寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 7294 view

【ほこりアレルギーの方向け】快適な寝室のつくり方とは?

寝室は家の中でも最もプライベートな空間のひとつであり1日の疲れを癒す大切な場所ですが、ほこりなどのハウスダストが溜まりやすいためシンプルで清潔にしておきたい場所です。

この記事では、ほこりアレルギーの方が注意すべき寝室づくりのポイントやおすすめのインテリアや家具の種類について紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

寝室がほこりアレルギーの方にとって要注意である2つのポイント

ほこりはダニやカビとならんで最も多いハウスダストの代表であり、ハウスダストは体内で異物と認識されることで免疫反応を引き起こします。ほこりアレルギーの方で寝室に入るとくしゃみや鼻水が出るという人は少なくないのではないでしょうか。

実は寝室では寝具の繊維くずや人の髪の毛、フケが落ちやすく、湿気もたまりやすいためほこりアレルギーの症状を引き起こしたり悪化させる原因になります。2つの要注意ポイントについて詳しく見ていきましょう。

物が多くなりやすい

寝室はプライベートな空間であるため思い出の写真やお気に入りのぬいぐるみ、クッションなどついつい物が多くなりやすい場所です。物が多いと掃除しにくくほこりが溜まる要因になります。

特にぬいぐるみやクッションは布製品でほこりがたまりやすく繊維くずも落ちやすいというデメリットがあります。

布製品が多い

寝室には寝具の繊維やカーテン、クッションやラグなど布製品が多い場所です。繊維くずは細かいほこりとなり、ほこりアレルギーの症状を悪化させる原因になります。洗濯できるものならよいですが、カーテンやラグは丸洗いできても大きいため頻繁に洗濯するのは現実的ではありません。

ほこりアレルギーの方の快適な寝室づくりの3つのポイント

ほこりアレルギーの方が寝室で快適に過ごすためには掃除しやすい空間にすることが重要です。こまめに掃除し換気することでアレルギー症状を軽くすることができるため、寝室をよりリラックスできるお気に入りの場所にすることができます。快適な寝室インテリアのポイントを3つご紹介します。

物をできるだけ置かずシンプルに

物が多くなるとほこりが溜まりやすく掃除しにくいデメリットがあります。特にぬいぐるみやラグ、クッションなどの布製品はできるだけ置かずシンプルな部屋作りを意識しましょう。

本棚もほこりが溜まりやすいので読みたい本だけ寝室に持ち込むようにすることで物を少なくすることができます。

洗練されたおしゃれなデザイン家電や家具を置く

物を少なくしてシンプルにする分、洗練されたデザイン性の高い家電や家具を置くことでこだわりのシンプルな寝室をつくることができます。今はおしゃれな家電も多いため、空気清浄機や照明を変えるだけで部屋の印象を変えることができ人気です。

空気清浄機は集塵フィルターが搭載されている物でフィルターの掃除や交換がしやすいものを選びましょう。照明は置き型のもので少し暗めのものを選ぶとリラックス効果も期待できます。

ソファは布製より本革や合成レザーにする

ソファは布製より本革や合成レザーの方がほこりが溜まりにくいメリットがあります。クッションも同じ皮製にすることで統一感のあるモダンな寝室にすることができます。

ほこりアレルギーの方の快適な寝室づくりのまとめ

ほこりアレルギーの方の寝室はシンプルで清潔にすることでアレルギー症状を軽減し快適にすることができます。洗練された家電や家具だけにすることで掃除しやすくほこりが溜まりにくいだけでなくシンプルでおしゃれな寝室は清潔感があり1日の疲れを癒すのに適した環境であると言えます。ほこりアレルギーの症状で悩んでいる方は是非取り入れてみてみてはいかがでしょうか。

おすすめ商品

ほこりアレルギーの方の快適な寝室づくりのポイントがお分かりいただけたところでベッドスタイルおすすめの商品をご紹介します♪

安心安全ほこりの出にくい 国産洗える布団3点セット 

ほこりが出にくい布団セットがあればアレルギーの方も安心してお使いいただくことができるのではないでしょうか。こちらに使われている中綿は中が空洞になっている中空ポリエステルですのでダニが付きにくく、ほこりも出にくくなっています。セットになっている敷布団・掛け布団・枕がすべて洗うことが可能!これなら清潔にお使いいただけますね。すべてピーチスキン加工が施してあるので肌触りがなめらか。心地よくお休みいただけることでしょう。

今治クオリティ 洗えるふっくらタオルの贅沢カバーリング 敷きパッド

マットレスの敷きパッドには肌触りが良くて洗濯しやすいものを。こちらはタオル生産地として有名な今治のタオルを使用した商品です。徹底した品質管理などで肌触りはもちろん、優れた吸収性もポイント。夏は特に汗をかきやすいですが、よく吸収してくれるのでさらっと快適にお休みいただけますよ。タオル生地なので洗濯OK!敷きパッドのほかに掛け布団カバーや枕カバーも同シリーズで揃えることができますよ♪

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド 

ベッド下ってほこりが溜まってしまいますよね。ベッド寝具だけでなく、ベッドもこだわりたい方にはこちらはいかがでしょうか。シンプルなデザインで、床板がすのこ仕様。なので通気性が良く、マットレスなどがカビてしまうことも防いでくれます。耐久性もあり、布団でも使用可能なので今お使いの寝具をそのままお使いいただけます。円錐形の脚は高さがあるのでお掃除もしやすいです。これなら安心して寝室を清潔に保てそうですね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【へたりにくいベッドマットレスおすすめ】選び方と寿命の目安は?

  2. 睡眠の質も高まる「羊毛布団」!その特徴とお手入れ方法とは

  3. 二段ベッドの寿命は?何歳から何歳まで使える?おすすめ二段ベッドも

  4. 寝室が臭い原因は何?おすすめの対処法と使用してほしい寝具5点

  5. 【ペットがマットレスや布団を汚したときの対策】おすすめ対策を紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP