寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 7015 view

ベビーベッドを使うかお悩みの方。知ってほしいベビーベッドの必要性

出産準備の際、ベビーベッドを用意するかどうか迷う方は多いですよね。ずっと使う物ではないし、場所もとってしまうのでギリギリまで悩みましたが、筆者はベビーベッドを購入しました。ベビーベッドは赤ちゃんにとって安全で健康面でも安心して過ごせる最適な状態を確保してくれます。

そこで今回はベビーベッドを用意するかお悩みの方に知ってほしい、ベビーベッドの必要性についてお話したいと思います。

ベビーベッドの必要性

赤ちゃんが安心して過ごせるスペースを確保できる

1日のほとんどを眠って過ごす赤ちゃんが安心して過ごせるスペースを確保することができます。例えば床に布団を敷いて寝かせていると上から物を落としてしまったり、寝ていることに気がつかずに踏んでしまう事故になってしまう可能性もあります。

また、家の中でペットを飼っていらっしゃる場合、少し目を離した隙に赤ちゃんの顔を舐めてしまって、よだれなどによって免疫力の弱い赤ちゃんが感染症になってしまう危険性があります。

赤ちゃんを寝かせるだけではなく守るためのスペースとしての役割もベビーベッドにはあるのです。

ホコリやダニから守る

綺麗に掃除しているつもりでもホコリは次々に発生してしまいます。動きのない空間でも床から30cmくらいまでの高さはホコリが常に舞っていると言われています。赤ちゃんは抵抗力も弱く、ホコリやダニ、花粉などのアレルギー物質の影響を受けやすい状態にあります。

そんな床面近くのホコリゾーンから赤ちゃんを守るためのもベビーベッドで、ある程度の高さを維持することでホコリの少ない環境で寝かせることができます。

楽な姿勢で赤ちゃんのお世話ができる

出産後のママが気になる身体の不調として最も多いのが腰痛です。筆者も出産後は病院のベッドでさえ立ち上がったり、座ったりが辛かった経験があります。どうしても赤ちゃんを抱っこしたり、お世話をするとき、授乳のときなど腰を深く屈めてしまい、何かと腰に負担がかかっていることが多いです。特に赤ちゃんを抱き上げるときには注意が必要です。

布団に寝かせていた場合、直に赤ちゃんの体重が腰に負担をかけてしまいます。ベビーベッドですと毎日のおむつ替え、お風呂あがりの着替えなどを立ったままの楽な姿勢で行えます。抱っこするときにも楽な姿勢を保てます。

大人と同じベッドはNG?

ママとパパがベッドで寝ている場合もベビーベッドがおすすめです。一緒のベッドだと寝ているときに赤ちゃんに覆いかぶさってしまったり、いつの間にか赤ちゃんの頭から布団をかぶせていた、隙間にはさまってしまったといった事故にも繋がります。赤ちゃんだけ布団に寝かせておくのもお世話がしにくいです。

ですが、大人用ベッドの脇にベビーベッドを置くことで赤ちゃんの様子も見られてお世話もしやすいです。

おすすめの商品

クッションボード連結ローベッド フラットタイプ+棚付クッション (連結セット)

小さなお子様がいるご家庭におすすめなのが、こちらのベッド!クッションボードで囲んで眠るから小さいお子さまと一緒に安心して眠ることができる、連結タイプの広々ベッドです。これなら、お子様がベッドから落下する心配もありません!

ローからハイまで 高さ調節できる頑丈すのこファミリーベッド (連結タイプ)

ローからハイまで高さの調節ができるので、お持ちのベビーベッドの高さに合わせて使っていただけます。また、連結のできるベッドですので、お子様が大きくなってから一緒に寝ていただいても窮屈になりません。

収納力と強度に自信 6段階高さ調節頑丈天然木すのこベッド (シングル)

ベッドの高さを6段階調節していただける、収納ベッド。ベッドの下の収納がございますので、夜中のおむつ替えなどに必要なお荷物を収納していただくことができます。耐荷重も600kgですので、安心安全に睡眠をしていただくことができます。

リラックスできる安らぎの空間へ スリムモダンライト付き収納ベッド (セミダブル)

小さなお子様がいると、真っ暗なお部屋では心配ですよね。こちらのベッド自体に案睡眠を妨げることなく、お部屋に明かりを灯してくれる、柔らかなライトがついているので安心です。スマートなデザインなのでベビーベッドを置いても、お部屋をすっきりとした印象にしてくれます。

まとめ

  1. 赤ちゃんの安心できるスペースを確保できる
  2. ホコリやダニから守る
  3. 楽な姿勢でお世話ができる
  4. 大人用ベッドの隣に置くことで様子が見られる

赤ちゃんにとって安全で健康面でも安心して過ごせるスペースを確保することはとても大切です。ベビーベッドはお金もかかりますのでベッドのサイズや種類など自分のニーズに合ったものを使いましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP