寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 4741 view

収納が足りない!を解決!大量容量収納ベッドの魅力ご紹介します!

お部屋の荷物が多くて悩んだ経験はありませんか?特にファッションが好きな方、趣味が多い方だと、私物がどんどん増えていきますよね。しかし、お部屋のスペースには限界があります。備え付けのクローゼットや押し入れがあれば良いけれど、そういった場所がないと、室内が物でいっぱいになってしまいますよね。

そんなお悩みを解消してくれるのが、大量収納付きベッド
名前の通り、大容量の荷物を収納できるベッドなんです。今回は、大量収納ベッドの魅力をご紹介!荷物が多くてお部屋が散らかる悩みも解決しますよ。

 大量収納付きベッドが向いている人

大量収納付きベッドが向いている人とは、どのような人なのでしょうか?「大量収納」という時点で予想がつくかもしれませんね。結論から言うと、収納に長けたベッドをおすすめしたいのは、荷物が多い方とお部屋が散らかりやすい方です。なぜなのか、以下で詳しく説明したいと思います。

荷物が多い

まず、荷物が多い方です。おしゃれ好きだったり、多趣味な方だったりするとどうしても暮らしているうちに持ち物が増えてしまいますよね。ただ、それを全部部屋に置けるのかという問題があります。

そんな時、大量収納できるベッドなら便利ですよ。普段は使わないものからベッドに収納していけば、荷物はすっきり片付くでしょう。

部屋が狭く散らかりやすい

大量収納ベッドは、部屋が狭く散らかりやすい方にもぴったりです。お部屋のスペースが限られていると、チェストや棚を置けないことがあります。また、収納場所が足りないからと言って物を床に置くと、足の踏み場がなくなって乱雑な空間になってしまいますよね。

大量収納ベッドなら、なんとなく床に置いている物をきっちり片付けられるので、狭い部屋を圧迫させる原因を解消してくれますよ。

大量収納できるベッドの魅力

大量収納ベッドは、荷物が多い方や片付けが苦手な方に役立ちます。見た目もスタイリッシュでおしゃれなものが多いので、インテリアとしても十分な魅力がありますよ。ここからは、大量収納付ベッドを使うと、どのようなメリットがあるのかを見ていきたいと思います。

収納物の種類別に収納スペースを作ることができる

大量収納ベッドは、収納する物の種類別にスペースを作ることができるんです。例えば、衣類、雑誌類、小型家電は同じ場所にまとめて入れると乱雑になってしまいます。取り出す時に、ぐちゃぐちゃになったり、下に入っているものを出すのに手間がかかったりすることがありますよね。そんな時は、種類別にスペースが分けられる収納ベッドが役立ちます。しまったものを再び取り出すのがスムーズになるでしょう。どこに何が入っているか分かりやすいのも良いですね。

タンスなどの家具が不要

大量収納ベッドがあれば、実質タンスなどの家具は不要です。タンスもベッド同様に、大型の家具。別々に用意するとやはりお部屋は狭くなってしまいます。しかし、ベッドだけで収納の問題が解決できれば、タンスのようなお部屋のスペースを取る家具を置かなくて済みますよね。タンスとベッドをそれぞれ買うより、大量収納付きのベッドを購入する方がコスパも良く、省スペースです。

大量収納付きベッドにはどれくらいの荷物が入る?

引き出し容量は空間計算法で奥行×横×高さ=リットルで計算するのが一般的です。例えば深型収納で奥行39×横74×高さ32の場合=約92ℓ。イメージが付きにくいかもしれませんが、42ℓのゴミ袋約2枚分より少し多いくらいの量を収納することができます。

ここからは約92ℓの深型収納を例に、収納荷物の目安をご紹介いたします。

衣類の目安

トレーナーですと1枚当たり約4ℓ分のスペースを使うため、約92ℓの空間ですと畳み方次第で約21枚前後収納することができます。

本の目安

例えば漫画本の場合は奥行約11.5×幅約1.5×高さ約17.5なので約3ℓ。収納する向きなどにもよりますが、約30冊収納可能という計算になります。

靴の目安

一般的な靴箱が約奥行32×幅20×高さ12なので、約7ℓ。靴のまま収納する場合は、もっとリットル数が小さくなるため13~18足程度収納することができます。箱の場合サイズにより数は前後してしまうので、靴袋等に入れると沢山収納することができますよ。

大量収納できるベッドの種類

大量収納できるベッドは、種類も豊富です。知名度が高いものとしては、引き出しが多いチェストベッド、ベッド自体が収納スペースになる跳ね上げ式ベッドなどがありますよね。実はこの2つ以外にも、大量収納可能なベッドはあるんです。以下で紹介していきますね。

衣装ケースが収納できるベッド

まずは、衣装ケースが収納できるベッドです。衣装ケースは便利ですが、置き場所によっては逆に使いにくかったり、必要な時に取り出すのが大変だったりしませんか?

ベッドに衣装ケースを入れられるタイプなら、見た目もすっきりです。物が片付きますし、必要な時に取り出しやすくなりますよ。

チェストベッド

チェストベッドは、名前の通りベッドフレームにたくさんの引き出しが付いたものです。製品によって引き出しの数、深さ、大きさは異なりますが、収納力は抜群です。長物を入れられるタイプもあるんですよ。

また、チェストベッドはおしゃれなデザインのものがたくさんあります。荷物が多く、可愛らしい雰囲気が好きな方に人気です。

跳ね上げ式ベッド

跳ね上げ式ベッドは、ベッドの中に物を収納する空間があります。ベッドが箱のように開閉できるのが特徴です。以前は、跳ね上げ式ベッドと言うと、蓋を開けるのに力が必要なものもありましたが、今は女性でも簡単に開けられるガス圧仕様となっています。

たくさんの荷物を収納できるので、持ち物が多い方は、ぜひ検討してみてください。

収納庫タイプベッド

収納庫タイプベッドとは、ベッド下一面に収納スペースがあるものです。床板を外して収納物を出し入れします。こちらも、当然大量収納が可能です。

季節用品やスーツケースなど、大きい荷物でも収納できるのが魅力です。引き出しなどが付いていない分、見た目がスッキリしていますよ。

ロフトベッド

最後にロフトベッドです。ロフトベッドは、ベッドそのものに引き出しや収納庫があるわけではありません。収納スペースになるのは、ベッド下の空間なんです。

ロフトベッドを使っている方の多くは、この空間を机やソファ、ウォークインクローゼットとして活用していますが、収納ケースを重ねて置いて、チェスト代わりにするのも良いと思います。

大量収納可能なベッドで毎日綺麗なお部屋に

大量収納可能なベッドは、お部屋の環境を良くしてくれる優れものです。散らかりやすいものを綺麗に片付けられますし、しまった物をきちんと区別できるのも助かりますね。同じ収納ベッドでも収納スペースのタイプや入れられる物はそれぞれ違っているので、自分に合った製品を選んでくださいね。

おすすめ商品

ここからは、ベッドスタイルおすすめの大容量収納ベッドをご紹介いたします。どのアイテムも様々なアイテムが収納できるよう、工夫が施された収納ベッドです。お家の収納したいアイテムを思い浮かべながらご覧ください。

すっきり片付く 大容量収納ベッド 引き出しなし

ヘッドレスタイプのシンプルなデザインは、お部屋のテイストを選ばない為インテリアも楽しめるのが魅力。シンプルなのにベッド下に収納ケースがたっぷり入る大量収納ベッドは他であまり目にすることはないのではないでしょうか。ベッドはすっきりした見た目なので、ワンルームでも圧迫感はありません。コンパクトなのでお部屋のレイアウトを気にせずに置けますよ。

たっぷり入る大型収納 カントリー調棚付きチェストベッド

こちらは、見た目が可愛らしい収納ベッドです。でも収納力は抜群。引き出しはなんと5種類もあります。ヘッドボードには棚が付いているので、小物を収納できるのも魅力ですね。ベッド下には深型と浅型引き出しを装備しているので、様々なアイテムを収納することが可能。衣類や小物はもちろん、小型家電も収納できます。使いやすくおしゃれなので女性に人気です。

たっぷり収納 タイプが選べる大容量チェスト収納ベッド

チェストタイプの収納がついたベッドです。浅型・深型の合計5杯の引き出しと、反対側には長物収納スペースがあります。ヘッドボードにはスライド式の棚もあり、この1台で大きなものから小物まですっきり整理整頓が叶います。本体カラーはホワイトとダークブラウンの2色からお選びいただけます。高品質なマットレスとのセットもありますので、チェックしてみてくださいね。

収納も眠りも清潔に コンセント付きすのこ収納ベッド

シンプルで洗練されたデザインのセミダブルベッド。お部屋の雰囲気に合わせて4色のカラーからお選びいただけます。ベッド下には引き出し収納が2杯ついているので、衣類などをチェスト代わりに収納することができます。床板はすのこ仕様になっているので、通気性も良く年中快適にお休みいただけます。高品質なマットレスもセットでお選びいただけるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

省スペース設計 宮棚・コンセント付天然木パイン材収納システムベッド

こちらは、ベッド下に大量収納できるシステムベッドです。机や引き出しなど、ベッド以外の家具もすっきり入れられる優れもの。また、安全面にも配慮しています。落下防止のロングサイドガード付きで、お子さんのお部屋にもおすすめですよ。お子様が大きくなっても使えるようなデザインなので、お子様の成長を末永く見守ってくれるベッドです。

通気性抜群棚コンセント付 跳ね上げすのこベッド 横開き

ナチュラルでおしゃれな雰囲気でありながら、機能性も抜群の収納ベッド。ベッド下は大容量な収納スペースになっており、横開きに跳ね上げることで開閉できます。床板は天然木を使ったすのこ構造になっており、通気性が良く快適な使い心地です。圧迫感を与えないデザインのヘッドボードにも、小物が置ける棚とコンセントが付いていて便利です。

収納力抜群 ガス圧式跳ね上げベッド レギュラー丈タイプ 

シンプルなデザインと抜群の収納力が魅力のベッドです。白で統一された洗練されたデザインは、お部屋をすっきりと見せてくれます。床板の下スペースが無駄なく収納に使えるため、季節ものや衣類などたっぷり整理できます。ベッドの床板を跳ね上げて開閉するタイプですが、マットレスを載せたままでも簡単に行える仕様になっています。

快適な自分好みのリラックススペース 収納・コンセント付きデイベッド

安心の日本製で丈夫なフレーム構造のデイベッドです。ベッド下に引き出しが2杯あり、ベッド上にはたっぷり収納できる本棚があるので読書好きの方におすすめのデザインです。床板はすのこ構造になっているのでオールシーズン快適な寝心地です。敷き布団でもお使いいただけ、豊富な種類のマットレスとのセットもあります。カラーもホワイトとナチュラルの2色からお選びいただけるので、お好みの組み合わせを探してくださいね。

まとめ

様々な収納付きベッドを特徴と共にお伝えいたしました。お部屋の間取りや収納したいアイテムに合わせてベッドを選べば、寝室のお悩みも解消できるかもしれませんね♡

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP