寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 20090 view

ベッドのスモールダブルサイズとは?詳しいサイズを解説します

ベッドのサイズに「スモールダブルサイズ」というものがあることをご存じでしたか?

ネットでスモールダブルサイズや、スモールダブルベッドで調べてみてもダブルベッドの通販や、ベッドの選び方などの検索結果が多く、肝心のスモールダブルサイズ・ベッドについての検索結果はほぼ出てきません。

本記事を読めば「スモールダブルサイズがなんなのか?」についてしっかり解決することができます。

スモールダブルサイズとは?

スモールダブルサイズとは海外のベッドサイズのことで、日本でいうセミダブルサイズとほぼ変わりません。「セミダブル」という言葉は和製英語であり、海外にはセミダブルという言葉は存在せず、「スモールダブル」または、「スリークウォーター(4/3)」といったセミダブルとほぼ変わらないサイズの基準が存在します。

  • スモールダブル:横幅約100㎝~約120㎝
  • セミダブル:横幅約120㎝

海外でのスモールダブルの幅は100~120㎝となっていて、日本のセミダブルとあまり変わらないのがわかります。シングルベッドよりも少しゆったりめのサイズと考えると良いでしょう。

海外におけるベッドサイズに関する常識

日本では、シングルベッドに大人が寝るのもめずらしくありませんが、海外では一人、二人にかかわらず、大人部屋にはダブルサイズ以上のベッドを購入します。そのため成長して身体が大きくなってきた子供部屋のシングルベッドをスモールダブルベッドに買い替えるケースもあるようです。

スモールダブルベッドが向いているのは

スモールダブルサイズのベッドは、部屋の広さ的にも「シングルでは物足りない。でもダブルでは大きすぎる」といった方や、「体格がいい・寝返りをよく打つ」といった方に特におすすめです。

スモールダブルベッドの使い方

大人が無理なく寝返りを打つために必要なスペースは、肩幅+30㎝が必要だといわれています。つまり、最低でも両サイドに15㎝ほどのスペースが必要です。

そのため、シングルサイズよりも一回り大きいスモールダブルサイズを、ゆったりめなシングルのようなイメージで使用するのが良いでしょう。

おすすめの商品

日本では「スモールダブル」と表記されているベッドを目にすることはあまりありません。そこで、ここからは1人用としては最もゆったりサイズのセミダブルのおすすめベッドをご紹介します。スモールダブルサイズとほとんど同じサイズですので、ぜひベッド選びの参考にしてみてください。

おすすめのベッド①

★ラグジュアリーに眠る LEDライト・コンセント付き収納ベッド

こちらのベッドはシックなフレームに、引き出し収納、棚、2口コンセント、モダンライトがついた多機能なセミダブルサイズのベッドです。色はホワイトとブラックの2色。ホワイトはお部屋を明るく、ブラックはシックにお部屋をまとめてくれます。

おすすめのベッド②

★布団感覚で使えるスーパーロー設計 棚・コンセント付フロアベッド

高さわずか6㎝のスーパーロー設計が圧倒的な開放感と優雅なくつろぎを演出してくれるフロアベッド。こちらのベッドは、布団に近い感覚でマットレスを使える極限まで高さを抑えた設計が魅力で、1人暮らしのお部屋を広々と見せたい方におすすめです。

おすすめのベッド③

★シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

シンプルデザインがスタイリッシュで上質な寝室を作り出す、セミダブルサイズのベッドです。流れるような木目が美しいデザインのベッドフレームは選べる2色のカラーで、ナチュラルテイストにもモダンテイストにもなるお洒落なデザインです。

まとめ

「スモールダブルサイズ」はほぼセミダブルサイズだということがお分かりいただけたでしょうか。部屋のスペースに合わせ、スモールダブルサイズをうまく利用して快適な睡眠ライフを送りましょう。

一緒に読みたいおすすめ記事

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP