寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 922 view

ピッタリの枕は快眠への第一歩!枕選びのポイント&おすすめ枕を紹介

自分にとってピッタリの「快眠できる枕」があったら…こう思ってはいても、選び方が分からず「枕ジプシー」状態の方は多いかもしれません。今回は、そんな方にオススメの「快眠できる枕選び」のお話です。ぜひ、この記事をお読み頂き、あなたの「快眠枕」を見つけてくださいね!

枕選び×睡眠の質の関係って?

枕選びで本当に睡眠の質が上がるの?と半信半疑な方も多いかと思います。そこで、まずは枕の役割や睡眠との関係についてお話ししていきましょう。

「枕」の役割とは?

「枕」の役割とは、ズバリ「寝姿勢の安定」です。寝ている時の理想的な姿勢は、私たちが普段直立している時にとっている姿勢が、そのまま横になったような状態を指します。「枕」を使って就寝時もその姿勢を安定させることが、快眠・安眠するために非常に大切と言えるのです。

こんなサインにご注意を!

「枕」の良し悪しは、睡眠の質を大きく左右します。良い枕であれば寝つきやすく、翌日もスッキリと目覚めることができます。しかし悪い枕の場合は、翌日に疲労感が残ったり、不快感が生じてしまいます。もし現在、このような症状でお悩みの方は、枕を変えてみるといいでしょう。

快眠枕で得られるメリット3つ

「快眠できる枕」とはどのようなものか、想像できますか?ここでお話しする快眠枕には、次のようなメリットがあります。

いびきの軽減

ご自身にピッタリの枕を使用することは、いびきの軽減につながる可能性があります。なぜなら、睡眠中に気道が狭くなる→そこを通る空気により粘膜が振動する→(いびき)音が出る…といった「いびきのメカニズム」を防止できるからです。「快眠枕」は気道の確保に効果的です。

肩こり解消

ご自身に合った枕を使用することで、肩こり・首こりの解消にもつながる可能性があります。高さやサイズ・形状が自分に合っていることで筋肉の緊張が無くなり、不快感が減少するのです。もし現在、肩こり・首こりの症状にお悩みの方は、枕を見直してみた方がいいかもしれません。

頭痛・イライラ緩和

合わない枕を使用し続けると、肩こりが悪化し、頭痛を誘発する可能性があります。また、不快感から熟睡できないことによって、日中のイライラに繋がることもあるでしょう。自分にぴったりの「快眠枕」はそのような症状を防ぐことができます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

枕選びのポイントって?

では、具体的な枕選びのポイントを詳しくご説明します。今お使いの枕が合わないと思っている方は、枕を見直しましょう。

思っているより「低め」

「枕選び」においては、今までよりも「低め」の枕を選ぶことによって、快眠に繋がる場合が多いと言えます。なぜなら、マットレスや敷布団と首から後頭部にかけてできる隙間を枕で埋め、S字形の起点となる首の後ろ側を「無理なく」支える事が、快眠するためのポイントだからです。

多くの人は「高すぎる」枕を使っている傾向にあるようです。高すぎる枕は首が前屈して気道を狭くし、首のシワの原因を作ってしまいます。仰向け寝で呼吸が楽にできるか確認しましょう。

一般的な理想的な枕の高さは「仰向け寝の際に首筋が伸びて、顔がやや斜め(約5度の角度)になる高さ」です。高すぎる枕は首の痛みや肩こり、低すぎる枕は口呼吸を促す可能性があります。

バスタオル枕で実践

「バスタオル枕」は、ご自身にピッタリの高さの枕を確認したい時や、旅行先で枕が合わず寝られない…という場合の実践がオススメです。厚手のバスタオルが3~4枚あれば、簡単に作ることができますよ。

ただ、寝返りなどで「型崩れしやすい」などのデメリットもあるため、やはり一時的な使用が適していると言えるでしょう

近年は「高さ調節機能」付きの枕も販売されていますので、自分に合った高さの枕がなかなか見つからない方には、そのような枕がオススメです

寝返りのしやすさを確認

人は寝ている間に20回程度寝返りを打つと言われていますので、仰向け寝が基本という方であっても、寝返りがスムーズにできるか動作確認をしておいた方がいいでしょう。柔らかすぎて深く沈み込んでしまう枕は、寝返りがしにくいです。

横向きの寝姿勢を快適にする枕の両サイドの高さは、首元部分より+2~3㎝を目安にするといいと言われています。

圧迫感がない

ご自身に合った枕なのかどうかを確認する最後のポイントは、「体との一体感があるかどうか」です。枕の高さと形状が自分に合っていると、全身の力が抜けて気持ちよく感じられます。枕の存在を忘れるくらい体との一体感を感じられる枕が、あなたにとっての「快眠枕」なのです。

まとめ

いかがでしたか?ご自身にとっての「快眠枕」の選び方のポイントがお分かり頂けたのではないでしょうか。ぜひ皆さんもこの記事を参考に、今までよりも快適な睡眠を手にしてください!

おすすめの商品

寝ながらできるエイジングケア 顔にシワがつかない ナイトケアピロー

もっちりとろける柔らかさの、ストレッチ素材の枕です。柔らかく伸び伸びとしたストレッチ素材と、マシュマロのようにふわふわの中綿により、極上の寝心地が実現しました。睡眠中につく首のシワや眠りシワを防止し、さらには美肌効果も期待できる「アンチエイジング」な仕様。美容を気にする女性にとって大事な「睡眠」を、このナイトケアピローで底上げしてみませんか?

高い耐久性でずっと快適 新構造エアーマットレス ピロー

新構造エアーマットレスによって実現した「タテ繊維編み物」が、365日の「ぐっすり」をサポートする枕。強力な弾性を維持する「タテ繊維編み物」は、クッション性が高く底つきしません。また「高さ調節機能」や抜群の「通気性」、「高反発」な素材、「洗濯可能」という4つのスペックで、快眠へと導かれること間違いなし。埃やダニがつきにくく、アレルギーの方も安心です。

包み込むような柔らかさ リッチホワイト寝具 新触感サポート枕

もっちり柔らかな弾力が特徴的な、新触感のサポート枕。「ダクロン®メモレル」素材の使用によって、包み込むように沈み、ゆっくりと復元するという心地よさが実現しました。ピーチスキン加工の生地は柔らかく、まるでホイップクリームのようななめらかさで、あなたを安眠へと導いてくれます。ホコリやダニの心配がなく、抗菌・防臭加工もバッチリ!丸洗いできるのも嬉しいポイントです。お好みによって選べる「60×43㎝」か「70×50㎝」の2種類のサイズ展開です。

ダニを通さずふわふわ続く気持ち良さ 洗える 防ダニ枕

アレルギーの大きな原因となる「ダニ」を防ぐために開発された枕。ダニを一切通さない生地「ALFAIN®(アルファイン)」と丸洗いできる中綿「Comforloft(コンフォロフト)®」によって、なんと「ダニ透過率ゼロ」の仕様が実現しました!薬品不使用、丸洗いもできてすぐに乾くので、いつでも清潔にお使い頂けます。アレルギーをお持ちの方だけでなく、敏感肌の方も安心。

優しくフィットする低反発素材 睡眠の質を向上させるいびき軽減枕 本体

柔らかすぎず固すぎない低反発ウレタン素材の使用によって、包み込まれるようなフィット感を実現した枕。就寝中の気道が広がるので、肩こりだけでなく、いびきにも効果的な商品です。奥と手前で枕の高さが異なる形状のため、ご自身の首のカーブに合った使い方が可能に。クッションとしての使用もオススメです!洗い替え様のカバー(別売り)があるのも、嬉しいポイント。

オーダーメイド感覚であなただけの快眠を実現 高さが調節できるやさしい枕

「高さ・形・硬さ・肌触り」の4つの観点からあなたの「ピッタリ」を導く、オーダーメイド感覚の枕です。正しい寝姿勢を促す「高さ調節機能」や、日本人の体型を考慮した「アーチ型形状」、3種類から選べる「素材」、ニット素材とメッシュ素材を組み合わせた「肌触り」によって、快適な睡眠が得られますよ。キレイな化粧箱でのお届けなので、贈り物にも「ピッタリ」!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  2. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  3. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

  4. 寝る時にブラジャー着ける?着けない?【美乳を目指す女子必見】

  5. 二人で小さなベッドで寝るのはNG!カップルにぴったりのベッドサイズとは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP