寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 2041 view

子供部屋におすすめ!シングルベッドと家具をセットでお得に購入

子供部屋にシングルベッドを購入したいと検討されている方に必見のベッドをご紹介します。それは「学習机や収納棚などの家具がセットで購入できるベッド」です。「小学生になる前に子供部屋に机や棚を揃えたい」そんな方はぜひこの記事を読んでお得にシングルベッドと家具を購入してみて下さいね。

シングルサイズのベッドを置きたいシチュエーション

ベッドには様々なサイズがありますが、その中でもシングルサイズのベッドはどのようなシチュエーションにおすすめなのか見てみましょう。

子供部屋

シングルベッドはベッドの中でも小さめのサイズで、1人用として使用します。幅は約100cmで、子供や小柄な女性が1人で寝るのには十分な広さです。子供部屋には子供用のベッドを置く人もいると思いますが、成長してからも長く使うのであればシングルベッドを置くといいでしょう。

1人暮らしのコンパクトな部屋

1人暮らしのコンパクトな部屋ではベッドのスペースを最小限に抑えて、少しでも部屋を広く使えるといいですよね。そこで、小さめサイズのシングルベッドを置くことにより省スペースでベッドを置くことができますよ。

システムベッドとは

シングルベッドと家具をセットでお得に購入できる「システムベッド」についてご紹介していきます。

システムベッドの特徴

システムベッドとは、多機能なロフトベッドです。床よりも高いところに寝床があるロフトベッドに加えて、収納・机・椅子などの家具がセットになっているものをシステムベッドと言います。家具の他にはロフトベッドと同様、寝床に昇降するための階段が付いているのも特徴です。

システムベッドのメリット

システムベッドのメリットは「家具をベッドとセットで購入できる」「機能性が高い」「ベッド下のデッドスペースを有効活用できる」ということです。ベッドを購入する時に家具がセットになっているため、購入する手間が省ける・同じシリーズのため家具に統一感が出るというメリットがあります。

さらにロフトベッドと同様、ベッド下に家具を置き空間の有効活用ができますし、ベッド下に棚を置いて収納スペースとして使うこともできますね。ただシングルベッドを1台購入するよりも寝室、子供部屋としての機能性が高くなります。

システムベッドがおすすめの人

システムベッドがおすすめの人は「子供部屋」「1人暮らしのコンパクトな部屋」です。お子様が小学生になる頃学習机が必要になると思いますが、家具がセットになっているシステムベッドを購入することで、ベッド・机・椅子・収納棚などが一度に揃ってお得です。システムベッドは高さや耐荷重の都合で小さめのシングルサイズが多いですので、その点でも子供におすすめです。

他には子供だけでなく、デスクワークが多い1人暮らしの社会人にもおすすめです。コンパクトな部屋ではベッドとデスクを置くスペースがないこともあるでしょう。そんな時ベッドとセットでデスクが購入できるシステムベッドであれば、ベッド下の快適なデスクワークができますよ。

ベッドと家具がセットで購入できるアイテム&メリット一例

ベッドと家具をセットで購入できるとどのようなメリットがあるのでしょうか。家具の種類とそのメリットを見てみましょう。

収納棚

システムベッドに収納棚が付いている場合、ベッドフレーム自体が収納棚になっていることがあります。収納棚の上に寝床があるようなイメージですので、ベッドと棚の素材や色に統一感が出てお部屋がスッキリ見えますよ。

また、子供部屋でベッド下やベッドの近くに収納棚があると「整理整頓したい」という子供の自立心を育むきっかけにもなりますね。

システムベッドの机は、子供用の学習机・大人用のデスクなど種類が様々です。誰がどのような用途で使用するかによって選ぶといいでしょう。シングルベッド下の限られたスペースに机を置くとなるとサイズが心配ですが、システムベッドでセットになっていると大きすぎる心配もなく、お部屋やベッドの大きさに合わせた机を置くことができますよ。

椅子

システムベッドとセットになっている椅子は、折りたたみ式のコンパクトなものが多いです。そのため、使わない時は折りたたんで収納することで部屋を広く使うことができますよ。システムベッドの机とセットで購入すると、素材や色に統一感が出てお部屋がスッキリ見えますし、机との高さもちょうどいい設計になっています。

ベッドと家具がセットになったシングルベッドのおすすめ商品

それでは、シングルベッドと家具をセットでお得に購入できるおすすめ商品をご紹介します。

収納抜群 子供がすくすく育つランドセルラック付木目調システムベッド

小学生の子供におすすめのシステムベッドで、ベッドとセットで学習机・ランドセルラックが付いています。ベッドの高さは120cmで子供でも安全ですし、大人が立った状態で子供の寝顔が確認できて安心ですよ。整理整頓が苦手な子供も、ランドセルラックがあれば片付けやすいというメリットがあります。子供の自立心を育むシステムベッドとして、とても人気のセットです。

憧れのハンモックがワンルームに ハンモック付ロフトベッド

ハンモック付きのロフトベッドです。ベッドはパイン材を使用しており、すのこ式なので通気性も抜群です。ベッド下のスペースは、ハンモックに揺られてくつろいだり、カウンターテーブルがついているので作業スペースにしたりと有効活用できます。ハンモックは取り外しもできるので、ベッド下を収納スペースとして使ったりすることもでき、アレンジは自由自在です。

ベッドもデスクも両方ゲット 3段可動デスク&コンセント宮棚付きロフトベッド

子供部屋にも1人暮らしの部屋にもおすすめのデスク付きロフトベッドです。デスクの高さは3段階に調節できますので、子供から小柄な女性・身長が高い男性にも使いやすくなっています。椅子を使用しなくても床に座って使える34cmの高さもおすすめです。ベッド下のベッドスペースに机を置くことで、お部屋を広く使うことができますね。学習机としても使えますし、デスクワークが多い人やパソコンデスクが欲しい人にも人気のセットです。

まとめ

ベッドとセットで家具を購入できる「シングルサイズのシステムベッド」は、子供部屋に人気です。小学生になる前に家具を揃えて子供部屋を作りたいとう方は、システムベッドでお得にベッドと家具をセットで購入してみて下さいね。システムベッドの他にも大人が使えるベッドと家具のセットシリーズはたくさんありますよ。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 高さ調節できるすのこベッド9選&メリット・デメリットも解説

  2. 脚付きマットレスベッド&カバーおすすめ5選!セット商品が便利

  3. 身長185cm以上の高身長向け!はみ出ないロング丈ベッド特集

  4. 【宮付きベッドのススメ】おすすめ商品や選び方をご紹介します!

  5. 部屋を広く使いたい!場所を取らないベッドをタイプ別に徹底解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP