寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 11721 view

子供用マットレスの選び方は?そのポイントとおすすめ商品3つご紹介

成長期の子供には、健康のために質の高い睡眠をとってほしいですよね。子供の睡眠は成長ホルモンが分泌されて発育を促すだけでなく、心の健康にも非常に重要です。

今回は、睡眠の質に直結する「マットレス」についてのお話です。大切なお子様の成長、健康のためにも、ポイントをおさえて子供用マットレスを選びましょう。

選び方の5つのポイント

子供用マットレスを選ぶポイントは下記の5つです。

  • 硬さ
  • 通気性
  • サイズ
  • 材質
  • 強度

ここで詳しく説明していきます。

硬さ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 040118132_g_020_m.jpg です

基本的に子供用も大人用もマットレスの硬さの目安は同じです。

まっすぐ立った姿勢のまま横になり、横から見て首や腰が曲がり過ぎずに眠れる姿勢になる硬さが理想です。柔らかすぎるマットレスでは腰が沈みすぎて背骨が正しいカーブ(S字)をえがけません。成長期の子供の骨は大人より柔らかいため、正しい姿勢で眠るようにしないと歪みの原因になっていまいます。

また子供は寝返りが多いですよね。寝返りは体の歪みを整える行為でもあるので、寝ている間によく動く子供ほど健康であるといわれます。寝返りをしやすい、ある程度の硬さのマットレスを選ぶといいでしょう。

通気性

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 040118132_g_022_m.jpg です

大人に比べると子供は体温が高く新陳代謝も活発なため、寝汗をかきやすいのが特徴です。寝ている間に寝汗はマットレスに染み込み、蒸れてしまうだけでなくカビやダニの発生原因になります。お布団と違って簡単に干すことができないので、通気性の良いマットレスを選ぶといいでしょう。凹凸タイプのマットレスは通気性も良い上に、体との接触部分が少ないため汗をかきにくく、体圧が分散されて血流を妨げにくいのでおすすめです。

またマットレスの上に、吸水性に優れた丸洗いできるベッドパッド(敷きパッド)を敷く方法もあります。おねしょをしてしまったときなどにもパッドだけ洗えるので非常に便利です。

サイズ

一般的な子供用マットレス(ジュニアサイズ)は、80~90㎝×160~180㎝などで、身長160㎝くらいまでは使用できるサイズです。大人用のシングルサイズは約100㎝×約195㎝ですので、使い始める時期に合わせてサイズを選ぶといいでしょう。

例えばベビーベッドを卒業して2~3歳から使い始めるのならジュニアサイズ、小学校低学年ころから使うのならシングルサイズ(セミシングルサイズ)でもいいかもしれません。子供の身長の伸び方には個人差がありますので、成長に合わせて選んであげたいですね。

ただし買い替えるとなると金額も大きく、使わなくなったマットレスの処理も考える必要があるということをお忘れなく。

材質

適度な硬さで通気性が良いマットレスの中には、防菌・防虫加工が施されたものもあります。アレルギーや喘息などの原因となるカビの増殖やダニの発生を防ぐので、マットレスの材質もチェックしてみてくださいね。

強度

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は photo-1513807016779-d51c0c026263-1-1024x683.jpg です

子供はマットレスの上で飛んだり跳ねたりしますよね。マットレスで遊ばせないことが一番ですが、マットレスとベッドは強度(耐荷重)にも気を付けるといいでしょう。

まとめ

親にとっては、子供がぐっすり眠れることが第一ですよね。適したマットレスのほかに、快適な寝具や眠りやすい部屋の環境など、しっかり整えてあげることが大切です。今回ご紹介したマットレス選びのポイントをぜひ参考にしてくださいね!

一緒に読みたいおすすめ記事

子供の睡眠や寝具、子供部屋に関する記事をまとめました。ぜひお子様の快眠のためにお役立てください!

おすすめ商品

子ども向け ボンネルコイルマットレス レギュラー

子供用マットレスはこちらがおすすめ。マットレスにはボンネルコイルが入っているので子供の身体をしっかりと支えてくれます。これなら安心ですね。通気性と速乾性が高いメッシュ生地を使用しておりいつでも爽やか。寝汗をかきやすい子供にぴったりです。マットレスは一般的なマットレスより薄型となっています。一般的なマットレスに比べて軽量なのでお手入れしやすいですよ。

一年中気持ちいい寝心地 国産高通気性ボンネルコイルマットレス

子供用マットレスを卒業した後にはこちらがおすすめ。こちらもボンネルコイルが入っているので身体をしっかりとサポートしてくれます。大人だけでなく、子供が安全な寝姿勢が保てる硬さに設計されています。 通気性も抜群なのでさらっとした寝心地が味わえます。 日本製なので安心・安全。子供の睡眠を大事にしてくれるマットレスです。

夏は涼しく冬は暖かく 洗える100%ウールの日本製ベッドパッド

子供のおねしょが心配な時はおねしょシーツ+ベッドパッドがおすすめ。本製品は綿100%の表面生地を使用したベッドパッドです。中綿にはウールを使用しているので夏は涼しく、冬は暖かく使えますよ。子供の睡眠をしっかりとサポートしてくれます。表面に特殊加工がされているからウールなのに丸洗いOK。子供をしても大丈夫。清潔に使えるのは嬉しいですね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  2. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  3. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  4. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  5. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP