寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 3999 view

硬めのマットレスが腰痛を緩和する?高反発マットレスについて解説!

自分に合ったマットレスが分からない…こんな風にお悩みの方は、多いのではないでしょうか?特に肩こりや腰に不安のある方など、体の不調を感じている方にとって、寝具はこだわりを持ちたいですよね。今回は、そんなマットレスの中でも「高反発マットレス」についてのお話です!

硬めの寝心地で、寝返りのしやすさが人気の理由である高反発マットレス。選び方やおすすめ商品まで、一挙ご紹介しますよ!

そもそも「高反発マットレス」って?

マットレスの種類

マットレスの種類は実に様々です。まず、コイル使用の有無によって「コイル型」と「ノンコイル型」に分けられます。さらに、コイル型のものは「ポケットコイル」「ボンネルコイル」「高密度スプリング」に細分化され、ノンコイル型は「低反発ウレタン」「高反発ウレタン」などに分かれます。

高反発マットレスの特徴

「高反発マットレス」とは名前の通り、「反発=跳ね返す力の強いマットレスのことです。ウレタン素材を利用していることが多く、かけた重みに反発して、しっかり支えられるという使用感が特徴です。寝心地は硬めですが、寝ていて沈み込み過ぎないという点も、魅力の一つです。

高反発マットレスのメリットは?

理想の寝姿勢をキープ

高反発マットレスのメリットは様々ですが、最も大きなものは「寝姿勢を保てる」ことといえます。上述した通り、高反発マットレスは重みに反発するため、お尻部分が沈み込み過ぎないという特徴があります。そのため、立っている時と同じような、理想的な寝姿勢をキープできます。

筋肉のコリや血行不良防止

人間は一回の睡眠時に平均20回程度の寝返りを打つと言われています。高反発マットレスであれば寝返りしやすいため、質の良い睡眠を取ることができます。また適度な寝返りをうつことで、筋肉のコリや血行の滞り防止にもつながり、朝起きた時の不快感を緩和することができます。

体圧分散できる

高反発マットレスは、体圧が腰などの一点に集中するのを防ぐ、いわゆる「体圧分散」効果が期待できます。そのため腰や肩への負担を軽減することができ、腰痛・肩こり対策に繋がります。

高反発マットレスのデメリットは?

価格が高め、寒く感じる場合も

高反発マットレスは、低反発のものに比べて比較的価格が高めの傾向があります。また、特に通気性のよい網状樹脂タイプは、保温性が低くなるため冬場の寒さが気になる方もいるようです。

中には不安定に感じる人も

高反発マットレスで横を向いて寝た場合、マットレスに接している部分(肩や腰など)だけで体を支えているように感じる人もいます。そのよう不安定さや寝づらさを感じる場合があります。

「高反発マットレス」向きの人って?

肩こり・腰痛にお悩みの方

「腰痛」という観点からお伝えすると、高反発マットレスは硬めの寝心地で寝返りをうちやすいため、「腰痛対策」できるマットレスであると言えます。なんといっても腰部分の沈みにくさと、寝返りの打ちやすさが腰痛悪化防止のポイントなのです。

体の一部分に長時間の負荷がかかりにくい構造なので、肩こりの方にもオススメです。

体重50㎏以上の方

高反発マットレスは、体重50㎏以上の一般的な体型の人向きとも言えます。なぜかというと、あまり体重が軽いとフィット感を感じにくいからです。マットレス選びには、体重も関係します。

スポーツ選手

上述したように高反発マットレスは、軽体重の女性やお子さんなどよりも、50㎏以上を目安とした、一般的な体型の方にオススメのマットレスと言えます。また、体の重みをよく支えるので、骨や筋肉がしっかりしているスポーツ選手にも向いています。ぜひ、参考にしてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?「高反発マットレス」は、腰痛対策に効果「アリ」ということがお分かり頂けたのではないでしょうか。マットレス選びには、好みだけでなく体格や体重も関係していたんですね。ぜひ皆さんもこの記事を参考に、ご自身にピッタリのマットレスを見つけてくださいね!

おすすめの高反発マットレス6選

沈み込み知らず 超硬質バランスウレタンマットレス 三つ折りタイプ

驚きの350N(ニュートン)の硬さで、耐荷重100㎏を実現した折りたたみできるウレタンマットレス。跳ね返す力が大きいため、一般的なマットレスに見られる沈み込みのバランスを解消し、快適な寝姿勢をキープします。厚みの規格はたっぷり10㎝、フローリングやカーペットの上に直接敷いても床つき・底冷えすることなくお使い頂けます。ウレタンフォームにスリット(空気の通り道)加工を施し、通気性もアップ!3色から選べるカバーは、ご自宅での洗濯が可能です。

両面ふっくら フランスベッド社製 ゼルトスプリングマットレス

国内生産台数№1の、日本人向けに設計された寝返りしやすいマットレス。高密度連続スプリングの採用により、しなやかな弾力性や通気性、またヘタりを防ぐ耐久性が実現しました。寝返りしやすい秘密は、「縦ヘリカル構造」が体の動きに追従し、「ミラーコイル構造」が体圧を分散するため。ふっくらした生地には保温性があり、両面仕様なのも嬉しいポイント。環境衛生を考えた、低ホルムアルデヒド・抗菌防臭・資源の有効利用に特化した環境に優しいマットレスです。

高級品質 ホテルプレミアムマットレス (かため・ボンネルコイル・シングル)

まるで自宅が高級ホテルになったような、上質な寝心地を体感できる高反発マットレス。ウレタンとコイルを一から設計し、バランスよく重ね合わせることで、まさに「快適マットレス」仕様が実現しました。高密度ボンネルコイルと高弾力ウレタンの採用により、寝返りしやすく快適な寝心地を長時間キープすることができます。表面のラインキルティングはニット生地の伸縮と詰め物の厚みを緻密に計算し、体にフィットするようなデザインに。高品質なのに、低価格が魅力です。

寝返りしやすい ブレスエアー入りマットレス・両面タイプ

柔らかく寝返りしやすい寝心地で、まさに女性向けといえる両面仕様の高反発マットレス。フランスベッド向けに開発された「ブレスエアーエクストラシルキー®」素材と、世界初の新技術「ZELT-EXスプリング」の採用で、女性に好まれる高反発な「体圧分散」や抜群の「通気性」、高い「耐久性」を実現しました!さらに環境に優しい「リフレス」素材によって、ムレ感や水分をコントロール。「潤い繊維」の役割を果たし、女性特有のマットレスへのお悩みを解消してくれます。

上げ下ろしもラクラク 2段ベッド用薄型マットレス (3cm厚タイプ)

2段ベッド用に開発された、上げ下ろしがスムーズな薄型マットレス。底つき感のない立体構造編物で、女性でも楽に持ち運びできる約2.5㎏の重さを実現!マットレスの上げ下ろしが大変な2段ベッドやロフトベッドの就寝スペースも、清潔感を保てます。こだわりの3㎝厚という薄さはサイドフレームの高さを圧迫しないため、怖さを感じません。通気性抜群で、お子様にもピッタリ。

どこでもずっと快適 新構造エアーマットレス ポータブル

365日どこにでも連れていける、ポータブルタイプの高反発エアーマットレス。従来のラーメン構造ではなく「タテ繊維編み物」の採用により、クッション性が高く底つきしない仕様が実現しました!マットレス単体で使用するよりも、エアーマットレスをプラスしてお使い頂けば、快適度が断然アップ!腰や背中にかかる圧力を上手に分散し、血行を妨げにくい理想的な寝姿勢を作ります。車中泊や出張時にも持ち運べるため、あなたの快適な睡眠を年中サポートしてくれます。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  2. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  3. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP