寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 371 view

快適に眠れる掛け布団を手に入れよう!あなたに合う掛け布団の選び方

引っ越し、新生活を始める時など、布団を買い換えるタイミングはいくつかあります。特に、季節の変わり目などに、掛け布団だけを替えたいと思うことがありませんか。でもどんな掛け布団を選んだら良いの?悩みます。

上質な睡眠を得るためにも、ぜひ自分にあった掛け布団を選びましょう!選び方のちょっとしたコツをお教えしますね。

掛け布団の素材

まずは掛け布団に使われる素材を知っておきましょう。素材ごとに肌触りや寝心地が違うので、自分の好みの素材を見つけるようにしましょう。

羽毛

羽毛素材には、たんぽぽの綿毛のようにふわふわで芯のないダウンと、羽軸のあるフェザーの2種類があります。

ダウン50%以上のものを羽毛布団と言い、暖かくて軽いという特徴があります。フェザー50%以上のものは羽根布団と言い、羽毛布団よりリーズナブルに手に入ります。

羊毛

羊毛の繊維にはクリンプと呼ばれる縮れがあります

そのため、繊維同士が絡み合い、空気の層を作るため、暖かく、吸湿・放湿性に優れています

綿

綿は弾力性があり、保温性に優れています。

吸湿性に優れていますが、放湿性があまりないので、時々天日干しする必要があります。へたってきたら、打ち直しできるという利点があります。

リネン

リネン(麻)は吸湿性・通気性に優れています

夏にぴったりな素材です。耐久性があるので、ザブザブ洗濯できますし、乾きも早いです。

ポリエステル

機能的なヘッドボード付き 収納ベッド 国産洗える布団3点セット (セミダブル)

ポリエステルは化学繊維ですので、防ダニや防カビ加工など、様々な機能を加工しやすいという特性があります

繊維ほこりなども少なめです。軽く、干したり洗濯する際の持ち運びに便利です。

掛け布団の選び方

どんな掛け布団を選んだら良いか、チェックポイントもご紹介しますね。ぜひ参考にして見てください。

吸湿性に優れているか

寝ている間に人はコップ1杯分の汗をかくそうです。

吸湿性がない布団だと蒸れてしまい、安眠できません。汗かきの方は特に、吸湿性に優れた通気性の良い布団を選びましょう。羽毛や綿など天然繊維の布団がおすすめです。

保温力はあるか

特に寒い冬の時期などに使用する布団は、保温性の高い布団を選びましょう

羽毛は保温性・放湿性ともに優れている素材なので、おすすめです。

抗菌・防ダニ加工しているか

アレルギーや喘息の方は、抗菌・防ダニ加工を選びましょう

ポリエステル素材の掛け布団は、防ダニや防カビ、抗菌加工されているタイプのものが多いです。

手入れしやすいか

睡眠中にたくさんの汗をかくと、汚れや臭いが気になりますよね

アレルギーの方はこまめに手入れして清潔にしておきたいものです。手洗いや洗濯機洗いができるかチェックしましょう。自宅の洗濯機で丸洗いできるなら、いつでも清潔に使えるので、安心です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事では、掛け布団の素材の種類や、選び方のコツをご紹介しました。

掛け布団にも色々な種類や素材がある事が分かりましたね!是非ご自分にぴったりな掛け布団を見つけて、毎日穏やかな眠りを手に入れてください。

おすすめの商品

おすすめ布団セット、掛けカバーを選んでみました。季節の変わり目や新生活の始まりに、新しい掛け布団はいかがでしょう?ゆっくり休んで気持ちの良い朝をお迎えください。

軽くて暖かい ホワイトダッグダウン90% 羽毛布団8点セット

厳選されたホワイトダッグダウン90%という、なんとも贅沢な羽毛布団8点セットをご紹介します。たっぷり暖かい空気を抱え込み、その保温性は折り紙つき!立体キルト加工なので、身体にフィットして、暖かさを逃がしません。オールシーズン使えるように、羽毛布団と肌掛け布団の2枚合わせタイプになっています。組み合わせで暖かさを調節してください。ふかふかな羽毛布団に包まれて、幸せな眠りを堪能してください。

9色から選べる羊毛混ボリューム敷布団×羽根布団8点セット

羊毛混ボリューム敷布団に、羽根布団と肌掛け布団を含む8点セット、こちらもオールシーズンお使いいただけます。掛け布団はフェザー100%使用で暖かい空気を蓄えます。敷布団は、吸湿・放湿性に優れている羊毛わたと、防ダニ・抗菌加工の機能わたの混合、安心してお休みいただけます。豊富な9カラーからお選びいただけるので、ご自分の部屋に合うお色をお選びくださいね。

安心安全ほこりの出にくい 国産洗える布団セット

このセット、敷布団も掛け布団もまくらも全部洗えるんです!アレルギーや喘息の方にはありがたいですよね。安心安全なダニがつきにくく、ほこりも出にくい中空ポリエステル綿を使用しています。表面はピーチスキン加工、ふんわりしっとり気持ち良いです。もちろん日本製です。届いたらすぐに使えるので、新生活を始める方、来客用の予備用の布団セットをお探しの方にもおすすめです。

一年中快適 20色から選べる コットンタオル 掛け布団カバー

サラサラ・ふわふわが気持ち良いコットン100%の掛け布団カバーです。きめ細やかなパイル地が汗をしっかり吸収、朝まで快適に眠れます。夏はもちろん、冬もヒヤッとしない肌触りなので、365日ご愛用いただけます。お家でザビザブ洗えるので、毎日気持ちよくお使いいただけます。なかなか見つからない豊富な20色から選べるのも嬉しいですね。毎日の心地よい眠りにお役立てください。

20色から選べる マイクロファイバーカバーリング掛け布団カバー

フリースよりもさらにソフトでなめらかな肌触り、超極細繊維のマイクロファイバーカバーリング掛け布団カバーです。ふかふかな感触にずっとお布団から出られなくなってしまいそうです。ご家庭の洗濯機で丸洗いできますし、すぐに乾くので、寒い季節のお洗濯に嬉しいですね。とにかく軽いので、重さの負担がかからず、朝までぐっすり眠れます。冬の寒さをガードしてくれる、あったかマイクロファイバーいかがでしょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方&メリット・デメリットは?

  2. 海外式!寝室がお洒落に見えるベッドメイキングのコツとは?

  3. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  4. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  5. 同棲カップルにおすすめのベッド!長続きの秘訣はベッド選びにあり!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP