寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 80274 view

【シングルベッド配置例】一人暮らしの6畳部屋を広く見せる方法


一人暮らしの味方といっても過言ではないシングルベッド。そんなコンパクトで優秀なシングルベッドですが、6畳や8畳など狭い部屋に置くと意外と結構スペースを取ってしまうものです。そこで本記事では一人暮らしをされている方向けに、お部屋が広く見えるシングルベッドの配置例をご紹介いたします。おしゃれな実例と併せて解説しますので、インテリアも参考にしてみてくださいね♪

部屋が広く見えるシングルベッドの配置例

どの位置にシングルベッドを置くかにより、部屋の見え方が変わります。シングルベッドをどのように置けば、部屋が広く見えるのでしょう?

ベッドを部屋の奥&壁際に

配置1つ目の例は、シングルベッドを部屋の奥かつ壁際に置くレイアウトです。 シングルベッドが窓を塞ぐことがないので、開放的な空間に仕上がります。

こちらの図のように、縦長の形を利用して、ソファも壁際に付けてレイアウトできます。

【配置実例】ベッドを部屋の奥&壁際

ホワイトを基調としたフェミニンなお部屋です。ベッドを奥の壁際に配置し、対面にドレッサーを置きました。手前のベッド側にはこたつテーブル、対面にソファを置いて、ゆったりリラックスできそうです♪

こちらのお部屋では、ロータイプのシングルベッドを壁際にレイアウトしています。

シングルベッドの横に置かれた1人掛けチェアやガラス天板のリビングテーブルには抜け感があり、部屋が狭く見えません。

ホワイトのカラーボックスでゾーニングされたこちらのお部屋でも、シングルベッドが壁際にレイアウトされています。

リビングスペースとベッドスペースが綺麗に分けられていて、空間を無駄なく使えていますね。

ベッドを部屋の奥&窓際に

配置2つ目は、シングルベッドを部屋の奥かつ窓際に寄せるレイアウトです。図のように縦長のお部屋の奥にベッドが収まっているので、部屋の手前にスペースを広く取れます

ソファやデスクを置いても圧迫感が出にくく、余裕をもって空間を確保できますね。くつろぐスペースと、寝るためのスペースをしっかり分けられています。

【配置実例】ベッドを部屋の奥&窓際

コンクリート調の壁が無骨な雰囲気を演出するお部屋です。大きな掃き出し窓の手前に、低めのベッドを置いています。脚付きタイプで床にも視線が抜け、お部屋を広く見せる効果が◎

手前にソファを置き、ラグも敷いて広々とした印象です。

こちらのお部屋では、シングルベッドを窓際にレイアウトすることで、部屋の中心に空間が生まれていますね。

その空間を活用して、おしゃれなラグやテーブル、イームズチェアを置いています。

テレビ台、リビングテーブル、デスクセットが一直線に並んだこちらのお部屋。

寝るスペースをできるだけローにまとめることで奥に空間が生まれ、家具の圧迫感が軽減されています。

ベッドを部屋の手前に

配置例3つ目は、シングルベッドを部屋の手前に置くレイアウトです。窓から距離を取ることで、外からの暑さや寒さを防ぎつつ、太陽の光を取り込めます

図のように家具をレイアウトすれば、外からのさわやかな風を感じながら、ソファに座ってテレビを観たり読書にふけったりできますね。

また風水を気にされる方は、下記2点に注意しましょう。「ドアから入った気が直接ベッドにぶつかるのを防ぐため」です。

<風水でNGとされているベッドの配置>
ドアの延長線上にベッドのヘッド部分を向ける
ドアの真正面にベッドを置く

【配置実例】ベッドを部屋の手前に

家具をホワイトでまとめたこちらのお部屋。清潔感もあり明るく開放的な空間に仕上がっていますね。

ソファとベッドの間にデスクを置き、間仕切りの役目も果たしています。

レトロでコロンとした1人掛けソファがおしゃれなこちらのお部屋。

まるで自分だけの秘密基地のようなインテリアコーディネートが、とても素敵ですね。限られた空間を無駄なく活用しています。

こちらのお部屋では、シングルベッドを手前に縦置きすることで、部屋が狭く見えないよう工夫されています。

ついついシングルベッドを奥に置きたくなりますが、間取りを活かしたレイアウトができているお部屋です。

BED STYLEでは一人暮らしにおすすめのベッドを大特集♪
ぜひ併せてチェックしてみてください↓↓

すっきりベッド配置できるおすすめ商品10選

ここからは、BED STYLEがおすすめする、狭い部屋でも使いやすいシングルベッドをご紹介します。収納付きやロータイプ、すのこベッドなど、どれも一人暮らしにぴったりの商品ばかりですよ♪

美しい上質デザインで機能性抜群 棚付すのこベッド

直線的なデザインがスタイリッシュなベッド。脚もシュッとした円錐形で、お部屋をワンランクアップさせてくれます。床板には丈夫なLVLすのこを採用しています。耐久性が抜群で、耐荷重はなんと200kg!大柄な男性でも安心してお休みいただけます。ベッド下は16.5cm空いているので、収納ケースを置いたりできますよ。

高品質でたっぷり収納可能 棚付引出し収納ベッド

一人暮らしのお部屋はスペースが限られていることもあるので、ベッドに収納が付いていると便利です。こちらはベッド下に引き出しが2杯付いており、洋服や寝具などを保管しておけます。反対側にもスペースがあるので、市販の収納グッズを組み合わせてもいいですね。引き出しは左右どちらにも設置できます。

モダンライト・棚・コンセント付デザインフロアローベッド

ロータイプのベッドなら高さを抑えてあるので、お部屋を広々と見せる効果があります。こちらはホテルライクなデザインで、主役級の存在感があるベッドです。ヘッドボードには間接照明があり、お部屋をほんのり照らします。表面はウォルナット材の質感を再現しており、美しい木目を堪能できますよ。

こだわりの頑丈設計 パイン材高さ3段階調整脚付きすのこベッド

香りと色の変化が楽しめることで大人気のパイン材を使用したシングルサイズのすのこベッド。丈夫で美しいパインフレームは耐久性にこだわっていて、静止耐荷重が約200kgもあります。森林浴効果もあるので、リラックス効果が高く人気です。ベッドの脚を外したり継脚したりすることで高さを3段階に調節することができます。

すっきり空間 ショート丈コンパクト収納ベッド

収納スペースが少ないお部屋には、2杯の引き出し付きのシングルベッドがおすすめです。ショート丈ながら、収納量も申し分ありません。敷きパッド+ボックスシーツ2枚付きのマットレスセットなら、届いたその日からすぐに使えて便利!フレームカラーは、ホワイト・ナチュラル・ウォルナットブラウンからお選びください。

見た目も目覚めもスッキリ 脚付きボンネルコイルマットレスベッド

余計な組み立て作業がいらない脚付きマットレスベッドは、狭い部屋にもぴったりの商品です。マットレスは圧縮されて届くので搬入も楽々♪木枠と脚を取り付けたら完成です。一体型なので、マットレスのすき間が気になることもありません。マットレスのカラーは、ホワイト・ブラウン・ネイビーの3色からお選びいただけます。

吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド

一人暮らしには折りたたみベッドもおすすめです。必要に応じて折りたたんで収納できるので、スペースを有効活用できます。そのまま布団も部屋干しできますよ。こちらは天然の桐を使用している商品です。吸湿性・遮音性があり、すのこのすき間からしっかり湿気を逃してくれます。また防虫・抗菌効果もあるので安心ですね。

空間広がる暮らしに 棚・USBポート・コンセント付き北欧デザインローベッド

おしゃれな北欧風デザインのすのこベッド。ロータイプなので、センターテーブルと合わせて、ソファーとしてもお使いいただけます。ヘッドボードには2口コンセントとUSBポートが付いており、ガジェット類の充電ができます。ベッドフレームより小さめのマットレスを合わせれば、サイドテーブルのようにも使用できますよ♪

快適な自分好みのリラックススペース 収納・コンセント付きデイベッド

本や漫画が好きな方にはこちらの収納付きデイベッドをおすすめ。ベッドサイドに備え付けられた棚には、単行本約240冊の収納が可能です。ベッド、ソファ、引き出し付きチェストとして使用でき、1台何役にもなってくれる優れものです。熟練の職人が一つ一つ丁寧に作り上げた安心の日本製です。

コンパクト高さ調節コンセント付天然木ショート丈すのこベッド

ワンルームでもコンパクトにおけるショート丈すのこベッド。通常のベッドより小さい作りですが、女性が窮屈に感じないサイズに設計されています。また高さは3段階で調節ができ、ベッド下スペースは収納ケースなどを入れることができます。フレームは天然木パイン材をたっぷりと使用した、温かみのあるデザインです。

BED STYLEの
「一人暮らしにおすすめのベッド特集」もチェック↓↓

【まとめ】ベッド配置を工夫して広くおしゃれに♪

こちらの記事では、部屋を広く見せるシングルベッドの配置例をご紹介しました。実例はどのお部屋も狭さを感じることなく、おしゃれな空間に仕上がっていましたね。真似してみたいお部屋があった方は、ぜひ参考にしてみてください。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. クローゼット前にベッドを置く際の注意点!おすすめベッド8選

  2. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  3. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  4. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  5. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP