寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 224 view

ボックスタイプのカバーで快眠を♡シングルサイズのおすすめ商品も

マットレスに敷くボックスタイプのカバー。どんな商品を選べばいいか迷うことはないでしょうか。確かにいろいろな商品があり、どれも素敵に見えてきます。そこで今回は、マットレスカバー、特にシングルサイズの特集をし、選び方などを考えてみます。併せて、おすすめ商品も厳選しますから、お気に入りの一品を見つけてくださいね♡

<シングルサイズ>ボックスタイプのカバーのメリット

シングルサイズのボックスタイプのカバーにどんなメリットがあるのかを考えてみましょう。

シングルベッドのベッドメイキングが楽

シングルベッドはそれほど大きなベッドではないので、ベッドメイキング自体はしやすいですが、さらにボックスタイプのカバーを使うことで、マットレスにすっぽりはまるようになります。

四辺を織り込むことなく、ゴムで装着できますから、マットレスがキレイに整います。

寝返ってもずれない

シングルベッドに一人で寝ていると、寝返りもよく打つでしょうが、そのたびにシーツがずれると不快なもの。いちいち直すのも面倒です。

その点、ボックスタイプのカバーならマットレスにピッタリとはまるので、ずれにくいです。寝返りを打っても同じ状態を維持しやすく、気持ちよく寝られますね♪

ラインナップが豊富

ボックスタイプのカバーのラインナップは豊富です。

シングルサイズは一番商品数が多いですから、お好みの生地、質感、柄のタイプを選びやすくなっています。いろいろな商品から楽しく選べますね。

<シングルサイズ>ボックスタイプのカバーの選び方

続いて、シングルサイズのボックスタイプのカバーの選び方のポイントをチェックしましょう。

マチの部分の長さ

シングルサイズのマットレスの大きさは、横96~100cm、縦195cm。ボックスタイプのカバーを選ぶときもこのサイズにしますが、1つ注意したいのがマチ部分の長さ。

マチが25cmのものを購入すると、それよりも5~10cmだけ差し引いた厚みのマットレスに合うようになっています。ボックスシーツカバーのマチ表記には、マットレスの厚さに折り返し部分の長さが含まれているからです。

生地

シングルサイズのボックスタイプのカバーの生地の種類はいろいろあります。

綿:吸水性が高く、サラサラしている
ウール:つるつるしていて、断熱性・保温性が高い
:吸湿・放湿性が高く、さらっとしている
ナイロン:つるつるしていて、しわになりにくい
シルク:滑らかで保温性が高い
ポリエステル:サラサラでしわになりにくく、洗濯後に早く乾く

ボックスタイプのカバーの素材によって、肌触り、質感、季節との相性が違ってきますから、ぴったり合うものを選びたいところです。


機能性

シングルサイズのボックスタイプのカバーにいくつかの機能が加わっているものがあります。まず抗菌タイプは、雑菌が繁殖しにくいので、清潔です。ニオイのもとになる菌も繁殖しませんから、気分もいいです。

マットレスやシーツは湿気が多い時期になると、カビも発生しやすくなりますが、そのような場合におすすめなのが防カビタイプ。カビが発生しにくく、キレイな状態が持続します。

しわになりにくいタイプは、アイロンをしなくても大丈夫な場合も。いつでもパリッとした状態でお使いいただけます。

他の寝具との組み合わせ

シングルサイズのボックスタイプのカバーを選ぶ際、色やデザインを掛け布団カバーや枕カバーと合わせておくのもおすすめ。

まとまりがよくなり、落ち着いた就寝環境が整います。

<シングルサイズ>ボックスタイプのカバーの使い方

シングルサイズのボックスタイプのカバーの正しい使い方をお教えしましょう。

マットレスへのかぶせ方

シングルサイズのボックスタイプのカバーをシングルマットレスにかぶせる場合、1か所かぶせたら隣をかぶせるというやり方にしている人もいるでしょうが、対角線上の角にはめていく方がずれにくく、キレイにはまります

順番

シングルサイズのボックスタイプのカバーに他の寝具も併用する場合は、敷き方の順番が大事です。

ベッドパッドを利用するときは、マットレスのすぐ上にベッドパッド、その上がボックスタイプのカバーになります。

敷パッドや肌触りのいいシーツも使いたい場合は、ボックスタイプのカバーの上に敷き、肌に直接触れるようにしてください

ボックスタイプのカバーの装着が面倒な場合

シングルサイズのボックスタイプのカバーの取り外し、装着が面倒だというのなら、マットレスに敷くときにさらにその上にフラットシーツを敷いてみましょう

このようにすると、フラットシーツだけこまめに洗濯すればよくなり、ボックスタイプの洗濯頻度は減ります。そのため、取り外しや装着の面倒も軽減されますよ♪

おすすめの商品

ここからは、おすすめのシングルサイズのボックスタイプのカバーをBED STYLE掲載商品からチョイスいたします。気に入ったものがあれば、ぜひお使いになってください。

一年中快適 20色から選べる コットンタオル ボックスシーツ

親しみのあるコットンタオル素材を使用したシングルサイズのボックスタイプのカバーです。サラサラふわふわした触り心地で、癒されるような気分で寝ることができます。1年中快適に使えます。暑い季節は汗や湿気を吸い取ってくれて、べたつかず爽やか。寒い季節は暖かい空気を含み、ひんやりしません。これで季節ごとに取り換える手間が省けますね♡気軽に洗えるのでいつでも清潔さをキープし、衛生的です。カラーバリエーションは非常に多くなっていて、お好みの色を選びやすいです。

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン ボックスシーツ

マットレスにつけるだけでホテルライクになる素敵なシングルサイズのボックスタイプのカバーです。素材はストライプサテン。筋がきれいに浮き立ち、しなやかで上品な光沢感があり、高級感と華やかさにあふれています。これで贅沢な就寝環境が整いますね♡サテン織には、コットン50%とポリエステル50%の混紡糸入り。軽やかでサラッとした肌触りです。しわにもなりにくく、ホテルベッドのシーツのようにピーンと伸びた状態に。アイロンの手間も省けますよ。

優しい質感 20色から選べる コットンタオルのパッド一体型ボックスシーツ 1枚のみ

こちらは、パッド一体型のシングルサイズのボックスタイプのカバー。パッドとボックスシーツを別々に敷く手間も省けて、便利です。簡単に取り付けできるほか、見た目もすっきりしています。敷くことで寝心地も改善され、気持ちよくお休みいただけますよ。肌に当たる部分の素材はコットン100%。肌あたりもよく、さらっとしていて、とても気持ちいいです。汗をかいてもすぐ洗えます。洗ったのちはふかふかのタオルのようで、一段と肌触りもよくなりますね。一体型ですから、洗濯の量も減りますよ。

プレミアムマイクロファイバー贅沢仕立て パッド一体型ボックスシーツ単品

密度が従来のマイクロファイバーの145%にもなったプレミアムファイバー仕立てのパッド一体型ボックスタイプのカバーです。吸湿発熱綿も入って、とろけるような感触に優しい温もり、ふかふかのボリューム感も加わっています。下からもぽかぽかと暖かいです。パッドとボックスシーツが一緒ですから、とっても便利で使いやすい。敷くときも楽です。1枚ですっぽり覆うだけで、装着できます。素敵なカラーもそろっています。インテリアも明るく華やかになりますね♪

男前インテリア カモフラージュ柄ニットジャガードカバーリング ボックスシーツ

男前インテリアにふさわしいカモフラージュ柄のシングルサイズボックスタイプのカバーです。ヴィンテージ感もあり、お部屋にワンアクセント加わります。自分だけのおしゃれな空間もできますね♪ニットジャガード編みになっています。肌触りが柔らかく、やさしい色合いになっています。ふんわりしていてしわにもなりにくいので、いつでもピーンと伸びた状態でお使いいただけますね。カラーはネイビー。海のような深みのある落ち着いた色で、シックで存在感のあるベッドになりますよ。

まとめ

シングルサイズベッドを守ってくれるシングルサイズのボックスタイプのカバー。これ1枚あれば、ベッドメイキングも楽になって、素敵な就寝環境も整います。すでに持っているという人もいらっしゃるでしょうが、さらに買い足すときのために、いくつかの情報をお伝えしました。この情報が参考になり、少しでも快適に寝られるボックスタイプのカバーが入手できますように願っています。


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 高さ調節できるすのこベッド9選&メリット・デメリットも解説

  2. 脚付きマットレスベッド&カバーおすすめ5選!セット商品が便利

  3. 身長185cm以上の高身長向け!はみ出ないロング丈ベッド特集

  4. 【宮付きベッドのススメ】おすすめ商品や選び方をご紹介します!

  5. 部屋を広く使いたい!場所を取らないベッドをタイプ別に徹底解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP