寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 21496 view

スモールベッドとは?基本サイズ&向いている人の特徴を知っておこう

一人用のベッドサイズを考えた際、何となくでシングルサイズを選んでいませんか?シングルベッドよりも小さな「スモールベッド」で、お部屋をもっと快適な空間にできるかもしれません。そこで本日は、スモールベッドの基本サイズや向いている人、メリットについてご紹介します!

スモールベッドの大きさ

まずはじめに、スモールベッドとシングルベッドでは、どのくらい大きさに違いがあるのでしょうか?

(スモールベッドの平均的な大きさ)
長さ 180㎝・幅 約80~90㎝
(一般的なシングルベッドの大きさ)
長さ約195㎝・幅 100㎝前後
長さと幅でそれぞれ約15㎝の差があります。

長さの短いタイプはショート丈ベッド、横幅の狭いタイプはセミシングルやスモールセミシングルベッドとも呼ばれています。

スモールベッドが向いている人の特徴

スモールベッドを検討した際に、寝心地が悪くないかが心配という方も多いでしょう。よほど小柄でなければ寝られなさそう…とイメージだけで諦めてしまうのはもったいないです。長さと幅の2点から、スモールベッドがおすすめな人の条件を具体的に見ていきましょう!

スモールベッドの長さから見た向いている人  

快適な睡眠のためには、体をまっすぐにした状態で無理なく寝られるくらいの長さが必要です。目安としては、身長に20㎝を足した長さがあれば足先まですっぽり収まります。したがって、長さが180㎝のスモールベッドを使う場合は、身長が160㎝程度の方なら楽に寝られます。

身長の条件に合っていれば、寝ている感覚はシングルサイズの時とほとんど変わりません。寝心地とコンパクトさのバランスを取りたい方におすすめです。

スモールベッドの幅から見た向いている人

丈の長さ以上に寝心地を左右するのがベッドの幅。幅が狭すぎてしまうと寝返りが打ちづらくなり、睡眠中の姿勢が安定しません。肩幅に加えて40㎝程の余裕があると、幅の窮屈さを感じることなく眠れます。

女性は骨格的に男性よりも肩幅が狭く、この目安に収まる方が多いのでおすすめです。身長は高いけれど体格は細身という男性にも使っていただけます。

スモールベッドを選ぶメリット

スモールベッドを選ぶメリットには以下のようなものがあります。

  • コンパクトな大きさ
  • 組立や移動がしやすい
  • シングルベッドよりも安い

シングルベッドとの15㎝の差はわずかなようにも感じますが、限られた空間における省スペース効果はかなり大きいです。シングルサイズでは置けなかった位置や向きが選べるようになり、インテリアの選択肢を増やすことができます。また、くつろげるスペースをも広く確保できます。浮いたスペースにラグやテーブルを置いたり、レイアウトの自由度がぐっと上がります。

一緒に読みたいおすすめ記事

BED STYLE magazineでは、ショート丈・セミシングルベッドについての記事をはじめ、コンパクトなお部屋を楽しむためのインテリア記事を掲載しています。ぜひあなたのベッド選びの参考にしてみてください♪

まとめ

ポイントを押さえていれば、部屋の間取りや自分の体に最適なベッドサイズを見極めることができます。理想のお部屋をかなえる選択肢のひとつとして、ぜひスモールベッドを検討してみはいかがでしょうか?

おすすめの商品

おすすめのベッド①

通常よりも長さが15㎝短い、長さ180㎝のスモールベッドです。ヘッドボードがないことで、より省スペースなデザインに仕上げました。組立も簡単で、マットレスに付属の脚を付けるだけ! さらに、敷きパッドとボックスシーツ2枚も付いてくるので、リネンのサイズに悩むこともありません。

おすすめのベッド②

狭いお部屋だからこそ、ベッドスペースも収納に使えたら嬉しいですよね。こちらは、狭いお部屋にも置けてしまう収納付きのスモールベッドです。ベッド下に引き出し収納と長物収納が付いているので、衣類からラグまでモノを選ばずに収納できます。整理整頓が苦手な方や子供部屋にもおすすめのベッドです。

おすすめのベッド③

長さ180㎝のスモールベッドで、どんなお部屋にもぴったり、すっきりと設置できるセミシングルサイズです。引き出しはベッドの左右どちらにも取り付け可能で、レイアウトを選びません。ベッドフレームのカラーはナチュラル、ホワイト、ウォルナットブラウンの3色からお好みのデザインに合わせてお選びいただけます。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  2. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  3. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  4. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  5. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP