寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 20760 view

一人暮らしに合うベッドとは?おすすめタイプ&商品18選をご紹介!

一人暮らしを始める前、新しい部屋をどんなインテリアにしようか考えるとワクワクしますよね♪一人暮らしの家具を選ぶ際に、ベッドを置こうか布団にするか迷う方もいるのではないでしょうか。実は一人暮らしにはベッドがおすすめなんです!今回は一人暮らしの方にベッドがピッタリな理由と、おすすめ商品をご紹介します!

一人暮らしでベッドを使用するメリット

一人暮らしを始める際に、わざわざベッドを買うか布団で済ませるか悩んでしまう方も多いですよね。なぜ一人暮らしにベッドがおすすめなのか、くわしく解説していきます。

寝心地が良い

ベッドには柔らかいマットレスが使用されているため、寝心地が良いのが特徴です。

商品によって、物を収納するスペースが備え付けてあったり、背もたれ付きでソファ代わりになったりするなど、ベッドは多くの便利な機能を備えています。

おしゃれなベッドも多くインテリアになる

最近のベッドはおしゃれなデザインが多く、インテリアとして映えます。 一人暮らしの部屋でも、ベッドのフレームや寝具の色、柄、装飾などを工夫することによって、お部屋の雰囲気はガラッと変わります。

また、ベッドの色をカーテンやカーペットの色に合わせる、あえてベッドだけ他の家具と色を変えてみるなど、自分なりのデザインを楽しめます。一人暮らしのお部屋にベッドを置くと、布団だけよりもコーディネートの幅が広がるのです。

手間がかからない

ベッドには、寝る前の支度と寝起きの片付けが不要!

一人暮らしに慣れないと、学校や会社で勉強や仕事をして、帰ってきてから家事を全部こなすのはなかなか大変。その生活を送りながら布団を使用すると、毎日畳んで上げ下ろしするのも面倒に感じてしまいます。

その点、ベッドなら寝起きの際に軽く整えるくらいで良く楽ちんです。

一人暮らし向けにおすすめのベッドサイズ

一人暮らしにおすすめのベッドのサイズは一人用サイズとされている以下の3サイズになります。長さは約200cmであり、幅がそれぞれ異なります。

●セミシングルサイズ・・・幅が約80~90cm
●シングルサイズ・・・幅が約100cm
●セミダブルサイズ・・・幅が約120cm

体の大きさや眠るのにどれくらいのゆとりが欲しいかなどは人によって違うので、自分にとって最適なサイズを選びましょう。

一人暮らしにおすすめのベッドタイプとは

一人暮らしにはベッドがおすすめですが、あまりに圧迫感のあるベッドだとインテリアが台無しに…。一人暮らしのお部屋には、どのようなベッドを置けばいいのでしょうか?おすすめのベッドタイプは以下の6タイプです。

・背の低いローベッド
・白や淡いカラー
・収納付きベッド
・ショート丈ベッド
・ロフトベッド
・折りたたみベッド

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ローベッド

一人暮らしだと、スペースのないワンルームの場合がほとんどです。部屋の狭さにお悩みの方には、部屋を広く見せてくれるローベッドがおすすめです。

ローベッドならベッドと天井の間に空間ができ、開放感が抜群!部屋に入ったときに広く見えるだけでなく、ベッドに寝たときも天井が高く見えるので、開放的な気分で眠りにつけますよ。

白や淡いカラー

ベッドフレームの色も、お部屋をどのように見せるかを左右します。

ベッドのフレームを白や明るい淡い色にすることで、 狭い部屋に置いた時の圧迫感を抑えられます。

実際に部屋の面積は広くなりませんが、室内が開放的に感じられ、住み心地が良くなること間違いなしです。

収納付きベッド

もともと私物が多い、物が増えがちな方には、収納機能があるベッドの使用をおすすめします。ベッドに物を収納できるタイプとしては、チェストベッドや跳ね上げ式ベッドがあり、どれも収納力抜群です。

部屋のクローゼットや押し入れに収まらないほど、衣類や趣味のグッズ、道具をたくさん持っている方は、ベッドに収納することも考えてみてください。

ショート丈ベッド

ショート丈サイズのベッドは長さが約180cmです。通常サイズのベッドは長さが約195cmなので、15cmほど短くなります。

たった15cmですが、「ベッドを置きたいスペースに置けなかった」「ドアと干渉してしまった」などの事態を避けられます。お部屋がコンパクトなことも多い一人暮らしにぴったりです。

ロフトベッド

ロフトベッドはベッド部分が上にあり、下の空いたスペースを有効活用できるので、一人暮らしにピッタリ!ベッド部分が天井近くの高さになる商品なら、下のスペースにソファやテレビを置いて、リビングの一部として使えます。

市販の収納グッズを置いてクローゼット代わりにしてもいいですね。

折りたたみベッド

数あるベッドタイプのなかでも特に省スペースといえば、折りたたみベッド。使わないときはサッと折りたたんでベッド分のスペースを有効活用できる優れものです。

布団のメリットをベッドに追加したようなものですね!しかも布団を片付けるよりも断然楽ちんです。

一人暮らしの方におすすめの特集はこちら↓

一人暮らしで布団の方がいいケースは?

布団の最大の特徴は、部屋のスペースを取らない点です。スペースのない部屋でも、布団は使用していない時に畳めるため、部屋を広く使えます。

また、布団はコスパが良く、短期間の一人暮らしならわざわざベッドを買うより布団の方が良いという考え方もあります。すぐに引っ越すならベッドは運び出すのも大変なので、布団の方が楽です。

一人暮らしにおすすめのベッド18選

ここからは、BED STYLEがおすすめするベッドを紹介していきます。ロータイプやロフトベッドなど、一人暮らしの部屋にピッタリの商品を厳選しました。

組み立てや設置に不安な方は、組み立て設置サービスがつけられるものも多くありますので、チェックしてみてくださいね!このサービスを利用すれば商品の搬入から組み立て、設置までプロに任せる事ができるので安心ですよ♪

ロータイプ

圧迫感がなく、お部屋に開放感が感じられるローベッドのおすすめ商品をご紹介します。くつろぎのスペースとしても使えるものなど様々なタイプがありますよ。

洗練されたシャープなデザイン 棚・コンセント付フロアベッド

シャープなデザインと優雅なロースタイル設計がおしゃれなフロアベッドです。一人暮らしの部屋と心にゆとりと安らぎを与えてくれるロースタイルが特徴。実用性抜群のヘッドボードはスリムなデザインなので、邪魔になりません。やわらかく自然な装いのナチュラル、大人っぽいウォルナットブラウン、クールでシックなブラックの3色からお選びいただけます。汚れに強く傷つきにくい素材なので、長く愛用していただけるベッドです。

ベッドにもなる シェルフ棚・引出収納付フローリング調デザイン小上がり

ベッドにも小上がりにもなるフロアベッドなら、スペースが限られがちな一人暮らしのお部屋にぴったりです!昼間はソファのように腰かけてゆったり、夜はベッドとして快適にお休みいただけます。引き出し4杯分の収納付きで、一人暮らしの悩みである収納問題を解決。さらに、本や雑貨のディスプレイを楽しめるスペースも付いていますよ♪オークホワイト、ウォルナットブラウンの2色展開なので、インテリアに合わせてお選びください。

モダンライト・棚・コンセント付デザインフロアローベッド

こちらはローベッドの中でもとくに高さの低い、フロアタイプです。表面にウォルナット調の木目をプリントしてあり、高級感があります。最近人気のサイドステージデザインで、ちょっとマグカップを置くなどサイドフレームをテーブルとして活用できます。ヘッドボードには間接照明付き。寝室をほんのり照らし、幻想的な雰囲気に演出してくれますよ。

BED STYLEで他のローベッドもチェック↓↓

白いフレーム

爽やかで清潔感のある白いフレームのベッドをご紹介します。ホワイトで統一した開放的なインテリアや、モノトーンでコーディネートしたモダンなインテリアなどに合いますよ。

清潔感溢れるホワイトが魅力 棚・コンセント付きフロアベッド

こちらは、美しい白の清潔感と、フロアタイプの開放感が魅力のシングルベッドです。シンプルでありながら使い勝手抜群のヘッドボードには、1口コンセントが付いています。携帯の充電やクリップライトの使用に大変便利です。マットレスは6種類からお選びいただけるので、好みの寝心地からぴったりのマットレスを選びましょう。汚れに強い加工が施されているので、理想の白がずっと続きます。

低重心のカッコよさ 棚・コンセント付レザーすのこベッド

高級感のあるレザー素材のベッドです。ホワイトのレザーベッドは、上品な印象を与えてお部屋全体を明るくしてくれますよ。ツヤを抑えた仕上がりで上質なデザインです。汚れてもお手入れしやすいのもポイント。フレームにはウレタンを使用し、もたれかかりやすい設計にしました。お休み前のひとときを有意義にしてくれます。他にダークブラウンもご用意しています。

アンティーク調仕上げ 天然木ホワイトパイン材すのこベッド

シャビーシックにお部屋をまとめたい方におすすめのベッドです。アンティーク調で味があるフレームには、天然のパイン材を使用。無垢材ならではの質感と温もりを感じられます。ヘッドボードを縦格子状に加工し、エレガントさもプラス。脚は下に向かって細くなるデザインで、スタイリッシュな印象も与えます。床板は通気性のあるすのこ状で、湿気をしっかり逃します。「他とはちょっとちがうホワイトを」そんな方にぴったりです。

BED STYLEで他のホワイトベッドもチェック↓↓

収納付きベッド

収納スペースが足りない時に活躍してくれる収納付きベッドをご紹介します。チェスト代わりにもなるものから押し入れ並みの収納スペースがあるものまで、様々なタイプがあるので欲しいタイプを見つけましょう!

高品質でたっぷり収納 モダンデザインチェストベッド ナチュラル

こちらのベッドはベッド下に引き出しが浅型4杯、深型1杯あり、クローゼット並みの収納力です!引き出しにはスライドレールがあるので、開閉もスムーズ。ヘッドボードには宮棚と2口コンセント付きで、ちょっとしたものを置いたり、お休み前にスマートフォンを充電したりするのに便利です。

見た目も大事 大容量デザイン収納ベッド 引出し2杯付

見た目にもこだわったスタイリッシュなベッドです。ベッド下の収納スペースは奥行きを3段階に調節可能で、こちらは引き出しが2杯セットになっています。ヘッドレスタイプで、スペースの限られた一人暮らしのお部屋にもスッキリ置けますよ。カラーはホワイトとブラックの2色展開。どちらもお部屋を高級感をプラスし、モダンに演出してくれます。

高い通気性で快適 ガス圧式大容量跳ね上げベッド 縦開きタイプ

こちらは床板を跳ね上げて中に物を保管できるタイプの収納付きベッド。床から床面までの高さを34cm、41cm、48cmと3タイプから選べます。床板にすのこを使用し、通気性も抜群!マットレスだけでなく布団も使用可能。しっかり天日干しした布団で寝るのもありです♪こちらの縦開きタイプと、他に横開きタイプが選べます。

BED STYLEで他の収納付きベッドもチェック↓↓

ショート丈ベッド

通常サイズのベッドより長さが15cmほど短いショート丈サイズのベッドをご紹介します。コンパクトなベッドをお探しの方はぜひチェックしてくださいね!

コンパクト高さ調節コンセント付天然木ショート丈すのこベッド

素材に天然のパイン材を使用したショート丈ベッドで、自然な木目が温もりを与えてくれます。床板にすのこを使用したので、通気性が抜群。すのこ下は大容量の収納スペースになっています。手前からでは取り出しにくい長物も保管できますよ。床下の高さは3段階に調節可能。収納するもののサイズや腰かけやすさに合わせて設定してください。ヘッドボードは薄型ながら、2口コンセント付き。照明を取り付けたり、スマートフォンを充電したりするのに便利です。

すっきり空間 ショート丈コンパクト収納ベッド

こちらはベッド下に引き出しが2杯付いており、洋服やタオルなどを収納しておけます。引き出しは左右どちらにも設置できるので、お部屋のレイアウトに合わせて取り付けられますよ。ヘッドボードがなくシンプルなので、ワンルームのお部屋にもスッキリ配置できます。カラーは3色ご用意しました。明るくさわやかな白、木目が美しいナチュラル、シックで落ち着いたウォルナットブラウンからお選びいただけます。

コンパクト ショート丈 デザインボードベッド 木脚タイプ

ショート丈のデザインボードベッドです。高さが低めでショート丈なので、お部屋に圧迫感を与えずコンパクトな設計です。レイアウトはベッドフレームとマットレスにどのサイズを組み合わせるかにより、物が置けるスペースが生まれるステージレイアウトと、フルレイアウトの2タイプが可能です。マットレス付きにすると5色から選べるリネンセットも付属。ベッドの脚も木脚とスチール脚の2タイプあるので、お好みのコーディネートに仕上げてくださいね。

BED STYLEで他のショート丈ベッドもチェック↓↓

ロフトベッド

ロフトベッドは、下の空間をデスクスペースやソファスペースなどに活用したい方におすすめのベッドです。木製タイプやパイプタイプ、階段付きタイプなどお好みのベッドを見つけてくださいね。

憧れのハンモックがワンルームに ハンモック付ロフトベッド

ハンモック付きのロフトベッドです。ベッド下にはカウンターテーブルもついているので、デスクスペースにすることができます。ハンモックは取り外しができるので、シーンに合わせてお好みでお使いいただけますよ。パイン材を使用した優しい風合いのベッドで、すのこ仕様になっているので通気性も良く心地よいベッドです。家で過ごす時間が楽しくなりそうですね♪

4.5畳におさまる コンパクトショート丈ロフトベッド

ショート丈サイズのロフトベッドです。高さを変えることができるので、お好みの使い方に合わせてハイタイプとミドルタイプにすることが可能です。ベッド下はデスクスペースにしたり、ソファを置いてくつろぐ場所にしたり、チェストや収納ボックスを置いて収納スペースにしたりと有効活用できますよ。2口コンセント付きの棚もあるので、ベッドまわりに置いておきたいものやスマホが置けて便利です。

表情豊かな天然木パイン材使用 階段付き木製ロフトベッド

素材に天然のパイン材を使用したロフトベッドです。カラーはナチュラルやホワイトウォッシュなど4色あり、温かみのある雰囲気でお部屋をやさしく彩ります。階段タイプで上り下りしやすく、階段下もディスプレイコーナーとして活用できますよ。階段は左右どちらにも設置できます。床板に丈夫なLVLすのこを使用しているので、通気性や耐久性に優れています。ヘッドボードに宮棚とコンセントが付いているので、いちいち下に降りることなくベッド周りを充実させられますね。

折りたたみベッド

使わない時に折りたたんで隙間スペースに収納しておける、便利な折りたたみベッドをご紹介します。布団も室内干ししやすく、おすすめです♪

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

本製品は完成品で届くため組み立てが不要!届いてすぐ使えるのは、一人暮らしの方にはとても嬉しいですよね。縦幅180cmのコンパクトサイズなので、小柄な方におすすめの折りたたみベッドです。一人暮らしのコンパクトな部屋では、スペースを有効活用したいもの。折りたためるベッドなら、使っていない時に収納できて大変便利です。42段階のリクライニング機能付きなので、自分の好きな角度でリラックスできますよ♪

吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド

こちらは折りたたみベッドには珍しく、宮棚が付いています。インテリア小物を置いたり、照明を取り付けたりと、いろいろ使えます。キャスター付きで移動も楽々♪一人暮らしのお部屋を広く使えます。素材には天然の桐材を使用しました。吸湿性・防虫性に優れているので、カビやダニが発生しにくく日本の気候にピッタリ。布団を掛けたまま折りたためば、そのまま布団を部屋干しできますよ。雨のシーズンに助かりますね。

敷くだけで簡単に湿気対策 檜仕様四つ折り式すのこベッド

こちらは4つ折りにできる国産ヒノキすのこベッドです。ヒノキは調湿効果、抗菌・防虫効果、断熱効果などの性質があり、ベッドフレームの素材として最適です。香りもよく、森林浴のように気分を落ち着かせてくれる効果もありますよ♪マジックテープで留めて、そのまま布団を部屋干しできます。使わないときはコンパクトに収納できるのも、うれしいポイントです。

BED STYLEで他の折りたたみベッドもチェック↓↓

【まとめ】自分に合ったベッドで一人暮らしを快適に♪

本記事を読んで、一人暮らしにはなぜベッドがおすすめか分かっていただけたでしょうか?一人暮らしの部屋にベッドが良いか、布団が良いかは、自分の部屋でどんな生活を送りたいかによって変わってくるものの、部屋での時間を充実させたい、自分好みの部屋で暮らしたいという方には断然ベッドがおすすめです!

ベッドの組み立ては簡単なものも多くありますが、不安な方は組み立て設置サービスがつけられるかもチェックしてみてくださいね!自分のスタイルに合った快適なベッドで、充実した一人暮らし生活を送ってください♪

一人暮らしの方におすすめの特集はこちら↓

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【実例】実家暮らしでも大丈夫!狭いお部屋をおしゃれにする方法

  2. おすすめのフットベンチを紹介【海外発のおしゃれな実例10選】

  3. ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方・選び方&メリットは?

  4. 【海外実例】お姫様のような寝室づくりに欠かせないアイテム3選

  5. 【高級感のあるホテルライクな寝室】つくり方&おすすめ寝具

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP