寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 3114 view

広々と眠れる!クイーンサイズのおすすめ布団セット&寝具7選

2人で一緒に眠れるベッドにはダブルベッドをはじめとしたいくつかのサイズがあります。その中でもおすすめなのがクイーンサイズです。クイーンサイズはキングサイズほどの広さを必要としないものの、2人で快適に眠ることができます。こちらの記事では、クイーンサイズの基本をおさらいしつつ、広々ゆったり眠れるおすすめ布団セット&寝具をご紹介します。

クイーンサイズについて知ろう

2人で広々と眠れるクイーンサイズの布団ですが、クイーンサイズの認知度はそれほど高くありません。クイーンサイズとはどれくらいの寸法なのかや部屋に奥にはどれぐらいのスペースが必要なのかをご紹介します。

大人2人がゆったり眠れるサイズ

クイーンサイズのベッドは、高級ホテルのダブルルームによく採用されているサイズのベッドです。メーカーによって少し差がありますがクイーンサイズは横幅が約160cmあります。成人男性が快適に眠るのに必要なベッドの幅は85cm、女性は80cmといわれています。寝返りの頻度や体格にもよりますが、クイーンサイズの広さがあれば大人2人が寝ても比較的ゆとりがあるといえます

8畳もしくは12畳以上の広さがあると安心

クイーンサイズの布団を敷くなら部屋の広さは6畳あれば置くことが可能です。しかし、ドアの開閉や部屋のレイアウトのことを考えると8畳もしくは12畳以上の広さがあると安心です。また、ベッドを使う場合は購入する際に搬入経路を確保できるかを必ず確認しましょう。

カバーの種類はシングルより少なめ

クイーンサイズの布団はシングルやダブルのものと比べると需要としては低めです。そのため、カバーのバリエーションは少ないのが実情です。カバーにこだわりたい場合は、シーツはクイーンサイズにして掛け布団は2枚に分けるのも選択肢として挙げることができます。

クイーンの布団セットのメリット

クイーンサイズの布団は置く場所にある程度のスペースが必要ですが、大人2人が寝るスペースとしては十分の広さがあります。クイーンの布団を選ぶならセットになっている方が便利です。クイーンの布団セットのメリットについてご紹介します。

一緒に大きな布団で眠れる

クイーンサイズの布団を選ぶメリットは何といってもその広さです。セミシングルサイズの布団を2枚並べて敷くという選択肢もありますが、布団がずれると寝心地としては良くありません。1枚の大きなサイズになっていると寝相が悪くても布団からはみ出ることが少ないですし、隣の人が寝返りをうってもそれほど気になりません

また、子どもの年齢が小さければ親子3人で眠ることも可能です。

広々としていて包み込まれる安心感

クイーンサイズの布団は広々としていて包み込まれるような安心感があります。掛け布団も大きくてすっぽり包んでくれるのでリラックスして眠ることができます。寒い冬には1枚の大きな布団で眠れば布団が温まるのも1枚の時よりも早いですし、温度のキープもしやすくなります。

洗濯の効率が良い

クイーンサイズの布団のシーツやカバーは大きな1枚になっているので、洗濯の効率が良いのもポイントです。何枚も洗うよりも1枚洗えば良いのでかさは大きくなりますが、洗濯はしやすいです。

クイーンの布団セットのデメリット

大きくて包み込まれるような安心感があるクイーンサイズの布団セットは、大人2人で眠るのに快適です。2人で寝る分の広さが1セットになっているのでつなぎ目がなく、シーツの取り替えも1枚で済むので楽です。たくさんあるクイーンの布団セットのメリットですが、購入前にチェックしておきたいデメリットもご紹介します。

寝相が悪いと布団の取り合いになる

クイーンサイズの布団はサイズが大きいのでゆったりと眠ることができます。しかし、一方で掛け布団を寝返りが多い人や寝相の悪い人が巻き取ってしまうともう一人の掛け布団がなくなってしまいます。一緒に眠れるのは良いことなのですが、布団の取り合いになってしまうのであれば掛け布団のみ分けるという方法もおすすめです。

洗濯するとなると大仕事に

シーツも掛け布団カバーも1枚で済むクイーンサイズの布団ですが、1枚だけ洗濯すれば良いという気軽さがあるものの、1枚当たりが大きいので干すのが大変という場合があります。特に小柄な女性がクイーンサイズのシーツや掛け布団カバーを干すのはなかなかの重労働に感じることもあります。

種類が少なく値段が高め

ラグジュアリー感を出すこともできるクイーンサイズの布団ですが、シングルやダブルのサイズと比べるとカバーの種類が少ないことも特徴として挙げられます。また需要が少ない分生産量も少なめなので、1セットあたりの値段も高めに設定されていることが多いです。

クイーンサイズのおすすめ布団セット&寝具7選

クイーンサイズの布団はメリットやデメリットもありますが、広々とした心地よい布団は憧れのサイズでもあります。クイーンサイズの布団には一般的な羽毛布団の他、おしゃれなカバーセットもあります。こちらでは、布団セットからカバーや毛布、カバーリングセットまでご紹介します。

軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート入り布団 8点セット ベッドタイプ

羽毛の2倍の温かさがあることで注目されているシンサレートを採用したクイーンサイズの布団セットです。色は9種類から選ぶことができ、届いたらすぐに使える8点セットになっています。また、肌掛布団がついているのでオールシーズン快適に眠ることが可能です。

9色から選べる グースダウン羽毛布団8点セット ベッドタイプ

収納に便利なケースが付いた羽毛布団セットです。敷布団で気になりがちな底付き感ですが、こちらの商品は硬綿が入っているので快適に眠ることができます。羽毛布団はリーズナブルなダックダウンとふかふか暖かいグースダウンから選べます。

やわらかなタオル地で365日快適 コットンタオルキルトケットセット

せっかくクイーンサイズの布団で眠るなら、カバーの肌触りもとことんこだわりたいものです。コットンタオルのキルトケットセットなら吸湿性だけでなく保温性にも長けているので、1年を通してさらさらふわふわのタオルに包まれているような心地よさです。シーツは敷きパッドやボックスシーツ、和式用フィットシーツから選べます。

一年中快適 20色から選べる コットンタオル 掛け布団カバー

コットン100%を使用した掛け布団カバーです。きめ細かなタオル地は、親しみ深く、さらさらとしていて人気があります。1年中使用することができるのも嬉しいポイントです♪また、ご自宅でいつでも洗えるので、暑い時期も清潔な状態を保てますよ。カラーは、全20色からお選びください。

北欧モダンスタイル 毛布掛布団 高吸湿発熱わた入り ボリューム3倍タイプ

1枚だけで冬もぽかぽかと暖かく過ごせる毛布掛け布団です。プレミアムファイバーと上質なフランネルのふわとろな肌触りで、朝まで気持ちよくお休みいただけます。掛け布団は6層構造となっており、発熱しながらも暖かさを逃がしません。カラーは2色からお部屋に合わせてお選びください。

丸洗いできる とろけるような肌触り 北欧モダンスタイル 1枚毛布

北欧風モダンなデザインがおしゃれな毛布のご紹介です。上質なフランネルを使用した、ふんわりととろけるような触り心地をお楽しみいただけます。自宅の洗濯機で丸洗いができるのでいつでも清潔な状態をキープできるのが嬉しいですね。静電気防止機能が付いており、冬場のパチパチが気にならないのもポイントです。

大人スタイル 地中海リゾートデザインカバーリング ベッド用3点セット

クイーンサイズの布団カバーは他のサイズと比べると少なめですが、デザインにこだわったおしゃれなものもあります。地中海リゾートの柄が施されたカバーリングセットは寝室を洗練された雰囲気にしてくれます。また、綿100%の生地を使用しており、日本で製造をおこなっているので品質も安心です。

まとめ

クイーンサイズの布団は大人2人が快適に眠れるサイズなので、夫婦やカップルで一緒にひとつの布団で眠りたい人におすすめです。また、他のサイズと比べると布団カバーやシーツの種類は少なめですが、快適素材で作られたこだわりのものも選ぶことができます。クイーンサイズの布団で2人でも心地よく眠れる寝室作りをしましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP