寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 516 view

【シンプルデザインが魅力】ヘッドレスベッドフレームのススメ

ベッドを買いたいけれど、あまりごちゃごちゃとしたものでなくていい、そんな風に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。それなら、ヘッドレスベッドフレームがおすすめ。シンプルデザインになっていて、すっきりしています。

今回はそんなヘッドレスベッドフレームの特集です。おすすめ商品もご紹介しますから、いいものを手に入れてください。

ヘッドレスベッドフレームのメリット

ヘッドレスベッドフレームにはいろいろなメリットがあります。どんなメリットがあるのか見てみましょう。

コンパクト

ベッドフレームのヘッドボードの幅は10~20cmくらい。ヘッドレスの場合、この幅がありませんから、その分コンパクトになっています。

そのため、お部屋への配置がしやすいです。ベッドを置いたら、扉が開けられなくなったなんて声を時々聞きますが、ヘッドレスならそんなリスクを軽減できます。

すっきりデザイン

余計な装飾がついたベッドフレームはいらないという方もいるでしょう。そのような方にとっては、ヘッドレスベッドフレームはお気に入りの一品となります。

デザインがシンプルですっきりしていて、出しゃばり感がまるでありません。コーディネートもしやすいですよ♪

組み立てしやすい

ヘッドレスベッドフレームは、構造がシンプルで、使われている部材も普通よりは少ないですから、組み立てがしやすいです。

これは新品購入時にも助かりますが、引っ越し時にも解体・組み立てが簡単で、運ぶのが難しくありません。

お値段がお手頃

ヘッドボードがあるベッドの場合、そこに棚、コンセント、照明など機能がついている場合があります。これらの機能がついていれば、便利ではありますが、その分お値段が高くなります。

その点、ヘッドレスの場合、余計な機能を付けていないので、お値段がお手頃です。予算に限りがある人の場合、お手頃お値段のヘッドレスベッドフレームを選べば、少し節約ができます。

レイアウトしやすい

ヘッドレスベッドフレームの場合、お部屋のレイアウトがしやすくなっています。壁も好きなようにデコレーションできるうえに、家具にも合わせやすいです。

ベッドフレームが目立たたない分、お部屋の他の部分を美しくして、気分を盛り上げることもできますね♡

ヘッドレスベッドフレームの種類

ヘッドレスベッドフレームにはどんな種類があるのかを解説します。

ローベッド

ヘッドレスでロータイプのベッドフレームなら、お部屋の開放感もひとしお。広々とした空間が広がります。見た目もとても落ち着いていて、これなら心に余裕をもって寝られますね。

脚付きマットレス

脚付きマットレスは、文字通りマットレスに脚がついただけのシンプル構造。もちろんヘッドレスです。

脚付きマットレスはベッドの持つ圧迫感をほとんど感じさせません。お部屋に置いてあっても、ソファのようにリラックスできる場所として使うこともできます。

すのこベッド

ヘッドレスベッドフレームのうち、すのこ仕様のものは通気性が非常にいいです。蒸れずにカビも発生しにくくなっています。湿気の多い日本にはぴったりのベッドフレームで、1年中快適にお休みになれます。

おまけにヘッドレスですから、すっきりとした気持ちで毎日生活できますよ♪

畳ベッド

ヘッドレスの畳ベッドは、小上がりとしても落ち着いた空間になっています。ちょっとここで一服なんて言うのもいいですね♪

和の雰囲気にも満ち、畳の部屋で生活しているような気分が味わえます。畳ベッドとヘッドレスの組み合わせは、見た目の相性もいいです。

折りたたみベッド

折りたたみベッドにはヘッドレスタイプが多いです。折りたたんでコンパクトになるようになっていて、どこにでも収納しやすくなっています。布団の部屋干しにも使いやすいです。

跳ね上げ式ベッド

跳ね上げ式ベッドは、ふたをばねで跳ね上げるようになったタイプで、ベッド下に大容量の収納スペースが設けられています。

収納量が大きいということは、収納家具を減らせるということ。収納家具が減って、ヘッドレスなベッドフレームが置いてあるということになると、お部屋のスペースも余計に広がります。

パイプベッド

スチールパイプを材料にしたベッドフレームがパイプベッドです。メリットは、軽くて移動がしやすいこと、通気性がいいこと、お手入れがしやすいことなどです。

ヘッドレスタイプのパイプベッドなら、さらにそのメリットが大きくなります。

ヘッドレスベッドフレームの疑問あれこれ

ヘッドレスベッドフレームの購入を検討している方もいるでしょうが、気になる点もあるでしょう。そこで、いくつかの疑問にお答えします。

小物はどこへ置く?

ヘッドボード付きのベッドフレームの場合、宮棚がついていることが多く、そこへ小物を置けます。では、ヘッドレスタイプの場合は?

スマホ程度のものなら、枕もとに置いておくことができます。目覚まし時計などは、サイドテーブルを利用するのもおすすめ。サイドテーブルがなければ、近くの棚に置くことになります。

デザインの選択はできるの?

ヘッドレスベッドフレームというと、シンプルデザインが特徴になっていて、どれも代り映えしないのではと思われるかもしれません。しかし、種類のコーナーでも見たように、いろいろなタイプがあります。

デザインについても、普通のベッドフレームほどではありませんが、いくつかの種類はあります。

どう配置するのがおすすめ?

ヘッドレスベッドフレームの配置は普通のベッドよりもしやすくなっています。お部屋の状況に応じて、一番使いやすく配置すればいいです。

部屋の角に、エアコンや照明が当たりやすいところになど、自由に決められます。2台配置する場合も、横並びだけでなく、T字型、L字型などの配置もできますね。

ただし、頭側だけは壁際に置きましょう。頭上になにもないと、枕が落ちてしまうからです。

まとめ

ヘッドレスベッドフレームは、つくりがシンプルで、とても落ち着いたデザインになっています。こんなベッドが欲しかったという方もいらっしゃるでしょう。そのような方のために、今回特集を組んでみました。ヘッドレスベッドフレームには素晴らしい商品も多いですから、ぜひお気に入りの一品を見つけてください。

おすすめの商品

最後に、BED STYLEの商品ラインナップから、おすすめのヘッドレスベッドフレームをチョイスしてみました。ぜひお気に入りの一品を見つけて、上手にレイアウトしてくださいね♡

ベッド下全面をたっぷり使える ヘッドレス大容量収納ベッド

こちらのベッドフレームは下にたっぷり収納が可能なタイプ。約400リットルもの収納ができます。ラグや小物、衣類などを収納できて、お部屋の整理ができます。ヘッドレスタイプで、長さは約197cm。コンパクトデザインで、出入り口や家具の扉も開けやすくなっています。角は丸く加工されていますから、ぶつかっても安全。壁に寄せてクッションを並べると、ソファのようにもお使いただけます。

寝室を上質に ヘッドレス モダンデザイン収納ベッド

ベッド下に収納がついているヘッドレスベッドです。収納は左右どちらにでも設置可能で、スムーズに開閉することができます。また、メラミン樹脂加工板を使用しているので、傷や水、汚れに強いため長く使うことが可能。デザインも木目に高級感があるので、お部屋をおしゃれにしてくれます。省スペースで置けるので、レイアウトは自由で2台並べて置くのもいいですね。

継脚で高さを変えられる ヘッドレス頑丈すのこベッド

今度は、パイン材でできたすのこヘッドレスベッドのご紹介。パインの温もりが伝わってきて、柔らかな雰囲気に満ちています。ヘッドレスですから、全方位から風が入ってきます。通気性が抜群によく、湿気の多い時期でも快適にお休みになれますよ♪カラーはライトブラウンとホワイトウォッシュからお選びいただけます。ベッド下には収納BOXも入れられ、空間を有効活用できます。

レイアウトを楽しむ ヘッドレスすのこローベッド

こちらは、ヘッドレスタイプのすのこローベッド。ヘッドレスであるだけでも空間が広く感じられますが、さらにローベッドになっていて、より広々した開放感が感じられます。圧迫感もなく、すっきりとした印象です。ミニマムデザインで、無駄がまったくありません。シンプルなベッドフレームが好みの方にぴったりのタイプです。メラミン樹脂加工板を採用。耐傷、耐水、耐汚性に優れ、木目も美しいです。

優れた機能畳 高さが調節できる日本製ヘッドレス畳ベッド

天然い草を使用したヘッドレス畳ベッドです。香りがよく、空気を浄化してくれるほか、調湿機能や耐久性にも優れています。中材にはインシュレーションボードと発泡ボードを使用。夏は涼しく、断熱性がある中材のおかげで冬は床から冷えが入ってきません。畳は軽くて、取り外しができます。干すのにも苦労しません。また、底面には防湿強化シートが入っていて、畳の大敵の冷気と湿気をシャットアウト!これで畳も長持ちしますね♪

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 高さ調節できるすのこベッド9選&メリット・デメリットも解説

  2. 脚付きマットレスベッド&カバーおすすめ5選!セット商品が便利

  3. 身長185cm以上の高身長向け!はみ出ないロング丈ベッド特集

  4. 【宮付きベッドのススメ】おすすめ商品や選び方をご紹介します!

  5. 部屋を広く使いたい!場所を取らないベッドをタイプ別に徹底解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP