寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 735 view

【ベッド&収納家具】機能をひとつに♪チェストベッドのススメ

お部屋の中でベッドはけっこうな面積を占めますよね。さらに収納家具なども置くとなると、広くないお部屋ではレイアウトに苦労しそうです。そんなとき「収納付きベッド」が便利ですよ。中でもおすすめなのが「チェストベッド」

こちらではチェストベッドの特徴とおすすめな理由を解説していきます。BED STYLEおすすめのチェストベッドもご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください♪

チェストベッドとは

チェストベッドとは、4~6本の引き出しが2段になって付いているベッドのこと。チェスト(たんす)とベッドが一体化していて、別に収納家具を置くスペースがとれないお部屋にぴったりです。それでは具体的にその特徴を解説いたします。

チェストベッドのメリット

「ベッド+収納家具」という便利な機能をもつチェストベッドのメリットは次のような点です。

大容量の収納ができる

何より一番のメリットと言えるのが、大容量の荷物を収納できるところです。お部屋が狭くて収納家具を置く場所が確保できない人にぴったりですよ。

高さのある脚付きベッドの下に収納ケースを置くなどして整理する方法もありますが、見た目をすっきりさせたいのならチェストベッドがおすすめです。

引き出しのサイズがいろいろある

チェストベッドには大小複数の引き出しがあります。なので、しまうものの種類ごとに分けて収納することができます。

浅型や深型などの引き出しがあるものは、引き出しの深さによって衣類や小物、バッグなどを分けて「立て収納」することで、入っているものが一目瞭然!収納量もグンとアップするうえに取り出しやすいです。

大きい荷物も収納できる

チェストベッドには引き出しだけでなく、引き出しの反対側に長物収納ができるタイプが多いです。

例えば、季節ものの家電製品(扇風機や除・加湿器、電気ストーブなど)や長物のラグ、かさばるスーツケースなど、ひんぱんに出し入れしない大きな荷物も収納することができますよ。

立ち座りしやすい

高さが低いベッドは、立ったり座ったりの動作がしにくいので、腰痛やひざ痛をお持ちの人には負担が大きいですよね。

その点、チェストベッドなら高さがあるので腰かけやすく、立ち座りもスムーズに行えます。

ホコリが入りにくい

引き出し部分が「BOX構造」になっているチェストベッドの場合、文字通り引き出しがBOXのように板で囲まれているので、ホコリが入りにくいというメリットがあります。

引き出しの中のホコリが気になる人におすすめです。

組み立てがカンタン

「BOX構造」の引き出しは、「組立構造」(完全組立品)の引き出しとは違い、ほとんど完成品となったものが届きます。

そのため数本のネジやビスだけで組み立てられるので「組み立てるのが苦手…」という人も安心ですね。

揺れやきしみに強い

こちらも「BOX構造」のチェストベッドの場合、引き出し上部にサイドフレームを付ける構造となっているため面でしっかりと床板を支えます。

そのため揺れやきしみに強いベッドだといえるのです。

チェストベッドのデメリット

収納家具として“使える”機能が満載のチェストベッドですが、注意すべき点もあります。

圧迫感がある

便利な面があるチェストベッドの「高さ」ですが、この高さがお部屋に圧迫感を与えてしまうことも…。

開放的なイメージのお部屋づくりにはあまり向きません。

湿気がこもりやすい

ベッド下に収納家具があることで空気の流れが悪くなり、ベッド下に湿気がたまりやすくなります。

湿気がたまるとカビの原因となりますので、こまめな換気はもちろん、通気性のよいマットレスや除湿シートの使用、マットレスを立てかけて風を通すなどの対策を行うとよいでしょう。

ベッド下の掃除がしにくい

収納部分がないベッドに比べると、ベッド下に掃除機のヘッドやロボット掃除機が入らないのでこまめな掃除がしにくいです。

ただ、すき間が少ないということはホコリも入りにくいということなので、ホコリに関しては掃除の頻度は少なくてすむという面もありますね。

重さがあるので移動が大変

チェストベッドはその高さとつくりにより、通常のベッドより重さがあります。

そのため、気軽に模様替えなどをしてインテリアを楽しみたい人はお部屋の中を移動させるのも一苦労ですね。引っ越しの多い人にはおすすめできません。

落ちたら痛い

高さがあるので、小さいお子さんや寝相のよくない人は心配ですね。

痛いだけで済めばまだマシなのですが怪我でもしたら大変です。不安な人はご一考をお願いします。

価格が高い

引き出しがたくさんあるので、木材などのパーツも多く使われていて製造コストがかかります。

特に「BOX構造」のチェストベッドは価格が高めの傾向です。しかし、その分収納家具を別に買う必要がなくなることを考えると、かえっておトクと言える場合もあります。

チェストベッドはこんな人におすすめ

チェストベッドのメリット・デメリットについて踏まえたうえで、チェストベッドがどんな人におすすめなのか見ていきましょう。

収納したい物が多い人

荷物が多いのに収納家具を置くスペースがなく、整理整頓しやすい収納場所を確保したい人にチェストベッドはぴったりです。

ベッドスペースが丸ごと収納スペースになるので、クローゼット代わりにお使いいただけます。

お部屋をすっきり片付けたい人

バラバラの収納ケースや収納BOXなどを置くことで生じる生活感をなくして、お部屋をすっきり !

と見せたい人にもチェストベッドは向いています。

あまり模様替えをしない人

チェストベッドは重量があるベッドなので、頻繁に模様替えをする方には向きません。

ベッドの配置場所が固定されているお部屋に合っているベッドです。

圧迫感が気にならない人

お部屋に広々した開放感は特に求めず、チェストベッド特有の圧迫感が気にならないという人は快適にお使いいただけます。

寝相がわるくない人

寝返りしたときなどにベッドから落ちたことがないという人に。

ただ、「マットレスを薄いものにする」「ベッドを壁に付けて設置する」「ベッドガードを付ける」などの対策をすることで、落下のダメージや落下そのものを減らすことは可能です。

まとめ

チェストベッドの特徴とおすすめな理由を解説いたしましたが、いかがでしたか?「ベッド+収納家具」の両方を同時にかなえてくれるチェストベッド。気をつけなければならない注意点もありますが、非常に使い勝手の良いベッドです。

・収納したい荷物が多い

・お部屋をすっきり片づけたい

・模様替えや引っ越しの機会があまりない

・チェストベッドの圧迫感が気にならない

・寝相がわるくない

以上に当てはまる方は、ぜひチェストベッドの購入を検討してみてくださいね♪

おすすめの商品

こちらではチェストベッドのおすすめ商品をご紹介いたします。みなさんのライフスタイルに合った素敵なチェストベッドをお選びくださいね♡BED STYLEではこの他にも様々なデザインや機能を持つチェストベッドをご用意しています。あなたのお気に入りが見つかりますように♪

狭くても置ける 棚・コンセント付きショート丈チェストベッド

収納の少ないワンルームに嬉しい、大容量の引き出し付きチェストベッド。引き出しは浅型と深型の計5杯、さらに反対側には長物収納と、クローゼット並みの収納力があります。ラグや季節モノなどを保管するのに便利!ヘッドレスタイプなので、さらにすっきり。 小柄な方やお子さまはショート丈のベッドでも快適にお休みいただけます。

安心品質の大容量収納 国産ワイド深型引き出し 棚・コンセント付チェストベッド

こちらのチェストベッドはサイドだけでなく、フット側にも深型引き出し収納が付いているので使い勝手バツグン♪大容量の荷物を効率よく収納することができますよ。BOX構造なのでホコリもシャットアウト。キャスター付きの引き出しは開け閉めもスムーズです。耐荷重180㎏と頑丈なつくりで安心の国内製造の3年保証付きです。日本製ならではの高品質をお確かめください。

たっぷり入る大型収納 カントリー調棚付きチェストベッド

かわいいカントリー調デザインでおしゃれなのはもちろん、チェストベッド特有の圧迫感を感じさせないシンプルさで、あなたのお部屋を爽やかな雰囲気に演出してくれますよ♡衣類や小物などを整理しやすい3種類の引き出し付きですっきりと収納することができますね。床板は通気性のよいすのこ仕様で1年中快適におやすみいただけます。日本製の安心品質でお届けします。

生活感を抑える収納力 ホテル品質 スライド収納付チェストベッド

こちらのチェストベッドと特徴は、なんといってもキャスター付きのすき間収納が付いていることです。少しのスペースも無駄にしない大容量収納でお部屋もすっきり♪使い勝手バツグンで整理整頓が楽しくなりそうですね。 引き出しやスライド収納は左右どちらにも設置できるので、お部屋のレイアウトに合わせて取り付けてください。

押入れ並みの収納力 布団も収納できるチェストベッド

「お布団を収納する場所がない!」とお困りのあなたに朗報です!こちらのチェストベッドのフット部分にある深型引き出しは、布団などのかさばる物もすっぽりと収まります。BOX構造で開閉もラクラクのキャスター付き引き出し付きなので、「しまいやすく取り出しやすい」を実感していただけます。国内老舗メーカー製造の安心品質で、丁寧に仕上げられた自信を持っておすすめできるベッドです。

他にもチェストベッドをご覧になりたい方は↓をチェック

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【家族でゆったり眠れる】おすすめのファミリーベッド8選

  2. 【高齢者にやさしいベッド選び】おすすめ8選&理由と選び方

  3. 家族で川の字になって眠ろう!好きな幅が選べる連結ベッド7選

  4. 【2024年最新】連結ベッドおすすめ8選&失敗しない選び方

  5. 小柄な女性必見!最小サイズのおすすめコンパクトベッド8選!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP