結婚し、これから幸せな2人の生活。新婚さんで2人で使う家具を選ぶときに頭を悩ませるのが、ベッドではないでしょうか?快適な眠りのために、シングルベッドを2台並べることを考える方も多いはず。しかし、実際のところ使い勝手はどうなのでしょうか?
そこで今回は、シングルを2台並べるメリットや注意点について、チェックしていきましょう。これから新生活を始める方、必見ですよ。
目次
シングルベッドを2台並べるメリットは?
シングルベッドを2台並べると、ゆったりとした広さのベッドになります。では、他にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
お互いが熟睡できる
シングルベッドを2台並べることで、全体の幅もゆったりとし、それぞれのベッドで寝ることでお互い相手に気を使うことなく、熟睡することができます。
相手が頻繁に寝返りをしても、振動を気にする必要もありません。また、同じベッドで寝ているとパートナーとライフスタイルが違う場合、相手を起こさないように気を使ってしまいますが、その心配もありません。
寝具のお手入れが楽
ベッドを快適に使うためには、寝具の定期的なお手入れが必要です。大きいサイズのシーツを干せるスペースがあれば問題ありませんが、スペースがない場合はシングルサイズの寝具だとお手入れも簡単ですね。
いつでも離して使える
新婚さんでもときにはケンカをして、離れて眠りたいと思う時もあります。そんなときもシングルベッド同士であれば、簡単に離して使うことができます。
また、どちらかが体調を崩したときも相手に移さないよう離れる、と臨機応変に対応できるのも魅力といえるでしょう。
種類が豊富
シングルベッドはベッドの種類の中でも、最も種類が豊富にあります。そのため、お気に入りのベッドを見つけやすいというメリットがあります。シングルサイズの寝具も豊富にあり、
・パートナーとおそろいの寝具にする
・それぞれが好みの色やデザインの寝具にする
といったこともできるので、お互いが満足して眠ることができます。
将来子どもと一緒に眠れる
将来子どもができたときも、シングルベッドを2台並べることで一緒に眠ることができます。
子どもが大きくなったら、ベッドを分割して子供部屋に持っていくこともできるので、お部屋のレイアウトの幅が広がります。
シングルベッドを2台並べるときの注意点は?
シングルベッドを2台並べるときは、以下の項目に注意するようにしましょう。
スキマが空く可能性がある
シングルベッドを2台並べる場合、ベッドの種類によってはベッド同士の間にスキマが空くことがあります。大人だけで寝るのであれば、スキマもそれほど気になりませんがお子さんと一緒に寝る場合は、お子さんの寝心地が悪くなってしまう可能性も…。
・ピタッと連結できるシングルベッドを選ぶ
・大きめのベッドパッドやシーツでスキマを埋める
といった工夫が必要になります。
連結タイプでないと動くことも
シングルベッドを2台並べるだけだと、振動でベッドが動くこともあります。特に元気に動き回るお子さんがいる場合は、走り回る振動で気が付いたらベッドが動いていた…ということも。
安心して眠るためにも、連結タイプのベッドはおすすめです。連結タイプのベッドは金具でしっかりとベッドを固定してくれるため、ベッドが動くことがありません。ベッド間もスキマもなくなるので、振動を気にせず眠りたい方は連結タイプのベッドを検討してみると良いかもしれませんね。
シングルベッドを2台並べるのに必要な広さは?
それでは、シングルベッドを2台並べるには、どのくらいの広さが必要なのでしょうか?順番にみていきましょう。
6畳はギリギリ
6畳の場合、シングルベッド2台並べるのはギリギリです。どちらかの壁に寄せることで多少余裕はできますが、ベランダや収納スペースの場所によっては配置が難しくなることもあります。
7畳は小さな家具の配置も◎
7畳になると、シングルベッドを2台並べても少し余裕が出てきます。大きな家具は厳しいですが、サイドテーブルのような小さな家具であれば配置できるでしょう。
お互いのベッドの横にサイドテーブルを配置することで使い勝手も良くなり、ホテルのような雰囲気も演出できますね。
8畳は余裕がある
8畳になると、お部屋にも余裕が生まれベッド以外の家具の配置も楽になってきます。
レイアウトによっては、シングルベッド2台のほかにドレッサーやテレビボードも配置でき、寝室をより快適な空間にすることができるでしょう。
新婚さんにおすすめ♪連結できるシングルベッドをご紹介!
ここからは連結におすすめな、シングルベッドをご紹介していきます。デザインにもこだわりたい方は、ぜひチェックしてくださいね。
誰もが羨む憧れの空間に ホテル風モダンデザインベッド
お部屋に配置するだけで、まるで高級ホテルにいるかのような上質な空間へと変わります。ベッドを2台並べてもマットレスの間にスキマができないため、安心してお休みいただけます。スリムなヘッドボードは、もたれかかるのにちょうど良い高さと角度なので、お休み前のくつろぎのひと時をより素晴らしいものに変えてくれるはずです。
ベッドにもなる シェルフ棚・引出収納付フローリング調デザイン小上がり
ベッドでありながら、小上がりとしても使える本製品。お部屋のレイアウトの幅が広がり毎日を楽しく過ごすことができます。スキマなくベッドを並べることができ、畳を敷けば和室のように使えることもできるのが魅力です。耐荷重も600㎏あるので、ご家族皆さまでも安心してお使いいただけます。ベッド下には収納スペースもあるので、寝室をスッキリと片付けることもできますね。
寝台職人 広々ゆっくりぐっすり 川の字ひのきい草張りベッド
今はパートナーと2人でも、将来は子どもと一緒に眠りたい…という方におすすめのベッドです。ベッド同士がしっかりと連結できるため、スキマを気にすることなく朝までゆっくりとお休みいただけます。小さいお子さんのケガ防止を考え、ベッドには角がなくサイドガード付き、床からの高さもないため転落の心配もありません。ロータイプなのでシングルを2台並べるレイアウトでも空間が広く見えます。
最大幅280cm 暮らしにあわせて選べる モダンフロアベッド (連結タイプ)
お部屋に圧迫感を与えないロータイプのベッドで、しっかりと連結できるためベッドが離れる心配がありません。シンプルながらモダンなデザインのベッドは夫婦の寝室にはもちろん、将来お子さんが1人で使うようになった時にもぴったりです。カラーはブラックとウォルナットブラウンの2色展開です。
和の癒し空間 日本製・布団が収納できる大容量収納畳連結ベッド (連結タイプ)
ヘッドボードとフットボードをしっかり連結でき、ベッドの間にスキマができる心配なし。日本人がホッとできる畳を使用したこちらの商品。ご夫婦ではもちろん、お子さまともゆったりと過ごすための小上がりとしてもご利用いただけます。ベッド下は一面収納スペースになっているため、大容量の収納が叶いますよ。
【まとめ】新婚さんにはシングルベッド2台を並べるのがおすすめ♪
新婚さんでシングルベッドを2台並べるスタイルは、相手に気を使わず熟睡できるといったように、多くのメリットがあります。将来子どもができたときは一緒に眠ることもできるため、ベッドを買い替える必要もなくお財布にも優しいのが魅力です。
ただし、ある程度のお部屋の広さが必要になるため購入前には、お部屋の広さやレイアウトをよく検討するようにしましょう。