寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 22358 view

二段ベッドは何歳から使う?安全な使い方、注意点は?

子どもが2人以上いる場合、役に立つのが二段ベッドです。しかし、何歳から上下で使えば安心なのか、気になりますよね。


そこでこの記事では、二段ベッドが使える年齢について紹介していきます。使用時の注意点とおすすめ商品も挙げていますので、ぜひ参考にしてください。

二段ベッドって何歳から使えるの?

二段ベッドは何歳から使用できるのでしょうか?早速見ていきましょう。

下段は2歳から

二段ベッドは、下段であれば、2歳以上から使うのが一般的といえます。その理由は、日本工業標準調査会によると、二段ベッドは「2歳以上のものが使うもの」と書かれているからです。

2歳になると、ほとんどの子どもは自分で歩くことができます。子どもによっては、二段ベッドの下段を自分で上り下りできるようになります。もちろん、はじめは様子を見たり支えたりすることも必要でしょう。しかし、寝かせるだけであれば、2歳になれば十分使えます。

上段は6歳ぐらいから

一方、上段については「いつから使える」という明確な説明はありません。しかし、JIS規格の規定によると、「5歳以下は下段で寝かせる」と注意書きがあります。つまり、6歳以上になれば、上段を使えるといえます。

ただし、製品によっては「上段は10歳以上から」などと書かれているものもあります。一般的には6歳以上から上段が使えますが、取扱説明書の使い方に従って使うようにしてください。

上段を使う際の注意点

上段を使う際には、注意点があります。安全に長く使うために、家族がサポートしてあげてください。

正しい使い方を教える

まだ幼い子どもは、ベッドで遊んだり上から飛び降りたりします。大きな事故につながるので、「ベッドは遊ぶところではない」としっかりと教えておくようにしましょう。そうすれば、6歳でも安心して二段ベッドの上段を使えるようになります。

ベッドの周りにケガをしそうなものを置かない

例えば、ベッドの周りに危険なものを置かないなどです。6歳以上の子どもは、自分ではしごを使って上り下りができます。しかし、夜トイレに起きたときは、踏み外して落ちてしまう危険性があるのです。そのため、周りに鋭利なものなどを置いていると、大きな事故につながります。


万が一落ちてしまっても大けがにならないように、おもちゃや角のするどい家具などの物はあまり置かないようにしましょう。

ネジの緩みなどを定期的に点検する

また、定期的な点検も怠らないようにしてください。例えば、子どもはベッドの上で跳ねて遊びがちです。すると、ネジを強く締めていたつもりでも、緩んでいることが多々あります。そのため、定期的にベッドの周りを見て、異常がないか確認するようにしましょう。

【まとめ】二段ベッドは何歳から使用できるか確認してから購入しよう

二段ベッドは、下段は2歳から、上段は6歳から利用できます。ただし、子どもによって個人差があるので、はじめはしっかりと見守ってあげるようにしてください。ベッド周りの家具などの配置にも要注意です。万一の落下のことも考えておきましょう。落下防止にはサイドガードや幅広の階段が有効ですよ。

大切なお子様が熟睡できるよう、安全で寝心地の良いベッドを選んであげてくださいね。

おすすめの二段ベッド

ここからはBED STYLEおすすめの二段ベッドをご紹介します。

安心の頑丈設計 クイーンサイズベッドにもなるスリム2段ベッド

幅85cmのセミシングルサイズを採用したスリムな二段ベッド。子供部屋のスペースを有効活用できる嬉しいサイズです。カラーはホワイトとナチュラルの2色展開。上下段を連結すれば、家族川の字で眠れるクイーンサイズに。ライフスタイルの変化に合わせながら、パパママと眠る安心感がお子様を健やかに成長させてくれます。

シックなグレージュカラーがお洒落な デザイン2段ベッド 

子供部屋でもシックでおしゃれにコーディネートしたいなら、こちらもおすすめ。2段ベッドには珍しいグレージュカラーで、大人っぽさを演出できますよ。耐荷重は約400kgと頑丈な設計に。販売実績NO.1の家具メーカーが手掛けているので高品質。はしごにはサポートバーがあるので、上り下りも安心です。ヘッドボードに2口コンセント付きなのも嬉しいポイントですね。

シングルベッドとしても分けて使える 耐震仕様のすのこ2段ベッド

大切なお子様の健康を守る、耐震構造の天然木二段ベッドです。耐荷重は上下段それぞれ100kg。万が一の地震に配慮し、ベッドの支柱4か所すべてに耐震金具を使用しました。ナチュラルな木目の風合い、リラックス効果のある芳香、安心の強度。天然木ならではのぬくもりを感じてください。

2台並べてファミリーベッドとしても 木目調3Dシート二段ベッド宮付き

丸い透かし彫りデザインがおしゃれな二段ベッドのご紹介です。耐荷重は300kgで大人の男性が5人乗っても軋まず安心の設計です。棚が付いているので、読みかけの本などを置くのに便利です。床板はすのこ仕様で、通気性も抜群。はしごの板は幅6cmと広めで、引っ掛けタイプなのでお子様でも安全に昇り降りできますよ。

お子様の成長に合わせて使える ダブルサイズになる二段ベッド

こちらはエキストラベッドを連結させることで、シングルからダブルサイズに幅を広げられる二段ベッドです。お子様の成長に合わせて、2台並べて川の字で寝たり、ベッド2台として使用したりと、ライフスタイルの変化に合わせて使い方を変えられる点が魅力です。カラーはホワイトとナチュラルの2色展開です。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. BED STYLEでの購入・支払いの方法まとめ!おすすめ5選も

  2. 意外と知らない!マットレスの測り方やベッドフレームサイズの調べ方

  3. <一人暮らしのベッド>シングルとセミダブルどっちのサイズを選ぶ?

  4. マットレス付きローベッド5選&向いている人やメリットも解説

  5. 安くておすすめのダブルベッド13選!選び方のポイントも解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP