寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 564 view

地域に溶け込む施設「介護老人保健施設 ライフ2」さまに大容量収納ベッドをお届けしました!

「介護老人保健施設 ライフ2」さまは、長野県にあるシニア向けの通所施設です。利用者さまやご家族さまとのコミュニケーションを大切にし、地域福祉の拠点として地域に溶け込む施設づくりをしていらっしゃいます。

今回そんな介護老人保健施設 ライフ2さまに、BED STYLEの大容量収納ベッドをお届けしました。介護老人保健施設 ライフ2さまの経営理念や、実際に商品をご活用いただいている様子などをご紹介します。

目次

今回お届けした大容量収納ベッド!

こちらの「すっきり片付く 大容量収納ベッド 引き出しなし」は、ヘッドレスタイプのシンプルなベッドです。省スペースなのでワンルームなど狭いお部屋にもすっきり配置できます。非常に頑丈な設計で、耐荷重は何と600kg!床板もしっかりしているので、マットレスだけでなく敷き布団も使えます。ベッド下は収納に。押し入れ並みの奥行と高さがあり、市販の衣装ケースが最大8個入ります。

シニアライフをサポートしていらっしゃる「介護老人保健施設 ライフ2」さま。BED STYLEの商品が利用者さまをサポートするお役に立てられ、大変ありがたい気持ちでいっぱいです!施設ではどのように利用者さまにお使いいただいているのでしょうか?

介護老人保健施設 ライフ2さまのご紹介

まずは介護老人保健施設 ライフ2さまについてご紹介します。

北アルプスを一望できるロケーション

介護老人保健施設 ライフ2さまは、長野県北安曇郡松川村に位置します。北アルプス・有明山を一望でき、周囲にはのどかな田園風景が広がります。その風貌から「有明富士」などども呼ばれ、日本二百名山にも選ばれている有明山。介護老人保健施設 ライフ2さまの施設は、そんな雄大な自然に囲まれて、心の底から神聖な気持ちになれそうです。

グループでシニアライフをサポート

介護老人保健施設 ライフ2さまは「社会福祉法人 幸充グループ」の1つです。施設により、デイサービスや通所リハビリテーション、居宅介護支援事業所など、グループ全体で地域のシニアの皆さまが、快適に生活されるよう環境づくりをしていらっしゃいます

障害をお持ちのシニアの方々がリハビリに励んでいらっしゃいます

介護老人保健施設 ライフ2さまは、在宅で生活していらっしゃる障害をお持ちのシニアの方々が、主にリハビリを目的として通う施設です。ふだんの生活環境にできるだけ近づけ、 家庭内で困難な動作などをトレーニングしていらっしゃいます。

施設では利用者さまの身の回りのお世話をし、次のステップへと進めるようサポートします。理学療法士・作業療法士の方々が個別にリハビリをし、利用者さまそれぞれに目標を立て、自立できるよう支援していらっしゃいます。

利用者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切に

介護老人保健施設 ライフ2さまは、ご利用者さまだけでなくご家族さまも含めた支援をしていらっしゃいます。家庭内で困っている動作や、課題となる動作を調査し、生活すべてをサポートできるよう1人1人に合うプログラムを作成されています。そのためご家族さまとのコミュニケーションが重要であり、やりとりを重視されています

大容量収納ベッドについてインタビュー!

介護老人保健施設 ライフ2さまでは、BED STYLEの大容量収納ベッドを3台並べてご使用いただいていました!上に畳を取り付け、3台並べたり別々にしたり、アレンジできるようにしているそうです。そんな大容量収納ベッドについて、介護老人保健施設 ライフ2さまにインタビューをさせていただきました!

Q.ご購入を検討されたきっかけは?

もともと介護老人保健施設 ライフ2さまは、和風家屋での生活を想定して利用者さまのリハビリを行うため、畳のエリアを希望されていました。高齢の利用者さまは一度床に座ると立ち上がるのが困難なため、単に床に畳を敷くのでなく「小上がりの畳エリア」を作りたかったそうです。

畳を載せて使うため、耐久性のあるシンプルなベッドを探していらっしゃいました。BED STYLEの大容収納ベッドがそんなご希望を叶えることができ、大変光栄です!

Q.こちらの大容量収納ベッドを選ばれた決め手は?

ご利用者さまが動作練習できるよう、ある程度の広さ・耐久性があり、価格との兼ね合いからもこちらを選びました。また落ち着いた色合いで、 ベッドの端に腰かけたときに、立ち上がりしやすい高さであることも、購入の決め手でした。

Q.スタッフの方々のご感想やご反応は?

ちょっと組み立てるのに時間がかかりましたが、ベッドは落ち着いた色合いです。立ち上がりやすい高さで、安定感もあるのでよかったです。

Q.ご利用者さま・ご家族さまのご反応は?

「久しぶりに畳に座れてうれしい」「昔みたいでよい」「やっぱり畳は落ち着く」との声をいただいています。大容量収納ベッドを活用して小上がりにしたことで、畳に座れることが、高い評価を得ています。

介護老人保健施設 ライフ2さまでは、このように小上がりにした畳スペースを活用して、かるたも楽しんでいらっしゃいました♪

Q.収納部分にはどのような物を保管していますか?

かごなどを利用して、タオルやオムツ、リハビリ道具などを収納しています。

こちらは床面が高いハイタイプ。その分収納スペースもたっぷりあります。使い勝手に合わせて収納スペースを自由にご活用いただいていました。

お届けした「すっきり片付く 大容量収納ベッド」おすすめポイント

今回介護老人保健施設 ライフ2さまには、ハイタイプ・引き出しなし・ウォルナットブラウンをお選びいただきました。美しい木目調で落ち着きのあるベッドです。

奥行きたっぷり!選べる収納スペース

こちらは衣装ケースが最大8個も入れられる大容量が自慢のベッドです。お部屋が狭く、洋服など物を置いておくスペースがないとお悩みの方にぴったり!

奥行きは77cm、67cm、58cmと3段階に設定可能。使いたい衣装ケースのサイズに合わせて組み立ててください。

またこちらはベッドの高さが42cmのハイタイプ・23cmのロータイプをご用意しています。

介護老人保健施設 ライフ2さまにお選びいただいたのは、ハイタイプ。ベッド下に衣装ケースを2段重ねて収納できるので、「とにかく収納スペースがたっぷりほしい」方にもおすすめです。

高さ23cmのロータイプなら、収納力はハイタイプより低くなります。しかしその分圧迫感を感じにくく、お部屋を広く開放的に見せられます。

便利な引き出しセットも

こちらは引き出し付きセットもあります。引き出し2杯・4杯からお選びください。引き出し単品でもご用意しています。

付属の引き出しなら、フレームとデザインが一体化するので、さらにスタイリッシュ!

耐荷重600kgと安心の頑丈設計

こちらの大容量収納ベッドの耐荷重は何と600kg!非常に頑丈で体をしっかり支えます。通常のベッドは耐久面から敷き布団を使えないものもありますが、こちらは床板が頑丈なので、今お使いの敷き布団もOK

また上からの荷重をしっかり支えられるので、小上がりスペースとしてもお使いいただけます。

ハイタイプならサッと腰かけやすく、ロータイプなら上り下りしやすい高さです。

シンプルで省スペース

大容量収納ベッドは、シンプルですっきりとしたデザインです。ヘッドボードもないので、本当に敷き布団のサイズそのもの!

通常のヘッドボード付きのベッドでは、ベッドが出入口に引っかかったり、窓をふさいでしまったりする場合も。こちらのヘッドレスタイプなら、そのような心配もありません。

選べる3カラー

カラーはホワイトとウォルナットブラウンの2色をご用意しています。介護老人保健施設 ライフ2さまには、温かみのあるウォルナットブラウンをお選びいただきました。

ホワイトならお部屋を明るくさわやかに♪ウォルナットブラウンならフローリングにも合わせやすく、落ち着いた雰囲気に演出できます。

傷や汚れに強い強化樹脂仕上げ

こちらのベッドは、表面に強化樹脂を使用しています。一般的なプリント紙に比べて傷つきにくく、いつまでもその美しさを保てます。ガムテープを貼り付けてしまっても、この通りキレイ!

マットレスセットもあります

大容量収納ベッドには、オプションでマットレスもお付けできます。マットレスはどれもBED STYLEの売れ筋ばかりを厳選しました。薄型プレミアムポケットコイルマットレスなど、4種類の寝心地からお選びいただけます。

ご協力ありがとうございました!

今回は長野県にある「介護老人保健施設 ライフ2さま」をご紹介し、お届けしたベッドについて解説しました。

介護老人保健施設 ライフ2さまは、利用者さまのシニアライフをサポートし、ご家族さまとのコミュニケーションを大切にしていらっしゃいます。「地域福祉の拠点として地域に溶け込む施設」として、しっかりと地域に根を張る企業として、地域の皆さまを支えていらっしゃいます。

そんな介護老人保健施設 ライフ2さまに、BED STYLEの大容量収納ベッドをお選びいただけたこと、大変光栄に存じます。

介護老人保健施設 ライフ2さま、お忙しい中、記事制作にご協力いただきまして、誠にありがとうございました!

社名介護老人保健施設 ライフ2
代表者中谷 易功
所在地長野県北安曇郡松川村字南神戸4360番地17
電話番号
FAX
0261-61-1839(代表) 0261-61-1818 (お問い合わせ)
0261-62-1118
URLhttps://koushu-nagano.jp/pages/26/
入所定員・居室入所80人、個室46室・床室6室

収納付きベッド・介護用ベッドをご紹介

ここからはBED STYLEがおすすめする商品を3つご紹介します。収納付きベッドや介護用ベッドをピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしてみてください♪

特別な寝室を貴方に ホテル品質 棚・コンセント付チェストベッド

直線的なフォルムがスタイリッシュなベッドです。どのようなお部屋にも合わせやすいシンプルなデザインが特徴です。床下には引き出しが大小5杯あるので、洋服や予備の寝具などを保管しておけますよ。引き出しはスライドレール付きなので、開閉もスムーズです。ヘッドボードは2口コンセント付き。スマートフォンを充電したり、照明を置いたりするのに便利です。

小さいベッドですっきり空間 ショート丈コンパクト収納ベッド

こちらは横幅80cm×長さ180cmと、通常のシングルベッドよりもひと回り小さいサイズのベッドです。ワンルームや子ども部屋など、狭いお部屋にもすっきり配置できます。ベッド下は2杯の引き出し付きなので、予備の寝具など保管しておくのに便利。引き出しはお部屋のレイアウトに合わせて左右どちらにも設置できます。カラーはホワイト・ナチュラル・ウォルナットブラウンの3色展開。横幅100cmタイプもご用意しています。

棚・照明・コンセント・引出し収納付き電動ベッド 1モーター

BED STYLEでは介護用の電動リクライニングベッドもご用意しています。こちらは1モータータイプで、操作も簡単♪初めてリクライニングベッドを使う方にもおすすめです。リモコンのボタンは2つだけ、背上げ・背脚連動を簡単に操作できます。誤作動防止スイッチもあるので、安心ですね。2杯の引き出し付きはフルスライドレール仕様で、ラクに開け閉めできます。ヘッドボードは小物入れと照明付き。サイドガードは2本セットで、位置を自由に変えられます。マットレスがずれたり、不意に転落するのを防ぎます。手足を挟みにくい安心設計です。

★BED STYLEではほかにも収納付きベッドやリクライニングベッドを多数ご用意しています。ぜひチェックしてみてください!


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  2. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  3. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

  4. 寝る時にブラジャー着ける?着けない?【美乳を目指す女子必見】

  5. 二人で小さなベッドで寝るのはNG!カップルにぴったりのベッドサイズとは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP