寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 5631 view

【折り畳みベッドの選び方】どんな人におすすめ?種類も解説!

コンパクトに折り畳んでしまっておける《折り畳みベッド》。とっても便利なベッドなのですが、「選び方がよくわからない」「折り畳みベッドってどれも同じようなものなんじゃないの?」という声を聴きます。

ただ折り畳めるだけではなくて実はいろいろな種類や機能がある折り畳みベッド。そこで今回は折り畳みベッドの種類や折り畳みベッドを「こんな人に使ってほしい!」などのご提案をまとめてみました。

目次

折り畳みベッドについて知ろう

折り畳みベッドってどんなベッドなの?折り畳みベッドについてまとめてみました。

折り畳みベッドってどんなベッド?

折り畳みベッドとは、一般的な据え置き型のベッドとは違い、フレームの部分が折りたためるようになっていてコンパクトに収納できるベッドです。

折り畳みベッドに種類はあるの?

折り畳みベッドというとパイプ式の簡素なベッドというイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は様々な種類があります。

・パイプ式のフレームタイプの折り畳みベッド
・マットレスまで一体になったパイプフレームの折り畳みベッド
・ロータイプのすのこベッド
・リクライニング機能の付いた折り畳みベッド
・パイプフレームの折り畳みすのこベッド

折り畳みベッドも用途によって素材やフレームのタイプをいろいろと選ぶことが出来ます。

折り畳みベッドはサイズが選べるの?

折り畳みベッドは構造の問題で据え置き式のベッドよりも少しだけ強度が弱いところがあります

このために折り畳みベッドがシングルタイプのものがほとんどなのですが、もちろんセミダブルやダブルの折り畳みベッドもあります。

大きいサイズの折り畳みベッドが欲しい方はロータイプのすのこベッドから探すといろいろな種類から選ぶことが出来ますよ。

★BED STYLEで折り畳みベッドを探すなら↓↓

ベッドが折り畳みできるメリット・デメリットはココだ!

ベッドが折り畳みできるメリットとデメリットをご紹介していきます。

ベッドが折り畳みできるメリットはココだ!

据え置き式のベッドにもたくさんの良いところがありますが、ベッドが折り畳めることでしか得られないメリットもいろいろあります。ここで折り畳みベッドのメリットの代表的なものを2つご紹介します。

メリット①ベッドを使わない時は折り畳めるからお部屋が広々

折り畳みベッドの一番のメリットは何といっても“折り畳めること”ですね。使わない時は折り畳んでお部屋の隅に置いておけばベッドのスペースの分だけお部屋が広く使えますね。

それに他の部屋でベッドを使いたい時もキャスターが付いていたり、畳んで持ち運ぶことが出来るので自分の好きなお部屋で好きな向きにベッドを置くことが出来るというところもいいですよ。

メリット②動かせるからお掃除も楽々

折り畳んで好きなところに運んでいける折り畳みベッド。据え置き式のベッドの場合はベッドの下のお掃除をする時も掃除機をベッドの下に入れていろんな角度から掃除機をかけないといけませんが、折り畳みベッドなら掃除の時は畳んで動かしてしまえばOK。

なかなか掃除できないベッドの脚の下の部分もいつだって掃除をすることができますね。

ベッドが折り畳みできるデメリットはココだ!

ベッドが折り畳めることはとっても便利な事ですが、やはり少なからずデメリットもあります。例えば降り畳んでコンパクトに収納できるのは良いのですが、どうしても収納スペースは必要になります。そして一番のデメリットと考えられるのはデザインの問題。据え置き式のベッドと比べると種類が少ないので取り扱い数が多いお店でないと、気に入った折り畳みベッドを探すのがちょっと大変ですね。

★BED STYLEで折り畳みベッドを探すなら↓↓

折り畳みベッドを選ぶ時のポイント

ここで折り畳みベッドを選ぶ時のポイントや気をつけたいことをご紹介します。

素材から考える折り畳みベッド選び

ひと昔前は折り畳みベッドというと、パイプ式のベッドでフレームだけか、マットレスがついているかの2種類から選ぶというイメージだったと思います

しかし、最近は折り畳みベッドも種類が増えていますので、パイプタイプのフレーム、木製フレーム、すのこベッドから選ぶことが出来ます。和室やワンルームでもお部屋のイメージに合わせて自分のお好みのベッドフレームを選べますね。

折り畳み方から考えるベッド選び

折り畳みベッドというとベッドの真ん中から半分に折り畳んで立てておくもの、というイメージがありますが、実は二つ折りではない折り畳みベッドもあるんです。フレームがパイプ式のベッドは真ん中で半分に折り畳むというものがほとんど。

。ロータイプのすのこベッドは真ん中で折り畳めるスタンドタイプの物、コンパクトに4つ折りに出来るタイプの物、クルクルと丸めておけるタイプの物など様々。使わない時にコンパクトに収納したい方にはロータイプのすのこベッドから選ぶといいですよ。

使い方から考える折り畳みベッド選び

折り畳みベッドの中にはリクライニング付きのベッドもあり、こちらのベッドは横になることが多いご高齢の方にもおすすめのベッド。

ロータイプのすのこベッドでしたらシングルベッドを2つ繋げてキングサイズのファミリーベッドとして家族みんなで安心して使うことも出来ますね。折り畳みベッドも上手に選べば家族の睡眠時間がもっと快適になるかもしれませんね。


★BED STYLEで折り畳みベッドを探すなら↓↓

こんな人には折り畳みベッドを使ってほしい

ここからは据え置き式ベッドよりも折り畳みベッドをお勧めしたい!という方をご紹介します。

単身赴任の方には折り畳みができるベッドがおすすめ

単身赴任で1~2年だけ一人で暮らすために家具を揃えたい、というお父さんには折り畳みベッドがおすすめ。

折り畳みベッドだったら使わなくなった後に捨てるのも据え置きベッドよりも簡単。自宅に持ち帰るのもコンパクトに畳めるので便利ですね。

お部屋を広く使いたい方にも折り畳みベッドは◎

「お部屋が狭いけどどうしてもベッドで寝たい」「使わない時は布団のようにベッドも片付けておきたい」
という方にも折り畳みベッドはおすすめです。

シングルベッドの場合には広げておくと100cm×210cm程度、約畳1.2畳分のスペースが必要ですが、折り畳んで壁際によけておけば30cm程度の横幅があれば十分です。折り畳むことでかなりのスペースが有効活用できますね。

介護用ベッドにも折り畳みベッドは最適

折り畳みベッドの中にはリクライニング機能付きのベッドがあります。細かくリクライニングができるタイプのベッドだとヘッド部分と足元部分と合わせるとなんと50段階以上も調整が可能な折り畳みベッドもあるんです。

細かくリクライニングできる折り畳みベッドなら身体の状態に合わせてベッドの形を変えて楽な姿勢が作れるのでとっても便利ですね。

★BED STYLEで折り畳みベッドを探すなら↓↓

折り畳みベッドおすすめ7選

ここからはBED STYLEがおすすめする折り畳みベッドをご紹介していきます。素材や折り畳み方など、さまざまなタイプをご用意していますよ。

凹凸感を軽減した 折りたたみ桐すのこベッド

床板にすのこをぎっしりと31枚使用した折り畳みベッドです。素材に天然の桐を使用しました。桐には調湿効果・防虫効果・断熱効果があり、快適にお使いいただけますよ。梅雨や夏など湿気が気になるシーズンにもぴったり。さらに桐は軽量で、女性でも簡単に折り畳める設計なので、若い女性の方やお子さんにも使っていただける折り畳みベッドです。

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

こちらは少し小さめのセミシングルの折り畳みベッド。コロンとしたかわいらしいフォルムのこのベッドは、なんと42段階のリクライニング機能が付いた優れもの。マットレスの厚みも10cmとしっかりしているので寝心地も抜群!ベッドとしてもちょっとしたソファの代わりとしても大活躍してくれます。小さいお子さんを寝かせるエキストラベッドとして購入して、そのまま子供部屋に持って行って使うというのもアリですね。

吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド

こちらは折り畳みベッドには珍しく宮棚が付いています。2口コンセント付きなので、スマートフォンを充電したり、照明を取り付けたりと、お休み前のリラックスタイムを充実させられますよ。素材に桐を使用しているので、カビや虫などを防いでくれるなど、日本の風土にも適しています。折り畳めばスリムになるので、ちょっとしたすき間にも収納可能。来客用ベッドとしても便利です。

極上の寝心地 桐天然二つ折りすのこベッド

こちらは京町屋の格子戸を元に作られた「みやび格子すのこ」の折り畳みベッド。通気性も良く、他のすのこベッドと比べてとても頑丈なので、横になった時に軋みや沈み込みを感じることがないので安定した姿勢で眠ることが出来ます。片手で楽々ベッドの上げ下ろしが出来るところも魅力的で忙しいお父さんにもピッタリ。ひのきの良い香りに包まれてリラックスした雰囲気で眠ることが出来るベッドです。

敷くだけで簡単に湿気対策 檜仕様四つ折り式すのこベッド 

こちらは4つ折りにできる折り畳みベッドです。すのこのすき間から湿気をしっかり放出してくれるので、一年を通してさらさら快適に寝られますよ。ヒノキのリラックス効果で、森林浴気分も味わえます♪折り畳み時は、マジックテープで留めて固定できます。そのまま布団も部屋干しできるので、梅雨時や花粉症シーズンにも助かりますね。床に触れる部分にはクッション材をほどこしているので、床を傷つける心配もありません。

組立不要ですぐに使える 低反発折りたたみリクライニングベッド

マットレスに低反発のウレタンを使用した 折り畳みベッドです。心地よい寝心地で、朝までぐっすり寝られますよ。マットレスの4分の1部分が5段階にリクライニング可能で、ソファーのように体を預けてゆったりくつろげます。折り畳み部分はバネ付き、女性でも簡単に折り畳めますよ。こちらは完成品でお届けします。開封してすぐに使えるのはうれしいですね。「まだ介護には早いけど楽に過ごせるベッドが欲しいな」というご高齢の方にもおすすめです。

寝心地重視の充実機能 リクライニング式折りたたみベッド

もこもことしたマットレスが特徴の折り畳みベッドです。独自に開発した形状が、体圧をしっかり分散してくれるので、しっかりとした寝心地に。表地はメッシュ素材なので、通気性が良くサラサラと心地よい肌触りです。こちらは何と、ヘッド部が4段階、背部が14段階にリクライニング可能。脚部は背リクライニングに連動して動くので、全身がぴったりフィットしますよ。折り畳むときはチェーンでしっかり固定でき、キャスターで楽に移動できます。

★BED STYLEで折り畳みベッドを探すなら↓↓

おすすめマットレス3選

折り畳みベッドに併せて使えるマットレスもご紹介します。マットレスは中材の種類により寝心地もさまざまなので、好みに合わせてお選びください。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス レギュラータイプ

厚さ7cmと薄型ながら、ポケットコイルを内蔵したマットレスです。ポケットコイルタイプのマットレスは、コイルが1つずつポケットに包まれ独立しているので、体を点で支えて体圧を分散し、朝まで理想的な寝姿勢をキープしてくれます。三つ折りできるので、取り扱いもラクラク♪独自の構造で、折り畳み部分も気になりにくい設計です。ぴったり畳めるゴムバンド付きなので、押し入れにもすっきり収納できますよ。

いつもずっと快適 新構造エアーマットレス ポータブル

「来客のない時は、マットレスもコンパクトにしまっておきたい」という方におすすめなのが、こちらのポータブルマットレス。丸めて専用バッグに入れれば、小さくまとまります。機能面も充実しており、クッション性や通気性、耐久性に優れたアイテム。薄型ですがソフトタイプなので、体重の軽い女性やお子さんにはこれ1枚で十分な体圧分散効果があります。

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

湿気を吸収するこだわりの3層構造を採用した敷布団。寝汗や結露も吸湿しますので、清潔で心地良い環境を保ちます。折り畳みすのこベッドでしたら、敷布団を敷いたまま畳めて便利です。なにより敷き布団、クッションマット、除湿シート全部が1枚になったオールインワン敷き布団なのがポイント。裏面に吸湿センサー付きで、湿気を吸うとセンサーはピンクになって知らせてくれますので干してリセットすることができますよ♪

★BED STYLEのマットレスを見るならこちらから↓↓

お部屋のアクセントにもなるおすすめ寝具セット3選

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン カバーリングセット

上品な光沢が美しい、寝具カバー3点セット。高級感のあるストライプデザインが目立ちすぎず、カバーリングに華を添えます。ポリエステル製のサテン素材で、しわになりにくいのもポイント。ホテルのようにしわの伸びたシーツを再現できます。ベッド用セットと和式セットがあり、カラーバリエーションは豊富な9色。お好みの色がきっと見つかりますよ。

選べる5サイズ モダンボーダーデザインカバーリング 和式用3点セット

モダンな空間を演出するモノトーンボーダーデザインの 掛布団カバー、和式用フィットシーツ、ピローケースの3点セット。生地には天然素材の綿を100%使用しておりますので、肌触りも優しく快適にお休みいただけます。折り畳みの薄型マットレスなどでしたら、和式タイプをセレクトするのも〇。カラーはブラックとグレーの2種類をご用意いたしました。どんなお部屋にも馴染みやすいボーダーデザインなのがポイントですよ。

憧れの贅沢空間 綿100%リゾートデザインカバーリング 布団カバーベッド用セット

やわらかな肌触りと品質の良さが魅力リゾートデザインカバーリング。掛け布団カバー、ピローケース、ベッド用ボックスシーツのセットタイプです。デザインはもちろん、素材にもこだわったこちらのシリーズ。素材は天然綿100%。更にシワになりにくい加工、シルクプロテイン加工をプラスすることで、優しい肌触りとお手入れしやすい実用性を実現。寝心地も手に入れつつおしゃれさもプラスできる、魅力満載の寝具セットです。

★BED STYLEの寝具を見るならこちらから↓↓

まとめ

据え置きタイプのベッドは折り畳むことはできまん。しかし折り畳みベッドは折り畳むことも折り畳まないことも自分で選ぶことが出来るのです。自分で選べる自由があるって素敵ですね。お好みの折り畳みベッドを見つけて、快適な生活を手に入れてみませんか?


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 高さ調節できるすのこベッド9選&メリット・デメリットも解説

  2. 脚付きマットレスベッド&カバーおすすめ5選!セット商品が便利

  3. 身長185cm以上の高身長向け!はみ出ないロング丈ベッド特集

  4. 【宮付きベッドのススメ】おすすめ商品や選び方をご紹介します!

  5. 部屋を広く使いたい!場所を取らないベッドをタイプ別に徹底解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP