寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 16634 view

夫婦でシングルベッドを2つ並べて使うメリット&おすすめ商品

夫婦でベッドを購入する際に悩むのが、大きなベッドを1つ買うか、1人用のベッドを2つ買うかではないでしょうか。今回は、お互いがより快適に眠れる、シングルベッドを2つ並べて使った時のメリットを紹介していきます。新婚夫婦も熟年夫婦も必見の内容になっていますよ!

目次

シングルベッドを2つ並べたときのサイズは?

まずは、シングルベッドを2つ並べた時のサイズについてチェックしましょう。

シングル2つ分のサイズ

シングルベッドのサイズは一般的に幅100cm×長さ200cmです。そのため、シングルベッドを2つ並べた時のサイズは幅約200cm×長さ約200cmとなります。

ダブルベッド1台とのサイズ差

ダブルベッドのサイズは幅約140cm×長さ約200cmのため、シングルベッドを2台並べるより狭くなります。シングルベッドを2台並べると、幅に約60cm余裕ができるので広々と眠ることができます。

シングルベッドを2つ並べるメリット8つ

夫婦で快適に寝るためにおすすめなのが、シングルベッドを2つ並べる方法です。そのメリットを紹介していきます。

十分な幅があるので寝返りがうてる

一般的には、寝転んだ時に左右それぞれ20cm以上幅に余裕があると、寝返りがうちやすいといわれています。成人の肩幅の平均は、男性で約45cm、女性で約40cmとされているので、男性の場合は少なくても幅85cm、女性の場合は幅80cmほどのベッドが必要となります。

クイーンサイズだと幅が約160cmとシングルベッドを並べた時よりも狭くなってしまいます。夫婦二人で寝ることはできますが、寝返りを打つときに相手にぶつかってしまう心配があります。

一方で、シングルベッドは幅が約100cmあるため、寝相を気にせず寝ることができます。

生活リズムが違っても睡眠の邪魔をしない

夫婦そろって同じ時間に寝起きするのが理想ですが、なかなか難しいですよね。

ベッドが1つだと、寝ている相手を起こしてしまう心配が生まれます。相手に自分の動きが伝わりやすくなってしまい、睡眠を妨害してしまうのが難点です。

夫婦の生活リズムが異なっても、シングルベッドを2つ使っていれば、マットレスの振動が伝わりにくいため、相手を起こしてしまう心配は軽減されます。お互い気兼ねなく睡眠をとることができます。

夏の暑苦しさがない

夏の暑さで睡眠途中に起きてしまった経験をお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。できるだけ、部屋を涼しく保って朝までぐっすり眠りたいものですよね

夫婦で1つのベッドにしてしまうと、ベッドの幅が狭くなってしまう分、お互い体がくっついてしまい、空調で暑さを調節していても暑苦しく感じることがあります。シングルベッドを夫婦それぞれで使っていれば、夏の暑さによる寝苦しさを抑えることができます。

お互い好みのマットレスや掛布団を選べる

人によって体格は異なるので、寝心地が良いと感じるマットレスも夫婦で同じとは限りません。シングルベッドを2つ並べるのであれば、各々が好きなマットレスを選ぶことができます。

また、暑がり、寒がりなど夫婦でもそれぞれに体質があります。掛け布団の厚さや質感も好みに合わせて選ぶことができるのが利点です。

シングルサイズならカバー類の種類が豊富

シングルサイズは、一人で寝るのに最適なサイズのため、最も需要があります。そのため、シングルサイズの寝具は豊富に取り揃えられているのが特徴です。

例えば、デザインやカラーのバラエティに富んだボックスシーツや、綿、羊毛、ポリエステル、冷感など様々な素材から選べる敷パッドが挙げられます。

需要があるサイズであるため、新規購入や買い替える際に、手ごろな価格のものを見つけやすいのもうれしいポイントです。

1人でもシーツの付け外しが簡単

クイーンサイズのベッドのシーツを取り付け、取り外しとなると、ベッドのサイズが大きい分、一人では時間がかかってしまいます。きれいに取り付けるのも難しいです。

その点、シングルサイズのベッドであれば、シーツは取り扱いやすくなります。洗濯も気軽に行うことができます。

引っ越しや模様替えでベッドを移動させやすい

大きなベッドを購入する際に注意しなければならないのが、搬入経路の確保です。シングルベッドであれば、2つ購入した場合、1つずつ搬入が可能なので、搬入経路が狭くて運ぶことができないという心配がなくなります。

部屋の中の掃除や模様替えでベッドを移動させるときにも、シングルベッドならクイーンサイズのベッドよりも動かしやすいというメリットがあります。

2台離して使える

2つのシングルベッドの間にベッドサイドランプを置く、より振動が伝わりにくくするためにベッドの間をあけるなど、2つのシングルベッドであれば、このように離して使うことも可能です。

ベッドの配置を夫婦で話し合い、その時々に合わせてくっつけたり離したりできるのが良いところです。

シングルベッドを2つ並べるデメリットは?

ここまではシングルベッドを2つ並べて使うメリットを紹介してきました。では、シングルベッドを2つ並べることによって、デメリットは生じるのでしょうか?

並べた時のベッドの隙間が気になる

ベッドを並べた時に隙間が発生してしまうので、その部分では寝づらいです。寝相が心配という方は、もしかしたら隙間が気になるかもしれません。

ダブルやクイーンサイズ1台よりも幅を取る

シングルベッドを2つ並べると、ダブルやクイーンサイズのベッドよりも幅をとります。その分、収納スペースや生活動線が狭くなってしまいます。

新婚夫婦は寂しさを感じてしまう可能性も

一人で寝るスペースが確保されてしまっている分、夫婦二人で寝ているという感覚は少ないかもしれません。特に、新婚で一緒に寝たいと考えている夫婦にとっては、一人で寝ているのとさほど変わりなく、寂しさを覚える可能性があります。

シングルベッドを2つ並べて使うときのポイント

シングルベッドを2つ並べることで、ベッドの間に隙間が生じたり、部屋のスペースが狭くなったりとデメリットも見受けられます。そこで、並べて使うときのポイントを紹介します。ポイントを抑えるだけで、シングルベッドを2つ並べて寝るメリットをより生かすことができますよ。

生活動線を確保できる大きさのベッドを選ぶ

ベッドを購入するときに大切なのが、部屋のサイズを測っておくことです。ベッドの大きさによっては、クローゼットの開け閉めができなくなってしまったり、人が通るスペースが確保できなくなってしまったりするかもしれません。

シングルベッドを2つ並べるには、広い幅が必要となりますので、レイアウトを考え、部屋のサイズに合ったベッドを選択しましょう。

ベッドの高さと長さを揃える

シングルベッドの高さや長さが違うと、一体感が出なくなってしまいます。フレームは同じものを選ぶのがおすすめです。

マットレスの高さが異なる場合はベッドパッドで調節するなど、なるべく高さを揃えるようにするとベッド間の段差が気になりません。

ベッドの隙間が気になるときは隙間パッドを使う

隙間パッドというのは、ベッドを2つ並べて使うときに、その隙間に挟んで間を埋めることのできるパッドです。

隙間パッドだけでも十分ですが、それでも隙間やずれが気になる場合は、2つのマットレスを囲むバンドやすべり止めシートを使うことをおすすめします。

連結ベッドにすれば段差なく並べられる

連結ベッドといって、2つのベッドを金具で固定し、くっつけることができるベッドが販売されています。これならベッド間の段差や隙間もなく、ずれる心配がありません。

夫婦が2つ並べて使うのにおすすめのベッド10選

おすすめの連結できるベッドを紹介します♪ベッド下が収納スペースになっているタイプや、お子様のガードが付いているタイプなどがあります。

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

まるで北欧家具のような、シンプルかつナチュラルなデザインのおしゃれなベッドです。2台並べても違和感がありません。ヘッドボードにはスリムな棚とコンセントがついており、時計を置いたり、スマートフォンや小型電子機器の充電をしたりすることも可能です。

洗練されたシャープなデザイン 棚・コンセント付フロアベッド

ロータイプのフロアベッドは、ベッドの下に隙間がないのでホコリがたまりません!お掃除の手間も省けるのが嬉しいですね。 どんな部屋にも合わせやすい、シンプルかつスタイリッシュなデザインで シングルベッド2つ置いても空間を広く見せることができますよ。表面は汚れに強く、お手入れも簡単です。

艶めくレザーが高級感を漂わせる モダンデザインベッド

高級感のあるレザーフレームです。デザインが個性的なヘッドボードはふっくらとした肌触りで、ソファのように寄りかかってくつろぐこともできます。寝室で読書を楽しみたい方におすすめです。お部屋の雰囲気に合わせてホワイトとブラックの2色から選ぶことができます。

選べる2タイプ コンパクトに収納できる連結ファミリーベッド

2つのベッドを工具なしで連結することのできるベッドです。ベッド下一面が収納スペースになっているので収納スペースが少ないお部屋にも最適です。ヘッドボードには2口コンセントがついているので、スマホなどの充電にも便利♪カラーはウォルナットブラウンとホワイトオークをご用意しています。

誰もが羨む憧れの空間に ホテル風モダンデザインベッド

ホテル風のモダンなデザインのベッドです。2つ並べた時でも隙間が気にならないよう作られています。ベッドの下には大容量の収納がついており、季節用品やスーツケースなど、普段使わないものを収納できます。また、専用のサイドテーブルには、照明を置いたり、小物を収納したりすることもできます。

並べて大きな1台に ライト・コンセント付大型連結フロアベッド 

幅200cm・240cmの2タイプから選べる連結タイプベッドです。ヘッドボードには小物を置くことができ、ライトと2口コンセント付きなので便利です!ベッドのサイズに合わせたパッド一体型シーツもセットになっているのが嬉しいですね。

隙間ができない 親子で寝られる棚・コンセント付レザー連結ベッド (連結タイプ)

2台を連結させたタイプの連結ベッドで6タイプから選ぶことができます。連結式なので隙間ができず、ベッドの高さは30cmとロータイプなので小さなお子様と一緒に寝る方にもおすすめです。耐荷重は300kgと頑丈なつくりで、床板はすのこ構造と通気性も抜群。フレームはダークブラウンとホワイトの2色展開です。

家族で川の字スタイル 連結ローベッド (連結タイプ)

家族みんなで心地よく寝られる連結ベッドです。幅200cmから280cmまで自由に組み合わせることができます。フラットフレームデザインでしっかりと固定ができるのでズレる心配がありません。また、子どもが大きくなったらセパレート使用も可能と長く使えるのも嬉しいですね。ウォールナットとナチュラルの2色をご用意しております。

家族でシックに過ごす モダンデザインレザーフロアベッド (連結タイプ)

こちらのレザーベッドは、ラグジュアリーでありながら子供のいる家庭にもおすすめの商品です。レザーは汚れにくく、お手入れが簡単にできる魅力があります。フロアベッドなので圧迫感がなく、お部屋が広々と見える効果も。ふかふかのヘッドボードはソファのようにも使えますよ。ブラックやホワイト、どちらも使いやすいカラーです。

ライフスタイル変化に対応 シンプルデザイン大型フロアベッド (連結タイプ)

使う人数やお部屋のスペースに合わせて調節ができる、シンプルデザインフロアベッドです。連結部分がしっかり固定でき、ロータイプで安全性が高くホコリの侵入も少ないので子供がいるご家庭にもぴったりですよ。強化樹脂仕上げのフレームは丈夫でお手入れもしやすくなっています。ベッドフレームはどんなお部屋にも合う落ち着いた印象の2色展開です。

【まとめ】シングルベッドを並べて睡眠の質をあげましょう

シングルベッドを2つ並べて使うことで、1人1人が広々と眠ることができます。夫婦がお互いの睡眠に干渉せず、質の良い睡眠をとるのに役立ちます。工夫次第でデメリットも解消できますので、気持ちよくスッキリ寝るためにも、シングルベッドを2つ並べて使うのがおすすめです。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. ゾーンコイルマットレスとは?選び方の豆知識&おすすめ5選

  2. 【家族でゆったり眠れる】おすすめのファミリーベッド8選

  3. 【高齢者にやさしいベッド選び】おすすめ8選&理由と選び方

  4. 家族で川の字になって眠ろう!好きな幅が選べる連結ベッド7選

  5. 【2024年最新】連結ベッドおすすめ8選&失敗しない選び方

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP