寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 2077 view

今人気の「北欧デザインベッド」で寝室をおしゃれにデザインしよう!

北欧デザインという言葉を聞いたことありますか?最近はインテリアでとても人気のあるデザインです。アイテムを一つ取り入れるだけでもお部屋の雰囲気をとてもオシャレにすることができます。みなさんもこの記事を読んでぜひオシャレな寝室づくりにチャレンジしてみてください!

北欧デザインとは?

北欧デザインといわれて、なんとなくオシャレなイメージを抱く方も多いとは思いますが、オシャレなだけが北欧デザインではありません。最初に北欧デザインについてご紹介します。

北欧とは?

北欧とはその名の通り、ヨーロッパの北の方にある国を指す言葉です。具体的には、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、アイスランドの5か国を指すことが多いようです。

これらの国では夏は短く、冬は長いという特徴があります。そうした厳しい環境の中で、人々は自然と家の中で過ごすことが多くなっています。これによって家具やインテリアなどが発達したといわれています。

北欧デザインの特長

北欧デザインの特長としては、いくつかのポイントが挙げられます。

シンプルで機能的

室内での快適な過ごし方を追求して生まれた北欧デザインは見た目に訴えかけるよりも、実際に使えることを意識しているためシンプルで機能的なデザインとなっています。

長く使える

親から子へと家具を引き継ぐ風習のある北欧では長く使えることを重視した家具作りがされています。先ほどのシンプルなデザインも長く使うことを意識しています。

ナチュラル

自然に囲まれた北欧では自然との共存を考えたライフスタイルになっています。それが家具のデザインにも反映されて、自然の素材を活かしたデザインや自然を連想させる暖かい色使いが多くなっています。

人気のワケ

日本で人気の北欧デザインですが、その理由はずばり「日本人の価値観や生活様式にあっている」からだと思います。木や自然を大切にしたデザインは、日本の木造建築との相性もバッチリですし、ものを大切にして長く使うという価値観には日本人なら惹かれるところがあるのではないでしょうか?

見た目にもシンプルで落ち着きのあるデザインであることも日本人に受け入れられやすい特徴といえるでしょう。

北欧風ベッドの選び方

北欧デザインについて押さえたところで、ここからは北欧風ベッドの選び方をご紹介します。こだわりのある北欧デザインなので、そのこだわりポイントを理解した上で購入することで満足度もアップしますよ。

素材

北欧風ベッドを選ぶ際にはまずは素材に着目しましょう。基本的には天然木を使用したものが多いと思いますが、合板を使用したタイプもあります。見た目だけでない、北欧風ベッドの本当の良さを体験したい場合は天然木を使用したものを選ぶと良いでしょう。

最近人気のあるウォルナットを使用したベッドを選べば、お部屋の雰囲気もぐっと良くなること間違いなしです。

シンプルデザイン

長く飽きの来ないデザインが特徴の北欧風ベッドなので、見た目にもシンプルなものを選びましょう。

また、お部屋のトータルコーディネートを考えると、カラーリングは床や壁の色と同じものを選ぶようにしましょう。お部屋全体の雰囲気が一体となることで自然と北欧風の寝室が出来上がります。

日本の部屋の場合、大抵が白か茶の床や壁になっていると思いますので自然とベッドも白か茶を選ぶことになります。

機能性

忘れてはいけないのは機能性です。使えることを意識した北欧風デザインをしっかりと味わうためにも、機能性にも優れたものを選びましょう。

例えば、湿気がたまりにくいすのこタイプの床板や、収納スペースを兼ね備えた収納付きベッド。機能性も兼ね備えたベッドを選んで長く使えるようにしましょう。

トータルコーディネートにも挑戦!

寝室をより北欧風にするためのちょっとしたアイテムをご紹介します。

ペンダントライト

ペンダントライトは天井からコードで吊るすタイプのライトです。北欧風デザインに限らず、様々なタイプのものが販売されていますが、やはり北欧風の寝室をコーディネートしたい場合は北欧デザインのペンダントライトを選ばれることをオススメします。

北欧デザインのものはシンプルなデザインが多いため、どんなものを選んでもベッドにも寝室全体にもマッチするので安心です。

グリーンカラー

お部屋全体がナチュラルカラーで統一されているので、そのままでも十分北欧風の寝室となりますが、差し色を入れたい場合はグリーンカラーがオススメです。ワンポイントでグリーンカラーの小物を置いてもいいですし、ベッドカバーをグリーンカラーにする手もあります。

どちらにしても白や茶を基調とした全体のイメージにグリーン系の色合いはとてもマッチしますので、ぜひチャレンジしてみて下さい!

カーテン・ラグ

お部屋のトータルコーディネートで欠かせないのが、カーテンとラグです。ただデザインが一気にバラエティーに富むので選択が難しいのも事実。北欧ブランドとして有名なマリメッコに代表される花柄やボタニカルな柄など、シンプルなベッドのデザインとは異なり、柄物も多くなります。大胆なコーディネートをされる方は、これを取り込むのも良いでしょう。柄物といっても、北欧デザインというカテゴリは同じなので案外まとまった雰囲気になります。

一方でシンプルなデザインが好みの方は幾何学模様などのシンプルなデザインのものを取り入れることをオススメします。

ラグについても同様ですが、一番のオススメはカーテンとラグを同じデザインで統一すること。やはりいろいろなデザインが混ざるとどうしてもごちゃごちゃした印象になってしまいます。カーテンとラグのデザインを統一することで上手にコーディネートできると思います。

北欧風デザインベッドを取り入れて寝室をおしゃれにコーディネートしよう!

今回は北欧風ベッドについてご紹介しました。シンプルで落ち着きのあるデザインは年齢を問わず快適に使用することができます。また、お部屋を北欧デザインでまとめることで統一感のあるコーディネートを実現できます。寝室の雰囲気が良くなるだけで、リラックスして睡眠しやすくなったりもするのでぜひみなさんも北欧風デザインベッドを取り入れたコーディネートにチャレンジしてみて下さい!

おすすめの商品

空間広がる暮らしに 棚・USBポート・コンセント付き北欧デザインローベッド

非常にシンプルな北欧デザインベッドです。背の低いロータイプで、お部屋に開放感が生まれます。シンプル&スリムなヘッドボードには、2口コンセントとUSBポート付き。スマートフォンの充電も完璧です。ベッドフレームよりも小さめのマットレスを合わせると、空いたスペースをサイドテーブル代わりにもできる優れものです。

北欧ヴィンテージの魅力 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

北欧のヴィンテージ風デザインが特徴の1台です。天然の桐を使用したすのこタイプとなっているので湿気を気にせず使用することができます。キャビネットタイプのヘッドボードにはコンセントも2口備わっていて、シンプルながらも使えるベッドとなっています。

褐色に映える天然木材 ショート丈北欧デザインベッド

天然のパイン材でできたすのこが木のぬくもりを感じさせてくれるベッドです。
限られたスペースにも置ける180㎝のショート丈のデザインとなっています。高さも脚を変えることで3段階に変えることができます。ワイドなすのこは同じ幅のマットレスを引いてゆったり寝ても良し、あえて幅の狭いマットレスを引いてすのこをものを置くスペースとして使っても良し。小さいながらもマルチな使い方ができる1台です。

北欧育ちの天然木を使用 コンセント付きすのこベッド

北欧の良質なパイン材をふんだんにあしらった天然木のベッドです。全体的に木目が見えるデザインとなっていて、木のぬくもりを感じることができます。ヘッドボードは2段になっていて、2口コンセントも完備。シンプルさと機能性をあわせ持った1台です。

温かみのある寝室 北欧ヴィンテージ 棚・コンセント付き収納ベッド

ウォルナット調のフレームが落ち着いた印象を与えるベッドです。マットレスの下は収納スペースとなっていて、まさに使える北欧ベッドになっています。奥行12㎝のヘッドボードには2口コンセントも設定されていて、使いやすいデザインです。収納スペースの引き出しとヘッドボードの天板はホワイト×ブラックのバイカラーとなっており、オシャレの幅を楽しむことができます。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【実例】実家暮らしでも大丈夫!狭いお部屋をおしゃれにする方法

  2. おすすめのフットベンチを紹介【海外発のおしゃれな実例10選】

  3. ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方・選び方&メリットは?

  4. 【海外実例】お姫様のような寝室づくりに欠かせないアイテム3選

  5. 【高級感のあるホテルライクな寝室】つくり方&おすすめ寝具

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP