寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 415 view

【収納家具が要らなくなるかも】収納付きダブルベッドのススメ

大きなベッドでゆったり寝たい、たっぷり収納ができるベッドが欲しい、その両方の願いをかなえてくれるのが収納付きダブルベッドです。私も欲しい!と思っている方もいることでしょう。

そこで今回はそんな収納付きダブルベッドのメリットやおすすめ商品、快適に使うコツをご紹介します。BED STYLEおすすめの商品を厳選したので、一緒にぴったりの1台を探しましょう♪

収納付きダブルベッドのメリット

まずは収納付きダブルベッドのメリットを見てみましょう。いろんなメリットがありますよ。

たっぷり収納できる

荷物が増えてくると、収納場所を作るのに苦労することになります。そこで利用したいのが収納付きベッドですが、セミシングルやシングルサイズだと、収納量にも限りがあります。

それなら思い切って大きめのサイズである収納付きダブルベッドを購入してみてはいかがでしょうか?たっぷり収納ができて、お部屋も片付きます♪

ほこりを吸いにくい

布団やロータイプのベッドの場合、どうしても床のほこりを吸いやすくなります。一方、収納付きダブルベッドなら、収納部分の高さがあるためにほこりにまみれにくくなります。これは健康面でもメリットが大きいですね。

余裕のある幅

収納付きダブルベッドはクイーンサイズほどの幅はありませんが、それでも結構広めにできています。2人で寝ることもでき、1人で寝ればかなりゆったり寛げるサイズです。

それでいて、2人用としては最もコンパクトですから、使いやすいベッドだと言えますね。

種類が多い

収納付きダブルベッドの種類は多いので、ご自分や家族が満足できる商品を選びやすいです。

収納タイプ、デザイン、機能、価格幅などいろいろな種類があり、いいものを探して比較するのも楽しいですよ♪

BED STYLEおすすめの収納付きダブルベッド

続いて、収納付きダブルベッドの収納タイプについての解説をします。同時に、収納タイプごとのおすすめ商品をBED STYLEのラインナップから厳選したので、購入時の参考にしていただければ幸いです。

引き出し式収納ベッド

もっとも一般的な収納付きダブルベッドが引き出し式です。ベッドの側面に2~3杯の引き出しがついているタイプで、洋服、下着、季節ものの衣料などをしまっておけます。デザインについてはすっきりとしたものが多く、圧迫感もあまりありません。腰かけた時もちょうどよい高さで、立ち上がりやすいです。そんな引き出し収納付きダブルベッドの中から、BED STYLE厳選の品を紹介します。

シンプルに生活する スリム棚・多コンセント付き収納ベッド

衣類や散らかりがちな小物を収納できる2杯の引き出しがついたダブルベッドです。引き出しはつける方向を変えられるので使い勝手抜群!引き出しの反対側にも空間があり、収納BOXを置くこともできます。両方の収納スペースを活用すれば、お部屋の整理整頓もしやすいです。ベッドボードには時計やスマホなどを置ける棚と1500Wの左右2口ずつコンセントがついています。これで就寝前のひと時もいろいろ楽しめそうですね♪

和のくつろぎ 選べる畳の和モダンデザイン畳引出収納付ベッド

和室の雰囲気を味わえる引き出し収納付きダブルベッドです。床板が畳なので、和室がないご家庭でも和の雰囲気を感じることができます。家族団らんの場所としての利用も可。昼間は癒しの小上がりとして、夜は快適に眠る場としてお使いください。高さは29cm。腰かけやすく、上り下りもしやすく絶妙な高さです。床面下には2杯の大容量引き出しがついています。大きなものやかさばるものも収納できて、お部屋もすっきりしますよ。

チェストベッド

チェストベッドも引き出し式に似ていますが、こちらは引き出しが2段になっていて、4~6杯ほどついているタイプです。引き出しが多い分、収納量もUP。イメージとしては、収納家具一つ分がベッド下に収まった感じです。夫婦や家族の荷物を分類しながら収納するのにもちょうどいいタイプですね。こちらのタイプのおすすめ商品ものぞいてみましょう。

安心品質 国産ワイド深型引き出し 棚・コンセント付チェストベッド

こちらの商品はユニークなチェストベッドです。収納引き出しが側面だけでなく、フット側にもついています。フット側の引き出しは大型サイズになっていて、布団やおもちゃ箱もすっきり入ります。側面の引き出しの方は深型・浅型の合計3杯で、リネンや小物などを仕分けながら収納可能。さらに、床板の下にも大型収納庫が!これだけ収納スペースがあれば、収納家具が要らないほどです。幅15cmのヘッドボード棚がついていて、サイドテーブルも不要です。

大容量収納付つきで高品質 棚付チェストベッド ダークブラウン

重厚感のあるダークブラウンの色合いが美しいチェストベッドです。このようなベッドがあれば、お部屋もぐんと落ち着いた空間になります。ベッド下には浅型引き出し4杯と深型引き出し1杯あり、たっぷり荷物を収納できます。収納スペースや引き出しは、左右どちら側にも取り付け可能なので、ベッドの配置状況で決めることができますね♪引き出しの上部と背面は板で覆われるBOX構造。ほこりも入りにくく、ベッドもしっかり支えます。

跳ね上げ式ベッド

跳ね上げ式ベッドは車のトランクのように床板が跳ね上がり、その中に荷物を収納できるベッドです。跳ね上げ式ベッドの開け閉めは非常に簡単で、女性でも高齢者でも難なくできます。また、収納スペースに仕切りがないので、かなり大きな荷物も入るようになっています。さらに、引き出し式やチェストベッドのように引き出しを引き出すスペースが必要ないのも使いやすい点です。

選ぶ理由が分かる フランスベッド製 縦開き跳ね上げ収納付きベッド

フランスベッドの跳ね上げ式ベッドをご紹介します。こちらのベッド、収納量は引き出しタイプの3倍以上で、縦開きと横開きの2種類があります。床板はスライドするので、ベッドをぴったり壁につけて配置しても、開け閉めに支障はありません。そして、ガス圧シリンダー方式ですから、床板の開閉はゆっくりとしていて安全です。カラー展開は、ダークブラウンとミディアムブラウンとナチュラル。それぞれ独自の美しさがあり、木目もきれいです。

ヘッドボードに収納ができるタイプ

収納付きダブルベッドというと、床板下に収納スペースがあるのが普通ですが、ヘッドボードにも収納できる場所がついているタイプがあります。こちらでは、人気商品をBED STYLEの商品ページから選んでみました。

収納充実のヘッドボード スライド収納付き_大容量チェストベッド

ベッド+タンス+本棚の3つを兼ねたチェストベッドです。引き出しは浅型4杯、深型1杯付き。ヘッドボードにはスライド本棚がついており、漫画、文庫本、DVDなどを隠して収納できます。寝室に収納スペースがなくて悩まれていた方も、こちらのベッド1台で大容量の収納が叶いますよ。カラーは、ホワイトとダークブラウンの2色展開です。

高品質でこだわりの収納 本棚付チェストベッド ダークブラウン

シンプルながらもスタイリッシュで、存在感のあるチェストベッドです。色はダークブラウンなので、高級感と落ち着きがあります。浅型引き出しと深型引き出しがあり、大容量収納が叶います。引き出しにはスライドレールがついているので、簡単に引き出せますよ。子供部屋でも重宝するベッドです。外見が美しいだけでなく、安心・安全設計で、強度もしっかりしています。

収納付きダブルベッドを快適に使うコツ

最後に、収納付きダブルベッドを快適に使うにはどうしたらいいのかをアドバイスします。

湿気対策をする

収納付きダブルベッドは床板下部分が密封されいるために、通気性がよくありません。そのため、どう湿気対策を施すかが快適に使うコツとなります。

その方法はいくつかありますが、壁から少し離して設置すると、空気の通り道が作りやすくなります。また、マットレスを時々室内で立てておくのもいい湿気対策になりますよ。

収納スペースを換気する

もう1点注意したいのが、収納スペースの換気です。収納スペースを閉めっぱなしにしておくと、どうしても内部に湿気がこもりやすくなります。

大事な荷物をいい状態で保管するためには、時々ふたや引き出しを開けておき、空気を通すようにしましょう。

1人で寝る

収納付きダブルベッドで2人で寝ることもできますが、体が大きい人の場合はやや窮屈に感じてしまうことも…。

また、寝返りも打ちにくいです。したがって、快適に使おうと思ったら、1人で寝るのも一つの方法です。

まとめ

収納付きダブルベッドは、ゆったり寝られるうえに荷物をたっぷり収納できるという便利な商品。そんな収納付きダブルベッドがご家庭にあれば、収納家具が不要になるかもしれません。部屋を広く使うためにもとても役立ちます。今回はそのメリットやおすすめ商品を紹介しました。ぜひご自分のためにも家族のためにもいい商品を見つけて、快適な生活をお送りください。


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP