寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 11088 view

軽くて丈夫なベッドをお探しですか?選び方&おすすめ商品13点

軽くて丈夫なベッドが欲しい、そんな方も多いのではないでしょうか。軽くて丈夫なベッドがあれば、組み立てや移動がしやすいだけでなく、身体もしっかり支えてくれるので安心です。

そこで今回は、軽くて丈夫なベッドのおすすめ商品や選び方をご紹介します。こちらの記事を参考にして、自分にぴったりの一台を選んでみましょう!

軽くて丈夫なおすすめベッド13選

まずは、BED STYLEのおすすめ商品をご紹介します!使い勝手の良い商品を集めましたので、ぜひあなたのお部屋にも取り入れてみてください。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
凹凸感を軽減した
折りたたみ桐すのこベッド
✔サイズ:幅99×長さ208×高さ39cm(シングル)
✔おすすめポイント:
吸湿性に優れた天然の桐材を使用
吸湿性に優れた天然桐使用
宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド
✔サイズ:幅98.5×長さ45×高さ208cm
✔おすすめポイント:
折りたたみベッドには珍しい宮棚・コンセント付き
完成品女性に優しいおしゃれで可愛い
コンパクト折りたたみショート丈ベッド
✔サイズ:幅92×長さ180×高さ34.5cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
2層構造のマットレスで耐久性も寝心地も◎
組立不要ですぐに使える 低反発
折りたたみリクライニングベッド
✔サイズ:幅92.5×長さ202×高さ33cm
✔おすすめポイント:
5段階のリクライニング機能付き
3段階高さ調節可能 北欧パイン材使用
脚付きすのこベッド
✔サイズ:幅98×長さ200×高さ6/16/26cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ナチュラルで温かみあふれる北欧スタイルのベッド
極上の寝心地 桐天然木
二つ折りすのこベッド
✔サイズ:幅100×長さ200×高さ3cm(シングル)
✔おすすめポイント:
二つ折りにして立てれば室内で布団を干せる
丸めてコンパクトに収納できる
ロール桐すのこベッド 
✔サイズ:幅100×長さ196×高さ5cm(シングル)
✔おすすめポイント:
丸めてストッパーで固定できるので持ち運びが簡単
耐久性と癒しの効果を併せ持つ
総檜脚付きすのこベッド
✔サイズ:幅98×長さ200×高さ26cm(シングル)
✔おすすめポイント:
国産ひのきの爽やかな香りでリラックスしながら眠りにつける
[搬入・設置無料] 分割型
ショート丈脚付きマットレス
✔サイズ:幅80×長さ180cm×高さ全5タイプ(セミシングル)
✔おすすめポイント:
組み立てサービス付きなので組み立てが苦手な方にも安心
安定感のある天然木脚
脚付きウレタンロールマットレスベッド
✔サイズ:幅80×長さ195×高さ27cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
LVL材を使用したすのこ構造で通気性&耐久性が◎
分割式コンパクトショート丈
ボンネルコイル脚付マットレスベッド
✔サイズ:幅80×長さ180cm×高さ全4タイプ(セミシングル)
✔おすすめポイント:
敷パッド1枚+ボックスシーツ2枚がセット
小さいからすっきりデザイン
ショート丈脚付マットレスボトムベッド 
✔サイズ:幅80×長さ180×高さ15/22/29cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
洗練されたシンプルなデザイン
狭いスペースにもスッキリ
新・ショート丈脚付きマットレスベッド 
✔サイズ:幅97×長さ180×高さ35/42/50cm(シングル)
✔おすすめポイント:
通常より15cm短いショート丈で省スペースに設置できる

折り畳みベッド

凹凸感を軽減した 折りたたみ桐すのこベッド

シンプルなつくりながらもスタイリッシュなデザインが魅力のパイプベッドです。

バネとキャスターで折り畳みがラクにでき、折り畳み時は厚さ約44cmとコンパクトになっています。通気性も抜群なうえ、耐荷重が100kgと丈夫です。

💭「折りたたみ桐すのこベッド」の口コミ

布団一枚のみを敷いていますが、折り畳みベッドとは思えない程落ち着いて安眠できます。裏面のスプリングのお陰で折り畳みも楽々できます。

吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド

キャスター付きの天然桐素材折り畳みすのこベッドです。折り畳み式になっているので、お部屋の片隅にも収納できます。

便利な宮棚と2口コンセント付き。宮棚はスチール製になっていて、おしゃれに小物を置けますよ。

💭宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド」の口コミ

リーズナブルな価格で助かりました!それから組み立てに少し苦労しましたが、何とか完了することが出来ました。実際に寝てみたら、思っていたよりも頑丈な作りで満足しています。

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

ベッドの長さ180cm、幅85cmと女性にぴったりのコンパクト折りたたみショート丈ベッドです。

布団と一緒に折りたたむことができるので、雨の日や花粉の季節にも簡単に部屋干しができます。便利な42段階のリクライニング機能が付いています。

💭折りたたみショート丈ベッド」の口コミ

コンパクトでマットも柔らかくて気持ちいいですよ。

組立不要ですぐに使える 低反発折りたたみリクライニングベッド

低反発とリクライニングで抜群の寝心地を叶えてくれる折り畳みベッドです。マットレスの表面部分に低反発ウレタンを使用しているため、心地よい寝心地で、朝までぐっすり寝られますよ。

マットレスの4分の1部分が5段階にリクライニング可能で、自由に寛ぐことができます。

💭低反発折りたたみリクライニングベッド」の口コミ

組み立てる必要がなく、簡単に折りたためるし、とても使いやすいです。

すのこベッド

3段階高さ調節可能 北欧パイン材使用 脚付きすのこベッド

3段階の高さ調整ができるすのこベッドです。シンプルなデザインなので、設置場所を選びません。軽いすのこベッドですが、厚さは約12mmとしっかりあり、静止耐荷重は200kg。

大人が3人上に載っても、床板は割れません。柔らかい素材で、寝床をやさしく包みます。

極上の寝心地 桐天然木二つ折りすのこベッド

手軽に布団が干せる二つ折りのすのこベッドです。すのこはみやび格子すのこを使っていて、快適性、通気性もよく、ごつごつせず、頑丈で変な軋み音も出ません。

素材は桐100%。調質性に優れ、虫が寄り付きにくく、軽いです。折り畳み式なので、収納もしやすくなっています。

💭桐天然木二つ折りすのこベッド」の口コミ

板の間に布団をひいており、湿気が気になっていた為、この商品を布団の新調に合わせて購入させて頂きましたが、板間からの底冷えも無くなり、スノコのギシギシ音も全く無く大変気に入っております。

丸めてコンパクトに収納できる ロール桐すのこベッド

重さはシングルで11kg、ダブルでも18kgと軽量のロールタイプのすのこベッドです。ロールタイプでは珍しく高さ5cmとハイタイプデザインで、気になる湿気を上手に逃がしてくれます。

使わないときはコンパクトに片づけることができます。

💭ロール桐すのこベッド」の口コミ

4月から1人暮らしをする息子へ購入しました。まだ使用していませんがしっかりしていて大人が乗ってもきしみませんでした。カビ防止に購入したのもあり、木のいい匂いも部屋中漂っていました。

耐久性と癒しの効果を併せ持つ 総檜脚付きすのこベッド

愛媛県の国産のひのきを使用したすのこベッドです。ひのきの香りに包まれながら、森の中で朝を迎えるような心地よさを味わうことができます。

天然の木脚は付け外し可能で、3段階に高さを調節できます。生活シーンに合わせて自分好みの高さに調節できるのは嬉しいですね。

脚付きマットレス

[搬入・設置無料] 分割型ショート丈脚付きマットレス

分割ができて、移動がしやすいマットレスベッドです。脚の高さは5種類から、お好みや用途に応じて選べます。

表面と側面はふっくらと触り心地の良いキルティングで覆われ、体圧分散性に優れたポケットコイルを使用していますので、抜群の寝心地でお休みいただけますよ。


安定感のある天然木脚 脚付きウレタンロールマットレスベッド

省スペースなベッド。フレームのないシンプルなデザインは、どんなインテリアにも馴染んでくれます。高すぎないのでお部屋は広く見え、開放感が生まれます。

マットレスは負担がかかりやすい中央部分に繋ぎ目ががないので、寝返りがラクにでき快適です。

💭脚付きウレタンロールマットレスベッド」の口コミ

さっそく使ってとても満足しています。ベッドの高さがちょうど良くて、寝心地もとても良いです。組立も簡単で、すべてにおいてブラボーです。

分割式コンパクトショート丈 ボンネルコイル脚付マットレスベッド

搬入も移動もラクにできる、分割式ショート丈の脚付きマットレスベッド。長さは180cmと小さめサイズなので、狭いスペースにも置くことができます。

分割ができるデザインになっており、最も軽いもので12kgと軽量なので、搬入やお掃除のときも移動がしやすいですよ。

💭ボンネルコイル脚付マットレスベッド」の口コミ

分割式なので組み立てや移動が女性でも楽に出来、寝心地もとても良いです。

小さいからすっきりデザイン ショート丈脚付マットレスボトムベッド

長さ180cmとコンパクトサイズになっており、扉の位置などベッドを置くスペースが制限されてしまうお部屋におすすめです。

ボトム部分は2分割にできるため、ドアや階段の幅が狭くても搬入しやすく、軽く薄いので1人でも簡単に持ち運びすることができます。

狭いスペースにもスッキリ 新・ショート丈脚付きマットレスベッド

長さ180cmのショートサイズの脚付きマットレスベッド。敷きパッド1枚+ボックスシーツ2枚がセットになっているのでお得。敷きパッド・ボックスシーツのカラー展開が豊富なのも嬉しいポイント。

小柄な女性にはもちろん、子供用のベッドとしてもおすすめですよ。

💭ショート丈脚付きマットレスベッド」の口コミ

大学の娘用で購入、手狭の部屋なのでサイズで選びましたが、硬さもちょうど良く寝心地バッチリとのことです。ありがとうございました!

軽くて丈夫なベッドの種類

ここまでおすすめ商品をご紹介してきましたが、軽くて丈夫なベッドというと、どんな種類があるでしょうか。代表的なものを挙げてみましょう。

パイプベッド

パイプベッドのパイプの中は空洞になっています。そのため、見た目よりもずっと軽いです。

木製ベッドの1/2くらいの重量しかありません。それでいて丈夫ですから、安心してお休みになれます。

折り畳みベッド

折り畳みベッドも軽くて丈夫なベッドの仲間です。また、軽いだけでなく、折り畳むとコンパクトになるので、とても移動がしやすくなっています。

折り畳みベッドを折り畳むと、お部屋のどこにでも移動して収納がしやすいですから、スペースの有効活用ができますね♪

すのこベッド

床板に隙間のある板が敷き詰められたすのこベッドにも、軽くて丈夫なものが多いです。中でも、脚のないローすのこベッドは特に軽いです。もちろん丈夫ですから、しっかりと体をサポートしてくれます。

また、すのこベッドの中には折り畳み式になっているものもあり、やはり移動が楽なうえ、折り畳んで布団干しとして使えるものもあります。

パレットベッド

パレットベッドのパレットとは、物流関係において荷物を載せる台のことです。この台と同じようなものを床板に敷き詰めたのがパレットベッドです。形状としてはすのこベッドに似ています。

パレットは軽くて丈夫ですが、パレットベッドも同じです。また、通気性がよく、耐久性も抜群で、最近人気が高まっているベッドです。

脚付きマットレス

脚付きマットレスとは、ベッドとマットレスが一体になった商品のことです。脚付きマットレスも比較的軽量かつ丈夫。さほど力がない人でも移動させやすくなっています。

また、ヘッドボードなどがないために、コンパクトです。そして、組み立ても簡単です。

軽くて丈夫なベッドの選び方

軽くて丈夫なベッドが欲しくなったら、どう選べばいいでしょうか。選び方のポイントを見てみましょう。

サイズ

軽くて丈夫なベッドにもいろいろなサイズがあります。サイズが大きくなると、重くはなりますが、軽量タイプならある程度は移動もしやすいです。

サイズの選び方は、一般ベッドと同じです。何人で寝るか、体格がどれくらいか、寝返りをよく打つかなどで、適切なサイズを選びます。

素材

パイプベッドに使われている素材であるスチールは軽くて丈夫です。一方、木が素材になっているベッドは重いものが多い傾向があります。そんな中でも、すのこベッドの素材の桐は木材の中では最も軽くて、丈夫です。

お部屋に搬入しやすいのもポイントで、軋みなどもあまり起きません。同じすのこベッドでいうと、樹脂製も軽くて丈夫です。

通気性

軽くて丈夫なベッドには、通気性のいいものが多いです。たとえば、パイプベッドの床部分はメッシュ状になっているので、風がよく通ります。すのこベッド、パレットベッドも床板に隙間があるので、通気性に優れています。

脚付きマットレスもマットレス部分が床下に通じているので、通気性がいいといわれていますね。こうして見ると、通気性という点では、どの軽くて丈夫なベッドも合格点のようです。

価格

軽くて丈夫なベッドは、価格がリーズナブルなものが多いです。構成自体がシンプルで、それほど複雑なつくりになっていないためです。

そうはいっても、価格の高いものもありますから、予算に合ったもの選んでください。

デザイン

ベッド選びで大事なものといえば、デザインですよね。軽くて丈夫なベッドにもいろいろなデザインがあります。ただ、シンプル構造になっている分、デザインもシンプルなものも多いです。

ご自分やご家族のお好み応じて一番気に入るものを選ぶといいでしょう。

軽くて丈夫なベッドの使い方

今度は軽くて丈夫なベッドの使い方を考えてみましょう。どのような使い方が適しているでしょうか。

1人暮らしに

1人暮らしの方、特にワンルーム暮らしの方が重いベッドを部屋に置くと、かなりの圧迫感が生じることがあります。このような方は軽くて丈夫なベッドのほうが使いやすいです。

移動もできるので、都合のいい場所で寝ることができます。また、コンパクトに収納できるタイプなら、狭いお部屋でも広く使えますね♪

引っ越し用に

重い木製のベッドは、引っ越し時の搬入搬出が大変です。組み立て直しにも苦労します。

したがって、引っ越しが多い方やこれから引っ越し予定がある人は、軽くて丈夫なベッドの購入がおすすめです。

お部屋を移動して

軽くて丈夫なベッドは、お部屋を移動して使うのに適しています。リビングから自分のお部屋に、寝室にと簡単に移動可能です。

丈夫ですから、何度移動しても、そう簡単に傷んだりしません。

来客用に

来客があって、泊まってもらう場合は、寝具を用意しなければいけませんが、軽くて丈夫なベッドもぴったりです。軽いですから、お客様に泊まっていただくときだけ出して、それ以外の場合は別のお部屋に置いておくかしまっておけます。

また、丈夫なベッドなら、お客様にも気持ちよく休んでいただけます。

【まとめ】軽くて丈夫なベッドを見つけよう

いろいろな種類の軽くて丈夫なベッドがありますが、組み立てもしやすく搬入搬出もしやすく、とても便利です。また、丈夫であることから、移動させて壊れることもありません。お部屋でも落ち着いて寝られます。今回はそんな軽くて丈夫なベッドの特集でした。皆さん方もぜひご利用になって、快適なベッドライフをお過ごしください。

BED STYLEではベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP