寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 11737 view

【自分に合うのは低反発?or高反発?】おすすめマットレス5選

「低反発と高反発、どっちのマットレスがへたりにくいの?」そんな風に思ったことありませんか。マットレスは頻繁に買い換えられるものではないので、できるだけ長持ちするものを選びたいですよね。

そこで、こちらの記事では人気の低反発マットレスと高反発マットレス、どちらがへたりにくいのかについて解説していきます。おすすめ商品もご紹介しているので、近々マットレスの購入を検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にして下さいね!

BED STYLEおすすめマットレス

最初に、BED STYLEのおすすめマットレスをご紹介します!高反発マットレスや低反発マットレス、敷き布団、マットレス付きベッドなど、さまざまなアイテムをご用意しています。サイズ展開が豊富な商品もありますので、ぜひ参考にしてみてください!

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
いつもずっと快適
新構造エアーマットレス
✔サイズ:幅200×奥行140×厚み3.5cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
繊維が縦に配列した構造で空気が通り抜け易いので通気性が良い
通気性の良い ホテル品質
薄型ファイバーマットレス
✔サイズ:幅120×奥行195×高さ8cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
しっかりと編まれた繊維によって上質な睡眠へと導いてくれる
完成品女性に優しいおしゃれで可愛い
コンパクト折りたたみショート丈ベッド
✔サイズ:幅92×長さ180×高さ34.5cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
お好みの角度に調整が可能なリクライニング機能付き
体圧分散 テイジンV-Lap使用
日本製 超軽量・高弾力敷布団
✔サイズ:幅140×長さ210×厚み8cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
厚さ8cmの超軽量タイプでも底付き感なしの高弾力敷布団
上質な睡眠時間を作る 日本製
低反発ウレタンマットレス
✔サイズ:幅98×長さ198×高さ4cm
✔おすすめポイント:
国産最高レベルの高密度低反発ウレタンを使用

いつもずっと快適 新構造エアーマットレス

こちらはタテ繊維編み物構造により、高い反発力で全身をしっかり支えてくれるマットレスです。へたりにくく長く快適にお使いいただけます。

もしもへたってきてしまっても、ドライヤーの熱を当てれば復活しますよ!汚れたらシャワ―で流せるのも特徴です。

通気性の良い ホテル品質 薄型ファイバーマットレス

ポリエチレンの高分子繊維を絡め合うように作られたファイバーマットレスです。厚さ8cmと薄型ながら、高反発で底付きしにくく快適な寝心地です。

寝返りしやすく血流を妨げにくいので、疲労回復効果も期待できると、多くのアスリートに支持されている優秀アイテム◎。

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

マット下層にはしっかりとした硬さで床つき感のないチップウレタン、表面に高反発ウレタンを使用した折りたたみショート丈ベッドです。

完成品として届くので、組み立ての時間は必要ありません!子供や女性でも簡単に折りたためて、キャスター付きで収納も楽々です。

💭「コンパクト折りたたみショート丈ベッド」の口コミ

組み立てなく使用できていて、軋みもなく快適に使用できてます。

コンパクトでマットも柔らかくて気持ちいいですよ。

体圧分散 テイジンV-Lap使用 日本製 超軽量・高弾力敷布団

マットレスよりも布団派!のあなたには、体圧分散性に優れた高弾力敷布団がおすすめです。こちらの敷ふとんは、厚みが8cmもあるので、床つき感なく快適にお使いいただけます。

さらに、蒸れにくく、汗っかきでも快適に眠れる高い通気性も魅力の1つです。

💭「超軽量・高弾力敷布団」の口コミ

ふかふか加減も良くてゆっくり寝れるようになってます。

上質な睡眠時間を作る 日本製 低反発ウレタンマットレス

現代のストレス社会において、睡眠の質を上げることは心身の健康に欠かせません。

国産の高品質ウレタンは高密度低反発で身体にぴったりフィットし、負荷を分散させます。厚さ4cmの追加マットレスは、敷布団やベッドに敷くだけで快適な寝心地を実現します。

おすすめベッドパッド

マットレスのへたりを防いで、寝心地をアップしてくれるベッドパッドをご紹介!中でも機能的なアイテムをピックアップしてみました。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名 サイズ・おすすめポイント
いままでの眠りの質を劇的に変える
テンセル低反発ベッドパッド
✔サイズ:幅全11サイズ×長さ195/200cm
✔おすすめポイント:
中材の低反発ウレタンが無理のない寝姿勢を保つ
いままでの眠りの質を劇的に変える
テンセル高反発ベッドパッド
✔サイズ:幅全11サイズ×長さ195/200cm
✔おすすめポイント:
こちら1枚でマットレスの寝心地を改善できる
包み込むような柔らかさ
リッチホワイト寝具 ベッドパッド
✔サイズ:幅全3サイズ×長さ200cm
✔おすすめポイント:
マットレスに重ねるだけでもっちりとした寝心地に
夏は涼しく冬は暖かく 洗える100%
ウールの日本製ベッドパッド
✔サイズ:幅全6サイズ×長さ200cm
✔おすすめポイント:
夏も冬も適切な湿度に調節してくれるウールを使用

いままでの眠りの質を劇的に変える テンセル低反発ベッドパッド

低反発ウレタンを使用したウォッシャブルベッドパッドは、睡眠の質を劇的に向上させます。吸水性に優れ、一年中快適な睡眠環境を提供します。

低反発ウレタンは体圧分散性があり、腰や背中の圧力を分散させて理想的な寝姿勢をサポートします。

💭「テンセル低反発ベッドパッド」の口コミ

ストレートネックなので、硬すぎず、柔らか過ぎずで私にはちょうどいいベッドパッドでした。

テンセル低反発ベットパットを使用して柔らか過ぎず、固くなく大変身体にフィットしてたすかります。

いままでの眠りの質を劇的に変える テンセル高反発ベッドパッド

前述した商品の高反発タイプもご紹介します。眠りの質を劇的に変えてくれるベッドパッドです。今お使いのマットレスに敷くだけで、ワンランク上の寝心地を実現します。

体圧をしっかり分散し、朝まで理想的な寝心地をキープ。男性や大柄な方にもおすすめです。

💭「テンセル高反発ベッドパッド」の口コミ

家族みんなでマットレスを繋げて寝ているので、ファミリーサイズがあってよかったです。しかも寝心地最高でした。腰痛があり、硬すぎても柔らかすぎても痛くなるので、なかなかいい敷きパッドやマットレスに出会えなかったのですが、これを敷くだけでめちゃくちゃ寝心地よくなりました。

安眠できて大満足です!腰を痛めて購入しましたが、こちらのパットを使ってから凄くよく眠れるようになりました!

包み込むような柔らかさ リッチホワイト寝具 ベッドパッド

1枚敷くだけで寝心地を改善できるベッドパッドです。質の良い睡眠を実現するため、快適な機能がたくさん。低反発マットレスのように体を包み込み、通気性も抜群です。

汚れても洗濯機で簡単に丸洗いでき、乾きも早いのでいつでも清潔で快適にご使用いただけます。

💭「リッチホワイト寝具 ベッドパッド」の口コミ

抗がん剤治療で体調の悪い時に、ベッドがコンクリートのように感じられ、辛かったのですが、柔らかく優しく包み込まれるような寝心地で、安心して寝られるようになりました。

本当に包み込まれるような柔らかさにビックリしました。なのに体が痛くならない!!
身体すべてを支えられながら包まれて至福のベッドになりました。

夏は涼しく冬は暖かく 洗える100%ウールの日本製ベッドパッド

マットレスをへたりにくくする、ウール100%素材のベッドパッドです。天然のウールは断熱・吸放湿・消臭効果があり、夏は汗を吸い取ってさらさら。冬は温かい空気を溜めこみぽかぽかをキープしてくれます。

アンモニアなど化学物質を吸収するので、小さな子どもにも安心です。

低反発マットレス・高反発マットレスの特徴

まずは低反発マットレス・高反発マットレスとはどのようなものか、解説します。それぞれ寝心地が異なりますので、特徴をしっかり理解しておきましょう♪

低反発マットレス

低反発マットレスは、ソフトで体圧分散に優れています。包み込まれるような寝心地が1番の魅力です。

その一方で、低反発マットレスは身体を支える力が弱いため寝姿勢が崩れやすく、寝返りがしにくい場合があります。

高反発マットレス

高反発マットレスは、身体を面で支えてくれるのが特徴です。そのため、身体はベッドに沈み込みにくく、寝返りも打ちやすくなります。

高反発マットレスで代表的なファイバーマットレスは、「ヘタリやすいが、硬さは変わりにくい」、ウレタンマットレスは「硬さが変わりやすいが、ヘタリにくい」などの特徴があります。

寝返りはマットレスのへたりに関係する?

低反発・高反発ともに、寝返りの回数とマットレスのへたりは、関係性がありません。寝返りの回数よりも、どんな種類のマットレスを選ぶのかが重要な判断基準となります。

マットレスのへたり防止策

使い方にちょっと気をつければ、高反発・低反発ともにマットレスのへたりを防いで長く快適に使えます。こちらでは、マットレスをへたりにくくする対策法を3点挙げました。

マットレスを定期的にひっくり返す

マットレスのへたりの原因は、同じ部分に荷重がかかること。2~3ヶ月に1回程度、定期的に上下をひっくり返して使うと、へたりにくくなります。

両面使えるマットレスなら、表裏もひっくり返して使えば、さらに長持ちしますよ。

ベッドパッド・敷きパッドを使う

ベッドパッドや敷きパッド は、マットレスの寝心地をアップさせるアイテム。しっかりしたものを使えば、マットレスにかかる荷重を軽減させられます。

マットレスのへたり以外に汚れを防ぐ効果もあるので、マットレスと併用するといいですよ。また、高反発または低反発マットレスの寝心地を改善する役割も担ってくれます。

タオルを敷く

「敷きパッドやベッドパッドがない」「へたりが気になってきた」など、応急的にへたりを防ぐなら、タオルが便利!

マットレスがへたってへこんでいる部分にタオルを当てると、それほど気にならなくなります。とりあえずの対処としておすすめです。

【まとめ】自分に合ったマットレスを選ぼう

人によって寝心地の好みは様々です。低反発のものでも高反発のものでも、大切なのは、ご自身に合ったマットレスを選ぶことです。

BED STYLEでは、ベッドフレームとセットでマットレスを購入することも可能です。ぜひあなたのマットレス選びの参考に、BED STYLEの公式ページをご覧ください。

BED STYLEでは低反発・高反発のマットレスを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  2. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  3. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  4. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  5. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP