寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 3751 view

狭い寝室に書斎は作れる?3畳・4.5畳・5畳・6畳で解説!

最近は在宅勤務の増加とともに、寝室の一角にデスクとチェアを置いて書斎にする方も増えてきました。とは言え、寝室が狭いと書斎を作るのは難しそうですよね。そこで今回は3畳、4.5畳、5畳、6畳の寝室レイアウト図を参考に検証してみました!果たして狭い寝室でも書斎を作れるのでしょうか?

寝室に書斎を作るポイント

独立した部屋やリビングの一角とちがい、3畳~6畳の寝室に書斎を作るときはスペースが限られています。それを踏まえ、まずは寝室に書斎を作る際のポイントを押さえておきましょう。

動線を確保する

ドアを開けて寝室に入り、ベッドや書斎スペースにスムーズに出入りするために、動線を確保する必要があります。

・ベッドに入り込む:30cm~50cm
・チェアに腰かける:70cm
・クローゼットの扉を開け閉めする:60cm
・ベランダへ出入りする:60cm
・収納付きベッドなら引き出しを開ける:50cm

これらのスペースをしっかり空けて、ベッドやデスクなどの家具を配置していきます。

ベッドのサイズも工夫する

3畳~6畳の寝室に大きなベッドを置くと、それだけで寝室が埋まってしまいます。寝室に書斎をと考えているなら、ベッドのサイズも工夫しましょう。以下に一般的なベッドのサイズを挙げてみました。

・セミシングルベッド:横幅80cm×長さ198cm
・シングルベッド:横幅100cm×長さ198cm
・セミダブルベッド:横幅120cm×長さ198cm

また、BED STYLEには長さ180cmと通常より短い「ショート丈サイズ」もあります。大柄な方には向きませんが、寝室が狭いなら、セミシングルやショート丈など小さめのベッドも選択肢に入れることをおすすめします。

あれこれ置けないことを知っておく

寝室にベッドと書斎を確保したら、もうそれだけでスペースが埋まってしまうことも。独立した書斎と異なり、書斎に十分な収納を置けない場合もあります。デスク下やベッド下の空間も上手に活用し、書類などを整理して書斎をすっきりさせましょう!

<寝室の広さ別>書斎の作り方

それでは実際に、3畳、4.5畳、5畳、6畳の寝室に書斎を作ったときのレイアウト図をご紹介します!インテリアの選び方もぜひ参考にしてみてください。スペースが限られていても、工夫次第でこんなにおしゃれにコーディネートできるんですよ♪

3畳

3畳の広さは一般的に180cm×270cm。ベッドを置くだけでもキツくなりそうですが、どのようにレイアウトすれば書斎としても使えるのでしょう?3畳の寝室にシングルベッドとスリムなセミシングルベッドを置いた場合について、それぞれ解説します。

シングルベッド

まずはシングルベッドを置いた場合です。縦長の寝室に沿ってベッドも配置すれば、足元に70cmほどスペースが取れます。ドアからの出入りも問題ありませんね。

右奥にデスクを置き、書斎にしました。ベッド右のスペースは80cmほどしかないので、デスクは奥行き40cm程度のスリムなタイプがいいでしょう。チェアを置くのはちょっと難しく、スツールにする、ベッドをソファ代わりにするなどの工夫が必要です。

セミシングルベッド

シングルベッドよりスリムな、セミシングルベッドを置くとどうでしょう?この場合ベッド右のスペースが100cmほどと、少し余裕が生まれました。

奥行き40cm程度のスリムなデスクを置いたとして、デスクとベッドの間は約60cm。チェアに腰かけるのに70cm程度の広さが必要とされるので、ちょっと窮屈かも…。けれどもチェアを置ける・置けないでは、書斎としての機能性もグッと変わりそうです。小柄な方や寝相のいい方は、セミシングルベッドをおすすめします。

4.5畳

一般的な4.5畳の寝室は約270cm四方。3畳の場合と同じく、シングルベッド・セミシングルベッドを置いた場合を考えてみます。

シングルベッド

こちらの寝室は、右手前に入り口ドアがあります。ドアの対角にシングルベッドを縦に置きました。ベッドの右に170cmスペースがあるので、角にデスクとチェアを配置できます。クローゼットにもほとんど干渉しませんね。

このようにベッドと書斎の間にサイドテーブルを置けば、ちょっとした間仕切りになります。ベッドの足元にはスリムなオープンシェルフを。デスクに収納しきれない書類なども保管できます。

セミシングルベッド

横幅のスリムなセミシングルベッドなら、さらに余裕ができますね。4.5畳の寝室にデスクを置き、壁際に本棚を設置しました。デスクのすぐ隣に収納があるので、書斎スペースを充実させられそうです。

デスクとベッドの間は、コンパクトな円形テーブルを配置。小さな鉢植えを置いて、アクセントにしています。シングルベッドと同じく足元にもシェルフを置けるので、見せる収納にできますね。

5畳

5畳の寝室は一般的に285cm四方。4畳の寝室よりひと回り大きいイメージです。今回はシングルベッドとセミダブルベッドの場合について見てみましょう。セミシングルベッドなら横幅120cmあるので、大柄な方や寝相の悪い方も安心です。

シングルベッド

こちらは右手前に入口ドアがあります。右奥にベッドを縦に配置すると足元に85cm空間があるので、ドアからの出入りもOK。ベッドの左に185cmのスペースが取れたので、デスクを置いて書斎にしました。

こちらのようにラグを敷くことで、書斎スペースとして視覚的にインテリアを分けられますよ。広めのデスクを置けば、下の空間にチェストを置いて書類など整理できます。左手前にもシェルフを置き、観葉植物もかざりました。

セミダブルベッド

横幅120cmのセミダブルベッドならどうでしょう?ベッドの横幅が広がった分、デスクの両サイドがぴったりになりました。

デスクの下にチェストを置く場合、ちょっと使いにくい可能性があります。左手前のシェルフも書類の整理に活用するとよさそうです。

6畳

畳の寝室の広さは、350cm×260cmです。寝室として一般的な広さですね。5畳の寝室のように、シングルベッドとセミダブルベッドについて見てみましょう。

シングルベッド

まずはシングルベッドを置いた場合。右の壁手前に入口ドアがあります。反対の左奥にシングルベッドを配置しました。足元のスペースは60cmほどあるので、掃き出し窓へ出入りできます

書斎スペースは右奥に。モザイク柄のラグを敷き、チェストを置きました。こちらのようにチェストとデスクが一部重なる構造なら、チェストにも書斎の細々したものを保管できそうです。またベッドとデスクの間に置くことで寝室をゆるくゾーニングでき、サイドテーブル代わりにもなります。中央にスペースがあるので、ローテーブルも置けますね。

セミダブルベッド

セミダブルベッドにした場合、チェストとベッドがぴったりくっ付きました。ベッドに横になったときに頭のすぐ横にチェストが来るため、ちょっと圧迫感を感じるかもしれません。その際はもっとコンパクトなチェストやテーブルにするといいですね。

シングルベッドと同じく中央が広々しているので、ローテーブルを置くなど充実させられそうです。

まとめ

寝室に書斎を作る場合について、3畳、4.5畳、5畳、6畳のレイアウト図とともに解説しました。3畳の寝室ではちょっとキビしめですが、セミシングルベッドを置くなど方法もあります。寝室に書斎を作りたい方は、今回のレイアウト図を参考にコーディネートしてみてくださいね!

おすすめ商品

姉妹サイトのCOVEARTHから、おすすめの商品をご紹介します!寝室兼書斎にぴったりのデスクセットや、デスク周りにあると便利なものなどをピックアップしてみました。

ゴージャスで自由なレイアウトを応援 鏡面パソコンデスク3点セット

デスク・書棚・チェストの3点セットです。3つを一直線に並べたり、L字にしたりとスペースに合わせてレイアウトできます。表面は鏡面仕上げで寝室に高級感をプラス。傷に強い化粧で仕上げており、汚れにも強く安心です。デスクは奥行き45cmとスリムサイズ。書棚はスライド式で収納力抜群です。チェストは2段タイプで下段にはA4ファイルも収納できます。

集中力アップのカフェスタイル 異素材デザインシステムデスクシリーズ 3点セット

木目×ブラックスチールのスタイリッシュなデスクセットです。デスク・チェア・ワゴンの3点がそろっています。おしゃれなカフェ風コーデも叶いますよ♪天然木をスライスした板を表面に使用しているので、無垢材のように自然の風合いを感じられます。デスクは奥行き60cm。天板の手前にカーブを付けて、より使いやすく工夫しました。デスク上のラックはアジャスターで好きな位置に固定できます。ワゴンは3段でアイアンの取っ手がおしゃれ!チェアもカフェ風になじむ曲木デザインです。ガス圧式で高さを調整できます。

アイディア次第でコーディネートの幅が広がる 収納棚3段

大容量の収納棚があると、書斎を充実させられますね。こちらは奥行き約30cmの収納棚です。縦にも横にもレイアウトできるので、寝室に合わせて設置できます。棚板は3.2cmピッチで調節可能。厚みが3cmあるので大型本もOKです。カラーはインテリアに合わせやすいダークブラウン。落ち着きのある寝室兼書斎にコーディネートできます。

コンパクトで可愛いのに優秀な移動する収納バスケット キッチンワゴン バスケット3段 スリム

あれこれ使えるワゴンが1台あると、狭い寝室でも重宝します。こちらはキッチン用のワゴンですが、書斎にもぴったり♪書類やパソコン用小物を収納したり、仕事用のカバンなどをまとめたりするのに便利です。幅39cm×奥行き27cmとスリムなので、ちょっとしたスペースに置いておけます。棚板はメッシュ素材なので、通気性も確保。キャスター付きで自由に移動させられます。

8種類のカラーから選べてヘタリに強い ミックスカラーラグ

デスクの下にラグを敷くと、書斎ゾーンとベッドゾーンのメリハリを付けられるのでおすすめ。こちらはミックスカラーがおしゃれなラグです。ヘタリに強く美しさが続くので、書斎周りにぴったりです。極細のナイロン繊維を使用しているので、手触りが滑らかでリラックスできますよ。丈夫なのでロボット掃除機もOK。カラーはフローリングになじむ8色展開です。


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  2. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  3. 同棲カップルにおすすめのベッド!長続きの秘訣はベッド選びにあり!

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【8畳レイアウト】ワンルーム一人暮らしにおすすめのお部屋実例

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP