寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 5290 view

〈おすすめマットレス紹介〉腰に優しいベッドマットレスとは?

あなたが使っているそのベッドマットレス、あなたの体に合っていますか?「起きると腰が痛い!」と感じる方も多いかもしれません。ベッドマットレスは構造や素材によって寝心地がまったく異なります。そのため、自分に合ったものを選ばないと体に大きな負担がかかってしまうのです。

できれば腰に優しいベッドマットレスを選びたいですよね。そんな方のために、こちらの記事では腰に優しいベッドマットレスをご紹介します。

腰に優しいマットレスは高反発?低反発?

腰痛持ちの方には、高反発のマットレスがおすすめです。ベッドマットレスには大まかに2種類あります。

●硬めで弾力のある「高反発タイプ
●柔らかく弾力の少ない「低反発タイプ

腰の痛みには個人差がありますが、一般的に腰が沈みにくい硬めのベッドマットレスが良いと言われています。腰に負担をかけないために、適度な硬さと体圧分散性が高いベッドマットレスを選ぶ必要があります。

★BED STYLEのマットレスをチェック↓↓

腰に優しいマットレスはこれ!

高反発タイプが腰に優しいとお伝えしましたが、特におすすめしたいベッドマットレスは以下の3種類です。

ボンネルコイルマットレス

ボンネルコイルマットレスは、コイルがすべて横に繋がっているので、面で身体を支えます。腰がマットレスに沈み込みすぎず、腰を無理にひねらなくても寝返りを打てます。値段も手ごろなものが多いので、予算に限りがある方や、初めてベッドを使う方にもおすすめ。

ただし、コイル上の詰め物に十分な厚さがないと、うまく体圧が分散されずヘタってしまうので、購入する際には詰め物のクッション性にも注目してください。

マルチラススーパースプリングマットレス

面で支えるボンネルコイルと、点で支えるポケットコイルの良いとこどりをしたマットレスです。高密度で編まれたスプリングを採用し、日本の風土、日本人の体形や骨格を考慮して作られています。体圧分散性・通気性・耐久性に優れ、丈夫で適度なフィット感を体感できますよ。

金額は上がりますが、寝心地はボンネルコイルマットレスに比べるとさらに快適です。

ファイバーマットレス

ファイバーマットレスは、新しく登場したタイプ。高分子のポリエチレンなどを編み込んで作っており、高い反発力があります。寝返りしやすいため、疲労回復効果も

吸水性が極端に低いため、シャワーなどで水洗いできるのもポイントです。

★BED STYLEのマットレスをチェック↓↓

腰に優しいおすすめマットレス

BED STYLEで実際に販売しているマットレスの中から、おすすめの商品をピックアップしました。腰痛持ちさんに優しいタイプをピックアップしてみましたので、マットレスを選ぶ際の参考にしてくださいね。

圧縮ロールパッケージ仕様 ボンネルコイルマットレス

こちらは腰痛持ちさんにうれしい、ボンネルコイルタイプのマットレスです。日本人好みの硬めの寝心地で、敷き布団感覚で寝られます。通気性も良く、湿気をしっかり放出。こちらはロール状に圧縮梱包してお届けしますので、寝室まで楽に搬入できますよ。マットレスのカラーは定番のホワイトのほか、ブラックもご用意。シックな雰囲気に寝室をコーディネートできます。

高級品質 ホテルプレミアムマットレス (かため・ボンネルコイル・シングル)

まるでホテルのベッドのような寝心地を自宅に。こちらは日本の熟練したマットレス職人が指導して作りこんだマットレスです。ホテル並みの高品質を低価格で実現しました。こちらは硬めのボンネルコイルタイプ。絶妙な配置バランスで、理想の寝心地を追求しました。さらに高密度のウレタンも内蔵しており、快適な寝心地が長く続きます。

汗を逃す フランスベッド マルチラススーパースプリングマットレス

フランスベッド社独自のマルチラススーパースプリングを内蔵したマットレスです。高温多湿な日本の気候に合わせて作られています。高密度のスプリングは、弾力性が高く、体圧をしっかり分散して快適な寝心地に。通気性にもすぐれ、マットレス本体に湿気がこもらずしっかり放出します。さらに側面にも通気孔をがあるので、汗の水分やイヤな臭いをしっかり放出。表面はキルティング加工をし、保温性も確保しています。

通気性の良い ホテル品質 薄型ファイバーマットレス 

高分子繊維のポリエチレンを絡め合うように作られたのが、こちらのファイバーマットレスです。高い反発力があり、寝返りしやすく血行を妨げません。疲労回復効果も高く、多くのアスリートにも支持された商品です。さらにマットレスが汚れたらシャワ―など冷水で水洗い可能。カバーと中敷きも洗濯機で丸洗いできるので、いつでも清潔に保つことができます♪

上げ下ろしもラクラク 2段ベッド用薄型マットレス (5cm厚タイプ)

腰痛持ちで2段ベッドやロフトベッドに寝ている方には、こちらもおすすめ。厚さ5cmと薄型のマットレスです。軽いので上げ下ろしもラクラク。内部に独自の立体構造物「エアーラッセル」を使用しており、高い反発力が特徴です。底付き感がなく、体圧もしっかり分散するので血流を妨げず腰痛対策に◎。カバー・マットレス本体とも水洗いできるのもポイントです。カラーはネイビー・シルバーグレーの2色をご用意しています。

★ほかにもマットレスをチェック↓↓

まとめ

こちらの記事では、腰に優しいベッドマットレスを紹介しました。症状や好みの寝心地によってどのベッドマットレスが適しているかは変わります。記事を参考にしつつ、自分が求める条件に合ったベッドマットレスを選んでくださいね。


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【長く使える♪】子供部屋におすすめの収納付きベッド15選

  2. 【チェストベッド】特徴まとめ&おすすめチェストベッド13選

  3. 家族4人で快適に寝たい♪おすすめのベッドやサイズを徹底解説!

  4. ギシギシ音とはさよなら!丈夫なベッドフレームで快適な睡眠を

  5. 【ポケットコイルorボンネルコイル】私の体に合うのはどっち?

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP