寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 4642 view

薄い布団の寝心地は?素材の解説&品質のいいおすすめ商品7点

扱いやすい布団がほしいけれど、「薄い布団って底付き感が出て、寝心地が悪いんじゃない?」と思っている方も多いでしょう。薄い布団は本当に寝心地がよくないのでしょうか?実際のところはどうでしょう。

本記事ではBED STYLEから高品質の薄い布団をご紹介し、併せて薄い布団のメリットや素材など特徴にも迫ってみます。薄い布団が気になっている方は、ぜひチェックしてみてください!

おすすめの薄い布団7選

まずは、品質の優れたおすすめの薄い敷布団&掛け布団をご紹介します。商品が気になったら「商品情報を見る」からチェックしてくださいね。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
毎日干したての気持ちよさ 1枚で
寝られるオールインワン敷布団
✔サイズ:幅100/120/140×長さ200×高さ6cm
✔おすすめポイント:
厚さ6cmでも高反発で底付き感のない敷布団
体圧分散 テイジンV-Lap使用
日本製 超軽量・高弾力敷布団
✔サイズ:幅140×長さ210×高さ8cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
薄くて軽くてふかふかモチモチの高弾力な敷布団
へたりにくい耐久性に優れた素材
ウォッシャブル敷き布団
✔サイズ:幅100/120/140×長さ195cm
✔おすすめポイント:
高い弾力性があり水洗いもできる高品質な敷布団
アレルゲンの発生を抑える 日本製
洗える抗菌・防ダニ敷き布団
✔サイズ: 幅100/120/140 ×長さ210cm
✔おすすめポイント:
吸水・速乾性に優れていて手洗いができる清潔な敷布団
安心安全ほこりの出にくい
国産洗える布団4点セット
✔サイズ:4点セット(ダブル)
✔おすすめポイント:
ソフトでなめらかな肌触りのピーチスキン加工
軽くてあたたか 9色から選べる
シンサレート入り掛け布団
✔サイズ:幅5タイプ×長さ210cm
✔おすすめポイント:
羽毛の2倍の暖かさがあるシンサレート高機能中綿を使用
丸洗いできる 北欧モダンスタイル 毛布掛布団
高吸湿発熱わた入り 薄掛けタイプ
✔サイズ:幅5タイプ×長さ210cm
✔おすすめポイント:
薄掛けだけど4層構造で暖かく贅沢な寝心地

【薄い敷布団】おすすめの商品

最初は薄い敷布団からご紹介します。寝心地や使い勝手の良いものを厳選しました。

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

厚さ6cmと薄く重さも軽いのに、底付き感がしない敷布団です。高反発になっていて、身体をしっかり支え、腰や背中に集まりやすい圧力を分散するようになっています。

タテ繊維は通気性・通水性にも優れ、蒸れずに快適です。オールインワンタイプの敷布団になっています。

💭オールインワン敷布団」の口コミ

大変気持ちよく眠れて心地よい使用感です!

初めてきちんとした金額の寝具を購入しました。ほんとに体の疲れの抜け方が段違いに良いです!

体圧分散 テイジンV-Lap使用 日本製 超軽量・高弾力敷布団

薄くて軽くてふかふかモチモチという優れた敷布団です。正しい寝姿勢を維持できる他、寝返りも打ちやすく、気持ちよくお休みいただけます♪

水分や湿気を素早く吸収し、放出します。これでお布団の中も蒸れません。これ1枚で寝てもマットレスの上に重ねても構いません。

へたりにくい耐久性に優れた素材 ウォッシャブル敷き布団

こちらはポリエチレン素材で高い弾力性を実現した、高品質の敷布団です。樹脂スプリングのおかげで薄くても体をしっかり支え、理想的な寝姿勢をキープします。寝返りも打ちやすいため腰痛持ちの方にもおすすめ。

汚れたらシャワ―で水洗いできるため、いつでも清潔で快適です。

アレルゲンの発生を抑える 日本製 洗える抗菌・防ダニ敷き布団

東洋紡が開発した高機能素材「フィルハーモニィ」を採用しています。吸水・速乾性に優れているため、家庭で手合洗いできます。

防ダニ・ノンダスト機能によりアレルゲンの発生も抑えているため、喘息のある方や小さい子にもおすすめ。洗濯しても機能は続くので安心です。

【薄い掛け布団】おすすめの商品

続いて薄い掛け布団をピックアップしてみました!セット商品もありますので、ぜひチェックしてみてください。

安心安全ほこりの出にくい 国産洗える布団4点セット

ピーチスキン加工となった布団4点セット。ピーチスキン加工とは、ももの産毛のように極めて薄い起毛にした加工のこと。肌触りはとてもソフトでなめらかです。

敷布団は軽くて3つ折りできるので扱いやすくおすすめです。掛け布団も中綿をたっぷり使用しておりふんわりしています。

軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート入り掛け布団

シンサレート高機能中綿が入っていて、軽くて薄いのに羽毛の2倍の暖かさがあります。ポリエステル綿やダウンと比べても、同じ厚みで1.5~2倍の保温力を維持しています。

カラーバリエーションは全9色。お部屋のイメージやご家族の希望にピッタリ合う色を選べますよ♪

💭シンサレート入り掛け布団」の口コミ

暖かくて軽くて使い心地は抜群です!猫がいるので洗えるのもいいですね。

丸洗いできる 北欧モダンスタイル 毛布掛布団 高吸湿発熱わた入り 薄掛けタイプ

薄掛けタイプの毛布掛布団。薄掛けとはいえ、4層構造になっています。上から順に、上質フランネル、遮熱シート、高吸湿発熱綿、プレミアムファイーバーとなっていて、とても暖かく、贅沢な寝心地が得られます。

カバーと掛布団が1枚になっていますから、手間も省略できますね。

薄い布団にメリットはある?

薄い布団にメリットはあるのでしょうか。あらためて見てみましょう。

持ち運びがしやすい

薄い布団は厚い布団よりも持ち運びがしやすいです。薄い分、折りたたみもしやすくなっている上に、軽いですから、どこにでも移動しやすくなっています。

天日干しするときも、ベランダなどに持っていきやすいです。女性でも年配者でも、特に苦労することなく干せます。

コンパクトに収納できる

厚い布団を押し入れに入れると、かなり大きな体積を取ります。1枚だけならまだいいですが、何枚も厚い布団を収納となると、押し入れが一杯になってしまいます。

その点、薄い布団なら、収納してもそれほど大きくはならず、圧迫感も生じません。複数枚の収納もしやすいです。

底付き感のないものもある

薄い布団で一番心配なのは底付き感です。底付き感があると、腰などに圧力が加わりやすくなって、腰痛の原因にもなります。また、底付き感が底冷えに繋がり、寝ているときに寒さを感じることもあります。

したがって、底付き感のない布団を選びたいところですが、薄い布団では無理なのではと思っている方もいるでしょう。ところが、薄くても工夫がされていて、底付き感のない商品もあります。それなら、快適にお休みいただけますね♪

洗濯もしやすい

洗濯可能な布団でも、厚いものは洗濯がしにくいです。一方、薄い布団ならやりやすくなっています。業者に依頼しなくても、自宅やコインランドリーで洗濯できる場合もあります。

薄い布団の素材について

薄い布団にはどのような素材が使われているか、詳しくチェックしてみましょう。

コンフォロフト

コンフォロフトは東洋紡が開発した中綿素材です。繊維の中に大きな空気孔があり、空気をたっぷり含んでいます。

そのため、ふんわりしていて、とても柔らかいです。また、綿ホコリが出にくくなっています。手軽に洗えるところもいい点です。

V-Lap

V-Lapはテイジンが開発した素材で、繊維が縦方向に配向されています。このため、反発性と体圧分散性に優れています。通気性もいいので、蒸れずに爽やかです。

また、繊維が縦になっているために上からの圧力にも強く、へたりにくいです。もう一つ優れている点は、薄い布団で使用されていても、底付き感が出にくいことですね。

羊毛混

羊毛混素材はウールの特性を取り入れたもので、保温性に優れています。腰のあたりも冷えにくく冬でも快適。軽くて薄い布団に使われている場合があります。

薄い布団はどんな人が購入するの?

薄い布団を購入するのはどんな人でしょうか。タイプを見てみましょう。

痩せ型の人

痩せ型で体重が軽めの人は、厚みのある布団でなくても、薄い布団で体を受け止めてくれます。このようなタイプの人は布団にかかる圧力が低いので、薄い布団でもそれほど沈み込まず、底付き感も軽減されています。

上げ下ろしを楽にしたい人

布団はベッドと違って、上げ下ろしをしなければいけません。しかし、厚い重い布団だと、それが面倒になり、万年床になることも。それでは衛生的ではありませんから、上げ下ろしは毎日しなければいけません。

それが楽にできるのが薄い布団です。布団の上げ下ろしが大変な人は、薄い布団を買うことがよくあります。

高価な布団には手が出ない人

フカフカの厚い布団は快適ではありますが、値段も結構高いです。そのような布団には手が出ないという人もいます。そこで、薄い布団を買っておこうということになります。

薄い布団は厚い布団よりもお値段がリーズナブルなので、誰にでも購入しやすいです。薄くても快適な寝心地の布団はありますから、お値段が安いと言っても、不安に思う必要はありません。

<まとめ>薄くても高品質な布団はたくさん!

薄い布団では、寝心地が悪そうと思っている人もいますが、良質なものがあります。しかも、上げ下ろしが楽なので、とても扱いやすいです。そんな薄い布団を買ってみようかしらと思っている人もいらっしゃるでしょうから、今回特集を組んでみました。みなさんもぜひいい薄い布団を見つけて、上手に使ってみてください。

BED STYLEでは布団を多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  2. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  3. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  4. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  5. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP