寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 15628 view

【ミニマリストが選ぶベッド】寝室作りのポイントとおすすめ紹介

不要なものを取りのぞき、シンプルな暮らしを楽しむミニマリスト。ミニマルな考え方を寝室に応用すると、スッキリと清潔感のある空間が作れます。今回は、「どうやったらミニマルな寝室を作れるの?」というお悩みの方へ、BED STYLEおすすめのベッドのご紹介や、取り入れたいベッドの特徴、おしゃれでミニマルな寝室づくりのポイントを解説します。一読すれば、憧れのミニマリストに一歩近づけるはず♪

「ミニマリストの寝室作り」と聞くとなんだか難しそうですよね。ただ、ミニマルな寝室をつくるポイントやベッドの特徴を意識すると意外と簡単に実現できます。真似しやすいアイデアから、手軽に取り入れてみてくださいね。

ミニマリストにおすすめのベッド16選

まずはミニマルな寝室作りに役立つベッドをご紹介します。タイプ別にご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ローベッド・フロアベッド

空間を開放的に見せてくれるローベッドやフロアベッドをご紹介します。

商品名サイズ・おすすめポイント
品質と機能性を兼ね備えた モダンデザイン
すのこベッド ナチュラル
✔サイズ:幅143×長さ208×高さ70cm(ダブル)
✔ おすすめポイント:
シンプルでスタイリッシュなデザイン
開放的な気分 フロアベッド
ヘッドレスタイ
✔サイズ:幅106×長さ201×高さ10cm(シングル)
✔ おすすめポイント:
「ドロップマット」構造でマットレスのズレを防げる
洗練されたシャープなデザイン
棚・コンセント付フロアベッド
✔サイズ:幅105×長さ215×高さ30cm(シングル)
✔ おすすめポイント:
表面に強化樹脂仕上げを施し傷や汚れがつきにくい
お布団感覚 和モダンデザイン
棚・コンセント付きすのこローベッド
✔サイズ:幅102×長さ211×高さ45cm(シングル)
✔ おすすめポイント:
洋室だけではなく和室にも合わせやすいデザイン

品質と機能性を兼ね備えた モダンデザインすのこベッド ナチュラル

ミニマリストの寝室にピッタリな、シンプルなローベッドです。おしゃれな北欧風デザインで、インテリアをナチュラルに仕上げます。

さりげないヘッドボードには、棚と2口コンセント付き。スマホやメガネを置いておくのに重宝します。ベッドフレームはすのこ仕様で、通気性も◎。

開放的な気分 フロアベッド ヘッドレスタイプ

開放感のある空間に見せてくれるフロアタイプのベッドです。さらにヘッドレスのシンプルなデザインがミニマリストにおすすめです。フレームカラーはブラックとウォルナットブラウンの2色展開。

マットレスとのセットもありますので、お好みでお選びいただけます。通気性も耐久性も考えられた使い心地の良いベッドです。

洗練されたシャープなデザイン 棚・コンセント付フロアベッド

スリムなヘッドボードがついたフロアベッドです。シンプルなデザインと空間にゆとりを生むロースタイルは、洗練された雰囲気をつくってくれます。

フレームカラーはお部屋に馴染む3色展開。ヘッドボードには1口コンセントもついていますので、充電器などを置いておくにも便利です♪

お布団感覚 和モダンデザイン 棚・コンセント付きすのこローベッド

シンプルなデザインながら、機能性も備えたローベッドのご紹介です。ヘッドボードがシンプルな棚となっており、コンセントも付いています。

小さな照明を置いたり、スマホの充電をすることもでき便利です。床板はすのこ仕様でローベッドのため、湿気に強いつくりです。

シンプルなデザインのベッド

すっきりとした印象のシンプルなデザインのベッドをご紹介します。

商品名 サイズ・おすすめポイント
耐久性と癒しの効果を併せ持つ
総檜脚付きすのこベッド
✔サイズ:幅98×長さ200×高さ26cm(シングル)
✔ おすすめポイント:
全ての部材に国産檜を使用
見た目も目覚めもスッキリ
脚付きボンネルコイルマットレスベッド
✔サイズ:幅80×長さ195×高さ34.5cm(セミシングル)
✔ おすすめポイント:
フレームレスの無駄のないデザイン
吸湿性に優れた天然桐使用
宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド
✔サイズ:幅98.5×長さ208×高さ45cm
✔ おすすめポイント:
使わないときは折り畳んで収納できる
極上の寝心地 桐天然木
二つ折りすのこベッド
✔サイズ:幅100×長さ200×高さ3cm(シングル)
✔ おすすめポイント:
桐材100%の上質なデザイン

耐久性と癒しの効果を併せ持つ 総檜脚付きすのこベッド

「マットレスを床に置きたい」という方におすすめなのが、すのこベッドです。床に直置きすると気になる湿気問題を解決してくれます。通気性に優れ、オールシーズン活躍するアイテムです。

香りに癒される檜を使っており、調湿効果や抗菌効果などにも優れています。

見た目も目覚めもスッキリ 脚付きボンネルコイルマットレスベッド

ベッドフレームがなくシンプルなデザインの脚付きマットレスベッドです。

シリーズにはセミシングルからダブルまでサイズがあるので、必要なサイズを選ぶことができます。体を支えてくれる硬めのボンネルコイルマットレスもおすすめポイントです。

💭「脚付きボンネルコイルマットレスベッド」の口コミ

コンパクトで寝心地も良いです。組み立ても簡単でした。

コンパクトですが寝返りしても狭いとは感じません。組み立ても女性一人で簡単にできました。

吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド

こちらは折りたたみすのこベッドです。使わないときは折りたたむことができ、部屋の端に収納しておくことができます。コンセント付きの棚もあるので、ベッドまわりに必要なものを置いておけます。

吸湿性に優れた天然桐材を使用しており、通気性の良いすのこ仕様になっているため年中使い心地も快適です。

💭「宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド」の口コミ

リーズナブルな価格で助かりました‼
それから組み立てに少し苦労しましたが、何とか完了することが出来ました。
実際に寝てみたら、思っていたよりも頑丈な作りで満足しています。

極上の寝心地 桐天然木二つ折りすのこベッド

2018年にグッドデザイン賞を受賞した、シンプルなすのこベッドです。機能美を追求した「みやび格子すのこ」を取り入れ、通気性は従来のすのこベッドの2倍もあります。

また、頑丈なので荷重を掛けても、軋みにくいです。ストッパーで自立させれば、お布団を室内干しできるという優れもの!

💭「桐天然木二つ折りすのこベッド」の口コミ

板の間に布団をひいており、湿気が気になっていた為、この商品を布団の新調に合わせて購入させて頂きました。板間からの底冷えも無くなり、スノコのギシギシ音も全く無く大変気に入っております。

窓際で布団を干すのが楽になりました。向きも簡単に変えられます。
また、2つ折りにしたときルンバが下を通ったことが良かったです。
引っ掛かるかもと気になっていたので、トンネルを通り抜けたときは嬉しかったです。

チェストベッド

チェストを兼ねたような収納力のあるベッドをご紹介します。

商品名 サイズ・おすすめポイント
高級感のあるモノトーンカラー
棚・コンセント付収納ベッド
✔サイズ:幅103×長さ214×高さ70cm(シングル)
✔ おすすめポイント:
2杯の引き出し収納は左右どちらも取り付け可能
ナチュラルで美しい上質なデザイン
棚付チェストベッド ナチュラル
✔サイズ:幅103×長さ208×高さ70cm(シングル)
✔ おすすめポイント:
クローゼット並みの収納力がある
押入れ並みの収納力 通気性抜群
跳ね上げすのこベッド  横開き
✔サイズ:幅98×長さ197×高さ41cm(シングル)
✔ おすすめポイント:
スーツケースや布団まですっきり入る驚異的な収納力
見た目も大事 大容量デザイン
収納ベッド 引出し2杯付
✔サイズ:幅99×長さ195×高さ42cm(シングル)
✔ おすすめポイント:
収納部分の奥行きを3段階に調節可能

高級感のあるモノトーンカラー 棚・コンセント付収納ベッド

高級感のあるモノトーンカラーの収納付きベッドです。ヘッドボードと2杯の引き出しがありながら、シンプルですっきりとしたデザインです。

フレームカラーは2色展開で、寝心地にこだわったマットレス付きも豊富なラインナップからお選びいただけます。2杯の引き出し収納は左右どちらにでも取り付けが可能ですよ。

💭「棚・コンセント付収納ベッド」の口コミ

夫も私も大満足です!
寝室の快適度がとてもあがりました。

ナチュラルで美しい上質なデザイン 棚付チェストベッド ナチュラル

収納量たっぷりのチェストを兼ねたベッドが欲しい方におすすめな収納付きベッド。浅型4杯と深型1杯の引き出しが使えるので、細かいものから大きなものまで整理できます。

引き出しを閉じればすっきりとしたデザインで、頑丈で高品質な使い勝手の良いベッドです。薄型マットレスとのセットもお選びいただけるますよ。

💭「棚付チェストベッド ナチュラル」の口コミ

こちらの手違いにも素早く対応していただけ安心感がありました。
長男に引き続き次男用に今回は色違いで購入しましたが、前回同様、収納力が高く使いやすいです。
セットでマットレスとベッドパッドも購入しました。大満足です。

押入れ並みの収納力 通気性抜群跳ね上げすのこベッド  横開き

横開きの跳ね上げ式すのこベッドです。ガス圧式になっているので開閉は楽々行えます。クローゼット並みの収納力があり、季節ものや布団など大きなものも整理しておくことができます。

床板はすのこ仕様になっていますので、通気性も良く使い心地も快適です。フレームカラーは2色からお好みでお選びいただけます。

見た目も大事 大容量デザイン収納ベッド 引出し2杯付

大容量の収納も叶えながら、モダンなデザインが美しい収納ベッドのご紹介です。一般的な収納ベッドの引出しよりも幅が長いので、洋服や下着類、本やCDといったたくさんのものを収納できます。

耐荷重は安心の600kg!敷布団も使用できるので、お布団派の方にもおすすめです。

コンパクトサイズのベッド

長さや幅がコンパクトなベッドをご紹介します。

商品名 サイズ・おすすめポイント
完成品女性に優しいおしゃれで可愛い
コンパクト折りたたみショート丈ベッド
✔サイズ:幅92×長さ180×高さ34.5cm(セミシングル)
✔ おすすめポイント:
42段階リクライニング機能付き
分割式コンパクトショート丈
ボンネルコイル脚付マットレスベッド
✔サイズ:幅97×長さ180×高さ全4サイズ(シングル)
✔ おすすめポイント:
分割可能で搬入や組み立てもらくらく
空間の有効活用 日本製ヘッドレス
大容量コンパクトチェストベッド
✔サイズ:幅83×長さ184×高さ41cm(セミシングル)
✔ おすすめポイント:
コンパクトでもたっぷり入る大容量収納
コンパクトなフォルム 高さが調整可能
日本製ヘッドレスパネルベッド
✔サイズ:幅101×長さ199×高さ45cm(セミシングル)
✔ おすすめポイント:
3段階で床板の高さを調節できる

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

ショート丈・セミシングルサイズのコンパクトな折りたたみベッドです。省スペースなベッドを置きたい方、使わないときはスリムに片づけておきたい方におすすめです。快適にお過ごしいただけますよ。

42段階のリクライニング機能付きなのでお好みの位置に設定していただけます。

💭「折りたたみショート丈ベッド」の口コミ

組み立てなく使用できていて、軋みもなく快適に使用できてます。

コンパクトでマットも柔らかくて気持ちいいですよ。

分割式コンパクトショート丈 ボンネルコイル脚付マットレスベッド

小柄な方におすすめのショートサイズの脚付きマットレスベッドです。分割可能で、搬入も楽に行えます。脚の高さは8㎝~30cmまで4サイズから選択可能。

また、ベッド内部はLVL材を用いすのこ構造になっているので通気性がよく耐荷重も120kgと安心してご使用いただけます。

💭「ボンネルコイル脚付マットレスベッド」の口コミ

分割式、コンパクト、180センチの幅90と丁度良いサイズです。
カバーとマットレスもついて、色も選べて価格も満点です。

部屋が広く使えるだろうと、敷布団を使っていましたが、
こちらの商品を購入したところ、コンパクトなのでより部屋がすっきりした感じがします。

空間の有効活用 日本製ヘッドレス大容量コンパクトチェストベッド

ショート丈のチェストベッドです。コンパクトで自分に合うちょうどよい収納ベッドをお探しの方におすすめです。

ベッド下には5杯の引き出しスペースと長物収納スペースがあり、大容量な収納が叶います。ベッドフレームのカラーはお部屋に馴染みやすい3色からお好みでお選びいただけます。

💭「大容量コンパクトチェストベッド」の口コミ

とても快適です。引き出しもスムーズです。買ってよかったです。

狭い部屋のスペースのため、ベッドが置けませんでしたが、このベッドに出会えて
大収納+ベッドで悩みが解消しました。一人でも簡単に組み立て出来ました。

コンパクトなフォルム 高さが調整可能 日本製ヘッドレスパネルベッド

コンパクトなフォルムで、高さ調節ができるヘッドレスパネルベッドです。高さは3段階で調節ができ、ベッド下に収納場所も確保したい方はハイタイプにするのがおすすめ。

ヘッドボードがない分、省スペースで置くことができます。お手持ちの敷布団も一緒にお使いいただけます。

ミニマリストが選ぶベッドとは?

まずはミニマリストが寝室にどのようなベッドを選ぶのか、その特徴から見てみましょう。ベッドは大きな家具ですが、選び方次第ではお部屋が広く感じられたり、他の家具がなくてもすっきり収納できるものなどがありますよ。

部屋を広く見せるローベッド・フロアベッド

物が少なく空間に余白があることを好むミニマリストは、部屋に圧迫感が出るような高さのあるベッドをあまり選びません

脚の短いローベッドや床に近い高さのフロアベッドであれば、天井までの空間が広いため部屋が開放的に感じられます。

すっきり見せるシンプルなデザインのベッド

部屋がすっきりとしていることが心地よいミニマリストは、装飾や柄などが多すぎないものを選びます

ヘッドボードがないベッドやフレームが少ない脚付きマットレスなどを選んだり、派手さやインパクトのあるカラーやデザインも避けます。

収納家具も兼ねたチェストベッド

寝室にベッド以外の家具を置かなくても済むように、チェストベッドやベッド下に収納スペースが作れるものなどを選びます

チェストベッドであればベッドと統一感のある引き出しがついているので、見た目もよりシンプルです。

自分に合ったコンパクトサイズのベッド

できるだけ家具が使う床の面積も少なくしたいもの。ミニマリストはできるだけ自分に合うコンパクトなベッドを選びます。

ショート丈やセミシングルサイズ、ヘッドボードやフレームが場所をとらないデザインのものなどが候補になります。

ミニマルな寝室4つのポイントと実例紹介

ミニマリストの寝室は、どんなところに気をつけてコーディネートされているのでしょうか?ポイントごとに実例をまとめました。

王道のロー・フロアベッド

シンプルでお部屋をスッキリ見せてくれるローベッドやフロアベッドは、ミニマルな生活にピッタリの家具です。

特にヘッドボードがついていない、こういったタイプのベッドがもっともシンプル。ムダのないスッキリとした空間作りに役立つでしょう。

こちらもベッドボードのないフロアベッドを使用した寝室。カバーリングを白で統一することで、清潔感のある空間に仕上げています。

ラグなどにも白系のカラーを合わせた、シンプルなコーディネートですね。

ベッドではなく、布団を活用するのもおすすめです。起床したら片付けるスタイルで、お部屋を広く使えるのがポイント。

ベッドのスペースを考慮する必要がなくなり、コンパクトなお部屋でも十分快適に過ごせるようになるでしょう。

同系色カラーで統一

シンプル&ミニマルなインテリアを目指すなら、カラーを同系色で統一するのが近道。さらにこちらのお部屋のように、ニュートラルカラーを選ぶと間違いありません

そんなムダのないインテリアには、天然素材の小物が好相性。あたたかみのある寝室に仕上がります。

こちらも、グレーを基調としたインテリアの寝室。無地のカバーリングが、スッキリとシンプルな印象を与えます。白木の家具との相性もバツグン。

同系色のラグには、さりげない格子柄をチョイス。遊び心をプラスしています。

素朴な温もりを感じさせてくれるのが、ナチュラルなブラウンカラー。落ち着いた寝室を目指す方におすすめの色です。

ベッドサイドテーブルやチェアにも同系色を選べば、統一感も◎。

柄も控えめに

ミニマリストの寝室には、さりげないデザインの柄が似合います。こちらのお部屋では、チェックなどの直線的な柄を配置。シンプルなインテリアを損なうことなく、自然になじんでいます。

落ち着いた色&控えめな柄の組み合わせだと、スッキリとまとまるでしょう。

柄の分量を調節することで、インテリアの雰囲気を変えられます。こちらの寝室では、柄物はラグのみに限定。大きな面積を占めるカバーリングには無地を使って、シンプルなイメージを押し出しています。

「とことんミニマルな寝室を目指したい」という方にピッタリの実例です。

カラーコントラストでおしゃれを楽しむ

装飾を削ぎ落としていくうちに、味気ないお部屋になってしまうこともありますよね。そんな時は、落ち着いたカラー同士を組み合わせてみてください。インテリアに表情が生まれます。

こちらの寝室では、白と黒の壁紙をアクセントにしています。貼ってはがせるタイプの壁紙を使えば、すぐに真似できそうですね。

キュートなインテリアに寄せたい場合は、差し色にペールピンクを使うのがおすすめ。ミニマルなイメージを保ちつつ、かわいらしさもプラスできます。

こちらの寝室では、ペールピンクを中心に赤なども使っています。同系色で揃えれば、全く同じ色でなくてもきれいにまとまりますよ。

【まとめ】ミニマルで心地よい寝室をつくろう

今回は、ミニマリストさん向けのBED STYLEおすすめの商品や、おしゃれでミニマルな寝室づくりのポイントをご紹介しました。 ポイントや特徴を意識し、真似しやすいアイデアからぜひ取り入れてみてくださいね。

BED STYLEではミニマリストにおすすめのベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  2. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  3. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  4. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

  5. 寝る時にブラジャー着ける?着けない?【美乳を目指す女子必見】

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP