寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 33390 view

【寝る前に音楽を聴く】睡眠への効果とおすすめの音や環境を解説

心身の疲れを癒すのに睡眠はとても大切です。安眠するために「もっとリラックスできる方法や寝つきを良くする方法はないかな?」と思っている方もいるのではないでしょうか。本記事では、安眠につながる寝る前の音楽の聴き方やおすすめの音楽ジャンルを解説しています。最後に心地よい睡眠環境をつくるための寝具もご紹介していますので、気になる方はチェックしてくださいね♪

音楽と眠りの関係

緊張したときにリラックスする方法の一つとして、好きな音楽を聴くことはとても有効なこと。これは眠るときにも言えます。

頭の中が緊張状態のままだと、なかなか眠りにつきにくくなります。

就寝前に音楽を聴く前にするべきこと

就寝前に体をリラックスさせることが必要です。まずはゆっくりお風呂に入って体を温めましょう

その後、部屋を薄暗い状態にします。その上でリラックスできる音楽をかけることで、自然と脳が休まります。

安眠できる音楽とは

選曲を間違えて「かえって目が冴えてしまい逆効果に!」なんてことがないよう、安眠できるための音楽選びについて確認しておきましょう。リラックスできて安眠につながる音楽とは、どのような特徴があるのでしょうか。

スローテンポで歌詞のない音楽を選ぶ

アップテンポの曲や激しいロックなどでは逆に安眠を妨げてしまうため避けましょう。

またゆったりとした曲がおすすめですが、思い入れのある曲や、歌詞をついつい聞いてしまう曲は避けた方が無難です。

高周波を含む音楽や音を選ぶ

高周波を含む音楽とは、ゆったりとしたモーツアルトなどのクラシック音楽や水の流れる音、鳥のさえずりなどを指します。

これらの音を聴くと、脳の中にアルファ波が増えていき、リラックスして眠りにつくことができます。

心地よいリズムを取り入れる

間が心地よく感じると言われている「1/f ゆらぎ」を取り入れてみるのもおすすめ。1/f ゆらぎとは、規則的なリズムの中に不規則なゆらぎが混在しているのが特徴です。

1/f ゆらぎは波の音や雨音など自然の音が持っています。

おすすめの音楽の聴き方

寝る前に音楽を聴くうえで、どのような環境を整えて聴くのが良いのでしょうか。心も体もリラックスできる状態で、睡眠前のひとときを過ごしたいですね。

寝る前に聞く音楽を決めておく

眠る前に迷わないよう、あらかじめ決めておいた1曲をエンドレスでかけるか、入眠用のプレイリストを作っておいてかけるのがおすすめです。

おおよそ入眠までの時間が分かってきたら、タイマーで切れる設定にしておくと入眠後に自然と静かな環境になります。

自然に耳に入る環境がベスト

イヤホンやヘッドホンを長時間使用することは、耳が休まらず負担になります。難聴などのリスクを避けるため、イヤホン類をつけたまま寝てしまうことは避けましょう

スピーカーなどを使って自然に耳に入る環境ができると望ましいですね。

リラックス環境を整える

部屋は暗い方がリラックス効果があると言われています。何か灯りが欲しいという方は、あたたかみのある色の間接照明やベッドサイドライトをつけておくのもおすすめです。

そのまま眠りに入れる照明にしておくのがベストです。

良質な睡眠環境におすすめの寝具

BED STYLEで取り扱っている、安眠へとつながるアイテムをセレクトしてみました。気持ちの良い環境で、音楽を聴きながらリラックスして、ゆっくりお休みください♪

上質な癒し空間 モダンライト・コンセント付き大型ローベッド 

こちらは就寝前にゆっくりしたい方におすすめのベッド!機能とデザインが融合したロータイプのダブルベッドとなっており、開放的な空間でゆったりとお過ごしいただけます。モダンライト・コンセント付きのため、寝る前も音楽を聴きながら安らぎの空間を演出します。便利な棚も付いているため、音楽を聴く際のヘッドフォンなどを枕元に置いておけて便利です!就寝前の時間を楽しみたい方はぜひチェックしてみてくださいね!

ラグジュアリーに眠る LEDライト・コンセント付き収納ベッド

こちらは、モダンラグジュアリーな空間で就寝前の時間を楽しみたいという方におすすめしたいベッド。ストレートでシックなデザインに引き出し収納、棚、コンセント、LEDライトと機能満載のベッドです。この1台で洗練された寝室が完成します♪ホワイトインテリアからモダンインテリアまでどんなインテリアにもマットする点でも大変魅力的ですね!機能面でもデザイン面でもカッコいいベッドが欲しい方にぜひ使っていただきたいです。

飾らない美しさ 棚・コンセント・ライト付シンプルモダンフロアベッド

落ち着きのあるフロアベッドでゆっくりとしたい方には、こちらの商品がおすすめ!ヘッドボードには棚、コンセント、モダンライトが付いており、飾らない美しさが魅力的なフロアベッドとなっています。ライトは就寝前の時間に大活躍すること間違いなし!お部屋に開放感を与えたい方にもおすすめのベッドとなっています♪

こだわりの3層仕様 アンサンブルメモリーフォームマットレス

オーガニックコットンの低反発なピロートップ、その下を支える高反発の極厚ウレタン、そして体圧を分散し支えるポケットコイルを組み合わせた3層仕様のマットレスです。身体を包むような優しい寝心地でありながらも、沈み込みすぎずしっかり支えてくれます。セパレートタイプになっているので、トッパーとボトムクッションのみ買い替えることも可能です。

高級品質 ホテルプレミアムマットレス (かため・ボンネルコイル)

かための寝心地がお好きなかたにぴったりなボンネルコイルマットレスです。高級なホテルでも使用されているような高品質なマットレスでありながら、低価格を実現しています。品質保証5年もついているので、長く安心して愛用いただけます。カラーはホワイト・ブラック・ブラウンの3色からお選びいただけます。

いままでの眠りの質を劇的に変える テンセル低反発ベッドパッド

これまでお使いのベッドパッドを変えるだけでも睡眠の質がアップ!こちらのベッドパッドは低反発ウレタンを使用。圧力がかかった部分がゆっくり沈み、ゆっくり戻るという、体圧分散に優れたアイテムです。テンセル繊維の滑らかな肌触りと、ムレずに快適なメッシュ生地により、一年中快適にお使いいただけます。

やわらかなタオル地で365日快適 コットンタオルキルトケット

コットン100%のサラサラの使い心地が気持ち良い、タオル地のキルトケットです。暑い季節にはきめ細かいパイルが汗や湿気を吸い取り、一晩中快適に。寒い季節には空気をたっぷり含んであたたかさを逃しません。丈夫なコットン素材ですので、ご自宅の洗濯機で洗えます。カラーは20色からお選びいただけるので、お好きなカラーのキルトにふんわり包まれて、ゆっくりお休みいただけます♪

洗濯機で洗えるエクセルゴールドラベルフランス産ダウン90%

フランス産シルバーダックダウンを使用したエクセルゴールドラベル羽毛掛け布団です。軽くて柔らかい羽毛ですが、空気を含むためふっくらとしたボリュームとあたたかさがあります。さらに洗濯機で洗えるので、いつでも清潔な状態で心地よく眠れますよ。安眠のためならこんな贅沢も◎♪

高い耐久性でずっと快適 新構造エアーマットレス ピロー

快適な眠りに必要なもののひとつに枕があります。こちらの枕は、高反発で頭をしっかりと支えてくれます。高い弾力性で適度に押し返してもくれるので、肩凝りも軽減されます。繊維が縦に配列されているので通気性が良く、いつも気持ちよくお使いいただけます。4つのパーツから構築されているので、高さ・硬さを4段階で調節できます。自分好みの枕で眠れるなんてうれしいですね!

天然素材を実感 世界の今治タオル綿100%家族のためのコットンタオル 枕カバー

枕カバーは直接顔に触れるアイテム、気持ち良いものを選びたいですよね!こちらは世界の今治タオルを贅沢に使用した最高級のパイル生地の枕カバーです。裏面合わせ式という、ファスナーやボタンなどのパーツを使わない方法で仕立てられています。無染色・無漂白のオールナチュラルなタオル素材、気持ちよく眠れそうですね!

【まとめ】心地よい音楽と睡眠環境を見つけよう♪

仕事や育児、人間関係、いろんなことで疲れている皆さん。眠ることで疲れを取っているつもりが、うまく眠れなくて余計にストレスを感じてしまう、余計に疲れてしまった、という日もあると思います。安眠は身体にも心にも大切なことです。心地よい眠りに少しでも近づけるように、お気に入りの音楽や快適な睡眠環境を見つけて、次の日の朝を気持ちよく迎えくださいね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. クローゼット前にベッドを置く際の注意点!おすすめベッド8選

  2. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  3. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  4. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  5. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP