ホテルに泊まる楽しみ

TOP > ベッドスタイルコラム > ベッドに纏わるアレコレの綴り > ホテルに泊まる楽しみ

ベッドに纏わるアレコレを綴る

ホテルに泊まる楽しみ

ホテルステイが好きだ。遠くへ旅行しなくても、近くのホテルで安い宿泊料金で
泊まったりする。

最近は、ホテルで女子会!なんてキャッチフレーズで集客しているホテルもある。
一日中ガールズトークができるように、スイートルームでも割と手ごろな値段で
泊まれるようになっている。

ホテルなら、泊める側も、泊まる側もなく、後片付けも考えず、ただひたすら、
おしゃべりや、おいしい食事を堪能することに集中できるから。
友人同士で宿泊すると、際限なくしゃべり続け、気付けば夜明けの日差しが
部屋に差し込んでくるなんてこともよくあるものだ。

そういった、友人同士でのホテルステイも好きなのだけれど、
一人での宿泊がさらに好きなのだ。

大抵のホテルは、ビジネスホテルでなければ、良いマットレスを使用しているし、
ベッドサイズも大きい。シーツもパリッとしていて、きちんとベッドメイクされたシーツを
剥がすことも、一つの楽しみだ。

まず、部屋に入って第一にすることが、きっちりと整えられたシーツを剥がすこと。
たとえ、まだ寝るには早い日の高いうちにチェックインをしたとしても、
ベリベリっとシーツを剥がしていく。そしてそのまま、仰向けに倒れこみ、
マットレスの硬さチェックをする。(まだ靴は脱いでいない。)
それからバスルームのチェックも兼ねて、洗面台に必要な小物を並べる。
それが終わると、開けられる窓を開け、景色をチェックする。
その後、ソファに腰掛け部屋を一望する。そこで、部屋の様子を改めて観察。
最後に靴を脱いでもう一度ベッドに横たわる。
これが、お一人様ステイの私の儀式だ。
私にとって、お一人様ステイは、一種のレクリエーションだ。

おひとり様ステイは、生活臭のほとんどない場所に、何にもしないために行く。
だから、部屋からの景色が良いことがとても重要。
ベッドから外が一望できるなら、非常に良い。
地元横浜のホテルは、海を一望できることを売りにしたりしているので、
それはとてもうれしい。

2012年1月10日 / タグ:[ , , ]