寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 58219 view

人気の大人用二段ベッドおすすめ7選!選び方とおしゃれな実例♡

大人の方で、二段ベッドを使いたい方もいるのでは?スペースを効率よく利用したい方や、出費を抑えたい方などに人気のある二段ベッド。子供用のイメージが強いですが、実は大人用の二段ベッドも数多く販売されており、大人の方でも多くの方が利用しています。

そこで本記事では、「大人用二段ベッドを買いたいけど、選び方がわからない…」といった悩みや疑問をお持ちの方のために、大人用の二段ベッドの選び方を紹介していきます!おしゃれな実例もご紹介するので、コーディネートの参考にしてみてくださいね!

大人用二段ベッドの選び方

まずは大人用の二段ベッドを選ぶ際、どのような点を確認して選べば良いか見ていきましょう。長く快適に安全に使うため、サイズや耐久性について必ず確認しましょう

サイズ

大人用二段ベッドの平均サイズは下記の通りです。
・縦幅 約200cm
・縦幅 約100cm
・高さ 約160cm

ベッドサイズで言うと、シングルサイズと同じになります。

高身長の方や天井が低い場合、しっかりサイズの確認を。高身長の方は、二段ベッドを使うと窮屈に感じる可能性が高いです。

また、部屋の広さ、高さにも注意してください。天井が低い場合、二段ベッドを置くと圧迫感を感じやすく、そもそも設置できないことも考えられます。しっかり部屋のサイズを確認した上で、購入を検討しましょう。

耐久性

ベッドは長く使っていくものですので、耐久性も大事になります。最低でも二段ベッドの耐荷重は確認すべきです。

また、ベッドの1か所に負荷をかけたり、複数人で乗ったりした場合、耐荷重以下であっても破損する可能性があります。危険ですので、頑丈なものであっても無理な使い方は絶対に避けましょう。ベッドの連結にネジが使えるものだと、より安心です。

耐荷重は数字が大きいほどおすすめ!二段ベッドは高さがあるため、耐荷重の数字が大きく設定されていればいるほど、頑丈なつくりとなります。

ベッドを使用する人の体重にもよりますが、最低でも耐荷重150kg、安心して使用できる理想の耐荷重は300〜400kgです。

高さ

大人が二段ベッドを選ぶ際のポイントとして、ベッドの高さも重要となってきます。天井が高いつくりのお部屋の場合、高さのある二段ベッドでも問題なく置けます。お部屋の天井が低い場合、一般的な二段ベッドよりも低めの親子ベッドなどがおすすめです。

デザイン

どんなベッドでも気になるのがデザイン。なんとなく子供向けのイメージがある二段ベッドですが、大人向けのデザインのものも多数あります。置く部屋の雰囲気にあったカラー、デザインのものを選びましょう。どうしても決められないと方は、シンプルなデザインのものを選ぶのがおすすめ◎。

機能性

「充電できるコンセントや時計などが置けるヘッドボードが欲しい」「ベッド下に収納がついているものが欲しい」など、二段ベッドに欲しい機能がある方は、仕様をチェックしましょう。

収納力のあるタイプを選ぶと、お部屋のスペースを効率的に使えます。収納がついていないタイプのものは収納力はありませんが、見た目がすっきりします。二段ベッドの機能性もチェックし、自分の目的に合うものを選んでみてくださいね

大人が二段ベッドを使うメリット

大人が二段ベッドを使うに当たって、どのようなメリットがあるのかをご紹介します!

省スペースになる

ベッドルームが狭い場合、カップルや夫婦で大きなベッドを使用するよりも二段ベッドを1台置いた方が省スペースになります。寝室のほかのスペースを有効活用できるので、寝室が狭い方にもおすすめです。

相手の寝相が気にならない

2人で寝る時に気になりがちなのが、相手の寝相やいびきでしょう。相手の寝相が悪かったりイビキがうるさかったりすると、安眠できませんよね。

その点、二段ベッドなら1台ずつ個々で寝るので、相手の寝相などが気になりにくく、ぐっすり寝られますよ。

大人が二段ベッドを使うときの注意点

大人向けの二段ベッドについてメリットがわかりましたが、注意すべき点もあります。しっかり理解しておきましょう。

ベッドの大きさと耐荷重を確認

大人が二段ベッドを使用する際に注意しなければならないのが、ベッドの大きさです。二段ベッドは子供部屋に設置されることが多いため、コンパクトなものも多く販売されています。二段ベッドの購入前に、必ずサイズを確認しましょう

また、サイズは大人も使える通常のシングルサイズなどであっても、耐荷重が100kg未満のものもあります。大人でも安全に使用できる耐荷重であるかどうかも、チェックが必要です。

分割できるかチェック

将来ベッドを横に並べて使う、別々の部屋で使うなどの可能性がある場合、二段ベッドでも2台に分割できるものを選んでおいた方が良いでしょう。

二段ベッドには分割できるタイプも多くありますが、中には分割できないものもあります。生活スタイルに合わせて使い方が変えられると長く愛用できるので、分割できるかもチェックしておきたいポイントですね。

大人用二段ベッドおすすめ7選!

大人が二段ベッドを使用したい場合のベッドの選び方を確認したところで、実際におすすめの二段ベッドをご紹介します。いろいろなタイプをピックアップしましたので、あなたの理想の商品を見つけてみてくださいね♪

便利な上下分割機能付きでシングルにも パイプ二段ベッド

使い方自由なパイプ二段ベッド。上下分けてシングルでも使用できます。シンプルなデザインなので大人が使用しても違和感がありません。パイプ製なので圧迫感を抑えることもできますよ。横揺れ防止の補強ワイヤーが付いているため、耐震性もばっちりです。お部屋のインテリアに合わせてカラーをお選びください。

シックなグレージュカラーがお洒落な デザイン2段ベッド

こちらは、こだわりのデザインとシックなグレージュカラーが大人っぽいおすすめの二段ベッド。二台のベッドに分割でき、実用的で長くお使いいただける二段ベッドです。耐荷重は二段ベッドとしては規格外の400kg!体格の大きい男性も安心してご使用いただけます。2台に分割できるので、生活スタイルの変化にも対応できますよ。

分割すればシングルベッド2台に変身 宮棚付き耐震仕様すのこ2段ベッド

お部屋にベッドを2台置くスペースがない方におすすめなのが、こちらの二段ベッド。プレーンなデザインが大人に高い人気を誇っています。親子でもご夫婦でもお使いいただけますよ。天然素材だからこそ、ナチュラルインテリアやシンプルインテリアなど、様々なテイストのインテリアにマッチします。

安心の頑丈設計と多機能さが自慢 デザイン2段ベッド

こちらは収納などがついた多機能な二段ベッドです。ベッド下の引き出し収納やライトが付いたヘッドボード、お好みの位置に設置できるハンガーパネルなど便利な機能がたくさんついています。機能性だけでなく、静止耐荷重400kgの頑丈設計もポイント。大人も安心して使えますよ。分割してシングルベッド2台としても使用できるので、生活スタイルが変化しても長く愛用できます。3種類のマットレス付きセットもありますので、お好みでお選びください。

分割して成長に合わせて使える 木目調3Dシート二段ベッド

大人も使える分割タイプの2段ベッドは、シンプルかつスタイリッシュなデザイン!リアルな木目調3Dシートが大人っぽいですよね。床板に丈夫なLVLすのこを使用しており、通気性や耐久性も抜群!横に並べて大きなファミリーベッドとしても、シングルベッド2台としても使用できるため、生活の変化にも柔軟に対応してくれる優秀アイテムです

お子様の成長を楽しめる モダンデザイン天然木2段ベッド

天然木の風合いが綺麗な二段ベッドです。ベッドを横並びでぴったりとつれば、幅200cmのワイドキングサイズに!また2台のシングルベッドとしても使えるので、生活スタイルに合わせて幅広く使えますよ。床板は通気性の良いすのこ仕様になっているので、年中快適にお使いいただけます。高級木材であるウォルナット材とアッシュ材が使われたおしゃれな二段ベッドです。

家族全員満足のいく睡眠スペース タイプが選べる頑丈ロータイプ収納式3段ベッド

2段ベッドにプラス1段ローベッドがついた3段ベッドです。ローベッドは使わない時に二段ベッドの下に収納できるので、1台分のスペースしかとらないのが魅力ですね。3段セットの他に、2段セットやペアセット・シングルタイプ・キャスター付きシングルタイプなど様々なタイプから選べます。分割できるので、横並びにしたりシングルにしたりと生活スタイルに合わせて使い方を変えていくこともできます。頑丈な設計で耐荷重も150kg。フィンランドのパイン材を使用したベッドフレームは、有害な化学物質の含有量が少なく、安心してお使いいただけます。

大人用二段ベッドに併せて使えるマットレスおすすめ

続いて大人用二段ベッドと一緒にお使いいただきたいマットレスをご紹介します。

上げ下ろしもラクラク 2段ベッド用薄型マットレス (5cm厚タイプ)

二段ベッドにぴったりなマットレスをお探しの方におすすめしたいのが、こちらのアイテム。薄いのに寝心地もばつぐんな高品質マットレスシングルサイズです。ばつぐんのクッション性で床付き感なくご使用いただけます。軽量だから持ち運びもラクラクで、ベッド周りを掃除する際などにもおすすめです。

床つき感のないすぐれたクッション性 日本製 薄型・高反発マットレス

薄型マットレスで二段ベッド生活を充実させてみませんか?今回ご紹介するこちらのアイテムは、今お使いのマットレスの上にプラスしてもお使いいただける、高反発の快適薄型マットレスです。リバーシブルカバー付き。折り畳んで簡単に運ぶことができ、女性の方にもぴったりのアイテムとなっています。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス レギュラータイプ

来客用としても使える、折り畳み可能な薄型マットレスは二段ベッドユーザーにももってこいのアイテムです。こちらの薄型マットレスの場合、寝心地と薄さのギリギリのバランスを調節しているため、床付き感なく眠ることができます。子供から大人まで、どんな体格の方にもマッチするマットレスにはハマってしまうこと間違いなし♪

大人用二段ベッドのあるお部屋実例♡

こちらでは、実際に大人用二段ベッドのあるお部屋のインテリア実例をご紹介します!

ホワイト×グレーで統一された大人シンプルな寝室。二段ベッドを置くと子供部屋感が出てしまいがちですが、こちらのお部屋のようにシンプルな色味でまとめることで、大人な雰囲気を演出することができます。

こちらのお部屋では、天然木の二段ベッドとボタニカル柄がうまくマッチしています。柄×木でつくるインテリアにはやはり安らぎを感じますね!

まとめ

本記事をまとめると、次の通りです。
・大人用の二段ベッドを選ぶ際、気を付ける点4はつ(サイズ・耐久性・高さ・デザイン
・サイズ:部屋のサイズ、使用者の体型を考慮
・耐久性:最低でも耐荷重は確認

高さ:天井高に合わせて二段ベッドや親子ベッドを選ぶ
・デザイン:迷ったらシンプルなものを

大人用の二段ベッドには数多くのラインナップがあります。本記事を参考にしながら、自分の生活にあった二段ベッドを探してみてください。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  2. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  3. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP