祖母の摩訶不思議な畳収納ベッド

TOP > ベッドスタイルコラム > ベッドと私の楽しい生活 > 祖母の摩訶不思議な畳収納ベッド

ベッドと私の楽しい関係

祖母の摩訶不思議な畳収納ベッド

私の祖母の部屋は10畳の洋室です。
広い吐き出しと、大きな窓が付いていて、とても明るい部屋です。

吐き出しは部屋の南側にあり、大きな窓は東に向いています。
冬でも、お日様さえ出ていれば、暖房なんて必要はありません。

まるでサンルームのように、ぽかぽかの暖かい空気が、すぐに部屋いっぱいに溢れます。
そんな洋室の中で、祖母はとても日本的な生活しています。

セミダブルの畳収納ベッドが、不思議なくらい和の雰囲気を醸し出しているのです。
日曜日の朝、私は何気なく、祖母の部屋へお邪魔しました。

すると祖母は、ちょうど布団を片付けているところでした。
畳ベッドの上に敷いた掛け布団を抱えて、クローゼットの中へ。

それから毛布に、敷き布団に、そして枕。
まるでそこは、畳の部屋かと見間違うような光景でした。

私が部屋に入ってきたことに気づくと、祖母は笑顔で私を、その畳ベッドの上へ
迎えてくれました。

畳ベッドの上に座布団を2枚置き、そして真ん中に、小さなちゃぶ台を出してきました。
祖母は電気ポットのお湯を急須に注ぎ、そして私にとても美味しい緑茶を入れてくれました。

傍らには、菓子鉢に入った煎餅もあります。
まるで日本間そのままの、おもてなしをしてくれました。

私はお茶を飲み、そして吐き出しから庭に出ました。
八重に咲いたピンクの椿の花がとても綺麗で、しばらくのあいだ、じっと眺めていました。

祖母はというと、いつの間に取り出してきたのか、畳ベッドの上で座椅子にもたれていました。
老眼鏡をかけて、新聞を読み始めています。

しばらくすると、うつらうつら、居眠りです。

こっくり、こっくりと首が前後し始めたので、私は慌ててクローゼットから毛布を
取り出してきました。

座椅子の角度を少し緩やかにして、祖母の体に、そっと毛布を掛けました。

暖かな日差しが、祖母の体の上に、ふうわりと降り注いでいます。
懐かしい、い草の香りに、私は、ふっと心が和みました。

2012年1月20日 / タグ:[ , , ]