寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 437 view

ロー×すのこのセミダブルベッドで快適に!おすすめ商品5選もご紹介

セミダブルのローベッドとすのこベッド。それぞれに様々な良いところがありますよね!実はセミダブルサイズのローベッドは1人暮らしの方にとってもおすすめなんです♪今回はセミダブルサイズを軸に、そんな2つをかけ合わせたロータイプのすのこベッドのメリットを解説していきます!おすすめ商品もご紹介しますので、是非最後まで見ていってくださいね♪

セミダブルってどんなサイズ?

まず、セミダブルのサイズ感について解説していきます!

1人で寝るのに最適

名前を見て勘違いする方が多いですが、セミダブルサイズは基本的には1人での使用が推奨されています。1人用といえばシングルサイズを連想しますが、男性や背の高い方は寝返りがうてなかったり脚がはみ出てしまったりと案外窮屈なんです。

その点セミダブルサイズは小さすぎず大きすぎずといったサイズ感で、1人で使用するのにピッタリですよ♪もちろん、ゆったり眠りたい女性にも人気があるサイズです。

寝返りをうっても余裕がある

1人でセミダブルサイズのベッドを使用する場合、寝返りをうっても余裕があります!寝相の悪い方や、手足を思い切り伸ばして寝たい、という方にはおすすめのサイズです。小さなお子様と添い寝をする際にも活躍してくれますよ。

2人でも寝られる

上述した通り、セミダブルサイズは基本的には1人用になります。しかし、お子様や小柄な女性であれば2人で使用してもそれほど窮屈には感じません。急な来客時やお引越しで間取りが変わった際等、長期でなければ2人で使用する事ができます。

ローベッドのメリット

次に、ローベッドのメリットについて詳しく解説していきます。

圧迫感が無い

ロータイプのベッドは、上の空間に余白を生んでくれるので視覚的にお部屋を広くみせてくれます。デザインもシンプルなものが多いので、お部屋に圧迫感を出したくないという方におすすめのアイテムなんですよ♪お部屋のメインとなるベッドを低めにする事で、他の家具にある程度高さがあったとしても、スッキリとした空間を作る事ができます!

マットレスと布団どちらも使える

一般的なベッドの場合、大体の商品がマットレスを合わせる事を推奨していますが、ローベッドは両方OKというものが多くなっています。折角眠るなら、お気に入りの布団やマットレスを使いたいですよね。手持ちのものをそのまま使えるので、新たに買い揃える必要が無く、経済的にも嬉しいですね!

小さなお子様も安心して使える

普通の脚付きのベッドで眠る場合、お子様が寝返り等で落下してしまわないかと心配される方は多いのではないでしょうか?サイドガードをつけるという手もありますが、将来不要になるという事を考えると中々手が出ませんよね。

ローベッドであれば高さが無いので、このような心配も無くなります!落下防止だけでなく、小さなお子様でも自分の力で登り降りする事ができるので育児も多少楽になりそうですね♪

安定感がある

重心が低いため安定感があり、きしみや揺れなどが少ないのも嬉しいメリットです。特にフロアタイプのベッドは、床の上に直接床板を置いてマットレスを敷くので、きしみ・揺れとは無縁です。ギシギシというきしみ音が苦手…という方におすすめのタイプなんですよ。

すのこベッドのメリット

一方で、今大人気のすのこベッドにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

通気性が良い

すのこ最大の特徴をいえば、「通気性の良さ」ですよね!すのこ板同士の間に隙間があるため、空気の通り道が多いんです。高温多湿な日本の気候にはピッタリなんですよ。熱帯夜やジメジメとした梅雨の時期でも、衛生的に使用する事が可能です。通気性が良いとカビの発生も抑えてくれるので、衛生面が気になる方は是非すのこベッドを検討してみてくださいね!

頑丈で安定感がある

すのこのような木製ベッドは、非常に頑丈で安定感があります。パイプベッド等は軽くて組み立てやすい分、揺れや軋みが気になる事があります。木製ベッドであればそのような心配はなく、耐荷重も150〜200kg程度となっておりますので、小さなお子様がベッド上で跳ねて遊んでいても安心です。

デザインがシンプル

すのこベッドは、機能性だけでなくそのシンプルな見た目も人気のアイテムなんです!木目が綺麗でナチュラルな印象を受け、今流行りの北欧テイストにも多く取り入れられています。シンプルなだけに、どんなインテリアにも馴染みますので、コーディネートが苦手という方にもおすすめですよ♪

ロー×すのこで快適に♪セミダブルサイズのおすすめ商品をご紹介

ローベッドとすのこベッド、それぞれのメリットはご理解いただけましたでしょうか? ここからは、そんなメリットをかけ合わせたロータイプのすのこベッドをご紹介していきます♪その中でもセミダブルサイズをご紹介していきますので、検討中の方は是非見ていってくださいね!

デザイン性抜群!お洒落なフロア・ロータイプ

ソファのような寛ぎ感も ソフトレザーフロアベッド

こちらは、レザーデザインがかっこいいフロアベッドです。ヘッドボードはクッション性がありお休み前のくつろぎの時間にぴったり。フロアタイプで圧迫感が無く、お部屋を開放的にみせてくれます。ローベッドの中でもデザイン性を重視したいという方におすすめですよ♪

空間広がる暮らしに 棚・USBポート・コンセント付き北欧デザインローベッド

こちらは、ナチュラルなデザインが人気のローベッドです。北欧風デザインで、お部屋に温かみを与えてくれます。落ち着いた木目のデザインと低い構造になっているので、洋室だけでなく和室でご利用いただいても違和感がありません。スリムな棚には、2口コンセントとUSBポート付き。カラーはナチュラル、ホワイト、ヴィンテージブラウンの3色をご用意しております!

布団が干せて便利!マットタイプ

抜群の通気性で一年中快適 布団対応 折りたたみ式すのこベッド 

ロータイプのすのこベッドには、このようなタイプもあります。こちらは折りたたみ式のすのこベッドで、スタンドさせると布団干しとして使用できます。雨の日でも室内干しができるので、布団やマットレスをいつでも清潔にご利用いただけますよ♪調湿性に優れた桐を使用しており、湿気によるカビや劣化がしにくいのもポイントです。

小さなお子様でも安心!連結タイプ

ぴったり連結 棚・コンセント付きデザインすのこファミリーベッド

こちらは、連結タイプのローベッドです。家族みんなで寝る際は連結してワイドキングサイズに、お子様が成長して1人で寝るようになったら、セミダブルサイズとしてご利用いただけるアイテムとなっております!ロータイプなので落下によるケガの心配がなく、お子様が小さい時でも安心してご利用いただけます。1つの商品を長く使いたい!という方におすすめですよ♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事では、セミダブルサイズを軸に、ロータイプのすのこベッドのメリットとおすすめ商品をご紹介していきました! ローとすのこ、人気の2点をかけ合わせた商品になりますのでその使い勝手は抜群です。是非ご自身のライフスタイルにあった1点を見つけてみてくださいね♪この記事が、今後のお部屋づくりの参考になれば幸いです。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP