寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 3293 view

《腰痛にお悩みのあなたへ》おすすめマットレス&選び方を紹介!

朝起きたときに体のどこかが痛い…ということはありませんか?実は睡眠から目覚めた時の不調で多いのが「腰痛」なんです。寝ている間に体のメンテナンスをしているにも関わらず、寝ている間に腰が痛くなってしまうのは避けたいですよね。

実は、睡眠時に腰を痛めてしまう原因の1つとして、マットレスが体に合っていないことが挙げられます。マットレスを選ぶことは、快適な睡眠を得るためにとても大切。特に腰痛に悩む方は、マットレスを見直してみることをおすすめします。

本記事では、腰痛を予防するおすすめのマットレス&寝具と、腰痛の原因を踏まえつつマットレスを選ぶときのポイントをご紹介します。

腰痛予防に!おすすめの寝具9選

さっそくベッドスタイルおすすめの、快適な寝姿勢をサポートして腰痛を予防してくれる寝具をご紹介します!ご自宅の寝具の見直しにもなりますので、ぜひご覧ください。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名 サイズ・おすすめポイント
【搬入・設置無料】 フランスベッド
プレミアムモデルマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ28cm(シングル)
✔おすすめポイント:
高密度連続スプリングを使用した3層構造で快適な寝心地
汗を逃す フランスベッド
マルチラススーパー
スプリングマットレス
✔サイズ:幅140×長さ195×高さ16cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
独自の高密度連続スプリングで通気性がとても良い
フランスベッド 圧縮ロール
梱包仕様 コンパクトモデル
マットレス 厚さ16cm
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ16cm(シングル)
✔おすすめポイント:
身体に負担が掛かりにくい設計で、腰をしっかりと支えてくれる
一年中気持ちいい寝心地
国産高通気性
ボンネルコイルマットレス
✔サイズ:幅80×長さ195×高さ17cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
圧縮させた綿とボンネルコイルを使用し、通気性に優れている
高級品質 ホテルプレミアム
マットレス (かため・ボンネルコイル)
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ22cm(シングル)
✔おすすめポイント:
高密度なボンネルコイルで体圧分散でき、腰痛予防にもなる
畳める ポケットコイル入り敷布団
マットレス レギュラータイプ
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ7cm(シングル)
✔おすすめポイント:
快適な寝心地、かつ軽くて3つ折りも可能
圧縮ロールパッケージ仕様の
ボンネルコイルマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ15cm(シングル)
✔おすすめポイント:
体を面で支えてくれ、弾力性に優れている
いままでの眠りの質を劇的に変える
テンセル高反発ベッドパッド
✔サイズ:幅全11タイプ×長さ195/200cm
✔おすすめポイント:
寝心地をアップさせる高反発ウレタンを使用したベッドパッド
365日ふわふわさらさら 日本製・
洗える・抗菌防臭防ダニベッドパッド
✔サイズ:幅全7タイプ×長さ200cm
✔おすすめポイント:
中綿は防ダニ加工しており、抗菌防臭効果もある

【搬入・設置無料】 フランスベッド プレミアムモデルマットレス

柔らかいマットレスと硬いマットレス双方のメリットを活かした3層構造のマットレスです。マットレスは、高密度連続スプリングを使用した3層構造に。

身体が沈み込みすぎず、自然な寝返りと理想的な寝姿勢をサポートします。体圧分散性が高く、腰痛の防止にも役立ちますよ。

汗を逃す フランスベッド マルチラススーパースプリングマットレス

日本人好みの適度な硬さで、理想的な寝姿勢を保ってくれるフランス社製のマットレスです。こちらに使われている独自の高密度連続スプリングは、通気性に優れた構造に。

体圧を分散し、体に負担をかけないのが特徴です。腰痛予防にも効果がありますよ。

フランスベッド 圧縮ロール梱包仕様 コンパクトモデルマットレス 厚さ16cm

圧縮ロール梱包で届く、搬入しやすいマットレスです。身体に負担が掛かりにくい設計で、腰もしっかりと支え体圧を分散。腰痛の予防にも繋がる寝心地です。

スプリングが内部に湿気を溜め込まず、空気の流れを良くし、蒸れにくいのも嬉しいポイント。日本製の高品質な寝心地が自慢の一品です。

一年中気持ちいい寝心地 国産高通気性ボンネルコイルマットレス

通気性に優れたボンネルコイルを採用したマットレスです。内部にこだわりぬいた綿を圧縮させて使用しています。

体温や寝具内の湿気を外に逃がしてくれるので、ご家族でもお使いいただけます。日本人好みの硬めの寝心地は適度な反発で寝返りをサポート。血行を良くし、腰痛を予防してくれます。

高級品質 ホテルプレミアムマットレス (かため・ボンネルコイル)

かための寝心地が好きな方におすすめなのがこち。高品質で上質な寝心地を提供してくれる、プレミアムマットレスです。

経験豊富な日本人マットレス技術者が品質指導し製作しました。内部には高密度なボンネルコイルを使用し理想的な寝姿勢をサポート。体圧を分散させ腰痛予防効果も期待できます。

💭「ホテルプレミアムマットレス」の口コミ

非常に寝心地が良い!身体の快適さのみならず睡眠の深さもアップしました。だいぶぐっすり眠れるようになり、嬉しく思います。

父から固めのリクエストあり 購入させていただきました。安眠できているようで 喜んでもらえました。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス レギュラータイプ

持ち運びやすい3つ折り仕様で軽量化したマットレスです。薄さ7cmとスリムながら、ポケットコイルの特性が損なわれないよう設計しています。

身体のラインに合わせてコイルが沈み込み、体圧を分散。腰痛の予防にもつながります。家族川の字で寝られるよう、連結テープ付き。

💭「畳める 敷布団マットレス」の口コミ

程よい反発力で寝心地はとても良く、家族にも好評です。
一番気に入った点は、寝返りを打っても音がせず、変にマットレスが凹むこともなく隣の人の寝心地に影響が出ないことです。

薄いのに寝心地がとても良くて、これ1枚でも腰が痛くなりませんでした!軽くて干しやすいともっと嬉しいです!

圧縮ロールパッケージ仕様のボンネルコイルマットレス

コンパクトなロール状に梱包された、ボンネルコイルマットレスです。布団圧縮袋のように圧縮してくるくる丸めてあるので、搬入経路が狭くて悩む方でもお選びいただけます。

袋を外してマットレスを出しておくだけで、完全に復元します。体を面で支えるタイプで、体圧分散性にも優れています。

大変寝心地良いですね。コイルがしっかりしてるので。

いままでの眠りの質を劇的に変える テンセル高反発ベッドパッド

高反発ウレタンを使用したベッドパッドです。お使いのマットレスに1枚敷くだけで、寝心地をアップさせられます。身体全体をしっかりと支え上げ、自然な寝返りをサポート。腰痛対策にもおすすめです。

特殊加工を施したウレタンを使用しており、ご自宅で丸洗いができるのも嬉しいポイントです。

💭「テンセル高反発ベッドパッド」の口コミ

家族みんなでマットレスを繋げて寝ているので、ファミリーサイズがあってよかったです。しかも寝心地最高でした。腰痛があり、硬すぎても柔らかすぎても痛くなるので、これを敷くだけでめちゃくちゃ寝心地よくなりました。

腰を痛めて購入しましたが、こちらのパットを使ってから凄くよく眠れるようになりました!

365日ふわふわさらさら 日本製・洗える・抗菌防臭防ダニベッドパッド

家族みんなで使えるベッドパッドです。表地に肌に優しいコットン100%を使用しており、寝汗のかきやすいお子さまでも安心です。

中綿には防ダニ加工を施し、抗菌防臭効果で嫌なニオイも防ぎます。いつでも清潔さを保って快適にお休みいただけます。

丸ごと洗えて大変ありがたいです。日本製で大満足です。

腰痛になる原因

続いて寝ている間に腰痛になってしまう原因を見ていきましょう。主に2つの原因が挙げられます。

腰に負担がかかっている

睡眠は、横になって休みことで日中緊張していた体を休めています。しかし、そんな中でも体を支えているのが背中全体。重力が背面にかかるため、日中とは違う筋肉の使い方をして体を支えています。

マットレスが体に合わない場合、一番沈みやすい腰へ負担がかかってしまうことに。血流が悪くなったり老廃物が溜まることで、腰痛の原因となってしまいます。

寝返りをしていない

人は寝ている間に、平均20~30回の寝返りを打っていることが分かっています。寝返りは一か所に負担がかかるのを防ぎ、一か所への負担を減らす大事な動きです。

しかし、マットレスが体に合っていないと体が沈みすぎてしまうなど寝返りを妨害してしまいます。寝返りが上手くできないことで、腰への負担が増え腰痛へと発展してしまうことも多くあります。

マットレスの選び方

腰痛の原因は寝姿勢にあることがわかったところで、腰痛を予防するためにマットレス選びのポイントをお伝えします。ここでお話しするマットレス選びのポイントは次の3つです。

正しい寝姿勢を保てるもの

正しい寝姿勢とは、直立しているときと同じように、背骨がS字カーブを描いている状態のことをいいます。正しい寝姿勢を保つためには、下記を選ぶことが大切です。

・自分の体格に合っているもの
・体圧分散性が高いもの

体圧分散性が高く、自分の体格に合ったマットレスであれば腰への負担を和らげることができます。一般的に体格の大きい方や男性は、沈み込みが少ないボンネルコイルや高反発マットレスなどの硬めのマットレスが適しています。反対に、小柄な方や女性、子供は、体にフィットするポケットコイルや低反発マットレスなどの柔らかめのマットレスが適しています。

寝返りしやすいもの

人は寝ているときに寝返りを15~35回するといわれています。そのため、下記のとおり寝返りしにくいマットレスを選ぶと腰に大きな負担がかかります。

・自分の体格に合っている
・適度に反発力がある

反発力が十分なボンネルコイルや高反発マットレスを選ぶと、マットレスが寝返りするのをサポートして必要最低限の力で寝返りをすることができます。特に腰痛持ちの方は、寝返り時の腰への負担も和らげるためにも、程よい硬さのマットレスを選びましょう。

耐久性が高いもの

正しい寝姿勢がとれて寝返りがしやすいマットレスでも、へたって弾力性がなくなってしまったマットレスで寝ていると、腰に大きな負担がかかります

反発力と厚みを長期間保持できる耐久性の高いマットレスを選びましょう。耐久性の高さはマットレスの密度(D)で判断し、一般的に30D以上のものは耐久性が高くなっています。腰痛対策をするのであれば耐久性の低い安物のマットレスは避けましょう。

また、長い期間一か所に体重がかかり続けることを避けるには、マットレスをローテーションさせると効果的です。

【まとめ】身体に合ったマットレスを選んで腰痛を予防しよう

おすすめ寝具10選とマットレスを選ぶときにチェックしたいポイントを3つご紹介しました。

特に腰痛持ちの方がマットレスを選ぶときは、自分の体格に合っているものや反発力が高いものを選ぶことが大切です。ボンネルコイルマットレスや高反発マットレスなど、寝返りがしやすいものの中から、自分に合ったマットレスを選ぶようにしましょう。また、長く使うためにも耐久性や通気性にも注目してみてくださいね♪

BED STYLEでは
腰痛を防げるマットレスを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP