寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 6290 view

睡眠はなぜ大事?睡眠の重要性と睡眠不足の解消法を解説!

「睡眠は大事」とよく聞きますが、その理由をちゃんと知っていますか?睡眠は体を休めるだけでなく、体を整えるためにさまざまな役割を果たします。現在もしも体の不調を抱えているなら、睡眠不足が原因かもしれません。

今回は睡眠はなぜ大事なのか、理由や睡眠不足の解消方法などについて解説します。併せてBED STYLEがおすすめする商品もご紹介しますので、質のよい睡眠をと考えている方や、睡眠不足に悩んでいる方は参考にしてください!

睡眠はなぜ大事なの?

睡眠がもたらす効果について、「何となく知っているけれど、ちゃんと知らない」という方もいるでしょう。睡眠には以下の役割があるんです。

体を休めて回復させる

睡眠の効果として、まずは体の疲れを取って回復させることが挙げられます。人は寝ている間にノンレム睡眠(深い睡眠)・レム睡眠(浅い睡眠)のリズムを繰り返しています。ノンレム睡眠をしっかり得られると、成長ホルモンがたくさん分泌されて、体を修復し回復させ、体内での代謝活動を促します。同時に脳もしっかり休息できるので、自律神経を整えてストレスからも回復できます。

また成長ホルモンは肌のターンオーバーも促進させてくれます。しっかり睡眠をとることで、ツヤツヤの肌に生まれ変わらせる効果があります。

記憶を定着させる

睡眠を十分にとると、起きていた時の記憶を整理し、脳にしっかりと定着させる効果があります。ノンレム睡眠(深い睡眠)の時に記憶を整理し、レム睡眠(浅い睡眠)の時に記憶として脳に定着させるので、しっかりと睡眠をとってノンレム睡眠・レム睡眠のリズムを作ることが大事です

肥満の防止

睡眠と食欲には深い関係があります。脳から分泌されるホルモンにより、人は食欲をコントロールしています。しっかり睡眠をとることで、カロリーの摂りすぎを抑えて代謝を促します。太りにくく健康な体作りのためにも、睡眠は大事な要素になります。

睡眠不足が引き起こす症状

「飲み会や残業で帰宅時間が遅いため寝るのも遅くなる」「夜中の授乳や育児でまとまった睡眠がとれない」など、睡眠不足にはさまざまな原因があります。そして睡眠不足が引き起こす症状も人それぞれです。睡眠不足が原因で現れる症状には、以下の例があります。

  • 眠気
  • 疲れ
  • 集中力の低下
  • イライラ
  • ストレスの増加
  • 体調不良
  • 免疫力の低下

睡眠不足にはほかにもさまざまな症状がありますが、どれも自分自身の生活に支障をきたすことばかりです。このような症状を引き起こさないためにも、やはり睡眠を十分にとることが大事になります。

体が発する睡眠不足のサイン

睡眠不足になっても、その都度改善できれば問題ありません。「健康だから大丈夫!」と自分の体を過信し、睡眠を大事にせずに睡眠不足が続くと、体調不良になり大きな病気にかかってしまうおそれも…。

以下のようなサインが日常的に起こっている方は、睡眠不足である可能性があります。

  • 車の運転中や信号待ちのとき、突然眠気に襲われる。
  • 公共機関の乗り物を利用しているときに急な眠気に襲われ、うたた寝をしてしまう
  • 日中、仕事中などは、コーヒーやたばこがないと集中できない
  • 睡眠をとっても、まだ眠いと感じる
  • ベッドに入ると、意識がなくなるように眠りに落ちてしまう

体調不良になる前に体が発している睡眠不足のサインに気づき、サインを見逃さないことが、睡眠不足の改善に繋がります。体が発しているサインにいち早く気づき、睡眠不足を解消していきましょう!

★睡眠不足を改善できるマットレスや寝具を探すならこちらから↓↓

睡眠不足の改善方法

睡眠不足を解消するために、以下のことを心がけましょう。ふだんから実践すれば、睡眠不足の防止にもなります。

起床時間を毎朝一定にする

毎朝同じ時間に起きることで、眠くなる時間も自然と一定になります。眠気を感じながら眠ると、ぐっすりと深い睡眠を得られます。

また平日と休日の起床時間にあまりに差があると、体内リズムがずれて疲労感が抜けず、週明けに引きずってしまうことがあります。休みの日だからと朝寝坊しすぎずに、平日と起床時間の差を2時間以内にとどめましょう。

朝起きたらすぐに日光を浴びる

朝起きてなんだかすっきりしない日も、日光を浴びることにより体内時計を正常な状態に戻せます。体内のホルモンバランスを保てて、睡眠不足の改善に繋がります。

朝食をしっかりとる

朝食をしっかりとると、エネルギーをしっかり補給できて体内時計が正常な状態になります。また食べ物をよく噛むことで脳に刺激が行きわたり、脳の血流が活性化してすっきり目覚められます。さらに「セロトニン」という、気分を安定させるホルモンの分泌を促す効果もありますよ。食事の質が睡眠の質にも繋がります。

適度な運動

何もせず睡眠をとるのと、体を適度に動かして睡眠をとるのとでは、「ストレスや疲労から回復する度合いが違う」というデータがあります。また適度な運動をして体をほぐすことで快適な睡眠へと誘うのです。

寝室環境を整える

眠気を感じても、睡眠環境が良くないと快適な睡眠をとることはできません。自分に合う寝具や香り、寝室の温度などを知ることが快眠への一歩です。

★睡眠不足を改善できるマットレスや寝具を探すならこちらから↓↓

一緒に読みたいおすすめ記事

睡眠不足を改善するには、十分な睡眠をとることがいちばん大事です。ですが睡眠時間を十分にとることができない場合は、上記のような方法を試してみてください!少しでも睡眠の質が上がれば睡眠不足は徐々に改善されていきます。こちらの記事も参考にしてみてください。


おすすめの商品

しっかり睡眠をとるには、マットレスや寝具選びも重要です。ここからは、BED STYLEおすすめ商品をご紹介します。

自然な寝姿勢 ホテル品質 ポケットコイルマットレスベーシックタイプ

こちらは厚さが20cmとしっかり厚みがあり、ゆったり寝られるマットレスです。ポケットコイルタイプで、コイルが1つずつ袋に包まれていて独立しているので、体を点で支えます。体圧分散性に優れており、 理想的な寝姿勢を朝までキープしてくれますよ。内部は9層構造で、ウレタンや抗菌防臭防ダニわたなど機能性のある素材を使用しました。ふんわりとした寝心地で、朝まで快適に寝られますよ。

快眠 ホテルスタンダードマットレス (かため・ボンネルコイル)

3タイプの硬さから自分好みのものをお選びいただけるマットレスです。ホテルのような快適な寝心地を、低価格で実現しました。こちらは「かため」タイプで、内部にボンネルコイルを使用しています。コイル同士が連結していて体を面で支え、しっかりとした寝心地を得られますよ。寝返りしやすく、腰痛のある方にもおすすめです。自分に合った硬さに合ったマットレスを見つけることで、目覚めたときに疲れがすっきり取れて深い睡眠につながります。

快眠を実現 腰をしっかり支える通気性ボンネルコイルマットレス

寝ている間にジメジメと湿気がこもると、ぐっすり寝られませんよね。こちらは通気性をアップさせて、さらに快眠を追及した高通気性マットレスです。表面に3Dメッシュ生地を使い、内部に穴あきウレタンを取り入れるなど、通気性にこだわりました。コイルはボンネルコイルタイプで、腰をしっかり支えてくれますよ。耐久性にも優れており、快適に長くお使いいただけます。

通気性の良い ホテル品質 薄型ファイバーマットレス

素材にポリエチレンの高分子繊維を編み込んで作られたマットレスです。厚さ8cmと薄めながら、反発力が高く底付き感がありません。寝返りしやすく朝までぐっすり寝られますよ。疲れもしっかり取れるため、多くのアスリートにもお使いいただいています。こちらは吸水性が低く、汚れたらシャワーで流して洗えます。さらにカバーと中敷きは洗濯機で丸洗い可能。いつでも清潔に使えるのでうれしいですね。

ほかにもBED STYLEではさまざまなマットレスをご用意♪
好みの寝心地のものを見つけてくださいね↓↓

おすすめ寝具

BED STYLEではマットレス以外にも、しっかり睡眠をとれる寝具を多く扱っています。サイズやカラーのバリエーションが豊富なものもあるので、参考にしてください!

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

敷き布団を敷くと湿気がこもりがち。こちらはそんなお悩みを解消してくれる商品です。敷き布団・クッションマット・除湿シートが一体化したもので、寝汗や床からの結露などをしっかり吸収し、いつでも布団をサラッと快適な状態にしてくれます。毎日干したてのような心地よさを実感できますよ。吸湿センサー付きで、色がブルーからピンクに変わったら部屋干しのサイン。薄型ながら底付き感がなく、ぐっすり寝られます。

日本製の高級品質 ポーランド産ホワイトダックダウン90% 羽毛掛け布団

こちらの掛け布団にはポーランド産のホワイトダックのダウンを90%使用しており、ふっくらとした極上の寝心地を得られます。五つ星の「ロイヤルゴールドラベル」を獲得しており、高い品質を誇ります。さらに加工にもこだわりました!立体キルト加工で羽毛の偏りを防ぎ、縫い目にまで羽毛がしっかり行き渡るように作られています。熱が逃げにくく、ふっくらと軽やかで冬でも快適ですよ♪

一年中快適 20色から選べる コットンタオル ボックスシーツ

まるでふわふわのタオルに包まれたような感触が気持ちいい、タオル地のボックスシーツです。コットン100%で天然素材の心地良さを得られます。タオル地なので、汚れたら洗濯機でどんどん洗えるのもポイントです。カラーはなんと20色展開。ベーシックカラーやパステルカラー、ダークカラーなど、インテリアに合わせてお選びいただけます。サイズも幅100cmのシングルから240cmのファミリーまで、7サイズご用意しています。

ほかにもBED STYLEでは快適な寝具を多数ご用意♪
ぜひチェックしてみてください↓↓

まとめ

今回は睡眠の重要性と睡眠不足の改善方法について説明いたしました。何か月も飛び続ける渡り鳥、泳ぐのをやめると死んでしまうというマグロやイワシなどの回遊魚、脳というものを持たない昆虫も、あのクラゲさえも眠るそうです。 その中でも人間は、貴重な人生の3分の1という長い時間を睡眠時間に費やしているといいます。その時間を大切に過ごすことがどれだけ重要なのか、睡眠が不足することの危機感を理解して、生物には欠かせない睡眠とうまく向き合っていきましょう!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. クローゼット前にベッドを置く際の注意点!おすすめベッド8選

  2. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  3. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  4. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  5. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP