寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 284 view

【空間を広く使える】セミシングル(SS)ベッドマットのススメ

ベッドとマットレスを置くと、部屋が狭くなってしまうとお悩みではありませんか。確かにベッドもマットレスも大きいですから、スペースを取ります。そこでおすすめするのがセミシングル(SS)ベッドとマットレス。サイズが小さいので、お部屋が広く使えます。今回はそんなベッドとマットレスの特集で、おすすめ商品も紹介しますから、一緒にいい商品を選んでみましょう。

セミシングル(SS)ベッドとマットレスのメリット

セミシングル(SS)ベッドとマットレスにはどのようなメリットがあるのか、見てみましょう。

部屋が広くなる

セミシングル(SS)ベッドとマットレスの幅は、およそ80~90cm。シングルサイズよりも一回り小さくなっています。それだけにお部屋へ置いた時も、スペースをそれほど取らず、圧迫感がありません。

狭いお部屋でも、これならゆとりが生まれます。ベッドもマットレスも普通は大きいので、配置することで窮屈になってしまう場合もありますが、セミシングル(SS)サイズならそれを避けられます。

小柄な人にぴったり

大柄な人の場合はセミシングル(SS)ベッドやマットレスはかなり窮屈ですが、小柄な人にはちょうどいいサイズです。

体が小さいのに無理に大きなベッドを購入して、無駄な予算を使う必要はありません。セミシングル(SS)で、満足できる寝心地が得られます。

搬入搬出がしやすい

大きなベッドやマットレスは、搬入・搬出するのも一苦労です。場合によったら、搬出搬入不可なんてこともあります。その点、セミシングル(SS)ベッドやマットレスなら、搬出搬入もしやすいです。

これは引っ越しが多い家庭にとってはとても助かる点です。単身赴任する場合も、搬出搬入が楽になるうえに、引っ越し先のお部屋も広く使えて、一石二鳥ですね♪

お手入れしやすい

コンパクトなサイズであるセミシングル(SS)ベッドやマットレスはお手入れもしやすいです。

ベッドの掃除も丁寧に行き届かせることができます。マットレスも小さめですから軽量で、カバーの取り換えや陰干しもしやすいです

セミシングル(SS)ベッド&マットレスの選び方

セミシングル(SS)ベッドやマットレスをどう選んだらいいでしょうか。ここだけは押さえておきたいという選び方のポイントをお教えします。

収納付きを選んでみる

まずセミシングル(SS)ベッドの選び方ですが、収納付きもおすすめです。

セミシングル(SS)ベッドの収納タイプには、引き出し式、チェスト式、跳ね上げ式などがありますが、いずれを選んでも、ベッドがスペースを取らないうえ、収納家具も減らせるので、空間を広く使えますよ♪

ヘッドレスを選んでみる

ベッドにはヘッドレスタイプというものがあります。これはヘッドボードがないタイプで、長さがその分短いです。そのため、狭いお部屋にも配置しやすいのがメリット。

もともとセミシングル(SS)ベッドは小さいサイズですが、ヘッドレスでさらにコンパクトになり、よりお部屋のスペースが使いやすくなります。

女性ならショート丈を選んでみる

ヘッドレスだけでも長さは短くなりますが、ショート丈ベッドならさらに省スペース。

通常のベッドの長さは195cmですが、ショート丈は180cm程度です。これなら狭いお部屋にも無理なく置けます。

マットレスの種類を決める

セミシングル(SS)マットレスを選ぶ時は、種類を見ましょう。ボンネルコイル、ポケットコイル、ノンコイルなどの種類があり、それぞれ特徴が異なっています。

ボンネルコイル

コイルが連結し、マットレス全体で体を支えるのがボンネルコイルタイプです。適度な硬さもあり、寝返りが打ちやすくなっています。腰も沈み込み過ぎないので、正しい寝姿勢を維持しやすいです。お値段がお手頃なのもうれしいポイントです。

ポケットコイル

ポケットコイルタイプは、それぞれのコイルが独立した構造になっていて、体を各コイルが支えているような感じがします。そのため、体圧分散性に優れ、各部位への負担が少ないです。体を包み込むようなフィット感もあり、心地よいです。

ノンコイル

ノンコイルマットレスには、高反発と低反発のウレタンフォーム、樹脂、ファイバーなどの種類があります。

このうち、高反発ウレタンフォームは、弾力がしっかりしていて、寝心地が硬めです。低反発ウレタンフォームは反発力が控えめで、やややわかめにできています。その中間に当たるのが樹脂やファイバーで、適度な硬さになっています。軽くて持ち運びがしやすいというメリットもありますね。

セミシングル(SS)ベッドやマットレスが向いている人

セミシングル(SS)ベッドやマットレスはどんな人にふさわしいか考えてみましょう。

ワンルーム暮らしの人

ワンルーム暮らしの人は、スペースにゆとりがありません。そのようなお部屋に大きなベッドを置いたのでは、暮らしにくくなります。

そこで選んでほしいのがセミシングル(SS)ベッドやマットレス。これなら、他の家具も置きやすくなって、スペースを有効利用できますね♪

2人一緒に寝る方

夫婦、兄弟など2人で寝る場合もありますが、ダブルベッドや二段ベッドを選択するのではなく、セミシングル(SS)ベッドとマットレスを2台並べて寝ることもできます。

この方がお互いの睡眠の邪魔にならないうえに、それほどスペースも取りません。

体が小さい人

セミシングル(SS)ベッドとマットレスの幅はすでに説明したように、80~90cm。体の小さい人にはこれくらいでちょうどいいです。

大きなベッドを使うこともできなくはありませんが、無理をする必要はありません。

予算に限りがある人

セミシングル(SS)ベッドとマットレスはサイズが小さい分、大きなタイプよりもお値段も安くなっています。

予算に限りがある人は、このくらいのサイズを選んでおけば、出費も抑えられます。

まとめ

コンパクトなサイズであるセミシングル(SS)ベッドとマットレス。狭いお部屋に住んでいる方にはおすすめのタイプです。そのため、購入を考えている方もいるでしょうから、今回特集を組んでみました。ぜひこの情報も参考にして、いい商品を見つけてください。


おすすめの商品

ここからは、BED STYLEの商品から、おすすめのセミシングル(SS)ベッドとマットレスをご紹介します。どれもコンパクトで、手軽に使いやすいですから、ぜひご購入の選択肢に入れてみてください。

大容量 スライド収納付き コンパクトチェストショート丈ベッド (セミシングル)

収納付きセミシングル(SS)ベッドと言うと、収納量がそれほどないように思われるかもしれませんが、こちらのベッドは大容量収納が可能になっています。ベッド下には浅型と深型引き出し、長物収納、ヘッド側にはスライド収納付き。クローゼットのような感覚で使え、お部屋もきれいに片付きますよ♪180cmのショート丈になっています。コンパクトになって、配置がしやすいです。色はホワイトとダークブラウンをご用意しています。

小さいサイズでお部屋を広く 天然木ショート丈すのこベッド (セミシングル)

セミシングル(SS)サイズの天然木すのこベッドです。やはりショート丈になっていますが、ヘッドレスでもあります。大きさとしては畳1枚くらいのサイズ感。これなら狭いお部屋、柱が出っ張ったお部屋にも置きやすいです。素材は天然木の北欧パイン材。木目と色調が優しく、肌触りも柔らかです。すのこ部分も同じ素材になっています。通気性も抜群にいいです。湿気が多い季節でも、さらりとした感触でお休みいただけます♪

分割式コンパクトショート丈 ボンネルコイル脚付マットレスベッド (セミシングル)

今度は、セミシングル(SS)サイズの脚付きマットレスのご紹介です。分割式&ショート丈で、重さも1つ12kgと軽量。セミシングル(SS)サイズでただでさえ搬入搬出がしやすいうえに、これらの特徴が加わって、移動も大変楽です。引っ越しでも家の中での場所の変更でもとてもやりやすくなっています。マットレスのタイプはボンネルコイル。体をしっかりと支え、寝返りも打ちやすいです。

ショート丈対応 コンパクトマットレス三つ折り薄型ポケットコイル (セミシングル)

続いて、セミシングル(SS)のマットレスをご紹介します。こちらは三つ折りタイプの薄型マットレス。軽量で内側に折りたためるので、上げ下ろしも楽です。収納も非常にしやすくなっています。ショート丈とレギュラー丈の2種類をご用意。ベッドの長さに合わせたタイプを選べます。ポケットコイルタイプのマットレスです。独立した一つ一つのコイルが体を多くの点で支え、体の血液循環を妨げませんからとても健康的です。

子ども向け ボンネルコイルマットレス コンパクトショート (セミシングル)

子供には良い就寝環境を整えてあげたいと、どの親御さんも思っています。その願いをかなえてくれるのがこちらのセミシングル(SS)マットレス。ボンネルコイルタイプになっていて、適度な硬さと反発力があり、身体をしっかりと支え、正しい寝姿勢を保ちます。弾力性も程よく、筋肉量の少ない子供でも寝返りが打ちやすいです。マットレス本体も表面生地も通気性がよくなっています。寝汗の多い子供でも気持ちよく寝られますね♡

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【実例】実家暮らしでも大丈夫!狭いお部屋をおしゃれにする方法

  2. おすすめのフットベンチを紹介【海外発のおしゃれな実例10選】

  3. ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方・選び方&メリットは?

  4. 【海外実例】お姫様のような寝室づくりに欠かせないアイテム3選

  5. 【高級感のあるホテルライクな寝室】つくり方&おすすめ寝具

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP