寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 18944 view

4人家族で寝るのに最適なベッド!連結ベッドのサイズと使い方

皆さんは、大人数の家族で寝るときにスペースがなくて困ったということはありませんか?最近、大人数で寝ることのできる連結ベッドというタイプのベッドが次第に人気を集めはじめています。

本記事では、なんと4人家族までも問題なく寝ることができる連結ベッドについて詳しくご紹介していきます!

連結ベッドとは?

連結ベッドとは、2台以上連結させて使用できるベッドのことを意味します。別名でファミリーベッドとも呼ばれることもあり、大人数の家族に大人気のベッドです。

連結ベッドは、単純に2台のベッドをくっつけているのではありません。連結ベッド専用のパーツを使用してベッドがくっつけられているため、どんなに寝返りとうってもベッド同士がズレにくくなっています。

連結ベッドのサイズ

連結ベッドに興味を持ったところで、サイズ感が分からなければ困ってしまいますよね。連結ベッドは下記の画像を見てもわかるように、大きく分けて4つのサイズに分かれています。

<連結ベッドの主な4つのサイズ>
●クイーンサイズ
●ワイドキング200
●ワイドキング240
●ワイドキング280

クイーンサイズ

クイーンサイズの連結ベッドは、横幅約160cm。セミシングルベッドを2つ合わせたサイズとなっています。セミシングルベッド自体は1人用ベッドのため、2つ合わせてもコンパクトな連結ベッドとなります。夫婦2人で使用するのにおすすめです。

ワイドキング200

ワイドキング200は、横幅約200cm。シングルベッドを2つ合わせた時と同じサイズとなっています。シングルサイズのベッドを2つ合わせた場合、大人2人+子供1人が寝るスペースができます。

ワイドキング240

ワイドキング240は、横幅約240cm。セミダブルベッドを2つくっつけたサイズとなっています。このサイズの場合、大人2人+子供1人で寝てもゆったりと身体を伸ばして寝ることができます。

ワイドキング280

ワイドキング280は、横幅約280cm。ダブルベッドを2つくっつけた場合と同様のサイズとなります。ダブルベッド自体大人2人で使用することのできる大きめサイズのため、大人2人+子供2人でも余裕のスペースです!

4人家族で寝るのに最適なベッド!連結ベッドの使い方

子供が成長したら夫婦用と子供用に分ける

連結ベッドの代表的な使い方が、子供が成長したらベッドを夫婦用と子供用に分けるというもの。

子供がまだ幼い頃は、2つのベッドをくっつけた連結ベッドで家族全員一緒に寝て、子供が小学生になったらベッドを分割するのが方法としてはメジャーなようです。子供の人数にもよりますが、連結ベッドを夫婦用と子供用のベッドに分ける場合、子供部屋にぴったりのサイズのシングルベッドを2つくっつけたワイドキング200などがおすすめです。

分割して夫婦別々のベッドで寝る

将来的に、仕事の時間の関係でご婦が寝室を別にするなどのケースもでてくるかと思います。そういった場合にぴったりなのが連結ベッドです。

夫婦と言っても、2人のスケジュールがあまりにも違いすぎると寝る時間も被らなくなりストレスを感じてしまうことも。連結ベッドを使用すれば、夫婦のライフサイクルに合わせて形を変えることができます。

まとめ

本記事をよんで、連結ベッドの魅力を分かっていただけたでしょうか?連結ベッドは、家族のライフサイクルに合わせて形を変えられるとても優秀なベッドです。

是非、本記事でご紹介したことを参考に、家族にぴったりの連結ベッドを見つけていただきたいと思います!

おすすめ商品

家族が川の字で眠れるロータイプの連結ベッド。最大幅290cmのワイドキングサイズまでお選びいただけます。ケガを防ぐ革張り仕様など安心設計。 ヘッドボードは絵本立てとしてもお使いいただけます。絵本の読み聞かせに最適ですね。

大切な家族の時間を生み出してくれる連結式ファミリーベッド。連結ベッドにありがちなスキマ問題を解消するなど、家族みんなの安全・安心にこだわった設計が魅力です。コンセントも付いているので、寝ている間にスマホの充電も可能です。

親目線で子供の成長を見守るベッド。お子さまの成長に合わせて、ワイドキングベッド、二段ベッド、シングルベッド2台、3タイプのベッドとしてお使いいただけます。フットボードにも棚が付いており、面で支えられている安心感と便利さが魅力のベッドです。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  2. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  3. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  4. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  5. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP