ベッドとマットレス

TOP > ベッドスタイルコラム > ベッドに纏わるアレコレの綴り > ベッドとマットレス

ベッドに纏わるアレコレを綴る

ベッドとマットレス

ベッドという一括りにされてしまいがちですが、
ベッドは、ベッドフレームとマットレスからなる複合家具ですよね。
最近は、インテリアショップやネット通販でも、ベッドフレーム毎にマットレスのタイプを
選べるのですね。驚きました。

平均的労働者である私は、他の家具同様、ベッドを購入するときも、
オーダー家具など選べません。当然ベッドとマットレスがセットとして
販売されているベッドを購入していました。
でも、去年引っ越しを機に新しいソファを購入する際、ベッドフレームを選んだ段階で
マットレスの種類が選べるようになっていることを知りました。
(今までもそうだったのでしょうか?私が知らなかっただけかな?)
本当にうれしかったです。

何故なら、ベッドとマットレスがセットで売られているベッドのマットレスは、
私には軟らかすぎたのです。何だか寝心地がいまいちだなと、いつも思っていました。
かといって、高級ベッドを買う予算もなく・・・あきらめていました。

以前、旅行で利用したホテルのマットレスの感触が非常に心地良く、帰宅後さっそく、
そのホテルのホームページで使用しているマットレスを調べたことがあります。
  

マットレスの本体に金属製スプリングを使用している場合は、
ボンネルコイル、ポケットコイルという種類があるということも知りました。
私が気に入ったマットレスは、ボンネルコイルでした。
けれども、そのボンネルコイルも密度によってさらに、何種類もあること、
またメーカーによっても値段が違い、マットレスの硬さも微妙に違うようでした。
けれども、体重の負荷がどのように分散されるかなどの計算がされているようで、
次に買うなら、ボンネルコイルマットレスにしようと思っていたのです。

新しいベッドを購入する時は、マットレスに拘ろうと思っていたので、
ベッドフレームを選ぶより、まずは、マットレスと思っていました。
でも、ベッドのサイトをいくつか見るうちに、ベッドフレームを選んだら、
マットレスも選択できるようになっているサイトがいくつかあったのです。
マットレスを選択できるというのは、非常にうれしいものでした。
当然お値段は上乗せになりますが、やはり、ある程度寝心地は重視したいですよね。

2012年1月5日 / タグ:[ , , ]