寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1687 view

快眠の鍵は寝具にあり!ベッド購入時にそろえるべき寝具とは

ベッドフレームとベッドマットレスが決まったら次は寝具選びですよね。寝心地の良さはマットレスが全て!と思う方も多いですが、一緒に使う寝具もおろそかにはできません。

こちらの記事ではベッド購入時にそろえるべき寝具を紹介していきます。ぜひ寝具選びの参考にしてみてください。

ベッドと一緒にそろえるべき寝具6つ

ベッドの寝心地にはベッドマットレスの質が関係していますが、より快適に眠れるかは寝具によって変わってきます。さっそくベッドに必要な寝具を確認していきましょう。

ベッドパッド

ベッドパッドはマットレスとシーツの間に敷く寝具です。ベッドパッドにはマットレスを清潔に保つ役割があり、寝ている間の汗を吸収してくれます。

ベッドパッドは定期的に洗濯ができるものもあるので、マットレスを長持ちさせるためにも必ず使いましょう。

ボックスシーツ

ボックスシーツはゴム付きで取り外しが簡単なのが特徴です。肌に触れる部分なので、優しい肌触りのものや防ダニ効果があるものがおすすめです。

マットレスの厚みや大きさを確認し、ぴったりのものを洗い替えも含めて2枚は用意しましょう。

掛け布団

毛布やタオルケット以外に軽くて暖かい掛け布団もそろえましょう。羽毛布団、または洗える掛け布団ならお手入れも簡単です。

2枚あわせのタイプもあり、夏は1枚・冬は2枚に増やして使うことができます。ホックで簡単に取り付けができるのも嬉しいですね♪

掛け布団カバー

掛け布団には必ずカバーをかけて使うことをおすすめします。掛け布団をそのまま使ってしまうと、傷つきやすく穴が空いてしまうこともあるからです。

好みの肌触りとインテリアに合わせて2枚は用意しておきましょう。

頭や首を支える枕は安眠には欠かせないアイテムです。高すぎても低すぎても肩こりや睡眠不足の原因になってしまいます。

できれば店頭で実際に試してみるのが1番です。柔らかさやお手入れのしやすさも素材によって違うので、自分に合ったものを選んでください。

枕カバー

枕カバーは枕を長持ちさせるためにも必ず使ってください。枕は簡単に洗うことができないので、カバーを洗濯することで清潔に保つことができます。

裏地に撥水加工がされているものもあり、寝汗が枕に染みこまないのでおすすめです。

マットレス

ベッド購入時はマットレスも必須アイテムです。マットレスには、中にコイルが入ったスプリングタイプや、ウレタン素材のものなど様々な種類があります。

寝心地などの好みに合わせて、自分に合ったマットレスを選びましょう

寝具を清潔に使うポイント

寝具が汚れていたら、気持ちよく眠ることができません。ここでは、寝具を清潔に使うポイントをご紹介します!

定期的にお手入れする

快適な眠りのために定期的なお手入れは必要不可欠です。汗をかきやすい時期には週に2~3回、それ以外の季節でも週に1回はベッドパッド・シーツ・カバーを洗濯するようにしてください。

クリーニングサービスも活用しながら寝具を清潔に保ちましょう。

通気性のいい寝具を選ぶ

睡眠中はコップ1杯ほどの寝汗を書いていると言われてます。湿気のたまった布団は重くなり、カビが生えてしまう原因にもなります。そのため、通気性の良い寝具を選ぶことが大事です。

さらに、週に1回程度は布団を干すように心がけましょう。

おすすめの寝具8選

まとめてそろえられる寝具セットや、機能性に優れた敷きパッドや枕などおすすめの寝具をご紹介します。

20色から選べる羽根布団8点セット ベッドタイプ

羽根掛布団、敷パッド、枕、ボックスシーツ、掛け布団カバー、枕カバー、洗い替え用の枕カバー、収納ケースが揃っているので、新生活の準備にもぴったりです!届いたらすぐに使えます。フェザーを贅沢に使用した掛け布団は外気の変化に合わせて、熱や湿度を吸収、発散することができる優れものです。夏は涼しく、冬は暖かいので1年中使えます。

羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り布団8点セット ベッドタイプ

オールシーズン使うことができる、便利な布団8点セットです。シンサレート高機能中わた素材入りで、軽くて暖かいため、羽毛が苦手な方におすすめです。洗うこともできるので、いつでも清潔にお使いいただけますよ。シングルからキングの5サイズをご用意しています。カラーも9色から選べますので、お部屋に合わせて選んでくださいね!

上品な光沢感と艶やかな肌触り ホテル仕様寝具5点セット

さらっとした質感のシーツや上品なデザインのカバーなど、上質な質感に仕上がった寝具5点セットです。清潔感のあるホワイトの表面には、おしゃれな市松デザインが角度によって浮かび上がります。シングル・セミダブル・ダブルの3サイズからお選びいただけます。

優しい質感 20色から選べる コットンタオルの敷パッド 1枚のみ

肌に触れる部分は全てコットン100%!タオル地素材で作られた敷パッドは肌なじみが良いので、心地よく眠ることができます。20色の豊富なカラーバリエーションで、お部屋のインテリアに合ったカラーが見つかるはずです。ベッドはもちろん、布団にもお使いいただけますよ。

いままでの眠りの質を劇的に変える テンセル低反発ベッドパッド

中材には体圧分散性に優れた低反発ウレタンを使用しているので、眠りの質が変わります!理想的な寝姿勢を保ちやすく、横向きでの寝姿勢を好む方にもぴったりです。機能性も抜群で、ウォッシャブルタイプなので洗濯もいつでもでき清潔に使用できます。裏地は通気性に優れたメッシュ生地のため、乾くのも早いです!

綿100% ナチュラルボーダーデザインカバーリング ピローケース

綿100%のこちらのピローケースは、裏面合わせ式。ファスナーなどが付いていないので、顔に金属が当たることがありません。シンプルな太めのボーダー柄が、お部屋のアクセントにもなりますよ!カラーはネイビー・グレー・イエローの3色からお選びいただけます。

高い耐久性でずっと快適 新構造エアーマットレス ピロー

快適な睡眠を得るために枕は重要なアイテムです。こちらの枕は、タテ繊維編み物という新しい構造でできており、高反発で頭をしっかり支えてくれるのが特徴です。さらに、空気が通り抜けやすく通気性も抜群!高い弾性力があり、適度に押し返すため肩こりも軽減にもつながりますよ。

体にフィット ポケットコイル スプリング マットレス

こちらのポケットコイルスプリングマットレスは、体のラインにフィットするような感触!シングルサイズでなんと660個のコイルを使っており、体をしっかり支えてくれます。内部に湿気がこもりにくい構造なのも嬉しいポイントに。両面使うことができるので、表と裏をこまめに使い分けると長持ちしますよ!

まとめ【お気に入りの寝具で快適に眠ろう】

ベッド購入時に必要な寝具をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。寝具は快眠を得るために大事なアイテムです!新生活をスタートさせるときには、まとめて購入できる布団セットがおすすめです。

寝具にも特徴があるので自分に合った機能はもちろん、素材やデザインなどもお気に入りの寝具を選んで気持ちよく眠りましょう!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. ゾーンコイルマットレスとは?選び方の豆知識&おすすめ5選

  2. 【家族でゆったり眠れる】おすすめのファミリーベッド8選

  3. 【高齢者にやさしいベッド選び】おすすめ8選&理由と選び方

  4. 家族で川の字になって眠ろう!好きな幅が選べる連結ベッド7選

  5. 【2024年最新】連結ベッドおすすめ8選&失敗しない選び方

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP