寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1661 view

【シンプルからおしゃれまで!】おすすめのパイン材ベッドフレーム

様々な素材やカラーから選ぶことができるベッドフレームにはそれぞれの特長があります。その中でも、やはり一番スタンダードで人気があるのが木製ベッド。特にナチュラル志向の方から高い支持を得ているのが、パイン材のベッドフレームです。シンプルなものからおしゃれなものまで幅広いテイストから選べるのが人気の理由です。そこで本記事では、今大人気のパイン材ベッドフレームについてご紹介します。

ベッドフレームの素材について知ろう

ベッドフレームの素材には様々なものがあります。ひと口にベッドといっても、ベッドフレームの素材が異なることによって、ベッドを置く空間の雰囲気も変わります。ベッドを購入するときに大切なベッドフレームの素材についてお伝えします。

通気性抜群のすのこベッド

ベッドを選ぶときに気になるのが、ベッド下の湿気です。ベッドフレームを通気性抜群のすのこベッドにすれば、他のベッドフレームと比べるとかなり通気性が良くなります。すのこベッドの素材にはパイン材はもちろんのこと、桐やひのきなどが使われることが多いです。

リーズナブルで組み立ても簡単なパイプフレーム

新しい生活と共にベッドの購入を考える人にとって、気になるのは家具等を揃えるのに必要な費用です。しっかりとした構造と洗練されたデザインのベッドフレームを選ぼうとするとどうしても費用がかさんでしまいがち。そんな人におすすめなのが、パイプフレームです。他のベッドフレームと比較するとリーズナブルで、組み立ても簡単なのが魅力です。

デザイン重視の人におすすめのレザーフレーム

ベッドを部屋に取り入れる時に、ベッドもインテリアの一つとして考えたいデザイン重視の人もいます。ベッドフレームをレザー素材にすると、部屋の雰囲気がクールやモダンに統一することができます。

レザーと聞くと高いのではないかと思う人もいるかもしれませんが、レザーのベッドフレームに使われる素材には本革だけでなく合皮などリーズナブルな素材が使われていることも多いです。

素材を楽しみ寛ぎの空間にするウッドフレーム

数多くあるベッドフレームの中で一番数も種類も多いのがウッドフレームです。ウッドフレームのベッドフレームは様々なインテリアに合わせやすく、価格帯も素材によって幅広いのが特長です。こだわりたい人は無垢材が選べますし、化粧板など木のぬくもりを感じることができてリーズナブルなものもあります。

パイン材について

木製ベッドフレームの中でも、おすすめしたいのがパイン材のベッドフレームです。パイン材のベッドフレームにはどのような特長があるのかご紹介します。

香りが良くて森林浴効果がある

パイン材のベッドフレームはとにかく香りが良いのが特長です。「フィトンチッド」という香りの成分がさわやかな香りで、森林浴をしているようなリラックス感を得られる効果があるといわれています。寝室やベッドを置くスペースをリラックスできる空間にしたいと思っている人におすすめです。

強度があるベッドフレームだから安心

パイン材のベッドフレームは他のベッドフレームの素材と比較すると強度があります。柔らかくて傷がつきやすいという面があるものの、デザインよりも安心安全が重要視されるベッドフレームに適しています。選ぶ際は、耐荷重がどのくらいあるのかをチェックするとさらに安心です。

使えば使うほど風合いが変わる

パイン材は年月を経て色が変化するのも特徴です。はじめは白っぽいイエローのパイン材ですが、だんだんツヤのあるあめ色に変わっていきます。使えば使うほど愛着がわくことから、長年使う家具や家の床などにも採用されています。パイン材の風合いの変化を楽しみたい人はカラーリングされていないパイン材のベッドフレームを選ぶと良いでしょう。

おすすめのパイン材ベッドフレーム8選

香りが良くて丈夫なパイン材のベッドフレームは、使うほどに味わいが深まる魅力的な素材です。パイン材を使用したベッドフレームの中からおすすめの商品を8つご紹介します。

ホワイトパインが乙女心をくすぐる フレンチカントリーデザイン収納ベッド

フレンチカントリーデザインがおしゃれなパイン材のベッドフレームです。引き出しは2杯ついており、左右どちらにも取り付け可能です。ヘッドボードはコンセント付きで、ベッドで快適に過ごすことができます。また、マットレス付きのセットもご用意しておりますので、新生活をスタートする人におすすめです。

こだわりの頑丈設計 パイン材高さ3段階調整脚付きすのこベッド 

生活スタイルの変化に合わせて高さを変えることができるパイン材のすのこベッドです。ベッドの高さは6cm、16cm、26cmから選ぶことができます。北欧産のパイン材を使用しており、低ホルムアルデヒドなので小さな子どもも安心して使うことができます。ベッドの脚が6本あるため安定感があり、静止耐荷重も200kgほどあるので丈夫で安心です。

アンティーク調仕上げ 天然木ホワイトパイン材すのこベッド

アンティーク調のパイン材すのこベッドは、シンプルなのに味わい深いベッドフレームです。天然木パイン材を使用しており、かすみがかったホワイトがシャビーシックな雰囲気でおしゃれですね。床板は折り畳みすのこ仕様で、組み立て時の移動が簡単です。通気性が良い設計なので夏は涼しく過ごせます。

表情豊かな天然木パイン材使用 階段付き木製ロフトベッド

丈夫であるというパイン材の特長を活かしたのが、パイン材のロフトベッドです。ロフトベッドといえばベッド下を有効活用できることで人気のベッドですが、きしみ音や登る際の不安定感が気になる人もいます。階段タイプのロフトベッドで手すりもついているため、昇り降りを安心して行うことが可能です。階段の下の部分はディスプレイラックになっているので収納スペースとしても使えます。

天然木ロシア産パイン材 棚・コンセント付き天然木すのこベッド 

フィンランド産の天然木のパイン材を使用したベッドフレームです。パイン材を使用した人気の棚付きタイプで、コンセントも付いていてベッド周りをすっきりさせることができます。棚にはタブレットなどを立てかけることができる溝付きなので便利です。また強度が高く、フレームの中央部分に脚が4本、すのこを支える桟も2本あるので大人の男性でも安心して使えます。

丈夫で美しいパインフレーム 3段階高さ調節脚付きすのこベッド 

シンプルなベッドをお求めの方におすすめなのが、こちらのすのこベッドです。木目が楽しめる優しいホワイトとナチュラル、落ち着きのあるブラウンのどんなお部屋にも合わせやすい3色展開です。北欧天然木パイン材を使用しており、高さは3段階調整が可能です。シンプルで素材の優しさが感じられるデザインになっています。

憧れのハンモックがワンルームに ハンモック付ロフトベッド

憧れのハンモックを、お家で楽しめるパイン材を使ったロフトベッドです。ロフト下がハンモックスペースになりますので、ゆらゆらと至福の時をお過ごしください。ハンモックを取り外せば、ワーキングスペースとして活用することもでき、暮らし方に合わせて使い方を変更したい方におすすめです。

耐荷重600kg6段階高さ調節コンセント付超頑丈天然木すのこベッド

きしみ音が気になる人には耐荷重600kgのパイン材ベッドフレームがおすすめです。圧倒的な頑丈さなので、ずっと長く使うことができます。すのこを載せる桟には、通常の1.5倍の厚みの木材を使用しています。また、桟がないフレームの中央部分にも桟を設置しているのでしっかりと支えてくれます。また、すのこも通常は10mmほどのものが多い中で、20mmもあります。ヘッドボードに棚がありコンセントも備え付けられているので便利です。

まとめ

パイン材のベッドフレームは、木のぬくもりや香りを堪能できるベッドフレームとして人気があります。また、健康を気遣う人に嬉しい北欧産の無垢材を使用しているものが多いのも魅力です。使うほどに味わいが増すパイン材のベッドフレームで寝室をリラックス空間にしましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  2. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  3. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  4. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

  5. 二人で小さなベッドで寝るのはNG!カップルにぴったりのベッドサイズとは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP