寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 17038 view

天日干し?陰干し?布団を長持ちさせる正しい干し方教えます!

天日干ししてふかふかになった布団で寝るのは最高に幸せですよね。人は寝ている間にコップ一杯分もの汗をかくので、定期的に干して湿気を逃がすことが重要です。

布団を干す目的は乾燥させること。では天日干しと陰干し、どちらの干し方が正解なのでしょうか?実は、正しい方法で干さないと布団の寿命が縮まってしまうんです。

天日干しの効果

きれいな布団で眠ることは、心身ともに健康になるための必要条件!布団を天日干しすることによって、次のような効果が得られます。

布団がふかふかになる

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: da8da8716d3f1ba6232e444f9fce3a42_s.jpg

布団を天日干しすると、乾燥した繊維の中に空気が入り込み、布団がふわふわになることが分かっています。

逆に長期間干さずに使用していると湿気がどんどん溜まり、中綿が湿気を吸い込んでふんわり感が減ってしまうため、天日干しはマストです!

臭いがしなくなる

人が寝ている間には、コップ一杯分の汗をかくと言われています。

布団を天日干しするとそういった寝汗も乾き、イヤな臭いもおさえてくれます。

ダニ対策

ダニは人の身体から出るアカを餌とし、一年を通して布団の中に繁殖しています。そのため、布団の中ではダニのフンや死骸がたくさん。

ですが、天日干しをすることで布団を清潔に保ちダニ対策をすることができます。

殺菌、カビの抑制

太陽光には消毒効果があると証明されています。

布団を頻繁に天日干しすることで、太陽光で菌を消毒し、カビを抑制することができます。

正しい天日干しの方法

天日干しには嬉しいメリットがたくさん!お気に入りのお布団をより快適に使うためにも、正しく天日干ししましょう♪

夏は午前中に1~2時間、冬は正午をまたいでたっぷり

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 98757f1532ad466d8e4f1850d35b73f0_s.jpg

まず干す時間帯ですが、早朝や夕方は布団が余計湿ってしまうのでNG。日差しが厳しい夏は、比較的日差しの弱い午前中に肌が触れる面を1~2時間日に当てましょう。表と裏の両面を干すとなお良いです。表裏それぞれ1時間程度で十分です。長時間日に当てていると、綿をいためてしまいます。冬は日差しが弱いので、長時間干しておいても大丈夫です。よく日の当たる正午をまたぐと効果的ですよ。

羽毛布団、羊毛布団は月1~2回ほどでOK

綿布団は湿気が溜まりやすいので、最低でも週1回程度の天日干しをおすすめしますが、羽毛布団や羊毛布団に関しては、普段は窓を開けて風を通すだけでも十分乾燥します。ときどき風通しの良い日陰で干し、月1~2回ほど天日干しすることで長持ちします。

布団はたたかない!

布団たたきで布団をパンパンたたくと、中綿がつぶれてしまいます。羽毛布団の場合だと、羽毛が突き出してくる原因にもなるので、たたかないようにしましょう。布団たたきを使う場合は、表面をなでるようにしてホコリをはらってください。

ダニを十分に除去するためには掃除機を使う

ダニは50度以上の熱でないと死滅しないので、天日干しをしても完全にダニがいなくなるわけではありません。天日干ししたあとに表面に掃除機をかけると、ダニやホコリを除去することができます。

花粉、排気ガス対策

花粉が飛ぶ時期や、大きな道路などに面していて排気ガスが気になる場合は、布団干し袋に入れて干すと良いですよ。花粉対策だけでなく、内部が高温になるのでダニ対策にも効果的なんです!

布団を干せない場合

時間的、スペース的に布団を干すことが難しい方は、毎日起きたときに布団をめくることは最低限行ってください!これをするだけでもしない場合と比べると随分湿気を逃がすことができますよ。除湿シートを敷くのも効果的。

まとめ

陰干しでも乾燥できれば十分ですが、消臭や殺菌効果などのメリットを考えるとやはり定期的な天日干しは必須ですね。そしてできればシーズンに一度は業者で丸洗いをしてもらってください。大変な作業ですが、アレルギー対策にもなり快眠にも繋がるので、根気よく続けてルーティーンにしましょう!

おすすめの商品

本記事では、正しい布団の天日干しの方法をご紹介しました。そこでこちらでは、Bed Styleおすすめの布団をピックアップしました!

20色から選べる羽根布団8点セット ベッドタイプ

ベッドユーザーの方におすすめしたいのが、こちらの大人気の布団セットです。お部屋のインテリアに合わせて、20色からカラーを選べますので、模様変えやイメージチェンジなどにも柔軟に対応してくれる優秀アイテムです。洗濯機で簡単に丸洗いもできるため、常に清潔に保つことができます。綺麗好きの方にはもってこいのアイテムです♪

羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り布団8点セット

今回こちらでご紹介するのは、ふっくら軽くて羽毛の2倍暖かい、シンサレート高機能中綿素材入り布団8点セットです。洗える抗菌防臭加工で、いつも清潔なベッドタイムをお過ごしいただけます。それに加え、肌掛け布団との2枚合わせでオールシーズン対応可能!一年中使える便利な布団をお探しのあなたにおすすめしたい商品です♡

北欧モダンスタイル 毛布掛布団 高吸湿発熱わた入り ボリューム3倍タイプ

今大流行中の北欧インテリアにぴったりのアイテムがこちら!一枚で極上のあたたかさが手に入るボリューム3倍タイプの毛布掛け布団です。計算しつくされた6層構造が、あたたかさ、清潔さ、気持ちよさ全てを叶えてくれます。洗濯機で丸洗いも可能。掛け布団にプリントされた模様が可愛らしく、素敵なインテリアになること間違いなし♡

安心安全ほこりの出にくい 国産洗える布団3点セット

どんな人が使用してもご満足いただける布団セットといったら、こちら!こだわりの詰まったふかふかの布団がご家庭の洗濯機で丸洗いすることができる、便利で快適な国産布団3点セットシングルサイズです。中綿たっぷりで温かく、真冬の寒さから身体を守ってくれます。冷え性の人などに特におすすめしたいアイテムです♪

ダニゼロを実現 子どもにやさしい丸ごと洗える日本製防ダニ布団 3点セット

お子さまのいるご家庭に是非チェックしていただきたいのが、こちらの布団セット。お子さまやアレルギー体質のいるご家庭でも安心してお使いいただける清潔な国産防ダニ布団の3点セットとなっています。また、高密度のダニブロック生地でダニゼロを実現しているため、ダニ対策にもなります。こちらの布団があれば、家族全員が快適な睡眠をとることができるでしょう!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【へたりにくいベッドマットレスおすすめ】選び方と寿命の目安は?

  2. 睡眠の質も高まる「羊毛布団」!その特徴とお手入れ方法とは

  3. 二段ベッドの寿命は?何歳から何歳まで使える?おすすめ二段ベッドも

  4. 寝室が臭い原因は何?おすすめの対処法と使用してほしい寝具5点

  5. 【ペットがマットレスや布団を汚したときの対策】おすすめ対策を紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP