寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 5432 view

シングルサイズシーツの選び方!サイズの種類&おすすめ商品8選

敷布団やマットレスにピッタリのサイズのシーツをお使いですか。サイズが合わないと、気分もよくないでしょうし、見た目も悪くなります。そこで今回は、シーツのサイズに注目してみます。購入することの多いシングルサイズを中心に、サイズの種類、サイズの選び方もご紹介。おすすめシーツも取り上げますので、ご自宅の敷布団やマットレスにちょうどいいものをお選びください。

おすすめのシングルサイズシーツ&セット商品

BED STYLEおすすめのシーツやセット商品をいくつかピックアップいたします。よく比較して、ご自宅の敷布団やマットレスにピッタリ合うものをお選びください。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
一年中快適 20色から選べる
コットンタオル ボックスシーツ
✔サイズ:幅100×長さ200+25cm(厚みマチ)
✔おすすめポイント:
やわらかく肌に優しいコットン100%を使用
ショート丈専用ザブザブ洗えて気持ちいい
コットンタオル パッド一体型ボックスシーツ
✔サイズ:幅100×長さ180+25cm(厚みマチ)
✔おすすめポイント:
汚れや汗が気になったら洗濯機でザブザブ洗える
程よい光沢が美しい 9色から選べる
ストライプサテン ボックスシーツ
✔サイズ:幅100×長さ200+25cm(厚みマチ)
✔おすすめポイント:
程よい光沢のストライプ柄が上質なデザイン
憧れの贅沢空間 綿100%リゾートデザイン
カバーリング ベッド用ボックスシーツ
✔サイズ:幅100×長さ200+25cm(厚みマチ)
✔おすすめポイント:
シワになりにくい加工とシルクプロテイン加工された生地を採用
ダマスク柄 エレガントモダンデザイン
カバーリング ボックスシーツ
✔サイズ:幅100×長さ200+25cm(厚みマチ)
✔おすすめポイント:
お部屋を上品な空間に仕上げるモダンなダマスク柄
20色から選べる マイクロファイバーパッド
一体型ボックスシーツ ボリュームタイプ
✔サイズ:幅100×長さ200+25cm(厚みマチ)
✔おすすめポイント:
従来の敷きパッド5倍の中綿はふかふかの寝心地
お気に入りのカラーで彩る 日本製
シルク加工カバーリング ベッド用セット
✔サイズ:幅100×長さ205×高さ28cm
✔おすすめポイント:
生地の染色から縫製までの全工程を国内の工場で行っている安心の日本製デザイン
20色から選べる羽根布団8点セット
ベッドタイプ
✔サイズ:幅100×長さ200+25cm(厚みマチ)(シングル)
✔おすすめポイント:
20色の豊富なカラーバリエーションに届いてすぐに使える8点セット

一年中快適 20色から選べる コットンタオル ボックスシーツ

7サイズ展開があるボックスシーツです。通常サイズからワイドキング、ファミリーサイズのような特大サイズまでご用意しています。

素材はコットンタオル。サラサラふわふわで、とても親しみのある素材。触れているだけで心身ともに癒されて、気分も落ち着きますよ♪

💭「コットンタオル ボックスシーツ」の口コミ

こちらのコットンシーツと枕カバーを購入しました。とても肌触りが良く快適な寝心地です。
追加でまた購入しようと思います。

肌触りもよい!洗濯してすぐ乾く!
寝ててすごく気持ちいい!

ショート丈専用ザブザブ洗えて気持ちいいコットンタオル パッド一体型ボックスシーツ

ショート丈専用のシーツです。敷きパッドとボックスシーツ両方の役割を果たす一体型。洗濯の手間が半分になるのは嬉しいですね。敷きパッドとボックスシーツを両方使う場合よりも、見た目もすっきりします。

カラーバリエーションが豊富なので、インテリアに合わせてお選びください。

💭「パッド一体型ボックスシーツ」の口コミ

一体型なのでパットとシーツ両方買うよりお得に買えました。

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン ボックスシーツ

5サイズ展開のボックスシーツです。ストライプ状のサテン織を施しています。サテン織部分には滑らか光沢感があり、上品な印象です。

ストライプ部分は鮮やかで、高級感と華やかさがあります。サテン織部分はコットン50%とポリエステル50%の混紡糸。軽やかでサラッとしています。

💭「ストライプサテン ボックスシーツ」の口コミ

光沢がある上品なデザインが気に入りました。

憧れの贅沢空間 綿100%リゾートデザインカバーリング ベッド用ボックスシーツ

海外のリゾートホテルを思わせる、上品で華やかなデザインのボックスシーツです。地中海リゾートがお好みなら「ブルーグラデーション」、アジアンリゾート風に仕上げたいなら「ブラウングラデーション」がおすすめ。

ベッドに敷くだけで、寝室をパッと明るくしてくれます。

ダマスク柄 エレガントモダンデザインカバーリング ボックスシーツ

エレガントなダマスク柄のボックスシーツです。草花をモチーフにした優美なデザインが、上品な印象を与える一点。

カラーは、シックなブルーグレーと優しい雰囲気のバニラベージュの2色展開です。同じシリーズでほかの寝具も統一すると、ベッド周りがより素敵な雰囲気になりますよ。

20色から選べる マイクロファイバーパッド一体型ボックスシーツ ボリュームタイプ

ふかふかとしたパッド一体型ボックスシーツ。中綿の量がとても多く、ふっくらしていますので、寝心地が格段にアップ。

敷パッドとボックスシーツが一緒になっているので、洗濯の量も減り、着脱もしやすいですよ。素材はマイクロファイバーで、ふっくらと柔らかくすべすべの肌触りです。

💭「マイクロファイバーパッド一体型ボックスシーツ」の口コミ

ちょうど良い暖かさ。色もデザインも可愛いです♪

フカフカで厚みもあってとても気持ちいいです。
毎日寝るのが楽しみになりました。

お気に入りのカラーで彩る 日本製シルク加工カバーリング ベッド用セット

こちらは、ボックスシーツ、掛布団カバー、ピローケースがついた3点セットです。こちらのアイテムの特徴は、大胆なバイカラー配色。表と裏で色を変え、リバーシブルでお使いいただけます。

ちょっとした気分転換にも◎ですね。天然シルク成分を配合した、素肌に優しい寝具です。

20色から選べる羽根布団8点セット ベッドタイプ

「寝具をフルセットで揃えたい」という方は、ぜひこちらの布団セットをチェックしてみてください。ボックスシーツや掛布団、掛布団カバーやピローケースなどの豪華8点セットです。

20色もの豊富なカラーをご用意しておりますので、あなた好みのものがきっと見つかりますよ。

💭「羽根布団8点セット ベッドタイプ」の口コミ

この価格でマットレス以外の一式が全て揃うのはとてもコスパがいい。
枕カバーが2つ付いてくるのも嬉しいポイント。

このお値段でこの質は素晴らしいと思います!
掛け布団も暖かいし軽くておすすめします!

シングルサイズ&もっと大きいシーツのサイズは?

ここからはシーツのサイズの基本を見てみましょう。

ボックスシーツの場合

ボックスシーツのサイズを表にまとめてみます。

シングル(約)幅100×長さ200+25cm(マチ幅)
セミダブル(約)幅120×長さ200+25cm(マチ幅)
ダブル(約)幅140×長さ200+25cm(マチ幅)
クイーン(約)幅160×長さ200+25cm(マチ幅)
キング(約)幅200×長さ200+25cm(マチ幅)

マチ部分については、このほか30cm、40cm、45cmなどの種類もあります。

フラットシーツの場合

次に、フラットシーツのサイズを確認してみましょう。

布団用シングル(約)幅150 x長さ 250cm
布団用ダブル(約)幅175 x長さ 250cm
ベッド用 シングル(約)幅180 x長さ 280cm
ベッド用 ダブル(約)幅250 x長さ 280cm
ベッド用 クイーン(約)幅260 x長さ 280cm
ベッド用 キング(約)幅280 x長さ 280cm

シーツのサイズを選ぶ上での注意点

シーツのサイズ選びではいくつか注意しておいた方がいいことがあるので、見ておきましょう。

マチ部分に注意

ボックスシーツの場合、シーツそのもののサイズにマチ部分が加わっています。これはマットレスに厚みがあり、そこにすっぽりかぶせるから必要なサイズですが、購入するときはマットレスの厚みとマチ部分のバランスに注意しましょう。

特に余ったマチ部分はマットレスに折り込むことができるので、実際の厚みよりも少し大きめのサイズを選ぶのがおすすめです。

厚みのあるマットレスには少し大きなフラットシーツを

前段でフラットシーツのサイズを確認してありますが、厚みのあるマットレスに敷く場合は、通常サイズよりやや大きめのフラットシーツを選びたいところです。

通常サイズでくるんでしまうと、折り込み部分が短くなり、すぐにめくれやすくなります。それではシーツの役割を果たせませんから、マットレスの厚みとの兼ね合いにも注意です。

メーカーによってサイズが微妙に違うことも

基本的なボックスシーツやフラットシーツのサイズはすでに示した通りですが、これは目安です。メーカーによっても製作するシーツのサイズが微妙に異なっています。

同じシングルサイズでも、大きめ、小さめがあり、フィット感がいまいちという場合も。気になるようなら、購入前に敷布団やマットレスのサイズを測り、販売されているシーツと見比べてみてください

合わないサイズのシーツを使うと?

敷布団やマットレスに合わないサイズのシーツを使うとどうなるのかを考えてみましょう。

しわが寄る

大きすぎるサイズのシーツを使うと、しわが寄ります。これでは見た目もよくなく、すっきりしません。寝ているときも妙に気になります。

シーツはピーンと伸びた状態で使うのが理想で、それにはサイズを合わせなければいけません。

マチが合わなくなる

ボックスシーツのサイズ選びで大切なマチ。マチはマットレスの厚みと底に敷かれる部分を含んだサイズです。

このマチが合わないボックスシーツを購入してしまうと、サイド部分がぶかぶかになったり、逆に窮屈で入らなくなったりします。それではせっかく購入したボックスシーツが役立ちませんから、事前によくサイズをチェックしておきましょう。

寝心地が悪くなる

しわ一つなく整ったシーツで寝るのは気分がいいものです。寝ている間に多少は乱れるでしょうが、それでも大きく寝心地が乱されることはありません。

ところが、サイズが合わないシーツを敷いた敷布団やマットレスで寝ていると、すぐに雑然としてしまい、落ち着きません。寝心地も悪くなり、これではすっきりした気分で寝られませんね。

【まとめ】あなたにぴったりのシーツを選ぼう

敷布団やマットレスにはピッタリサイズが合うシーツを使いたいもの。それで初めて、見た目も寝心地もよくなります。今回はそんなシーツのサイズに注目し、特集を組んでみました。BED STYLE厳選のシーツもご紹介したので、どうぞご自由に選んでみてくださいね。こちらの記事を参考に皆様の敷布団やマットレス環境を快適に整えていただけたらと思います。

BED STYLEではシングルサイズのベッドシーツを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP