寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 100 view

【シングル敷布団パッドで寝心地が改善】選び方&おすすめ商品

シングル敷布団にどのような寝具をお使いでしょうか。シーツだけ?それでも構いませんが、敷布団パッドという便利な商品があります。敷布団を汗や汚れから守り、寝心地も改善してくれるというありがたい商品です。今回は、そんなシングル敷布団パッドの特集。いろいろと高品質な商品もご紹介しますから、ご自宅で使いやすいものを選んでみてください。

シングル敷布団パッドの役割

シングルス敷布団パッドにどんな役割があるのかを解説します。

シングル敷布団の劣化を防ぐ

シングル敷布団はお一人で使うものでしょうが、長い間使用していると、汗や汚れにまみれるようになります。それが品質を傷つけることにも。そこで使用したいアイテムがシングル敷布団パッドです。

寝ている人から出る汗やそのほかもろもろの汚れから敷布団を守ってくれます。これでシングル敷布団の劣化を防げますね。

汚れたら洗う

シングル敷布団パッドはシングル敷布団を守るという大切な役割を果たしていますが、守るということは敷きパッドは防御役になっているので、汚れます。その際には洗濯をするといいです。

シングル敷布団パッドの多くは丸洗い可能なので、すぐにきれいになります。その後は清潔な状態で使い続けることができます。

寝心地を良くする

シングル敷布団にはシングルシーツをお使いになっているでしょうが、寝心地がいまいちという場合も。暑い時期は蒸れて、気分が悪く、寒い時期はひんやりして寝にくいということもあるでしょう。

そんな時に役立つのがシングル敷布団パッド。接触冷感タイプならひんやりしていて、夏気持ちよく、保温タイプなら冬暖かいです。また、吸湿速乾タイプは、寝汗を吸収して、早く乾きますから、とても爽やかです。

シングル敷布団パッドを選ぶポイント

シングル敷布団パッドにもいろいろな種類がありますから、選び方のポイントをチェックしてみましょう。

季節に合ったものを

シングル敷布団パッドの種類として、接触冷感タイプや保温タイプをご紹介しましたが、季節に合わせて使い分けるのがポイント。シングル敷布団パッドは少しシーツよりはお値段が高いですが、用途を考えると、夏用冬用と用意しておきたいところです。

なお、季節に応じて使い分けるのが面倒だというのなら、オールシーズン使えるタイプもあります。また、同じ1枚でも裏表で季節によって使い分けられるものもあり、とっても便利です。

吸湿性・放湿性をチェック

シングル敷布団パッドは寝心地を改善してくれる場合がありますが、その目的にかなうかどうかの指標の一つに吸湿性と放湿性があります。人は一晩でコップ1杯の汗をかくといわれていますが、夏ともなるとその量も増えます。

その際に寝汗をしっかり吸収してくれて、その吸い取った汗を放湿してくれる敷き布団パッドなら、快適に寝られます。

肌触りをチェック

シングル敷布団パッドの素材の種類は多いです。その素材により、肌触りも異なっています。いくつか例を挙げてみましょう。

綿は吸湿性・吸水性が高く、寝汗を吸い取ってくれます。そして、肌に優しいです。

麻は吸湿性・放湿性ともに優れ、さらりとした肌触りで、とても心地いいです。

マイクロファイバーはふわっとして暖かいのが特徴となっています。

洗濯のしやすさをチェック

基本的にシングル敷布団パッドは洗えます。シングルサイズということもあり、扱いもしやすくなっています。ただ、洗えるといっても、洗い方が商品ごとに違う場合も。

洗濯機使用OKという商品もあれば、洗濯機使用不可、手洗いだけというものもあります。したがって、購入前にはご自分の希望の洗濯方法が使えるかもチェックしておきましょう。

シングル敷布団パッド使用時の注意点

とってもありがたい寝具であるシングル敷布団パッドですが、使用に当たっては注意したほうがいいことがあるので、確認しておきましょう。

厚みがある

シングル敷布団パッドはシーツに比べると、少し厚みがあります。そのため、洗濯がしにくいのと収納時に少しボリュームが出ることも。

一人暮らしで自分用しかないという場合はいいですが、家族用に多めに用意している場合は、少し扱いが大変です。

少しお値段が高い

シングル敷布団パッドはシーツと比べて、優れた機能が加わっているうえに、少し厚いので、お値段が高くなります。

高額というほどではありませんが、それでも少しお財布に余裕をもって商品探しをしましょう。

まとめて洗った時の干す場所を用意しておく

シングル敷布団パッドの大きさは、シングル布団と同じ。1枚だけ洗濯したときは干す場所も見つかるでしょうが、複数枚の洗濯ともなると、干す場所がなくなるかもしれません。

特に家族用、取り換え用と多く用意しているご家庭では、干す場所を探しておく必要があるでしょう。

まとめ

シングル敷布団のために役立つシングル敷布団パッド。寝心地を良くしてくれるタイプもあり、あればとても助かる商品です。そんな敷布団パッドをぜひ購入しようという人もいるでしょうから、ご参考になるように特集を組んでみました。この特集が皆さんのためになり、就寝環境を整えられるシングル敷布団パッドが見つかるように願っています。


おすすめの商品

最後に、BED STYLEの商品ラインナップにあるおすすめのシングル敷布団パッドをピックアップしてみます。気に入ったものがあれば、ぜひお使いになってくださいね♡

20色から選べる マイクロファイバー毛布&パッド 敷パッド単品

マイクロファイバー製の敷布団パッドのご紹介です。マイクロファイバーは滑らかでふわふわ、とても柔らかい素材です。そして、軽くて暖かくて、とても気持ちいいですね♪こんな敷布団パッドに包まれていると、ぐっすりと寝られて、快適な朝を迎えられます。四隅ゴムバンド仕様になっています。敷布団に敷いてパチンと留めるだけ。しっかり固定され、ずれにくいです。カラーバリエーションは全20色!これだけあれば、お気に入りの色がきっと見つかりますよ♡

ふんわりとろける プレミアムマイクロファイバー贅沢仕立て 敷パッド

吸湿発熱綿が入った敷布団パッドです。汗を吸い取ってくれて、暖かさに変え、しかも蒸れないという優れもの。冬は下から心地よさを味わえます。とろけるような温もり、ふかふかのボリューム感もあり、これを敷くだけで暖房はいらないほどです。やはり四隅にゴムバンドがついています。寝ている間も敷布団からずれにくい上、着脱も簡単です。カラーは素敵な9色。どの色もおしゃれで、気持ちよく寝られそうです。

優しい質感 20色から選べる コットンタオルの敷パッド 同色2枚セット

こちらはコットン100%を使用した敷布団パッド。さらっとしていて、肌に優しく、とても気持ちがいいです。ずっと撫でていたいような気分にもなるでしょう。汗も吸い取ってくれますから、べたつかず、爽やかです。夏はもちろん、冬でも安心して寝られますね♪使い方は簡単。さっとつけるだけ。これで寝心地がグーンとUPしますから、便利ですよ。ざぶざぶ洗えます。洗ったのちもふかふかのタオルのよう。心地よさが持続します。

継続的にひんやり感触をキープできる 接触冷感敷きパッド

接触冷感敷布団パッドのご紹介です。この商品は、寝入った時だけでなく、ひんやり感がずっと長続きするのがいいところ。新素材のアイスハウスを使っていて、吸熱と放熱を繰り返し、寝返りのたびにひんやり感が戻ってきます。これで蒸し暑い夏も快適に寝られますね♪おまけに吸水性・通気性もいいですから、湿らずに爽やかな寝心地です。洗濯してもすぐに乾きます。いつでも再使用がしやすいです。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】敷布団おすすめアイテム10選&選び方のコツ

  2. 狭いお部屋の方必見!ベッドを置く時のコツ&おすすめ商品18選

  3. 憧れの天蓋ベッド♡コーディネート実例&相性抜群なベッドをご紹介!

  4. 大人向けロフトベッドの選び方&おすすめ商品7選【寝室実例あり】

  5. 肩こりの原因はストレートネック?予防法と補正枕おすすめ5選!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP