寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 5049 view

タオル地寝具って夏だけ?メリット&おすすめ商品3選ご紹介します!

タオル地のシーツやタオルケットなどをお使いになったことはありますか?

「タオル地のものは夏場の必需品にしている」という方も多いかもしれませんね。タオル地=夏用の寝具というイメージが定着しているかと思います。しかしこの考え、実はとてももったいない考えなんです。

今回は、実は一年中使えるタオル地寝具のメリットとおすすめ商品についてご紹介します。

タオル地の素材について

まず、タオル地の主な素材はなんなのでしょうか?そう、「綿」ですね。最近では吸湿・放湿性に優れた「麻」が使われている商品もありますが、ここでは最も一般的な「綿」の特徴についてお話ししたいと思います。

「綿」の特徴は、主に5つあります。

ふっくらとした肌触り

「綿」の繊維には天然の撚り(ねじれ)があり、空気をよく含んでいるという性質があります。この性質が心地いい、ふっくらとした肌触りを生むのです。

チクチクしない

繊維の先端部が丸くなっていることで、直接肌に触れてもチクチクしません。肌の弱い方や赤ちゃんには、肌触りの良さはとても嬉しい特徴ですよね。

汗や水分をよく吸う

「綿」の繊維の中心部が空洞になっているので、吸水性に優れています。人は寝ている間にも汗をかいているのでいい働きをしてくれます。「タオル地=夏に適している」というイメージが強い理由ですね。

適度な保温性

繊維中心部の空洞に空気を取り込むことができるため、適度な保温性があります。これこそ、タオル地を使うのが夏だけではない!という特徴です。少し肌寒い時にさっとかけられるのでいいですね。

洗濯に強い

水に濡れると強度が増すため、洗濯に強い素材と言えます。夏場は特に使用頻度が高くなるので水に強い素材なら安心して洗濯できますね。

タオル地寝具のメリット

さて「綿」の特徴がお分かり頂けたところで、次はタオル地寝具を使用する際のメリットについてご紹介します。

肌触りのよさ

タオル地はお肌が敏感なお子様からご高齢の方まで広く使うことができる素材です。肌に直接触れる心地よさが安心感を産み、自然と安眠に導いてくれます。

吸湿性・放湿性に優れている

「綿」や「麻」のような天然素材の寝具は、吸湿性・放湿性にとても優れています。就寝中にかく汗をよく吸ってくれる上に素早く乾くので、寝ている間に汗をかいて寝冷えをしてしまったり、暑すぎて目が覚めてしまったり…といったことも少なくなります。また、冬に羽毛布団の中に一枚掛けるだけで布団の中のムレを解消して、快適に保つことができます。

適度な保温性がある

特にタオルケットは、肌寒い季節に大活躍します。ソファでのちょっとしたお昼寝や毛布ではまだ暑すぎるといった秋口などは、タオルケットが一枚あるととても重宝するでしょう。またタオルケットは毛布より薄手なので体に上手くまとわり、布団との間にできた空間をふさぐことができるので、寒い季節に冷たい空気が入り込むのを防いでくれます。

お手入れが簡単

タオル地寝具はご家庭の洗濯機で簡単に洗えて、乾きやすいのでお手入れが簡単です。洗濯する時にはパイルのループが他の洗濯物に引っかからないよう、洗濯ネットに入れることをおすすめしますが、万が一ループが引っかかって伸びてしまったら、こまめにその部分をハサミで切ると長持ちします。

こんな方におすすめ

上述したように様々なメリットを持つタオル地寝具ですが、特にオススメの方をピックアップしてみますね。

赤ちゃんや、小さなお子様がいるご家庭

汗をよくかく赤ちゃんやお子様に、タオル地寝具は最適です。汗を吸い取って素早く乾かしますので、寝冷えの心配がありません。洗濯も簡単にできますので、汚れてしまっても何回でも洗うことができます。

季節の変わり目に体調を崩しやすい方

このような方は寝具が暑すぎたり、寒すぎたりしている可能性があります。肌寒い時は毛布にタオルケットを一枚プラスするなど、こまめに寝具の調整を行うことで、上手く温度調節ができます。

夏に暑くて眠れないとお悩みの方

温暖化の影響で、夏場の寝苦しさはもはや全国民が感じていると言えるかもしれません。タオル地寝具は汗を吸って湿気を放出しますので、夏場の使用に最適です。また適度な保温性もあるため、エアコンをつけっ放しで寝る場合も、エアコンの冷えからしっかり守ってくれます。

冬場にもう一枚布団が欲しい方

冬に暖かさが少し足りないという方は、タオルケットを一枚プラスしてみましょう。布団や毛布を2枚重ねるとかなり重たくなってしまいますが、タオルケットなら軽いので快適です。体に直接触れるように掛けることで布団と体の間にできる空間を埋めることができ、冷たい空気が入り込むのを防ぐことができます。ぜひ、試してみて下さいね!

まとめ

タオル地寝具のメリットとおすすめ商品についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

タオル地寝具は夏場に限らず、私たちの生活にオールシーズン活用する事ができます。ぜひ皆さんも、この記事を参考にして頂き、タオル地寝具を使ってみて下さい!

おすすめ商品

やわらかなタオル地で365日快適 コットンタオルキルトケットセット

こちらは20色から選べるキルトケットです。全面タオル素材でわた入りだからふわふわな触り心地。パッドとシーツはマットレスと敷布団どちらにも対応できるように4種類のタイプがあります。もちろん洗濯機で丸洗いOK。20色もあるからお部屋に合わせて選ぶのが楽しくなりますね。

素材・色が選べるカバーリング脚付きマットレスベッド タオル素材

こちらは、タオル素材を使用した脚付きのマットレスベッドです。パッド一体型のボックスシーツになっているので、いちいちアイテムを揃える必要が無いので、届いてすぐにご利用いただく事ができます。ふんわりとした肌触りのパイル生地が心地よく、汗もしっかり吸収してくれますよ。

きっと見つかるぴったりサイズ のびのびフィットシーツ タオル地タイプ

こちらはのびるタオル地のシーツです。肌触りはふんわりやわらか。敷布団にもマットレスにも使用できます。とてものびるタイプなのでマットレス+敷布団でも覆うことができます。特殊なサイズのベッドの方でも問題なく使用できるのでもうシーツのサイズで悩むことはありませんよ。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 木製ロフトベッドのメリット&選び方!使い勝手のいいおすすめ5選

  2. 【おすすめのすのこマット13選】選ぶポイントと注意点を徹底解説!

  3. 【2023年最新】おすすめの背もたれクッション付きベッド特集

  4. 【一人暮らしのシングルベッド20選】2023年はコレで決まり!

  5. キングサイズベッドが欲しい!選び方&おすすめ商品10選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP