寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 94984 view

来客時の布団はどうする?コンパクトな来客用布団をご紹介!

急な来客の時にあると便利なのがコンパクトな来客用布団です。来客用の布団があると遠慮なく泊まってもらうことができますね。ですが、使用頻度は少ないため購入を迷っている方も多いのではないでしょうか?今回は コンパクトなおすすめ布団や来客用布団の種類を紹介しますので、参考にしてくださいね。

コンパクトにできる!おすすめの来客用布団

来客用布団は便利だと知りながらも使用頻度や購入費用などの理由で、購入を渋るケースがたくさんあります。しかし、リーズナブルでコンパクトなものもあり、収納方法も様々なものから選べるので実際にはハードルはそれほど高くありません。まずは、コンパクトにできるおすすめの来客用布団や寝具をご紹介します。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名 サイズ・おすすめポイント
快適な寝心地を保つ 薄型三つ折り
ポケットコイルマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ7cm(シングル)
✔おすすめポイント:
床に敷いて敷布団としても使用できる
いつもずっと快適 新構造
エアーマットレス ポータブル
✔サイズ:幅70×長さ200×厚さ2cm
✔おすすめポイント:
反発力と耐久性に優れ、へたってもドライヤーを当てれば回復する
安心安全ほこりの出にくい
国産洗える布団3点セット
✔サイズ:幅100×長さ210 (シングル敷布団)
✔おすすめポイント:
ほこりのでにくい中空ポリエステル素材を中綿に使用
毎日干したての気持ちよさ
1枚で寝られるオールインワン敷布団
✔サイズ:幅100/120/140×長さ200×厚さ6cm
✔ おすすめポイント:
上からも下からも吸湿する吸湿性の高さ
極上の寝心地 桐天然木
ロール式すのこベッド 
✔サイズ:幅100×長さ200×高さ2cm(シングル)
✔おすすめポイント:
通気性が通常の2倍の「みやび格子」構造
アレルゲンの発生を抑える
日本製 洗える抗菌・防ダニ敷き布団
✔サイズ:幅100/120/140×長さ210cm
✔おすすめポイント:
中材にアレルゲンの発生を抑制する高機能素材「東洋紡フィルハーモニィ」を採用
9色から選べる シンサレート入り布団
8点セット プレミアム敷布団タイプ
✔サイズ:幅全3サイズ×長さ210cm(敷布団)
✔おすすめポイント:
届いたその日に使える充実の8点セット
寝返りがうちやすい
折りたたみマットレス
✔サイズ:幅120×長さ195×高さ10cm
✔おすすめポイント:
熟練の職人による手作業で生産された安心の国産品質

快適な寝心地を保つ 薄型三つ折りポケットコイルマットレス

こちらの3つ折りマットレスは、敷薄型軽量設計でありながら寝心地抜群です。マットレスとしてはもちろんですが、底付き感がないので床に敷いて布団としても利用できますよ!

使わない時は折りたたむことができ、 ゴムバンドで固定できるので収納に便利で来客用に最適です。

いつもずっと快適 新構造エアーマットレス ポータブル

こちらは、高い反発力と耐久性を兼ね備えた薄型で軽量のポータブルタイプのエアーマットレスです。タテ繊維編み物という新しい構造で、繊維が縦に配列され体圧分散性に優れています。

さらに、長期間の使用でへたってしまった箇所にはドライヤーを当てれば回復するのも新構造ならではの特徴です。

安心安全ほこりの出にくい 国産洗える布団3点セット

三つ折りでコンパクトに収納できる折りたたみマットレスの布団セットです。全てピーチスキン加工と呼ばれる薄起毛になっており、肌触りがやわらかくてなめらかです。

さらに敷布団と掛け布団と枕は全て洗うことができるので、気になる人は定期的に丸洗いすることが可能です。

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

こちらのオールインワン敷き布団は、敷き布団・クッションマット・除湿シートが一体になっており床に直接敷くことができ快適に眠れます。

湿気を吸収することができる3層構造のため、寝汗や結露も吸湿してくれるのが嬉しいです。厚み3cmと薄いので普段の収納にも困りません。

💭「オールインワン敷布団」の口コミ

とても寝心地よく快適です。天日干しもしやすい。

フローリングに直接敷いても痛くない、寒くない布団をさがしていてこちらで購入しました。寝心地よく、次回も購入したいと思います。

極上の寝心地 桐天然木ロール式すのこベッド

来客用布団を敷くときに気になるのが朝布団を上げたときの床や畳の湿気です。一般的なすのこベッドの2倍もあるという通気性が魅力のロール式すのこベッドなら、快適に眠れて収納も簡単です。

また、すのこベッド特有のゴツゴツ感や不快音も気になりません。

💭「ロール式すのこベッド」の口コミ

今回は息子のリクエストで購入しました。これまでの畳の上に直で布団を敷いていた時と違い、よく眠れるようになったと息子がレビューしてくれました。収納も楽そうなので、とても気に入ってます。

桐の天然木の素材感や作りが気に入り、使い始めてから寝付きよく、眠りが深くなりました。私は、毎日巻いて立てているのですが、冬でもほんのり体温や湿気が残っています。

アレルゲンの発生を抑える 日本製 洗える抗菌・防ダニ敷き布団

高機能素材「東洋紡フィルハーモニィ」を中材に使用した敷き布団です。自宅で手洗いができるので、定期的に洗うことでアレルギーの発生を抑えることができます。

吸水速乾性にも優れており、水分を素早く発散し、乾燥が早いので、快適におやすみいただけますよ。

9色から選べる シンサレート入り布団 8点セット プレミアム敷布団タイプ(ボリューム)

羽毛の2倍あたたかいシンサレ-トを使用した布団8点セットです。届いたその日からすぐに使えるのが嬉しいですね。ふかふかした極厚の敷布団は底つき感を感じさせず、心地よく寝ていただけます。

着脱できる肌掛布団で、温かさを調整できるので、1年を通して快適にご使用いただけます。

寝返りがうちやすい 折りたたみマットレス

厚さ10cmの高反発マットレスが身体をしっかりと支え、腰に負担のかからない丁度いい硬さのマットレスです。使用しないときは3つ折りにして、サッとしまえます。

ロール梱包で届くので、搬入もラクラクです♪カラーは、3色からお選びください。

何かと便利な来客用布団の事情

友達や両親、親戚が泊まりにくるときにあると便利な来客用布団。誰かが自宅に泊まるとなったときに予め準備しておくと安心です。ここからは、あると何かと便利な来客布団についてご紹介します。

突然の来客も宿泊できる

来客用布団があると突然来客があった際にも宿泊してもらうことが可能です。1人暮らしだと来客にベッドに寝てもらって自分は床やソファで寝るというケースもあるかもしれません。

しかし、それだとお互いに気を遣ってしまいますよね。準備できるのであれば、来客用の布団を1組揃えておくと便利です。

使用頻度が少なく収納場所に悩む

来客用布団は、人によって異なるものの使用頻度が少ないのが実際のところです。

家の中に十分なスペースがあればそれほどストレスに思わないかもしれませんが、スペースが限られていると収納場所に悩むケースもしばしばあります。

できればコンパクトにしたい

使う機会が少ない来客用布団は、使わないときに収納する必要があります。

コンパクトに収納できる布団袋付きの布団セットや圧縮袋で収納できると便利です。

定期的にメンテナンスが必要

来客用布団は来客が自宅に宿泊する際に使うものですが、普段使っている布団と同じように干すなどのメンテナンスが必要です

頻度はそれほど多くなくても大丈夫ですが、月に1回は干して風通しできるのが理想的です。

コンパクトな来客用布団のバリエーション

来客用布団は、もともと構造がコンパクトな布団にしたり、収納グッズを活用したりすることで、すっきり収納できます。コンパクトな来客用布団のバリエーションについてご紹介します。

コンパクトに折りたためる

そのままの形では収納できない布団は畳んで収納するのが一般的です。

来客用布団の中にはコンパクトに折りたためるように一般的な布団とは少し違う構造になっているものもあります。コンパクトに折りたためることで、収納スペースを節約することが可能です。

圧縮して小さくする

ワンルームマンションなど、スペースに限りがある場合に便利なのが圧縮して小さくする方法です。ふとん圧縮袋を使えば布団のボリュームを小さくして収納できます。

また、布団圧縮袋は手で空気を抜くものや掃除機を使ってスピーディに空気が抜けるもののほか、専用のポンプを使って子どもでも圧縮できるものもあります。

掃除機を使わなくても圧縮できるタイプは、早朝や深夜でも作業可能です。

収納袋でコンパクトに

布団圧縮袋はコンパクトに布団を収納するのにとても便利ですが、布団とは別に購入する必要があります。

来客用布団を購入した時にセットで収納袋がついている場合は、布団に合っていて収納しやすいサイズで設計されていますので、別途収納袋を購入することに抵抗がある人や、毎回圧縮するのは面倒だという人におすすめです。

来客用布団の収納方法

来客用布団をコンパクトに収納するにはいくつかの方法がありますが、部屋や家のスペースに応じて収納場所は異なります。来客用布団を収納するおすすめの場所をご紹介します。

押入れ・クローゼット

来客用布団の収納方法としてメジャーなのが押入れやクローゼットです。扉がついていて目につかないため、日常生活から切り離して収納しておくことができます。

湿気が溜まりやすい場所ではありますので、季節や状況に応じて除湿対策をしておくと来客用布団を長持ちさせることが可能です

家具の隙間

収納スペースに限りがある場合におすすめなのが家具のすき間です。ベッドの下のすき間や本棚と壁の間などデッドスペースになっている部分に収納しましょう。ふとん圧縮袋を使う場合にはすき間は見つけやすいかもしれません。

ただ、場所によってはほこりにさらされている状態になるので、定期的な掃除が必要です。

家具のひとつとして使う

究極の収納術として、来客用布団を家具のひとつとして使う方法があります。不織布の布団袋に入れた来客用布団にカバーをかぶせれば、シングルサイズであれば2人掛けソファとして使えます。収納スペースをわざわざ作る必要がなく、毎日使うことができるので便利です。

ただし、圧力が布団にいつもかかることになるので、布団を使う前には干すなどして空気を入れる必要があります。

<まとめ>わが家に合った来客用布団を準備!

突然の来客があったときに便利な来客用布団を購入するなら、リーズナブルでコンパクト、メンテナンスもしやすいことが大切です。収納スペースや部屋のインテリアに合わせて来客用布団を選びましょう。来客用布団を揃えていつでもウェルカムな部屋作りをしましょう。

BED STYLEでは来客用布団を多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP