寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1784 view

実は万能!ショート丈の小さめベッドもっと使いませんか?

小さめベッドって、寝にくく、あまり使い勝手がよくなさそう…そう思っていませんか?小さめ、ショート丈と言っても、ベッドの長さは180cmほどあります。

あれ?平均身長158cmの日本人日本人女性なら十分じゃない?実は小さめベッドは万能なのです。もっといろんなシーンで使ってみませんか?

小さめベッドとは?

子供部屋に使うことの多い小さめベッド。最近は小柄な女性にも人気があります。そもそも小さめベッドとは何か、考えてみましょう。

サイズ

先ほども書きましたが、小さめベッドのマットレスの長さは約180cmです。普通のベッドの長さは195cmですから、15cmほど短いことになります

ヘッドボード付きタイプですと、その分の長さがプラスされます。つまり、ヘッドレスのマットレスベッドがいちばんショートサイズになります。マットレスの空きスペースは、身長プラス15~20cmがちょうど良いので、身長160cmくらいまでの方なら小さめベッドを十分お使いいただけます。

形状

小さめベッドにも様々な形状があります。引き出し付きや、チェスト付きベッドなどの収納ベッドは、ベッドしたスペースを有効活用できるので便利です。ワンルームなどで収納の少ない部屋の場合、うれしい機能です。

マットレス一体型や、ベッド自体を2つに分割できるタイプなど、思った以上に小さめベッドの種類は多いのです!

小さめベッドのおすすめポイント

小さいサイズゆえのメリットはたくさん!今まであまり考えることなく普通サイズのベッドを使用していた方も、この機会に小さめベッドに替えてみませんか?

省スペース

わずか15cmの差ですが、これが意外と大きな差になるのです。

例えば、ドアの開け閉めに通常サイズのベッドがぶつかることがあります。この場所に置きたいけれど、無理だから、諦めて他の場所に…などということありませんか?15cm違うとスッキリ収まるかもしれませんよ。ロフトにも小さめベッドはぴったりです。コンパクトな部屋にこそ、小さめベッドはおすすめです。

開放感

ベッドは場所をとる大型家具なので、少しでも小さいと圧迫感がなくなります。

低めの高さを選べば、より開放感が生まれます。ヘッドレスタイプのマットレス一体型ベッドだと、余分なパーツがない分スッキリ見えますよ。

自由なレイアウト

小さめベッドは短いので、向きを変えたり場所を変えたり、コンパクトな部屋の中での移動がしやすくなります

普通ベッドよりも軽いので、模様替えなども気軽にできます。分割タイプのベッドなら、昼はソファに、夜はベッドとして使えます。

まとめ

市場では、おしゃれな小さめベッドが増えてきました。大柄な外国の方に比べ、小柄な日本人にとってぴったりな商品と言えます。

北欧系、カントリー系など、テイストも色々ありますのでお好みの小さめベッドをチョイスして、快適な暮らしを発見しませんか?

おすすめの商品

ワンルームなどコンパクトな部屋におすすめな小さめベッドをご紹介します

また小さめベッドにちょうど良い、ショート丈のコンパクトマットレスや敷きパッドもピックアップしました。160cm未満の方、ぜひ小さめベッドを試して見てください♪

小さいベッドですっきり空間 ショート丈コンパクト収納ベッド

シンプルなデザインがどんな部屋にも合う、セミシングルのショート丈収納ベッドをご紹介します。ベッド下に2杯の引き出しが付いており、小さめサイズなのにたっぷり収納できます。幅も80cmとコンパクトサイズなので、ワンルームや子供部屋など、限られたスペースにおすすめです。ベッドフレームのカラーは、ナチュラル、ホワイト、ウォルナットブラウンの3色からお選びいただけます。

狭いスペースにもスッキリ 新・ショート丈脚付きマットレスベッド

ショート丈脚付きマットレスベッドをご紹介します。マットレスはボンネルコイル・ポケットコイル・国産ポケットコイルの3タイプから選べます。脚の高さも選べるので、低い15cm脚でローベッドにするなら、より開放感が生まれることでしょう。ヘッドレスのシンプル仕様なので、コンパクトなお部屋にぴったりです。

分割式コンパクトショート丈 ボンネルコイル脚付きマットレスベッド

この小さめベッド、なんと2つに分割できるんです。つなげて使えばベッドとして、分割すればソファとして使えます。移動も楽々なので、レイアウトも自由自在にアレンジできますね!ロフトのベッドとしてもおすすめです。もちろんマットレスもこだわりのボンネルコイル、寝心地も保証します。脚も4種類の高さから選べますので、部屋のイメージや雰囲気に合わせてお選びください。

ショート丈対応 コンパクトマットレス三つ折り薄型ポケットコイル

小さめベッドフレームにぴったり合う、ショート丈対応のコンパクトマットレスです。この三つ折り薄型ポケットコイルは、女性でも持ち運びが簡単な軽量仕様、持ち運びも楽々行えます。複数の独立したコイルが身体を多くの点で支えるので、気持ちよくおやすみいただけます。小さめベッドだとしても寝心地にはこだわりたい方におすすめです。

ショート丈専用ザブザブ洗えて気持ちいいコットンタオル 敷きパッド

小さめベッドのマットレスに合わせて欲しい、ショート丈専用の敷きパッドです。コットン100%で汗や湿気を吸収、サラサラ、ふわふわな感触が気持ち良いパイル素材です。洗濯機でザブザブと丸洗いできますので、汚れても安心、乾きも早いです。10カラーから選べますので、シーズンでカラーの印象をガラリと変えても良いですね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. セミダブルベッドにカップルで寝るのはあり?おすすめサイズ解説

  2. シングル&セミダブルを並べて広々快適!おすすめ連結商品6選

  3. 高さ調節できるすのこベッド9選&メリット・デメリットも解説

  4. 脚付きマットレスベッド&カバーおすすめ5選!セット商品が便利

  5. 身長185cm以上の高身長向け!はみ出ないロング丈ベッド特集

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP