寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 5655 view

【畳ベッドのお手入れ方法】日頃のメンテナンスで劇的に長持ち!

畳ベッドは、「畳の上で眠っている気分をベッドでも味わいたい」「い草の香りが好き」そんな方に人気のアイテムです。和室の畳と同じく、畳ベッドも長く使うために日頃のお手入れが重要。そこで今回は、畳ベッドのお手入れ方法を伝授いたします!掃除方法や、もしものときのお手入れについて学んでいきましょう。

畳ベッドのお手入れ方法

まずはふだん畳ベッドをどのようにメンテナンスすればいいのか、お手入れ方法を解説します。いつもの掃除タイムで、ちょっと心がけてみてください。

掃除機をかける

ダニ抑制のために、畳ベッドも定期的に掃除機を使って掃除しましょう。畳の目に沿ってゆっくりと往復させます。画像の場合、 矢印の方向に沿って掃除機をかけます。目と逆に掃除機をかけてしまうと、畳表が傷ついてしまうので注意!

乾拭きする

畳の部分を乾いた雑巾で拭く方法もおすすめです。こちらも必ず畳の目に沿って拭きましょう。

い草は水分に弱いので、なるべく水拭きは避けたいところ。汚れがひどい場合、雑巾をぬらして固く絞り、水拭きします。その後さらに乾拭きし、水分をしっかり拭き取りましょう。加湿器での過剰な加湿もNG。

★BED STYLEの畳ベッド特集もチェック↓↓

畳の干し方

畳ベッドではマットレスではなく敷き布団を使うことが一般的。 人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくといわれており、朝起きたときに敷き布団に湿気がこもっていることも。敷き布団や畳ベッドもこまめに干して、湿気を逃す必要があります。

畳を取り外せるベッドなら畳も陰干し

畳ベッドには、畳を取り外せるものも。その場合、カラッと晴れた日に畳を干しましょう。直射日光を当てると変色や痛みの原因になるので、風通しの良いところに陰干しします。

敷き布団だけでもしっかり干す

布団を敷きっぱなしにしていると畳までカビが発生してしまうので、
毎日敷き布団を上げることが理想的です。できれば畳にも 定期的に風を当てましょう。
最近普及しているダニやカビの発生防止効果を持つ「建材畳床」は、こまめにお手入れできない方におすすめですよ。
ベッドを置く場所も、カーテンなどを利用して日光が当たらないよう注意してください。

★BED STYLEの畳ベッド特集もチェック↓↓

畳ベッドの汚れのお手入れ方法

どんなに気を付けていても、畳ベッドを使っていると汚れてしまうもの。畳ベッドが汚れたときのお手入れ方法を、汚れの種類別にご紹介します。

カビ

中性洗剤を薄めた水で雑巾を濡らした固く絞り、カビを拭き取ります。その後、消毒用アルコール(エタノール)を付けた布で拭いたら、風を通して乾燥させます。

ダニ

ダニが発生したら、畳ベッドの風通しを良くし、掃除機で数回吸い取ります。除湿器を使って除湿するのも効果的です。

ペットのおしっこ

塩や小麦粉、ベビーパウダーなどをふりかけて水分を吸い取ります。十分水分が取れたら掃除機やほうきで取り除き、お湯で濡らした雑巾を固く絞って拭き取ります。あとは風を通して乾燥させます。

飲み物・しょうゆ・灯油

「しょうゆや灯油なんて畳にこぼしてしまったら、もう使えないかも!」と焦りますよね。けれども、すぐにお手入れすれば大丈夫。粉末の洗剤、クレンザー、塩、小麦粉、ベビーパウダーなどをふりかけ、液体を吸い取らせてから掃除機で吸い取ります。その後、固く絞った雑巾で丁寧に拭いて乾かします。
ビールやお酒、お茶などの酵素が含まれる飲み物をこぼした場合は、ドライヤーなどで少し熱を当てると酵素が死滅してシミを防げます。

クレヨン

小さな子どもがいると、畳にクレヨンでお絵かきしちゃった!なんてことも。乾いた布に少量のクリームクレンザーを付けて拭き取ったあと、畳を乾拭きします。

インク

ペンや万年筆などのインクが畳ベッドに付いてしまった場合、 牛乳が効果的。牛乳で湿らせた布で、インクをしっかり拭き取ります。

焼け焦げ

タバコのような小さい焼け焦げの場合は、オキシドールで漂白し、ロウを垂らし穴を埋め、セロハンテープなどを貼って穴を大きくしないようにします。

日焼け

畳ベッドを置く位置によっては、直射日光により日焼けしてしまうことも。そんなときは、中性洗剤で濡らした雑巾で日焼けした部分を拭いたあと、水7:酢3で混ぜたものを雑巾に付けて拭きます

★BED STYLEの畳ベッド特集もチェック↓↓

おすすめの畳ベッド

BED STYLEでも畳ベッドをご用意しています。収納付きや、畳の種類を選べるものなど、いろいろありますよ。畳ベッドが気になる方は、要チェックです!

和空間になる 日本製 小上がりにもなるモダンデザイン畳収納ベッド 

こちらは寝室だけでなく、小上がりとしてリビングでも使える畳ベッドです。スタイリッシュなデザインで、フローリングのお部屋とも相性抜群。和モダンスタイルを楽しめます。ふっくらとした畳の寝心地で、優雅な時間を満喫♪床下には引き出しが2杯、かさばるものを収納できます。畳は2種類ご用意しました。畳は取り外してお手入れできるうえ、床板はすのこ仕様で、通気性も抜群です。

和の寛ぎを現代に 美草・日本製大容量畳跳ね上げベッド

こちらはセキスイ独自の「美草」を使用した畳ベッドです。天然い草の風合う屋肌触りはそのままに、防カビ・防ダニ・耐水性など高い機能を持たせています。万が一汚れても、かんたんにお手入れできますよ。床板を跳ね上げれば、下は丸ごと大容量の収納に。日本製のガス圧シリンダーで、女性でも楽に開閉できます。深さは3タイプ。収納量は最大800リットルと、クローゼット並みの収納力です。

い草の香りが心を和ませる 照明・棚付き畳収納ベッド

こちらは何かと便利なヘッドボード付きの畳ベッドです。照明や引き戸付きの棚があるので、ベッドまわりを充実させられます。畳は国産の上質ない草を使用。天然素材ならではの空気浄化作用や調湿作用があり、い草の香りも満喫できます♪布団をどかせば小上がりにも。ベッド下に引き出し2杯付き。引き出しはお部屋に合わせて左右どちらにも設置できます。

寝台職人 広々ゆっくりぐっすり 川の字ひのきい草張りベッド (連結タイプ)

子供が小さく家族みんなで寝たいなら、こちらの連結ベッドがおすすめです。国産のひのきとい草を使用しており、とても温かみがあります。ベッド同士は金具でしっかり連結するので、寝ている間にズレません。座面が低いので、万が一子どもが落下してしまっても安心です。将来は再び分割し、1台ずつ別々に使えます。

★BED STYLEの畳ベッド特集もチェック↓↓

畳ベッドに合わせたい布団おすすめ

畳ベッドは敷き布団と合わせて使うことも多くあります。そこでBED STYLEからおすすめの敷き布団や和式用布団セットをピックアップしてみました!

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

畳ベッドは湿気対策が欠かせません。そこでおすすめなのが、こちらの敷き布団です。湿気を強力に吸い取る3層構造で、布団をいつでもさらさらに♪汗っかきな子どもやパパにもぴったりです。裏面にセンサー付き。ブルーからピンク色に変わったら、 干し時です。タテ繊維構造により、薄くても底付きせず体をしっかり支えます。

ダニゼロを実現 子どもにやさしい丸ごと洗える日本製防ダニ布団 3点セット

こちらはダニ対策に特化した敷き布団です。掛け布団・敷き布団・枕がセットになっています。高密度のダニブロック生地で、ダニゼロを実現。さらに3点とも洗濯機で丸洗いできるので、汗をたっぷりかいたときも安心です。厚みが約9cmあるので、フカフカの寝心地ですよ。アレルギーのある方や子どもにもおすすめです。

20色から選べる羽根布団8点セット 和タイプ

こちらは累計65万セットを出荷した大人気シリーズ。羽根布団や敷き布団、カバーなど8点がセットになっています。届いたその日からぐっすり休めます。掛け布団はスモールフェザーでふっくら暖か。敷き布団はしっかりした厚みで体を支えます。カバーは全部で20色。モスグリーンなど畳に合わせやすいカラーもそろっています。

ほかにも布団をチェック↓↓

まとめ

畳ベッドがあると、賃貸でも和の雰囲気を取り入れたり、敷き布団で寝られたりするので、敷き布団派の方にぜひおすすめです。畳ベッドは畳部分や敷き布団のお手入れが必須。掃除機をかけたり、陰干ししたりして、日ごろからしっかりお手入れしましょう。BED STYLEの畳ベッドや布団も、ぜひチェックしてみてくださいね。

★BED STYLEの畳ベッド特集もチェック↓↓


一緒に読みたいおすすめ記事

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【押し入れ収納に役立つグッズ】布団収納の基本&湿気対策

  2. 「おねしょ」の対策とお手入れ方法は?便利なアイテムも紹介

  3. 知ってた?ベッドルームのカビは「生える前に予防」が鉄則!

  4. 【マットレスの掃除機がけ】ポイント&清潔に保つアイテムを紹介

  5. 【心地よいシーツの選び方】シーツって色々な種類があるんです!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP