寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 77541 view

【子供用マットレス】成長期に選ぶポイントとおすすめ商品7選

子供はどこでも寝ることができるからマットレスは何でもいいと思われる方もいるかもしれませんが、子供用のマットレスは、子供が健やかに成長するために欠かせない重要なアイテムです。今回は、子供の成長を促すマットレスを購入するための3つのポイントをご紹介します。子供用のマットレス購入を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

子供にもおすすめなマットレス5選

まずは、子供部屋のベッドや、親と子供が一緒に眠るのにもおすすめなマットレスをご紹介します。マットレスの購入を検討している方はぜひチェックしてくださいね!

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ(約)・おすすめポイント
子ども向け ポケットコイル
マットレス レギュラー
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ7cm(シングル)
✔おすすめポイント:
子供の身体に負担を掛けずに眠れるよう設計されている
ショート丈対応 コンパクトマットレス
高通気性薄型ボンネルコイル
✔サイズ:幅180/195×長さ97×高さ11cm(シングル)
✔おすすめポイント:
厚み11cmと薄型ながら底付き感のない寝心地
いつもずっと快適 新構造
エアーマットレス ポータブル
(70×200cm)
✔サイズ:幅70×長さ200×厚さ2cm
✔おすすめポイント:
反発力と耐久性に優れ、へたってもドライヤーを当てれば回復する
上げ下ろしもラクラク
2段ベッド用薄型マットレス
(5cm厚タイプ)
✔サイズ:幅95×長さ195×高さ5cm
✔おすすめポイント:
高反発立体構造編物のため薄型でも底付き感を感じさせない
畳める ポケットコイル入り敷布団
マットレス ショートタイプ
✔サイズ:幅97×長さ180×高さ7cm(シングル)
✔おすすめポイント:
体圧分散性に優れたポケットコイルを使用

子ども向け ポケットコイルマットレス レギュラー

子供が健やかに眠ることができるように考えて作られたマットレスで、体圧分散・弾力・通気性に優れているため、子供の身体のラインに自然に沿ってくれます。

そのまま三つ折りできるのでお手入れも簡単です。表面生地は高い速乾性のある3次元メッシュを使っているため、汗っかきの子供でも快適にお使いいただけます。

💭「ポケットコイルマットレス」の口コミ

寝心地がとても良いです。
子供用に買いましたが、大人用も購入するか検討してます。

ショート丈対応 コンパクトマットレス高通気性薄型ボンネルコイル

通常よりも15cm短いショート丈のマットレスなので、子供用のベッドにもピッタリです。厚さ7cmのポケットコイルが身体のラインに沿ってくれ、体圧分散にも優れているため子供の寝返りを妨げません。

ノンホルムアルデヒド仕様なので安心して使えます。折りたたみもできるので天気の良い日はマットレスを天日干しすることもでき、いつでも快適にお使いいただけます。

💭「コンパクトマットレス」の口コミ

憧れのベッドにしてから初めてのマットレスですが、毎日寝やすいです。
長らく布団だった私にも肌馴染みがいいです。

畳ベッドの上に敷いて使ってます。硬めで薄めのものを探していたのでよかったです。底つき感もありません。ポンネコイルなので沈み込まなくて良いです。重量も軽いです。

いつもずっと快適 新構造エアーマットレス ポータブル (70×200cm)

厚さ2cmと薄型ながら、タテ繊維編み物を使用しているので底つき感がなく寝返りしやすいマットレスです。長期間使うことで起こるマットレスのへたりも、ドライヤーの熱を利用することで復元するため長く使え、お財布にも優しいのが魅力です。

マットレスのカバーはご自宅の洗濯機で洗濯でき、中材も水洗い可能なので万が一汚れたときもお手入れが簡単なのも嬉しいですね。

上げ下ろしもラクラク 2段ベッド用薄型マットレス (5cm厚タイプ)

厚さ5cmの薄型マットレスで重さも4㎏と軽量なので、子供の二段ベッドにピッタリです。マットレスは立体編物構造で底つき感の心配もなく、子供の寝返りもしっかりとサポートしてくれます。

通気性バツグンなので暑い季節も快適で、寒い季節は保温性にも優れているため1年を通して快適にお使いいただけます。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス ショートタイプ

厚さ7cmの薄型マットレスで、適度な弾力性があるため子供の理想的な寝姿勢を保つことができます。寝返りもしやすいようになっているので、子供の健やかな成長にピッタリです。

マットレスのサイズを大きめにすれば、一緒に眠ることもできるので小さな子供がいるご家庭にもおすすめです。

合わないマットレスが子供に与える影響は?

子供は毎日成長しており、睡眠は子供の成長を促すために大切です。そのため、寝るときに使うマットレスは子供の睡眠の質を左右する非常に重要なアイテム。合わないマットレスを使っていると、次のような悪影響が心配されます。

成長ホルモンの分泌が悪くなる

日々成長している子供にとって、睡眠は成長ホルモンを分泌させる重要なものです。この成長ホルモンがしっかりと分泌されることで、子供の身体や骨が作られ成長が促されていきます。

しかし、マットレスが合っていないと成長ホルモンの分泌が低下し、子供でも翌朝疲れが取れないといった症状が出てきます。ほかにも、低身長や集中力の低下といった悪影響も心配されます。

骨が歪みやすくなる

子供は筋肉や関節が柔らかいため、不思議な体勢でも寝ることができます。子供が眠れているからと、身体に合っていないマットレスを使い続けると骨が歪みやすくなってしまうため、注意が必要です。

子供用マットレスの選び方で知っておきたい3つのポイントは?

子供用マットレスを購入するときは、子供の意見で決めてしまうと最適なマットレスを選ぶことが難しくなってしまいます。子供の年齢が小さいときは、親が選ぶようにしていきましょう。

子供用マットレスは硬めがおすすめ

あまりにも柔らかすぎるマットレスは身体が沈み込みすぎるため、寝返りがしにくく骨の歪みにもつながります。子供は寝返りの回数が多いため、寝返りを妨げない適度な硬さがあるものがおすすめです

通気性に優れている

子供は大人よりも代謝が良く、寝ているときは特に汗をよくかきます。マットレスは布団のように簡単に天日干しすることが難しいためできるだけ通気性が良いものを選ぶようにしましょう。

マットレスの厚みにも注目

子供は体重が軽いため、マットレスの厚みはそれほど必要ありません。むしろ厚すぎるマットレスは、睡眠の質の低下につながる可能性があります。子供にとって最適なマットレスの厚さは、次のように体重で判断すると良いでしょう。

  • 10kg前後…小学校入学前は3cm程度の厚さ
  • 30kg前後…小学校低学年は5cm程度の厚さ
  • 40kg前後…小学校高学年は6~7cm程度の厚さ
  • 60kg前後…中学~高校生になると大人と同じくらいの、9~11cm以上の厚さ

これらはあくまで目安なので、子供の体重や体格によって判断していくようにしましょう。

子供の安眠をサポートするアイテムもチェック♪

子供が快適に眠ることができるよう、マットレスと一緒に次のようなアイテムも用意しておくと安心です。

小学校低学年まではおねしょ対策

小学校低学年までは、ちょっとしたことがきっかけでおねしょをしてしまうことがあります。マットレスに直接染み込んでしまうとその後のお手入れが大変なため、あらかじめ防水シーツやパッドを用意しておくと安心です。

ベッドを利用する場合はベッドガード

マットレスをベッドで使う場合は、寝返りで子供がベッドから転落しないようベッドガードも用意しておくと良いでしょう。ベッドによっては、あらかじめ転落防止のガードが付いているものもあるので、そういった商品を選ぶと安心ですね。

抗菌・防カビ仕様

子供のお肌は大人よりもデリケート。最近ではマットレス自体に抗菌・防カビ仕様のものがあるので、購入時に合わせてチェックしておくと良いですよ。

年齢が小さいほどアレルギーを発症しやすい傾向があるため、子供の健康のためにも、マットレスは常に清潔な状態を保てるようにすることも大切です。

子供の安眠をサポートするおすすめ商品

マットレスを清潔に快適に使うためのおすすめアイテムをご紹介します。併せてチェックしてくださいね!

商品名サイズ・おすすめポイント
寝具にも安心を スペイン製
ボックスシーツ型
マットレスプロテクター
✔サイズ:幅100×長さ200+厚みマチ20cm(シングル)
✔おすすめポイント:
おねしょや寝汗をマットレスまで通さない
湿気やニオイをしっかりと
吸収してくれる 湿度調整マット
✔サイズ:幅全4タイプ×長さ180cm
✔おすすめポイント:
敷布団やベッドに敷くだけで湿気やニオイをグングン吸い取る

寝具にも安心を スペイン製ボックスシーツ型 マットレスプロテクター

マットレスと併せて使いたいボックスシーツ型のマットレスプロテクター。表地はパイル地の柔らかな肌触りで、裏地にはポリウレタン樹脂を熱接着してあるので水分をブロックしてくれます。

汗をたくさんかいたり、おねしょをしてしまってもマットレスを清潔に保つことができて安心です。

湿気やニオイをしっかりと吸収してくれる 湿度調整マット

湿気やニオイを吸収してくれる湿度調整マットです。ベッドパッドとマットレスの間に敷くことで、しっかり吸湿しくれるのでダニやカビなどの発生を抑えてくれます。

マットを干して除湿すれば、繰り返し何度も効果を発揮してくれます♪お好みで2枚セットやご希望のサイズをお選びいただけます。

【まとめ】子供に合ったマットレスでぐっすり眠ろう♪

子供用のマットレスは、子供の成長を促すための非常に重要な役割があります。身体に合わないマットレスは、成長ホルモンの分泌を妨げてしまうため今回ご紹介した選び方を参考に、ぐっすりと眠ることができるようなマットレスを選んでいきましょう。

BED STYLEではマットレスを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP