寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 375 view

ペットが快適に寝られるようにいいベッドを買ってあげよう♡

ペットをどこで寝かせていますか。外で寝かせているなんて人もいるかもしれませんが、かわいいペットのためには快適なベッドを用意してあげたいところ。ペットにとっても睡眠は非常に大切。昼間元気よく過ごせるようにいいベッドで気持ちよく寝てほしいものです。今回はそんなペット用のベッドの特集。おすすめベッドも見てみますから、ペットのために1台買ってあげてみてはいかがでしょうか。

ペット用ベッドの種類

ペット用ベッドにはどのような種類があるでしょうか。代表的な種類をチェックしてみましょう。

カドラータイプ

カドラータイプのペット用ベッドはふちが盛り上がったようになっています。優しくペットを抱きしめるような形をしています。

ここに頭を乗せて休むペットもいますね。四角いタイプや円形タイプなどいろいろありますよ。

ドームタイプ

ドームタイプのペット用ベッドには屋根があり、全体を包み込むようになっています。そして、穴が開いていて、そこからペットが出入りします。

形状の特徴から言って、熱がこもりやすいので、冬は暖かいです。ただ、夏は少し蒸れて不快にもなるので、使い方に注意が必要です。

マットレス・クッションタイプ

こちらはごくシンプルなペット用ベッド。上にペットを乗せて、休んでもらいます。

形状は平たんで、でっぱりも特にありませんから、大型のペットにも向いています。ふかふかで弾力もあるので、ペットも気持ちよく寝られるでしょう。

ペット用ベッドを選ぶポイント

ペット用ベッドの種類をいくつか見てみましたが、今度はそれ以外の選ぶポイントをご紹介しましょう。

サイズ

ペット用ベッドのサイズ選びはとても重要。特にペットの大きさに対して、小さなサイズを選んでしまうと、ペットのストレスもたまり、健康的ではありません

また、高さについても、ペットにとって使いやすいものを選んであげる必要があります。

季節

ペット用ベッドを選ぶ場合、季節に応じたものにしてあげたいところ。季節によって、ペットの気分も大きく変わるからです。

春夏は通気性がよく、蒸れにくい素材を選んであげるのが◎接触冷感タイプなどもおすすめです。秋冬はあったか素材にしてあげましょう。ボア生地やムートン素材、中綿がたっぷり詰まったものならば、ペットの寒さ対策にもなります。

洗濯できるか?

ペット用ベッドは、人間のベッド以上に汚れるものです。その状態のまま放置しておけば、ペットも気分が悪いはず。そこで選びたいのが洗濯できるタイプ。

本体が丸ごと洗えるものなら一番いいです。また、付属のクッション、カバーだけ洗えるというものもありますが、これが2番目にいいですよ。

ペットがベッドに粗相したら?

ペット用ベッドをお使いになっていて、一番気になるのはペットが粗相したときでしょう。このようなときはどうすればいいのかをまとめました。

ペットを叱らない

ペットがおトイレではなく、ベッドで粗相すると叱る飼い主さんもいます。気持はわかりますが、やめておきましょう。

というのも、ペットが無理に尿意を我慢して、膀胱炎になってしまうことがあるからです。大事なペットが病気になっては困りますから、叱らずに上手にしつけをしてあげましょう。 

ベッドはまず水拭き

ペットがベッドに粗相したときは、固く絞った雑巾でまず水拭きです。続いて、日陰干し。

天日干しをすると、粗相のシミが残ることがあるので、日陰干しにします。乾いたら、今度は洗濯の番です。

次は部分洗い

ペットがベッドに粗相するといっても、全体が汚れることは少ないでしょうから、部分洗いをします。ぬるま湯に中性洗剤を溶かした液で、汚れた部分をつまんでこすり洗いをします。

洗濯が面倒だからといって、消臭スプレーをかけるだけというのは良くありません。かえってにおいがひどくなり、ペットの不快感が増してしまいますよ。

おすすめの商品

ペットのために可愛いいベッドを買ってあげたいと思っている飼い主さんも多いでしょうから、BED STYLEおすすめの商品をいくつかお選びいたします。大事なペットも守るためにも、ぜひお使いになってください。

ペットが癒される空間 ミニチュアサイズ ラタン調ハンギングチェアベッド

ハンギングチェアタイプになったペット用ベッドです。ゆらゆらして、ペットも楽しくリラックスした時間を過ごせそう。ペットの心も癒されますね♡見ている方も思わず微笑んでしまいそうです。デザインはラタン調。おしゃれな外観で、リゾート気分も味わえ、ペットのお気に入りになるかも。ふかふかふっくらクッションもついています。リボンでしっかり取り付けることができ、ペットが動いてもずれないので、安心です。カバーは水をはじく素材なので、洗濯可能。ペットが粗相したときもすぐに洗えます。

花を連想させる魅力的なデザイン ペットのためのベッド グレージュ

花びらのようなかわいらしい形がペットを優しく包んでくれるベッドです。ここでペットが寝る姿もかわいらしいですが、ちょこんと座っている姿も愛らしい。ますますペットへの愛情が深まりますね♪インテリアにもなじみやすいデザインで、ペットの写真写りも素敵になります。ソファとしても使えますが、座面の高さが17cmと低め。ペットの足腰に負担にならないように配慮されています。マット部分のクッションはカバーで覆われ、そのカバーはいつでも取り外して手洗い可能。清潔なベッド環境をペットのために用意できます。

優雅な雰囲気を醸し出すデザイン ペットのためのベッド グレージュ

チェスターフィールド調のペット用ベッド兼ソファです。存在感もあり、優雅でもあるこちらのベッドはペットの就寝環境をおしゃれに整えます。丁寧なステッチ仕上げ、ラグジュアリーなボタン留めも目を惹きます。ペットとこのベッドでお部屋の中の雰囲気も素敵になりますね♡インテリアのアクセントにもなります。ソファには傷つきにくいファブリック生地を使用。肌触りが良く、ペットも気持ちがいいでしょう。カラーはグレージュ。落ち着いた色合いで、気持ちも癒してくれます。

素材や塗料にこだわった体にやさしい ペットのためのベッド Sサイズホワイト

ペットの健康を気遣っている飼い主さんも多いでしょうが、そのような方におすすめのベッドがこちら。木製フレームに自然塗料の「オスモカラー」を使用しています。「オスモカラー」は有害な化学物質を一切含んでいなくて、ペットのためにも安心・安全な塗料です。また、木の呼吸を妨げない塗料でもあるので、木の調湿機能も損なっていません。ペットも爽やかな状態でお休みになれます。マットカバーの生地には特殊な繊維加工を施してあります。これでペットの毛が入り込みにくくなり、お手入れが簡単になりました。

やわらか敷き布団がセットになった 木製すのこ仕様ペットベッド

人間が使っているベッドをそのまま小ぶりにしたようなペット用ベッドです。ヘッドボードはかわいらしい丸型で、肉球型のくり抜き付き。まさにペット向けのデザインですね♡安定感も抜群。ペットの体をしっかり支えますから、安心して寝られます。床板は折りたたみすのこ。設置が簡単なうえ、通気性が非常によく、湿気がこもらず爽やかです。これでペットも1年中快適です。柔らか敷布団付き。肌触りがいい敷布団で、ペットを優しく包み込みます。これでペットも素敵な夢を見られそうです。

高級感あるデザインでお部屋をエレガントに 姫系ペットソファ

ペットにはちょっと贅沢なデザインの姫系ソファ&ベッドです。美しい装飾と清楚なホワイトカラーは、ペットのくつろぎ空間を華やかに演出します。こんなソファ&ベッドにペットが横たわっていると、かわいらしさもひとしお。思わず写真にでも撮りたくなりますね。マット部分はグレー。落ち着きのある色合いで、どのようなお部屋にも似合います。マットと枕部分には特殊な丈夫生地を採用。ペットが爪で引っ掻いても傷つきにくくなっていますから、長く使用できます。

まとめ

ペットにはふさわしいベッドがあり、そのようなベッドで寝ると、ペットも元気になります。今回はそんなペット用のベッドのご紹介でした。おすすめ商品もご紹介しましたが、素敵なベッドは見つかりましたか。ぜひともBED STYLEのペット用ベッドで、ペットを優しく守ってあげてください。


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP